へなちょこdays&memories
--年--月--日 (--) | 編集 |

誕生日おめでとう
2013年12月26日 (木) | 編集 |
Birthday Cake

12月26日はYOUの25歳の誕生日。
おめでとう!

私も母親になって四半世紀…長かったような、あっという間だったような。
初めての子育てというだけでも不安なのに、一年半後に予想もしなかった現実に直面。
不思議ちゃん相手に手探りと試行錯誤の連続の25年間だったけれど、沢山の方々に助けられながらなんとかやってこられました。
本当にありがとうございます。


YOUのケーキはいつも、作業を請け負っている地元のお菓子屋さんのもの。
通所先からクリスマスケーキの注文案内が来るので、来年も沢山お仕事貰えますように…と願いを込めて注文しています。
今年は北倶楽部のミルクレープケーキ。
小さめでもしっかり食べ応えがあり、カスタードクリームの控えめな甘さがとても美味しくて、YOUはもちろん家族みんなに好評でした♪




[READ MORE...]
おめでとう
2013年10月16日 (水) | 編集 |
10月15日はMEの誕生日でした。
21歳おめでとう!

誕生日に一緒にいられなくなって三年…未だに慣れず、寂しく感じてしまいます。
去年までは夏休みに繰り上げお祝いをしていましたが、それも二十歳の誕生日で一区切り。
今年は「ひと月以上早いからしなくていいよ」とMEに言われ、お祝いはしませんでした。
私はやる気満々だったのに…YOUもケーキを食べたがっていたのに(笑)

当日はお祝いのメッセージを送り、「好きなものを買ってね」と、生活費と共にお祝い金を入金(笑)
そして、一昨年から続けているあれ。
母とYOUと三人で、電話で「Happy Birthday♪」を歌いました。

電話をかけた時は、外を歩いている最中。
お友達にお祝いをしてもらうお店に向かっているところでした。
恥ずかしかったかもしれないね…ごめんね(^_^;)

お祝いの楽しそうな様子はFBで見ました。
「たくさんの人におめでとうを言われて幸せだ みんなありがと!」とツイートも。
素直にそんな風に言える子に育ってくれて、とても嬉しく感じました。
お祝いしてくれたお友達の皆さん、本当にありがとう(*^_^*)




[READ MORE...]
選挙権
2013年07月21日 (日) | 編集 |
今朝、YOUと一緒に参院選の投票に行ってきました。
衆参院選、市長選、知事・道議選、市議選合わせて、YOUにとって多分7回目の選挙。
場所も母校の小学校体育館だし、もう慣れたもの…と思いながらも、何が起こるか分からないので緊張(私のみ…笑)もしつつ出かけました。

手前に駐車場の入り口、その向こうに校門があるのですが、たとえ遠回りでも同じ道を行くのがYOU。
「校門から入るよ!」
と、くぎを刺されました(笑)
玄関には車椅子の方用の呼び鈴があるのですが、
「呼び鈴鳴らしていいですか?」
と、にやにや。
本当に鳴らしたい訳ではなく、「だめ!」と言って欲しいだけ。
同じ反応が返ってくる事=安心なのです(^_^;)

前回の選挙から、バーコード式になった名簿の確認。
「○○○○さんですね?」
の問いかけに、体育館の中をきょろきょろして気もそぞろのYOUは、
「○○○○です。」
と答えました。
「はい」でいいのに…まあ間違いじゃないけどね…(笑)





[READ MORE...]
YOUの成人式
2013年05月04日 (土) | 編集 |
今度は書きそびれていたYOUの成人式の話。
MEの成人式の後にすぐ書こうと思いつつ、間が空いてしまいました。
4年も前の話です…どんだけさかのぼるの?(笑)


Coming Of Age Day
2008年12月26日に二十歳になり、翌年の1月、めでたく成人の日を迎えたYOU。
中身はまだまだ子供のままですが、とりあえず年齢だけは大人になりました(笑)
成人式、最初は記念品を受け取りにだけ行こうかな?と思っていましたが(実際にそうした方もいました)、水泳サークルの仲間3人にコーチが付き添いで出席すると聞き、じゃあYOUも一緒に!という事になりました。
YOUだけが女の子だし、一人で4人は大変という事もあり、私も付き添いすることに。

MEの時は私と同じ市民文化会館が会場でしたが、YOUの時はアスベストの改修工事中だったため、公会堂で行われました。
文化会館の時は午前・午後の二回に分けて行いますが、公会堂は狭いので三つのグループに分けて行われ、YOUは一番早い時間のグループでした。
YOUは着物を着る気持ちも無く、早朝から時間をかけて着付けやヘアメイク…というのも無理なので、スーツ姿で会場へ。
公会堂の前は、背広姿と晴れ着姿の新成人でいっぱい。
小学校の交流学級の同級生もいるはずですが、ずっと会ってないし、みんな綺麗に変身しているので誰が誰やら…(^^;;
唯一お隣の娘さんだけは、お父さんお母さんが揃って写真やビデオを撮っていたので、すぐに分かりました。
綺麗な晴れ着姿だったな♪

大混雑の中、なんとか水泳サークルの仲間と合流。
YOUと二人で心細かったので、ほっとしました。
コーチが事前に付き添いの件を電話してくれていたので、受付もスムーズ。
外やロビーで写真を撮ってから、会場へ。
まだみんな外でおしゃべりしてるので、席は選び放題。
前から二、三列目のところに並んで座りました。

YOUが成人式という事は、私にとっても母親になって二十年という節目。
YOUのおかげで、人生二度目の成人式に出席することが出来ました。
市長のご挨拶に新成人の誓いの言葉、余興のよさこいソーラン…二度目の成人式もあっという間に終了。
YOUが大声でしゃべったりするんじゃないかと心配していましたが、緊張していたのかそういう事も無く、仲間の三人もとても静か。
他の新成人たちはというと、酔っぱらって騒ぐようなひどいのはいなかったけど、終始おしゃべりが止まらず、挨拶の途中で席を移動したり、携帯で話しまくってる人も(^_^;)
…みんながみんな行儀悪いという訳じゃないけど、YOUたちの方がずっと立派じゃないのと思ったりして(笑)

MEの成人式の時はただただ嬉しく幸せで華やいだ気持ちでいっぱいでしたが、YOUの成人式はかなり不安や緊張もあったし色々な気持ちが混じり合って、MEの時とは違う心境。
終わってほっとしました(^_^;)

実はこの前日も成人式。
YOUが通所している施設で、地域の人も大勢参加して新年会&成人を祝う会がありました。
同じ福祉法人内の別の施設からも新成人が参加したので、小さい頃から知っている子、中学や高校で一緒だった子など6人の仲間と一緒にお祝いしていただきました。
通所施設が移転して一年目で、地域の人と一緒の新年会は初めて。
大勢の地域の人の前で何かやらかさないか…と、やっぱり不安と緊張でいっぱいでした。

さらに5日後、今度はホテルで育成会の成人を祝う会がありました。
こちらには水泳サークルや音楽サークル、高校で一緒だった子など11名が参加。
会食のテーブルも親しい仲間ばかりだったので、一番リラックスして楽しめた成人式でした。
三回も成人式があって、沢山の人に「おめでとう!」と祝っていただいて、本当にYOUは幸せ者だね♪



[READ MORE...]
MEの成人式
2013年04月07日 (日) | 編集 |
今頃成人式って、遡り日記も甚だしいですが…まあいつもの事なので許して下さい(笑)
そのうち、正しい日付のところに移動するかもしれません。




1月14日はMEの成人式でした。
YOUの時よりちょっと少ない、2948人の新成人の一人に。
天気予報は雪でしたが、気温は低いものの朝から良いお天気♪
午前の部に出席するMEを、早朝着付け&ヘアメイクのために着物屋さんへ送り届け、一度帰宅してから会場へ先回りしました。

Coming Of Age Day3
式の一時間前に、会場の文化会館到着。
○十年前の私の成人式もここでした。
「もっと牛乳を飲もう!」なんてキャンペーンをやっていた頃で、会場でパック入りの牛乳を貰った覚えが…(笑)

しばらくして、着物屋さんのバスでMEが到着。
偶然同じ時間に着付けだった、高校のやわらかテニスでペアだったお友達も一緒だったので、早速ロビーでパチリ!
「一緒に写真を撮りましょう」というプラカードを持ったあさっぴーが、スタッフに手をひかれて登場。
空いているうちにと、急いであさっぴーとパチリ!

その後、高校や小中学校の同級生、幼稚園のお友達…と次々やってくるので、その度にパチリ!
MEのスマホやお友達のiPhoneでもパチリ!
…カメラマン(私)大忙し(笑)

小さい頃から知ってる子が大勢いて、あの子もその子もみ~んな着物姿がとても可愛いくて、綺麗になっててびっくり♪
ヘアメイクが素晴らし過ぎて、誰だか分からない子もいたりして(笑)
金髪ですごく派手な子もたま~に見かけたけど、MEの仲の良い子はみんな髪の色も黒に近いし、着物も昔ながらの着こなしでほっとしました。
…だって、家に届いたカタログの中には、ド派手な色柄の着物やヒョウ柄の着物にレースやフリルにジュエリーじゃらじゃらっていうのが沢山載ってて、中には着物にパンプスっていう写真もあったんだもの(^_^;)

男の子もスーツ姿に混じって、真っ赤な羽織袴の子もいたりしたけど、着物で華やかな女の子たちに比べたらちょっと地味め。
女子はあちこち飛び回って写真撮ってるのに、男子は同じ中学で固まってあまり動かず…(笑)
でも、み~んなかっこいい青年たちに成長していて、やっぱりびっくり!
なのにMEは女の子とばっかり写真撮影…一緒に写真撮ればいいのにな~(というか、撮りたかったな~笑)

そうこうするうちに式の開始時間が迫ってきて「入場して下さい!」と言われても、仲良しグループが全員揃わず…。
連絡を取り合ってるのに、混雑でどこにいるのか分からないのです。
ギリギリにようやく仲良しメンバーが揃って、パチリ!
慌てて入場していきました。

式の後はお友達とプリクラ撮ったり、新成人に無料プレゼントのビッグマックを貰いに行くと言っていたので、私は一旦帰宅。
やれやれ~とお昼ご飯を食べていたら、式が終わったMEから、
「寒いから帰る!」と連絡が(笑)
寒いのと、慣れない草履に足が痛くて、プリクラとマックは断念したとのこと…慌てて迎えに行きました。

私も成人式の時、雪の積もった歩道を転びそうになりながらやっとこすっとこ歩いたっけ。
当日写真も撮ったので、会場に着いたのがギリギリで誰とも会えなかったし(今みたいに携帯もないしね…)、やっぱり足も痛いしで、式が終わったらとっとと帰ったっけな~。







[READ MORE...]
春は別れの季節
2013年03月30日 (土) | 編集 |
今日、YOUの通所施設の支援員さん二人とお別れしました。

一人は若くてとても可愛い女性の支援員Mさん。
二年間と短い間でしたが、いつもニコニコとYOUを見守って下さいました。
もしかしたら寿なのかな?退職されるそうです(YOUは卒業と言っていました)
今まで本当にありがとうございました。

もう一人は中堅の男性支援員Iさん。
法人内の別の施設に移動することになりました。
YOUが高校三年生で実習をさせていただいた時から7年間お世話になった方で、YOUも一目おく存在。
とても頼りになるし、でも親しみやすさもあって、私も相談事などをお話しやすい方でした。
なので、YOUから移動の話を聞いた時には本当にショックで…。

通所施設や保育所、学校を卒業するたびに沢山のお世話になった方々に見送られてきたけれど、これからはずっとYOUや私が見送る立場になるんだな~と、改めて実感。
今の通所施設に通うようになってからも何度も別れを経験しているけれど、Iさんには一番長くお世話になったので
寂しさもひとしお。
YOUを迎えに行ったときにご挨拶したのですが、お話しているうちに涙が出てしまいました。

長い間お世話になり、本当にありがとうございました。
YOUは多分ず~っとここにいると思いますので、いつかまた戻って来られる日を楽しみにお待ちしています。

Mさん、Iさん、これからもどうぞお元気で…。