へなちょこdays&memories
--年--月--日 (--) | 編集 |

ストリートライブ
2013年09月30日 (月) | 編集 |
今日で9月も最後ですね!
月日のたつのが早過ぎて、おいて行かれそうです(^_^;)
たまにはBUMP以外の事も書いてみようかな。

9月10日、突然AoのVo.安田さんが
「明日18時から買物公園的なところで弾き語りします。岡まことと共に」とツイート!
これは行かなくては!

翌日夕方、街から少し離れたショッピングセンターの駐車場に車をおいて、買物公園まで歩きました。
買物公園は週末のイベント、食べマルシェの準備で白い大きなテントでいっぱい。
その中の一つ、アッシュ前のテントのところで、帽子もおしゃれなお二人が準備&リハしていました。

その様子を向かいにある建物の前で見ていたのですが、夕方の買物公園は結構人通りが激しく、目の前を次々に人が横切ります。
始まって少ししてから、安田さんの呼びかけで何人かの人が二人の目の前に輪になったので、その時に輪から少し離れたテント側に移動。
最後までそこで聴いていました。




[READ MORE...]
音楽がいっぱいの週末
2012年08月02日 (木) | 編集 |
7月28日(土)は、地元でライブ。
音もだちのmitsumiさんが企画・出演のcolors of humanity♪

会場のじゃずそば放哉は美味しいお蕎麦のお店であり、時々ライブも行われている不思議なお蕎麦屋さん。
Nさん&Nさんの息子さんKくんと一緒だったのですが、Kくんのお仕事の都合で一足先に行くことになり、初めてのお店にドキドキ。
チケット代を払って、グレープフルーツジュースを頼んで、Nさん親子が来るのを待ちました。

お店の中は思ったより広くて、お客さん用の椅子は40くらい。
でも、もう少し置くことも出来そう。
こんな場所で、海北さんの弾き語りを聴けたらいいな~なんて思いながら待ってると、Nさん親子が到着しました。

晩御飯におろし天そばを注文して席に着き、間もなくライブが始まりました。

O.Aはmitsumiさん。
一人でギターの弾き語りです。
裸足でリズムをとりながら、ギターを爪弾き歌うmitsumiさん。
美しい声と、ちょっとファンタジックで優しい歌に癒されました。
MCも面白かったです(*^_^*)
曲名は忘れてしまいましたが、春・夏・秋・冬それぞれの季節に生まれた人にありがとう…という内容の曲が、とても印象に残りました。

mitsumiさんの歌の途中で蕎麦が来て、食事のためか照明を落とした店内で、私たちの頭上は少し明るくてとても恥ずかしかったです(^_^;)
なるべく音をたてないように食べましたが…mitsumiさん、ごめんなさいでした。





[READ MORE...]
JOIN ALIVE 2012@いわみざわ公園 2012/7/22(Sun.)《その3》
2012年08月01日 (水) | 編集 |
今回、私はGOLD GLIDER TOURのプテラノドンTシャツを着て、GOLDキャップをかぶっていきました。
JOIN ALIVEに出演しないミュージシャンのグッズでも大丈夫かな?と思いましたが、以前も関係ないミュージシャンのタオルやTシャツの人がいたし、普段なかなか着る機会がないからもったいないし…と思って。
会場に行ってみると、GGTのタオルやTシャツの人も結構見かけてほっとしたりして(笑)
スタッフの目にとまって、いつかBUMPを呼んでくれないかな?なんて、ちょっとだけ期待もしてみたりして♪

JOIN ALIVE 11
さて、ナンカレー弁当でおなかいっぱいになった後は、FUTURE FLOWERSのMAN WITH A MISSION。
暑いから、夕方の出番にしたのかな?(笑)

前の方はダイブがありそう&次がVELVET CIRCUSに移動なので、PA横のあたりへ。
狼さん、あまり予習出来なかったけど…一体どんなライブかな?

リハーサルが始まり、出てきたのは狼さんじゃなくてカオナシ(?)みたいなお面をつけた人々(本番のサポートギターの人もそのお面でした)。
ほんとは狼さんの世をしのぶ仮の姿ではなかろうか(笑)
疑惑(?)のリハも終わり、いつしかスタンディングゾーンもいっぱいに。

出てきた!狼さん!
北海道の皆様、始めまして!宜しくお願いします!
やけに丁寧な言葉づかい…そしてちょったどたどしい日本語(笑)
見た目とのギャップがおかしいし(笑)

でも演奏と歌は素晴らしくて、イロモノではないことを証明。
歌の時マイクを口の中につっこむので、マイク食べてるみたいだけど(笑)
後半、なぜかベースの狼さんだけ目が光ってました。

前の方ではダイバー続出!
ステージとは反対の後方を向いて、オーディエンスを盛り上げる人も。
お父さんの肩車で、手拍子しているちっちゃい子もいました。
なぜ狼さんが歌ってるのか、不思議だろうな~(笑)

狼さんの曲を知ってる人も知らない人も楽しめる、ノリノリのライブ。
腕を上げ、踊り、汗びっしょりになって楽しみました。

次が最後の曲です。山に来たのでもっともっとやりたいのですが…(笑)また来ます!北海道の皆様、ありがとうございました!最後の曲は『FLY AGAIN』!
最高に盛り上がって、狼さんたちのライブは終了♪
ニューアルバムもとても良かったので、いつかまたライブを見れたらいいな~(*^_^*)

【セットリスト】

M1:Feel and Think
M2:distance
M3:Get Off of My Way
M4:NEVER FXXKIN’ MIND THE RULES
M5:Mash UP the DJ !
M6:DON'T LOSE YOURSELF
M7:FLY AGAIN



JOIN ALIVE 12
ちょうど日が暮れて、本当に綺麗な西の空(*^_^*)
それぞれ他の会場に移動しながら、沢山の人が写真を撮っていました。









[READ MORE...]
JOIN ALIVE 2012@いわみざわ公園 2012/7/22(Sun.)《その2》
2012年07月31日 (火) | 編集 |
JOIN ALIVE 2
実は朝グッズを見に行った帰り、タワレコブースで源さんの握手会を知り、CDを買ってたNさん。
ライブ後、私もやっぱり握手したい!と思い、借りた音源しかなかったCDを買って握手券ゲット♪

握手会集合時間の12:50まで時間があったので、一度レジャーエリアに戻って、持参のおにぎりで昼食。
源さんの次に現れた一青窈さんは、真っ赤なミニのワンピース姿。
最初の曲、「ハナミズキ」を聴き終えて二曲目「HOME」を聞きながら、タワレコブースに向かいました。

JOIN ALIVE 6
まだ並んでいなかったので、隣のAIR'GエリアのPARADISE KITCHENでひと休み。
フレッシュ・レモネード、美味しかったです(*^_^*)

再びタワレコブースに行くと、サイン会&握手会の列が出来ていたので、最後尾に並びました。
そのあとも続々やってくる人々。
その場でCD買って列に加わる人も。

13:30になり、源さん登場!
今度は紺のボーダーTシャツにお色直し♪(スタッフblog参照)
まずは先着50名のサイン会からスタート。
源さん、ギターは右利きだったけど、字は左利きなんだ!
サインをしながら一人一人とにこやかにお話している源さん。
いいな~♪

続いて握手会スタート。
源さんは立ち上がって、短時間ながら言葉を交わしつつ握手。
終わった人も立ち去りがたく、近くで眺めている人が沢山。
みんなにこにことても幸せそうな笑顔で見つめています。

いよいよ私の番!
「源さんにお会いしたくて旭川から来ました!いつか是非旭川にいらして下さいね。」と手短にお話して、両手でしっかり握手(*^_^*)
間近に見た源さんは、とても誠実そうな人だな~という印象。
恥ずかしかったけど、思い切って握手会に参加して良かった♪

私の次に握手が終わったNさんと、しばし握手会の様子を眺めてから、グッズ売り場へ。
朝とは変わって空き空き。
源さんのライブには間に合わなかったけど、日常タオルを買いました。

グッズ売り場から戻ると、まだ握手会続行中。
駆け込みで買って並ぶ人も。
サイン会50名&握手会250名で、会場内の売り上げ記録樹立だったそうです!
暑い中立ちっぱなしで長時間にこやかに握手して下さった源さん、ありがとうございました♪









[READ MORE...]
JOIN ALIVE 2012@いわみざわ公園 2012/7/22(Sun.)《その1》
2012年07月29日 (日) | 編集 |
先週日曜日、二年ぶりにJOIN ALIVEに行ってきました。
お友達のNさんちに愛車を置いて、Nさんの運転で8時に出発。

JOIN ALIVE 1
渋滞することもなく、無事に会場着!
空は曇りだけど、雨の心配はなさそうです。

JOIN ALIVE 3
A駐車場に車をとめ、10時ちょっと前にキタオンゲートに並びました。
これからどんな一日が始まるのかな…どきどきわくわく♪

JOIN ALIVE 5
初回のJOIN ALIVEよりも沢山の人が集まっているように思えました。
芝生レジャーエリアもすでに人がいっぱい。
前よりもかなり上の方に何とかシートの場所確保。

JOIN ALIVE 7
星野源さんが始まる前にグッズを買いに行きましたが…今回は売り場がグリーンランド(遊園地)敷地内で遠い上、かなり混んでいました(^_^;)
スペースの関係か、ミュージシャンごとではなくステージ別に複数のミュージシャンのグッズがまとめて売られていて、見本はなくてグッズをプリントアウトしたカタログを見て注文する方法。
事前に決めてない人は注文に時間がかかって、なかなか列が進みません。
またソールドアウトしてるかどうかも掲示していないので、並んだ時点では分からず。
グッズ売り場の前に通ったフードエリアは、二年前と違ってかなりお店が増えて充実していましたが、グッズ販売に関しては一考の余地ありかと思いました。

ROSE STAGEの売り場は特に混雑していて源さんの出番には間に合いそうにないので、グッズはまた後で買う事にして、ROSE STAGEに向かいました。






[READ MORE...]
キトウシロマンチックナイトVol.4 2012/2/26(SUN.)@キトウシ森林公園物産センター
2012年03月10日 (土) | 編集 |
2月26日、浅井未歩ちゃんが出演する、キトウシロマンチックナイトというイベントに行ってきました。
お隣の東川町にあるキトウシ森林公園は東京ドーム約25個分ほどの広大な自然公園で、キャンプ場やパークゴルフ場などがあります。
このイベントは、「大きな自然に囲まれたキトウシ森林公園家族村をもっと知ってもらい、自然や木材や食と言った自然の恵みに触れましょう!感謝しましょう!」というコンセプトで開かれているそうで、昨年12月に引き続き今回で4回目。
500円のチケットで地元の美味しいお料理3品が食べられ、音楽も楽しめるというイベント。
ライブの前にはスノーシュー・トレッキングの体験というプログラムもあったのですが、そちらは時間がなくて参加出来ず…残念でした。

キトウシ森林公園は、我が家から車で20分くらい。
17時の開場時間よりも15分くらい早く到着しました。
回を重ねるごとに参加者が増えているそうで、会場の物産センターには次々と人が集まってきました。

Kitoushi1
駐車場から物産センターに向かう小道に並んだ、モモンガキャンドル♪
このモモンガは、東川町で毎年開催されている写真甲子園のマスコットキャラクターなのでした。

Kitoushi7
物産センターでは可愛い雪だるまがお出迎え。

Kitoushi2
そして入口にはおしゃれに着飾った紳士&淑女の雪だるまと…なぜか氷の金魚(笑)




[READ MORE...]