へなちょこdays&memories
--年--月--日 (--) | 編集 |

ドイリーに挑戦!
2013年05月12日 (日) | 編集 |
昨日、久しぶりに消しゴムはんこ講座に参加してきました。
消しはんを始めた時の目標の一つだった、ドイリーに挑戦です!
ドイリーとは、小さなレースの敷物の事。
レース編みのような図案を、消しゴムはんこで彫るのです。



図案が細かいので、トレーシングペーパーに書き写すだけでも大変(^_^;)
1時間近くかかって、一番左のが出来上がりました。
初めてのドイリー、思ったより上手くいって感激!

講座の時間があと30分あったので、少し簡単なものに挑戦。
それが真ん中。
彫るところは少ないのですが、曲線がなかなか綺麗に彫れなくて、悪戦苦闘。
ちっとも簡単じゃありませんでした(笑)
結局時間内に出来上がらず、夕食後に仕上げ。
う~ん、やっぱり、曲線のなめらかさがイマイチ…。

どうしてももう一つ彫りたくなって、思い切って、難しそうなのに挑戦してみました。
それが一番右のです。
真ん中の円をギザギザにしたり、縁の模様も少し変えて、元の図案をアレンジ。
図案を写して全部彫りあがるまで1時間半、夢中で彫りました。
肩凝りがひどくなったけど、無事完成して満足!
あ~楽しかった♪

元々可愛いはんこが大好きで、独身時代から沢山集めていたのですが、ドイリーは結構高くて持っていませんでした。
それを自分で作ることが出来て、本当に嬉しいです。
まだまだ下手だけど、これからも少しずつ彫っていこうと思います(*^_^*)





消しゴムはんこ第二弾
2012年01月29日 (日) | 編集 |
Stamp3

消しゴムはんこ講座から二週間…昨日の午後突然思い立って、一人ではんこ作りをやってみました。
まずは自分用の栗を二つ作ってから、MEに頼まれた栗(ニックネームと名前入り)をひらがなver.とローマ字ver.で4つ彫りました。

栗ばかり作っていたら他の形も彫りたくなったので、マトリョーシカに挑戦。
次は猫。
ハンコ用の消しゴム付属の図案に黒猫ちゃんがいたので、これに「FOR YOU」と入れてみました♪

消しゴムはんこの良いところは、失敗しても裏側で彫り直したり削ってリメイク可能ってところ。
いよいよどうしようもなくなったら、本来の消しゴムとして使えばいいし(笑)
実はMEの栗が一つ失敗したので、裏側を彫って私の本名入りの栗も作りました。
大きい消しゴムを彫りやすいように小さく切り取る時に失敗した切れ端もあったので、それはイチゴになりました。
マトリョーシカも、本当は「FOR YOU」という文字をおなかに入れてあったのですが、「U」のところがちょっと凹んでいてきれいに押せなかったので、文字を削って上のような形になりました。

という訳で、昨日作った消しゴムはんこは全部で11個。
途中で失敗したのも入れると、11.5個(笑)
すっかり熱中してしまい、おかげで肩がコリコリ(^^ゞ
まだまだ下手だけど、とても楽しかったです。
この次は、もう少し細かいものにも挑戦したいです(*^_^*)



消しゴムはんこ作り
2012年01月28日 (土) | 編集 |
ず~っと前に作った事がある消しゴムはんこ。
栗とKuritaroのロゴを作ったのですが、あまり上手く出来なくて再チャレンジしようと思いつつ、月日が流れ…(笑)
ようやく本当に再チャレンジの日がやってきました。
友人が講師を務める一日講座に参加することになったのです♪

14日土曜日の午後、生協の二階にある教室へ。
まずは簡単なものから…ということで、友人が私のために用意してくれた栗の図案にチャレンジ♪
いきなり間違って、彫る面じゃない方に図案を写してしまった私…(笑)
前に作った時のことはすっかり忘れてしまっていましたが、やってるうちに少しずつ思い出してきました。

Stamp1
栗が出来たら、今度はもう少し大きくて難しそうなペンギンにも挑戦。
何とか時間内に出来上がり、最後はカードや便せんなど色々なものにぺたぺた押しまくって遊んじゃいました(笑)

Stamp2
こちらは講師の友人作のはんこ。
一番上のは講座参加者への記念プレゼントで、下の三つはBUMPとsleepy.abが好きな私に作ってくれたものです(*^_^*)
私の栗&ペンギンとの差が歴然…(笑)

下手でもとても楽しかった消しはん作り。
MEに作ってあげる約束をしちゃったので、近々チャレンジしたいと思います。
春からスタートする講座にも通っちゃおうかな?


水引リース
2011年11月22日 (火) | 編集 |
本当に久々のHANDMADEカテゴリーです(^^;;

16日、YOUの水泳サークルの行事で、水引クラフトの講習会がありました。
文化教室で水引講師をされている水泳サークル仲間のYさんに教えていただきました。
10時過ぎ、メンバーも揃って講習がスタート。
リースタイプとアレンジメントタイプの二種類があり、私はリースタイプを選びました。

淡路という編み方を基本に、紅白の梅の花を作っていきます。
編み方や水引の本数を増やすことで、つぼみや大きさの違う梅の花になります。
中に水引で出来たおしべを入れ、お花の根元をワイヤーできっちりと結んで出来上がり。
紅白のお花をたくさん作ったら、茶色のフローラルテープでくるくる巻きながら、太いワイヤーにお花をつけて、5本の枝を作ります。


[READ MORE...]
かどまるくん
2008年12月27日 (土) | 編集 |
今年のクリスマスカードは、何年か前に布を貼って作ったくまのクリスマスカードをスキャンして、文字を入れて画用紙に印刷したものを、別な紙に貼り付けて作りました。
本当は一枚ずつ布を貼って作りたかったのですが…役員仕事とYOUの通所施設の行事や誕生日やクリスマス等などいろいろ重なってしまって、出来ませんでした。
手抜きでごめんなさい(-_-;)

その時活躍したのがこれ、かどまるくん。
本当はかどまる3っていうのですが、なんとなく「くん」づけで呼んでいます(笑)
kadomaru3


[READ MORE...]
旅のしおり
2008年02月18日 (月) | 編集 |
travel guide
またもや(と言うか、いつものように…苦笑)Anneさんのまねっこをして、旅のしおりを作ってみました。
A4の用紙に、ネットで調べたJRやバスの時刻表、ホテルやお店の情報や地図、予約確認メールや会う約束をしたお友達のメールなどなどを印刷して、半分に折ってホチキスでとめました。
わら半紙の表紙をつけて、水縞の紙テープを貼って出来上がり♪
[READ MORE...]