へなちょこdays&memories
--年--月--日 (--) | 編集 |

春が来た♪
2012年04月29日 (日) | 編集 |
Fukinotou1
マッチ棒のような蕾に、星の形のお花…さて、この花は一体なんでしょう?










[READ MORE...]
2011年お受験の旅《番外編:万博記念公園》
2011年06月15日 (水) | 編集 |
2月25日の受験当日、午前中は保護者説明会がありました。
午後は3時から仮契約したアパートの説明会。
それまでずいぶん時間があるので、Sキャンパスのすぐ近くにある万博記念公園を訪れてみました。
実は、ずっと前から行ってみたいと思っていた場所。
今回唯一の観光(?)です。

公園内では梅まつりの真っ最中。
地元では大きな梅園もなく、こんなに一度に沢山の梅を見るのは初めてです。

Ume Blossom3
まずは自然文化園の方へ。

Ume Blossom12

Ume Blossom13





[READ MORE...]
夏の終わりのひまわり
2009年09月25日 (金) | 編集 |
8月下旬、忙しくてしばらく父や夫に頼んでいたYOUの迎えに、久しぶりに行った帰り道。
坂をひとつ越えて降りたとたんに、目に飛び込んできた黄色い絨毯♪
sunflower2
行きも通った道なのに、左側の大反魂草の群生や林檎園ばかり見ていて、右のひまわりに全然気がつきませんでした…(^^ゞ
去年はこんなひまわり畑は無かったんだけどなあ。
緑肥にするのかな?

sunflower1
しばらくは運転しながら眺めるだけでしたが、数日後、少しだけ時間に余裕があったので、YOUに「ひまわりの写真撮るから、ちょっと待ってね。」と頼んで、撮影することが出来ました。
この頃ちょうど役員仕事で忙しくて、お疲れ気味の毎日でしたが、ひまわりの明るい色に励まされた気がしました。
ありがとう!

この翌週には花が終わりはじめ、今は枯れて茶色い畑になっています。
また来年会えるかな?
YOUのお迎えの時の楽しみが、一つ増えました。
巻絹の花
2008年07月15日 (火) | 編集 |
Sempervivum arachnoideum3
何だかへんてこりんなコロコロしたもの…サボテンでも松ぼっくりでもフルーツでもありません。

Sempervivum arachnoideum2
別な場所のに近寄ってみると白い糸のようなものが…おまけに沢山の腕が四方八方に伸びて、何だか怪しい生物みたい?
[READ MORE...]
黄色い花
2008年05月16日 (金) | 編集 |
dandelion3
買い物の帰り道、近所の新興住宅地の一角に広がる黄色い野原を見つけました。
dandelion
黄色い花と言ったら、一番はタンポポ。
dandelion2
丘じゃないけど、つり橋もないけど、あの日のあの二つの唄が思い浮かびました。
アッツ桜
2008年05月13日 (火) | 編集 |
Rhodohypoxis
別名ロードヒポキシスといいます。
おしべとめしべはどこにあるのでしょう?
不思議な花です。
実家で咲いていたのを分けてもらうつもりが絶えてしまって残念に思っていたら、先日苗を売っているのを見つけたので、二株買ってきました。
多年草なので、このまま根付いて増えてくれると嬉しいな。
[READ MORE...]