へなちょこdays&memories
--年--月--日 (--) | 編集 |

長らくご無沙汰しておりました
2014年12月19日 (金) | 編集 |
去年以上に役員仕事その他色々忙しくなり、ゆっくりblogに向き合う時間が無いまま、気がついたら8ヶ月以上留守にしてしまいました。
ライブレポだけは書こうと思っていたのに、その頃が一番大忙しでそのままに…。
映画を見るまでにと思っていましたが叶わず、2月のDVD発売までには何とか…と思ってますが、果たして?
…がんばります(^_^;)
あけましておめでとうございます
2014年01月11日 (土) | 編集 |

今年も役員掛け持ちで忙しく、blogはのんびり更新になりそうですが、どうぞ宜しくお願いします。

お正月の飾りも片付けた玄関、午年ということでうちにあった馬を二頭飾ってみました。
左は青森の八幡馬。
独身時代に友人たちとその母たち6人で十和田湖・弘前旅行した時に買ったものだと思います。
お馬のおなかの中には紅白の二頭の仔馬がいて、それがめんこくて選んだのですが…どうやら安産祈願の子持ち馬だったようです(笑)
そんなことはつゆ知らず、結婚の予定すらなかったのですが、その数年後、無事に二頭…じゃない二人の子持ちになりました。
安産だったのはこの八幡馬のおかげだったのでしょうか?

右の藁で出来たものは、忍び駒という岩手県の民芸品。
岩手には行ったことが無いので、なぜうちにあるのか謎です。
十和田湖・弘前旅行の時に、どこかで東北土産として売ってたのかも。
それとも誰かのお土産…??



[READ MORE...]
模様替え♪
2013年11月20日 (水) | 編集 |
突然ですが、テンプレートを変えてみました。
…本当は突然思いついた訳じゃなくて、ずっと前からもう少し幅が広くて写真を大きく表示できるものにしたいな~と思っていたのです。
最初に使っていたテンプレートは幅が広かったので、その頃のblogを表示するとはみ出るのも気になっていて…。
早く変更しなきゃと思いつつ、幅の問題以外はお気に入りのテンプレートだったので、延び延びになっていました。

「猫かくまがいて色はブルーで2カラム」のテンプレートにしたくて、色々探しました。
候補はいくつかあったのですが、季節に合わせて雪だるま付きに。
春になったら、また変えなきゃね(笑)
猫の日
2013年02月22日 (金) | 編集 |
2月22日は「にゃんにゃんにゃん」の語呂合わせで猫の日だそうです。
なので猫の画像を♪

Saxophonist&Cat 1
…ぐるぐる巻きでなんだかよく分かりませんが、猫です(笑)

Saxophonist&Cat 2
実はこれ、旭川の駅前通り、買物公園にある「サクソフォン吹きと猫」という彫刻なのです。
一年中こうやって、サクソフォン吹きの演奏に耳を傾けている猫ちゃん。
私は勝手に黒猫だと思ってます(笑)

服を着てなくて猫だと良く分かる、本来の姿はこちら

買物公園にある沢山の彫刻の中でも、特に人気者の二人。
毎年寒くなると、いつの間にかどこかの誰かが、二人に手編みのマフラーや帽子・服を着せてくれているのだとか…。
時々お着替えもしてるみたいです。

後ろにちらっと見えるのは、冬まつりの氷の彫刻たち。
雪もどっさり積ってますが、二人のところはロードヒーティングが入っているので、冬も安心して(?)音楽を楽しむことが出来るのです。
良かったね(*^_^*)




極寒の聖夜
2012年12月25日 (火) | 編集 |
Christmas
先日通りがかった銀座(旭川にもあるのです!)商店街のイルミネーション。
バスの中から見つけて信号待ちの間に慌てて撮ったので、ちょっとピンぼけ(笑)
ここのイルミネーションは初めて見たのですが、光のツリーを色々な動物たちが囲んで、とても可愛い♪
もっと近くでじっくり見たかったなあ。

暑さも寒さも次々と記録更新の今年…昨日のイブは最低気温-19.9℃でしたが、今朝はなんと-24.4℃!
我が家はセントラルヒーティングで12月の気温としては、この60年間で最低だとか…またもや新記録。

今日うちに来たヤクルトさんは「事務所の水道が出なくなって、トイレも使えないんですよ~(^_^;)」と嘆いていました。
あちこちで水道が凍ったらしく、修理屋さんが忙しくてなかなか来てくれないそうです。
生命保険の方も「車のエンジンがかからなくて遅刻する人もいましたし、会社の暖房が壊れちゃって寒くて寒くて…昼まで直らないんです~(T_T)」と困っていました。

セントラルヒーティングで家全体が暖かい我が家ですが、それでも今朝は窓の結露が凍ってました。
-20℃超えると、「寒い」を通り越して「痛い」という感じ。
「今日はしばれましたね~(^_^;)」が挨拶代わりの一日でした。
先週の金曜日に終業式だった市内の小・中学校…こんな日に学校まで歩かなくてすんで、本当に良かったね♪








父の終戦記
2012年08月19日 (日) | 編集 |
Memoirs of War
3年前にこちらにも書きましたが、私の父は終戦間際に少年飛行兵に志願し、滋賀県の大津陸軍少年飛行兵学校に入学、半月後に終戦を迎えて大変な思いをして故郷に帰ってきました。
その話は父から何度か聞いていたのですが、いつか何らかの形にして残しておきたいとずっと思っていました。

今年、ようやくその作業に着手。
飛行兵に志願したいきさつや訓練のこと、それまで経験のなかった空襲に何度もあったこと、終戦後やっとの思いで故郷に帰ってきたこと…父から聞いた話に当時の写真をいくつか添えて小冊子にまとめ、父の日にはちょっと間に合わなかったけれど父にプレゼントしました。
思いのほか喜んでくれて、今度は長年続けているパークゴルフサークルの歴史を一冊にまとめて欲しいと頼まれています(^^;;







[READ MORE...]