へなちょこdays&memories
--年--月--日 (--) | 編集 |

新種発見!
2010年09月01日 (水) | 編集 |
以前ご紹介した、おサルさんケロヨンのバリケード。
他の動物のもあったらいいのにな~と思っていたら…ありました!

guard1
昨年7月に見つけたゾウさんのバリケード。
爽やかなブルーのゾウさん。
調べてみたらオレンジの色違いバージョンもあるようです。

guard2
裏は蛍光部分が黄色になっています♪

そして先月…久々に新種を発見しました!



[READ MORE...]
深海探検
2009年05月16日 (土) | 編集 |
Anneさんに教えていただいた、文部科学省の「深海ワンダー」(音が出ますのでご注意下さい)。
「しんかいワンダー号」に乗って深い海に潜っていき、深海の生物を発見したら写真を撮ります。
探検が終わると、発見した生物の写真が載った探検報告書が出来上がり、印刷する事も出来ます。

一度の探検での生物調査タイムは三回。
調査の制限時間100秒内に、マウスでレバーを操縦してソナーが探知した生物に近づいて写真を撮るのですが…ゲームが苦手で殆どやったことが無いので、どうも上手く操縦出来ません(^^;;
近づきすぎて通り越しちゃったり、左右にずれちゃったり…(笑)
あせっているうちに、あっという間にタイムリミットになってしまいます。

最初の探検で見つけた生物は次の6つ。
タチウオのなかま
オキエビのなかま
クロカムリクラゲ
ヘイトウシンカイヒバリガイ
ソコボウズ
マイクツガタナマコ

写真も、アップで綺麗に撮れたらA評価なのですが、ぶれたり遠すぎると、BやC評価になってしまいます。
ちなみに最初の撮影ではA評価はソコボウズだけでした(^^;;

空や星も大好きですが、海の中も神秘的で大好き♪
まるで魚みたいな形の「しんかいワンダー号」は可愛いし、探検のパートナーの人口頭脳「ジュール」(「海底二万里」のジュール・ベルヌからとったのかな?)のクールな語り口が、いかにもそれらしくて、わくわくしてきます♪
全然違うのですが、「2001年宇宙の旅」のハルを思い出したりして…。
一番深く潜ったところでは、未知の生物にも出会えます。
それがまた楽しみ(*^_^*)

すっかり夢中になっちゃって、昨夜&今朝で6回も探検しちゃいました(笑)
6回やってもさっぱり慣れず、相変わらず操縦が下手くそで、一度の生物調査で三つくらいしか見つけることが出来ません(^^;;
でも、前の探検の報告書はちゃんと保管(?)されているようで、探検に行って新しい生物を見つけると、報告書の生物がどんどん増えていきます。
また、同じ生物を見つけた時は、写真が上書きされます。

6回やって、見つけた生物は全部で21。
4回目に17になったところで、銅メダルから銀メダルになりました。
ちなみに、写真の評価の方は、21のうちA=13、B=6、C=2でした。
コンプリートまで残り9つ。
報告書が完成するまで頑張るぞ~!


けろよんず
2008年07月20日 (日) | 編集 |
keroyons
もんきーず
に続いて、昨年あたりから見かけるようになったかえるさん達。
いつも運転中に見つけるので、写真を撮る事がなかなか出来ずにいましたが、
信号待ちでようやく写真を撮る事に成功!
遠かったので、ちょっとボケ気味ですが…(^^;)

正式名称は判らないので、「もんきーず」に引き続き「けろよんず」と勝手に命名(笑)
かえるさん達をよ~く見ると、時々ウィンクしてるのがいます。
そして胸には「Sorry!」の文字が♪
顔と文字と足が、夜光るようになっているみたい。
良く通る場所なので、早く安全に工事が終わりますように…
けろよんずの皆さん、宜しくお願いしますね(*^^)

08/07/25追記:
どうやら正式な名称はケロガードとかサルガードとかいうらしいです。
それから、けろよんずにはお目目がパッチリ&黄緑色の仲間もいます。
もっと色々な動物が増えたら楽しいのにな♪
フトスト?
2007年01月17日 (水) | 編集 |
おさるさん
2006年10月19日 (木) | 編集 |
061018monkey
8月9月にもご紹介した、ざ・もんきーず。
我が家のご近所にも、ついに登場しました!
まだ真新しいおさるさんたちが、ずら~っと一列に並んでいるお姿…とても凛々しく張り切っているように見えました。
[READ MORE...]
続 ざ・もんきーず
2006年09月08日 (金) | 編集 |
060907monkey306/08/30の記事に書いたお猿さんのバリケード。
今度は大群に出会いました。
側で見ると、ますますかわゆいです。

先日地元の新聞にも載っていたこのバリケード、正式名称はなんて言うのかな?
060907monkey4
何だか、お神輿を担いでいるみたい。
[READ MORE...]