へなちょこdays&memories
--年--月--日 (--) | 編集 |

20年ぶりのスタルヒン
2010年09月18日 (土) | 編集 |
またもや1年前のお話です(^^;;

昨年8月4日、旭川で行われた巨人vs広島戦に行ってきました。

北海道はもともとジャイアンツファンが多い土地柄で、私も夫も両方の実家の両親もそうでした。
子供の頃は野球中継の度にTVを占領されるので、野球に恨み(?)もありましたが、父が見てるのを時々眺めているうちにいつしか好きに。
ファンと言っても、私は滅多にTV中継は見ず、ニュースで結果を見るくらいでしたが…(^_^;)

でも、ファイターズが北海道にやってきてからはファイターズファンがみるみる急増して、夫の両親もジャイアンツからファイターズファンに変身。
今や、パはファイターズ・セはジャイアンツ(我が家&私の両親もそんな感じ)という人を含めると9割くらいがファイターズファンの北海道。
「ジャイアンツが好き」なんていうと、ちょっと冷たい目で見られることが多くなってしまいました…(^_^;)
それでも細々(?)とファンを続け、ニュースで勝敗を見ては一喜一憂していました。

そんなある日、目にとまった一枚のチラシ。
「巨人戦の観戦チケットが当たる!」
お~ジャイアンツが来るのか~♪

実はMEが、前の年の日本シリーズやWBC辺りから急に野球、特にジャイアンツに興味を持ち出していたのです。
テニスの試合は見ないけど(TVでやるのは硬式ばかりだし、凄過ぎて参考にならないという理由で…笑)、野球は時々見るようになったME。
当たるわけないけど、もし当たったらMEと行こうかな?…な~んて軽い気持ちで応募してみました。

結果は残念ながらはずれ。
でも、Wチャンスでジャイアンツタオルが当たりました♪
チケットまだ売ってるのかな?と調べたら、安い芝生の外野自由席は完売でしたが、内野席はまだ販売中でした。

夏休みは部活や塾、夏期講習などで大忙しなのでどうかしらと思いつつ、MEに「行きたい?」と聞いてみたところ…「行く!」と即答。
そんな訳で観に行くことになりました♪
…前置きが長くてすみません(^_^;)

Giants
Wチャンスで当たったタオルはMEにプレゼント。
私はテナーのオレンジタオルを持って、観戦に行くことに。
午前中部活だったMEを迎えに行き、車の中でお弁当を食べてから、旭川スタルヒン球場へ向かったのでした。





[READ MORE...]
トリノパラリンピック閉幕
2006年03月21日 (火) | 編集 |
060320吹雪3月も後半だというのに、昨日は朝からずっと吹雪でした。
今日は春分の日。
地元ではクロスカントリーと歩くスキーの大会が開かれます。
友人や知人も参加するので、お天気が気になります。

トリノパラリンピックも10日間の戦いを終え、閉幕しました。
日本チームが獲得したメダルは金2・銀5・銅2の合計9個。ソルトレークの3個(銀1・銅2)から大きく躍進しました。
メダルの大きさはオリンピックのものより小ぶりですが、デザインはパラリンピックの方が好きです。
[READ MORE...]
トリノパラリンピック開幕
2006年03月11日 (土) | 編集 |
トリノ・パラリンピックがいよいよ開幕しました。
たった今、 ParalympicSport.TV(英語のオンラインTV)で開会式ノーカット版を見終わったところ。
各国の旗手が一列に並んで聖火を次々に手渡すシーンが好きです。
日本の旗手、新田選手もとても良い笑顔。

北海道からは5人の選手と3人の監督・ガイドが参加します。
そのうちノルディックスキーの加藤弘選手とアイススレッジホッケーの永瀬充選手は地元・旭川の出身・在住。
ノルディックの荒井秀樹監督と加藤さんのガイドを務める莅戸(のぞき)剛仁さんも旭川出身の方です。
[READ MORE...]
女子フィギュア
2006年02月24日 (金) | 編集 |
まずは…荒川選手、金メダルおめでとうございます!
ダイナミックさと柔らかさの両方を兼ね備えている荒川選手の、
イナバウアーが大好きです。
得点につながらない技なのに、好きだから、みんなが喜ぶからという理由で
構成に入れる心意気がまた好き。

それから村主選手。
あの情感たっぷりの演技が好きです。
全日本で優勝した時の演技には、本当に感動して涙が出ちゃいました。
サラエボのアイスダンスの「ボレロ」以来の感動だったかも…
(古い話ですみません)。
今回も感情表現では1、2位を争うくらいだったのに…
メダルに絶対手が届くと思ったのになあ…残念。
今の採点方法に合わない演技なのかな?

そして安藤選手。
周りがスケート以外の事で騒ぎすぎ。
もっとそっとしておいてあげればいいのに。
4回転ジャンプ、誰もが見たいと思います。
さらに磨きをかけて、次のオリンピックでは是非活躍して欲しいな。
[READ MORE...]
トリノ五輪開幕
2006年02月12日 (日) | 編集 |
昨日、開会式を見ました。
入場行進の時の音楽が懐かしい曲のオンパレードで、一緒に口ずさみながら眺めていました♪
曲に合わせて踊っている人も沢山いて、すごく楽しそう。

スキージャンプは息を吐いたりゴーグルしたり、芸が細かくて面白かったなあ。
アクロバットの白い鳩がハリポタの白ふくろうに見えたのは私だけ?

突然出てきた真っ赤なスーパーカー(死語だって)は、なぜ出てきたのか意味が分からず…
今朝の新聞を読んだら、自動車産業の町って事だったんですね。納得。
ダンスは結構アバウトでビシッと揃っていなかったり、踊ってない人もいたり。
でも、そんな風にあまりきっちりしていないのが、かえって楽しく感じました。

冬のオリンピックは、道産子選手が沢山出場するので楽しみ♪
選手の皆さんには、色々な雑音は気にせずに、
ベストコンディションで実力を発揮できますように…と願っています。