へなちょこdays&memories
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011お引っ越しの旅《番外編:京都旅行・後編》
2011年07月19日 (火) | 編集 |
馬堀駅から電車で再び京都市内に戻りました。

Sakura matsuri1

Sakura Matsuri2
高瀬川では桜祭りが始まっていました。
綺麗な桜並木にうっとり♪






[READ MORE...]
2011お引っ越しの旅《番外編:京都旅行・中編》
2011年07月18日 (月) | 編集 |
駅地下のサンドイッチ屋さんで昼食を済ませてから向かったのは嵐山。
嵐山に向かう電車の中から、梅小路公園が見えました。
ここで音楽を聴くのは、気持ちいいだろうなあ…♪

嵯峨嵐山駅からトロッコ嵯峨駅へ。
すぐに出るトロッコ電車はもう満席…!?
トロッコ電車は一時間に一本なのか…もっとたくさん本数があって気楽に乗れるものと思っていたのですが、甘かった(^^;;
座席は予約で殆ど満席のようで、立ち見席の空きがあった1時間後の電車に乗ることになりました。

時間があるので、渡月橋まで行ってみようということになったのですが…途中で橋まで行ってもすぐに戻らないと間に合わないことが分かり、あきらめてお土産屋さんで少し買い物をして駅に戻りました。

ホームにはすでに11号のトロッコ電車が入ってきていました。
4号車の列に並び、中へ。
立見席ですが、両側の景色が見えてかえって良いかも♪

Arashiyama
嵐山の桜はまだまだでしたが、新緑にほんのり染まる風情も良いものです。

Hoshinoya
走り始めてまもなく対岸に見える、高級旅館「星のや京都」。
…多分、一生縁が無いだろうなあ…(^^;;




[READ MORE...]
2011お引っ越しの旅《番外編:京都旅行・前編》
2011年07月17日 (日) | 編集 |
別館にも書きましたが、4月2日にするつもりのMEの引っ越しが一日延びたため、大阪二日目は二人でぶらり日帰り京都の旅へ。
ホテルから一時間弱で、高二の修学旅行以来(MEは一年ぶり、私は?年ぶり…笑)の京都に到着!

入学準備や引っ越し準備で忙しくて、京都旅行の下調べは殆ど出来ず。
MEの行きたいところを基本に、かなり行き当たりばったりの旅でした。
観光客だらけの京都だから、ガイドブックも堂々と見ちゃってOK(笑)

Kyoto Tower
お友達のblogで何度も目にした京都タワー。
こんにちは~!

私が修学旅行の時に宿泊したのは、五重塔が有名な東寺の境内にある洛南会館。
駅に近いので、「夕方の自由時間に買い物に出かけて道に迷ったらこのタワーを目指して歩くように」と言われたのを覚えています。
記憶の中では駅舎の上に立っていたような気がしたのですが、実際は駅前のホテルの上でした。

Kyoto Eki
私が知ってる駅舎は三代目。
四代目の近代的な駅舎の素晴らしさにびっくり。
本当は大階段とかあちこち探検したかったのですが、MEと一緒なのでそれは出来ず(^^;;
最初の目的地、三十三間堂へと向かいました。





[READ MORE...]
ポクレールさん
2011年07月06日 (水) | 編集 |
MEとのお受験の旅の話で、うっかり書き忘れていたことを思い出しました。

宿泊した大阪のビジネスホテル。
寝る前に、枕元に置いてあった部屋の清掃担当者のカードを何気なく見ると、たどたどしい文字で「ポクレール」と書いてありました。
MEと二人、一体どこの国の人だろうと考えましたが、さっぱり分からず。

日本に出稼ぎに来ている人なのかな?
男性か女性か分からないけれど、慣れない外国で生活するのは大変だろうなあ…。
なんだかとても気になってしまいました。





[READ MORE...]
2011お引っ越しの旅《番外編:旅全般》
2011年07月02日 (土) | 編集 |
別館の方に、4月のMEとの引っ越し旅を書きました。
こちらにはその番外編(?)を。

Asahikawa Eki 1
出発の朝。
まだ人気もまばらな東コンコースの壁にある、「旭川駅一時開業記念モザイクアート」。

Asahikawa Eki 2
旭川の旧駅舎。
私の大好きなモニュメント…最近ついに外されてしまいました…(T_T)

Asahikawa Eki 3
旭川のシンボル、旭橋。

Asahikawa Eki 4
そして、ちょっと分かりづらいですが新駅舎完成予想図。
今度MEが帰ってきた頃には出来上がってるのかな?

Asahikawa Eki 5
実はこれらのモザイクはすべて、沢山の笑顔の写真で出来ているのです。
市内の大学・高専の学生自主組織「はしっくす」が企画・製作したこのモザイクアートは、「ありがとう 希望をつなぐ みんなの『えがお』」というタイトルがついています。

この沢山の笑顔に見守られて、4月1日MEと共に大阪に出発しました。





[READ MORE...]
2011年お受験の旅《番外編:太陽の塔》
2011年06月16日 (木) | 編集 |
万博記念公園と言えば、太陽の塔。
実は公園に行った一番の目的は太陽の塔を見ることでした。

昔々万博のニュースで見た太陽の塔。
子供心にもものすごいインパクトを残しました。
大人になってから、地元で開かれた岡本太郎展でとてもエネルギッシュな作品の数々に触れて、ますます見てみたいと思うようになりました。
それから何十年…やっとその願いがかないました。


Tower of the Sun1
最寄りのモノレールの駅から見える太陽の塔。
遠くからでもこんなに大きく見えます。





[READ MORE...]