へなちょこdays&memories
--年--月--日 (--) | 編集 |

BUMP OF CHICKEN Special Live 2015.8.4ライブビューイング@札幌シネマフロンティア2015/8/4(Tue.) 《その4》
2015年09月26日 (土) | 編集 |
しばらくして出てきた四人に大きな歓声!
秀ちゃんは黒ナンバリング、ヒロはサメT、ちゃまは白ナンバリングで、藤くんはルーズT!
やった!お揃いだ♪(←そんな人、山ほどいます…笑)

グッズのタオルを掲げるちゃま。
続いてヒロもタオルを掲げようとしたら…裏返し(笑)
慌てて直したら今度はさかさま。
三回目でやっと掲げることが出来ました…(^_^;)

そのタオルをスピーカーの上にかけるヒロと藤くん。
斜めにならないように、丁寧に微調整する藤くん…と、それを見て微調整するヒロ(笑)
さらに藤くんは、ちょっと前からもながめて綺麗に直していました。

MCもなく始まったのは「コロニー」。
そういえばまだやってなかった!と気づく私(笑)
歌い出す前の息を吸う音まで聴こえてきてドキドキ…。

三度目のシンセ…ひとつひとつ、確かめるように弾くちゃま。
スタジオLIVEと同じように、メロディに合わせて体を前後にゆらしながら弾くヒロ。
CDもスタジオLIVEも素敵だったけれど、ライブビューイングで聴く「コロニー」に心を打たれました。
「Oh yeah!」…このコーラスがとても好きです。
ライブビューイングの音響のせいか、今日はどのコーラスでもヒロの声がとてもよく聴こえました。



[READ MORE...]
BUMP OF CHICKEN Special Live 2015.8.4ライブビューイング@札幌シネマフロンティア2015/8/4(Tue.) 《その3》
2015年09月23日 (水) | 編集 |
ちゃまついタイム(?)が終わって、次の曲へ。
GOLD GLIDER 以来の「ハルジオン」…大好きな曲です。
この曲の時か、それともさっきの「ギルド」の時か…はっきり覚えてないのですが、ヒロがちゃまのところへ行って向かい合わせで弾いてた時、照れ笑いみたいに笑っている二人がとても可愛かったです。
曲の終わりの方で、ちゃまが秀ちゃんに近づいて演奏するのに気づいて、ヒロも秀ちゃんに寄っていきました。
それも「ギルド」の時だったかも…(^_^;)

アコギでアルペジオを奏でる藤くん…「ダイヤモンド」?と思ったら…わ~!「embrace」だ!
GOLD GLIDER TOURのDVDには入っていたけれど、ライブで聴くのは「太陽」と同じ、ランラビ以来!
ギターは最初だけで、あとはずっとヒロにギターを任せて歌に専念する藤くん。
大阪ではハンドマイクで歌ったとか…(笑)
「ユグドラシル」のレコーディングの事や、昔はギターの中心は藤くんだった事…でも今はヒロに演奏を任せて歌っていることが増えていること…色々と頭に浮かんで胸がいっぱいになりました。

「全てこの手のひらに 集めて閉じ込めるよ」が、「願わくはこの手のひらに ?が欲しい」という歌詞替えにはっとしました。
良く聞き取れなかったところは、後で「ひとつ情報」だと判明しました。
昔RSRで初披露した時にCDとは違う歌詞だったというのは聞いたことがあったのですが、その歌詞替えを今また聴けるなんて!
最後は、この日二度目の
F「ありがとう」。


[READ MORE...]
BUMP OF CHICKEN Special Live 2015.8.4ライブビューイング@札幌シネマフロンティア2015/8/4(Tue.) 《その2》
2015年09月10日 (木) | 編集 |
シネマフロンティアで一番大きなシアター5。
画面にはフラッグとSpecial Live 2015.8.4の文字。
チケットが当たりまくったので、客席ガラガラだったらどうしよう…なんて思っていたけれど、ちゃんと満席になりました。
良かった(笑)

ライブビューイングが初めてで、どんな風になるのか戸惑いもあり、いつもと違ってワクワクドキドキも緊張の胃の痛みも感じなかったのですが…席に着いて画面が横アリに切り替わると、自分もスタンド席の一番上にいるような気がして、急にドキドキしてきました。
そして、始まったら終わっちゃうから、始まって欲しいけど始まって欲しくない…という、いつもの切ない気持ちもわいてきました。

横アリの会場のBGMがかすかに聞こえます。
Beatlesかな?と思う曲や、CSNYの「Helpless」かな?と思う曲が流れているようだけど違うかな?
開演時間が近づいて、カメラが会場からアリーナの外へ切り替わりました。
スタッフの方が開けてくれたドアから再びアリーナの中へ入り、入り口を抜けてどんどん進み、会場のドアを開けてセンターへ。
このカメラの動きで、一気に臨場感が高まりました。
さすが、番場さん!(*^_^*)

いよいよ開演時間。
横アリもシアター5の方も暗くなり…「ボレロ」ではなく、「A Quick One, While He's Away」が流れてきました!
わ~!
ホームシップ衛星以来のQuick One…やっぱりSEはこれがいい!
秀ちゃん、ヒロ、ちゃま…次々ステージに現れて、最後に登場した藤くんがいつものようにギターを高く掲げて、ライブの始まり!
スクリーン無しでこれを見るのはGOOD GLIDER以来かな?


[READ MORE...]