へなちょこdays&memories
--年--月--日 (--) | 編集 |

St. Valentine's day
2012年02月29日 (水) | 編集 |
ここ数年、MEと一緒に友チョコならぬ友クッキーや友ケーキ作りにいそしんでた、バレンタインデー。
数が半端なく多くて、一日がかりで作ってラッピングして…。
大忙しで大変だったけど、楽しかったな~(遠い目…)

今年は一人寂しく(?)、ガトーショコラを焼きました。
最初はチーズケーキにしようと思っていたのですが、数日前に偶然目にしたローカルTV番組「のりゆきのトークde北海道」で、作り方を紹介していたガトーショコラが簡単で美味しそうだったので♪
おまけに材料も全部家にあるもので出来ちゃうし(笑)

Gateau Chocolat
真ん中がとろっとしていて切り方がイマイチですが、チョコレートを使ってなくても濃厚で美味しかったです(*^_^*)
夫も父もYOUも喜んでくれて良かった~♪

 


[READ MORE...]
北の住まい設計社
2011年06月19日 (日) | 編集 |
17日、Nさんからランチのお誘い♪
隣町の道の駅で待ち合わせです。

Taisetsuzan
YOUのお迎えの時も通る道から眺めた大雪山。
少し前まで真っ白だったのに、随分雪が融けました。

Michikusakan1
道の駅ひがしかわ道草館。
ちょっと早く着いたのでトイレへ。

Michikusakan2
個室の中にはこんな張り紙が。
「次の方のためにきれいに使いましょう」とか「きれいに使って下さい」というのはよく見かけますが、こんなのは初めて。
これだと自然にきれいに使おうという気持ちになりますよね。
感心して思わずパチリ☆

駐車場が混んでいて、女性客がやけに多いなあ…と思ったら、ちょうど雑貨屋さんの「谷屋かぎろひさん」が出張セールを開いていたのでした。
間もなく到着したNさんと一緒にのぞいてみると、素敵な手作りの雑貨や小物、服がいっぱい。
そこでお互いの欲しいものを買って、お誕生日プレゼントしやっこ(笑)

道の駅の売店にも欲しいものが色々あったし、ここは美味しいソフトクリームが有名でもあるのですが、今回は我慢…次の機会に。
売店のレジにあった天人峡のゆるキャラ、ハゴロモンに爆笑しつつ、メインの北の住まい設計社に向かいました。






[READ MORE...]
今年のバレンタイン
2011年02月14日 (月) | 編集 |
ここ数年のバレンタインとホワイトデーは、MEの友チョコならぬ友クッキーや友ケーキをつくるのに大忙し。
でもさすがに今年は無理。
受験が終わったら、ホワイトデーに何か作ろうかな?と思っていたけれど、急に思い立って私一人で何か作ることに。
忙しかったので、家にあるもので出来るブラウニーを焼きました。

Brownie

無塩バターが無いので普通のバターで、グラニュー糖は三温糖で代用。
レシピに忠実に作らなかったけど(^^;;、美味しく出来たのでまあいいや。
…いい加減な性格が滲み出ています(笑)

「一人で作ったの?」ってMEに怒られるかも…と思ったけれど、「美味しい♪」って食べてくれて良かった(*^_^*)
受験が終わったお友達二人から手作りお菓子をいただいたそうなので、ホワイトデーに一緒に作ろうね。





いちごサンド
2010年03月12日 (金) | 編集 |


今朝、YOUを送った足で、コピーのためコンビニへ。
昨年、とうとう出会えずに終わったいちごサンド…久しぶりに出会えました!(*^_^*)
一つしか無かったので、半分こしなくちゃ(笑)
おりしも今日は、彼の誕生日のちょうどひと月前。
来月の沢山の楽しみにウキウキしながら、味わう事にします。

夏の味
2009年07月28日 (火) | 編集 |
20090728140800

中富良野の知り合いの農園から、毎年親せきや知人にメロンを送っています。
代金は送金でも良いのですが、いつも今頃農園まで支払いに行って、ついでにはねもののメロンを自家用に安く売っていただいています。

ところが今年は長雨や日照不足でメロンが不作。
発注分をさばくだけで手いっぱいとのことで、自家用は無いかも…とあきらめていましたが、少しですが買うことが出来ました。
左の大きなメロンが赤肉のキングルビー、右の小さいのが青肉のキングメルティーです。
本当に甘くて瑞々しくて、これを食べたら、後は来年までメロンを食べなくてもいいやって思えるくらい、満足&納得出来る美味しさです。

手前のトウキビは今年から始めたというピュアホワイト。
生でも甘くて美味しいのです!
早速お昼にいただきました。
今年初のトウキビ、とっても甘くて美味しかったです(*^_^*)
花かぼちゃ
2008年06月11日 (水) | 編集 |
FUJIYA
先月末、親戚の家へお菓子を送るため、母と出かけたお店。
不○家ではありません…
[READ MORE...]