へなちょこdays&memories
--年--月--日 (--) | 編集 |

ペルセウス座流星群
2013年08月14日 (水) | 編集 |
毎年お盆の時期に楽しみなのが、ペルセウス座流星群。
今年はとても条件が良く、ピーク時には1時間に50個も流れるとか!
とても楽しみにしていたのですが、このところ曇りや雨が続いて、快星の夜がしばらくありません。
ピーク直前の13日午前2時に目覚ましをかけて、起きてみましたが…全天雲に覆われて、切れ間もありません。
…がっかり。

昨日は日中お天気が良かったので、快星を期待しました。
でも夕方になるにつれ、だんだん雲が出てきて怪しげな雰囲気に…。
夜10時に空の様子を見ると半分以上雲に覆われていましたが、北東から南にかけての空はまだ大丈夫。
夏の大三角形もはっきり見えました。

今のうちに見た方がいいと思い、パーカーを羽織って外へ。
街灯が車庫に隠れる場所に行って、我が家の壁によしかかり(北海道の方言で「寄りかかる」の意味です)、WMでBUMPを聴きながらしばらく空をながめていたら…北東から南東に向かって、すっと長く星が流れました。
やった~☆彡

首の痛みと戦いながら空を見上げること1時間…徐々に薄く雲が広がる中、さらに小さいのと少し長めのが一つずつ流れました。
それから間もなく空の殆どが雲に覆われて、1等星も見えなくなってきて…流星観測はここでおしまい。

午前2時の天体観測は出来なかったけれど、流星を三つ見ることが出来て満足♪
来年も見ることができますように☆彡






ふたご座流星群☆彡
2012年12月14日 (金) | 編集 |
毎年楽しみにしながら、ふられっぱなしのふたご座流星群。
この時期の北海道は昼間は晴れていても夜は曇ったり、雪が降ったりで、なかなか見ることが出来ませんでした。
最大級になるはずの昨夜から今日未明。
でも、何度も眺めに行っても、空一面の雲…。
あ~今年もダメか…がっくり(-_-;)
でも全国あちこちの音もだちは沢山見られたようだから、まあいっか。

すっかりあきらめムードで「もう寝ようかな…」と思いつつ、空をもう一度見てみた一時過ぎ。
雲に切れ間が出来て、シリウスや木星が見えていました!
やがて流れる雲の間から、ふたご座やオリオン座もちらほら。
もしかしたら見えるかもしれない!
急いで窓を開けてしばらく眺めていたら、明るいのが一つ、小さいのが一つ見えました♪

すっかり眠気も吹きとんだので続きは外で…と、暖かいコートを着込んでマフラーと手袋をして、玄関のドアを開けたとたんに、また一つ、ちょっと明るいのが流れました!
外は-8℃だったけど、寒さが我慢出来なくなるまで見ようと決意。
玄関横の壁にもたれて、ウォークマンを聞きながら雲の合間に見える星空をながめていました。
快星のところのように沢山は見れませんでしたが、ちっちゃいこぼれ落ちるようなのを二つ、見ることが出来ました。

午前二時半くらいまで見続けたところで、寒さも限界。
空も再び雲に覆われてきました。
明日(ほんとは今日だけど)はYOUとウォーキングだし、年末に風邪ひいたらこまるし…あきらめて寝ることにしました。

音もだちは火球のような明るい流星を見れたとか。
いいな~♪いつか私も見たいな。
でも、たった5個だけど、ふたご座流星群を初めて見ることが出来て良かった(*^_^*)
満足して、布団に入ったのでした。










一日遅れの名月
2012年10月05日 (金) | 編集 |
Moon
今年の中秋の名月は9月30日でしたが、台風のため雨になり、見ることが出来ませんでした。
翌日も雨でしたが、夜になってようやく晴れ、一日遅れでのお月見になりました。
…お月見といってもお団子も何もなく、ただ窓から眺めただけですが(^^;;

このところ毎年のように台風が北海道にもやってくるようになりました。
以前は北海道に上陸する前に温帯低気圧に変わることが殆どで、台風のまま上陸なんて何年かに一度くらいだったような気がするのですが…。
これもやっぱり温暖化の影響の一つなのでしょうか?

今週末、次の台風が近づいてきています。
どこにも上陸しないで、大きな被害も起こさないで、さっさとどこかに消えて欲しいな~。



天体観測
2012年07月12日 (木) | 編集 |
5月の金環(ところにより部分)日食に続いて、先月も天体ショーがありました。

Translation lunar eclipse
6月4日の部分月食。
月が昇ると同時くらいに見えるはずでしたが、厚い雲にはばまれました。
やっと見えるようになったのは、8時ちょっと前。
それから間もなく食のピークを迎えました。
その後も時々雲がかかったけれど、月食が終わってまんまる満月に戻るまで、ちゃんと見届けることが出来ました。

東の空の低い位置で、我が家の窓からは見辛いため、近くの小さな橋のところまで行って観測。
最初は母も一緒に見ていたのですが、途中から一人に(^_^;)
街灯の明かりだけで暗くて心細かったけど、月食を見ていたら時間のたつのも忘れてしまいました。
後半だけだったけど、今年唯一の月食を見ることが出来て良かったです♪




[READ MORE...]
部分日食
2012年05月31日 (木) | 編集 |
solar eclipse5
5月21日、日本中が盛り上がった金環日食の日。
北海道は残念ながら、金環日食の帯の圏外。
でも、前回の部分日食は雲に隠れて何も見えなかったし、今回は8割以上欠けるという事で、とっても楽しみにしていました。

BUMPの日食グラスは何ヶ月も前に、発売と同時に購入♪
ずっと前に買った太陽が見える直定規を、カメラのフィルター代わりに用意。
前日にピンホールの紙も作って、地元の日食情報も調べて、二階の窓に向けて三脚も立てて、準備万端!

そして迎えた日食当日。
旭川は快晴、絶好の日食観測日和(*^_^*)
いつもなら6時半起床のところ5時起きで、着替えて朝食準備やお弁当作りをして、洗濯機回して、家事がひと段落したら三脚にカメラをセット。
日食が始まるのを待ちました。




[READ MORE...]
中秋の名月
2010年09月23日 (木) | 編集 |
Moon&Jupiter
昨夜の満月一日前のお月さま。
木星を従えた中秋の名月です。

日中はお天気が良かったのに、徐々に雲が出てきて、「今夜は見れないかな?」とあきらめムードでした。
でも夜には雲の切れ間から、輝くお月さまを眺めることが出来ました♪
お向かいの留守家庭児童会の指導員をされている方から聞いたのですが、子供たちがみんなで「雲どいて~!」って何度も叫んでくれたそうです(笑)
その声が天に届いたのかな?
子供たち、ありがとう♪

木星も一緒に写真に収めようと思ったら、月が明る過ぎるため、私のカメラではどうしても上のような写真になってしまいます。
なのでもう一枚、お月さまソロバージョンです(*^_^*)

Moon

このあとしばらくしてもう一度写真を撮ろうと思っていましたが…今度こそ雲に隠れてしまいました(^_^;)





[READ MORE...]