へなちょこdays&memories
--年--月--日 (--) | 編集 |

新しい相棒
2011年06月06日 (月) | 編集 |
4年間使ってきたDSC-T30
マクロよりもっとアップで撮れる虫眼鏡機能が大好きだったのですが、YOUとウォーキングをするようになって、遠くの野鳥などを写すことが増え、720万画素という光学ズームが3倍というところに、だんだん物足りなさを感じてきました。

もう一つの理由は、YOUの音楽サークルの撮影を担当する時に、暗い会場でフラッシュ撮影をすると白い丸が写って、編集で消すのが大変だったのです。
他のカメラでも同じ現象が起こることはあるようですが、DSC-T30はレンズが前に出ない構造なので、よりフラッシュとレンズが近くて現象が起こりやすいみたい。
それを防ぐ方法を調べ、フラッシュに紙を貼って光の強さを落したりもしてみましたが、やっぱり使いにくくて…。

去年の誕生日くらいからずっと次のカメラを探していたのですが、一眼レフも欲しい気持ちもあり、なかなか一つに決められずにいました。
でも私の場合、何かを狙って撮影に出かけるというより、偶然出会う身近なものや庭の花、散歩で出会った野鳥や風景などを写すということが殆ど。
リーズナブルなデジタル一眼もありますが、交換レンズなどを揃えるとかなり高価になり、今の私には無理ということもあって、やっぱり今回もコンデジに落ち着きました。

Cyber Shot
ようやく欲しいと思うカメラに出会えたのがこれ!
メーカーも色々迷いましたが、やっぱり使い慣れたCyber Shotになりました。
新しい相棒、DSC-HX9Vです。




[READ MORE...]
万年筆
2011年05月29日 (日) | 編集 |
きっかけは「万年筆を水につけている」という、お友達のつぶやき。
私も万年筆を持ってたなと思い、筆記用具が入ってる引き出しを開けたら、6本の万年筆が出てきました。
中学や高校の入学祝いに親戚からプレゼントされたプラチナ&パイロット万年筆、誕生日に貰ったSTYPEN、そして旺文社「中学時代」の定期購読プレゼントのメーカー不明のもの。

万年筆を貰った時、ちょっと大人になった気分で嬉しかったな。
色々なインクで書きたくて、一本ずつ違う色のインクを入れて書いていたっけ。
でも、だんだんインクが詰まったりして書きにくくなって、いつの間にか使わなくなってしまって…。

二十数年使ってなかった万年筆だけど、もし使えるようになるなら…と思い、メンテナンス方法を検索してみました。
見つけた方法はこれ
私のは全部インクカートリッジ方式のものばかりだったので、そちらの方法でやりました。

ボディに入ったままだったカートリッジを抜いて、ペン先ユニットを水の入ったコップへ。
すぐにインクで水が染まったので、何度か水を替えつつ一晩放置。
翌日、流水でよ~くすすいで水気をよく拭き取ってから、残っていた古いカートリッジをつけてみました。

fountain pens

パイロットとSTYPENのカートリッジはインクが固まっていたので、プラチナと旺文社(プラチナのカートリッジがぴったりでした)の三本に装着。
インクが古いのでどうかな?と思いましたが、ちゃんと書くことが出来ました!

ちょくちょく使わないとインクが詰まってしまうようなので、これから気をつけて使わなければ。
インクも古いのしかないし、パイロットのは一本もないので、今度新しいのを買ってこようっと。
大事にして、万年使わなきゃね♪




今年のカレンダー
2010年01月20日 (水) | 編集 |
新しい年になって、早くもひと月の2/3が終わってしまいました。
月日のたつのは本当に早いなあと思う今日この頃。

さて、今年の我が家のカレンダー…数えてみたら全部で15。
MEの部屋のは、毎年自分で選んだもの。
今年はクリスマスプレゼントのA2サイズの坂本選手カレンダー♪
1階・2階にはずっと前から使っている、カントリー風な木製の万年カレンダーが一つずつ。
PC横にOUTLOOKのスケジュールカレンダー。
居間には実家からリクエストがある、子供たちの写真入りカレンダーが一枚。
あとは殆ど、夫の会社とか保険会社やお店などからのいただきものばかり。
毎年そんな感じだったのですが、数年前からYOUのピアノの先生にクリスマスプレゼントとしてカレンダーを差し上げるようになり、そのついで(?)に卓上の可愛いのを一つだけ買って、PCのそばに飾るようになりました。

2006年と2007年のはスノードーム型
左が2006年で、右が2007年です。
2009年のはこちら
2008年も飾っていたのですが…画像が見当たらず(^^;;

そして、今年は…

[READ MORE...]
スギッチ
2009年03月18日 (水) | 編集 |
お友達から届いた秋田銘菓さなづら
お菓子が入っていた袋にはスギッチがいっぱい!Sugicchi
[READ MORE...]
寄ったついでに…♪
2009年02月22日 (日) | 編集 |
独身時代から、雑貨屋さんが大好きでした。
年に一度の一人旅も、目的の半分以上は雑貨屋さん巡り。
今は、自分の楽しみのためだけに行く事は滅多にありませんが、MEの買い物や誰かのプレゼントを探しに行ったついでに、自分にもちょっとプレゼント(笑)

present
右上はカード入れ。
随分前、お友達の誕生日プレゼントにカード入れを買った時に、自分にも…♪

右下は本当は定期入れなのですが、免許証入れとして使っています。
これは、MEのお友達の誕生日プレゼントを買いに行った時に発見。
ちょうど、新しい免許証入れを探していたところだったので、即買い!
どちらも同じ、マリエッタという手芸&雑貨屋さんで見つけました。

左の巾着バスケットは、先月いただいたお友達からのお年玉(?)プレゼント。
布地も同じようだしクロスステッチの柄や色もそっくりでびっくり!
もしかしたら同じブランドなのかも…。
選ぶものが同じなんて、とても嬉しい!(*^_^*)
巾着はキャンディ入れとして活躍中です♪


[READ MORE...]
星の記念切手
2008年05月30日 (金) | 編集 |
stamp
jupiterは勿論、野辺山電波望遠鏡、銀河、そして人工衛星…BUMP OF CHICKENファンならば絶対欲しい、いやファンじゃなくてもきっと欲しくなる、日本天文学会創立100周年記念切手。
ちょうどMEとTDLで遊んでいる日に発売になり、帰ってから知った時には売り切れで買えなかったのですが、日本郵便の切手SHOPで買うことが出来ました(*^^)
(まだ、在庫ありましたよ~)
勿論使う分ととっておく分と、ちゃんと二枚ずつ注文。
懐かしい「まんが日本昔ばなし」の切手も一緒にねっ♪

見れば見るほど綺麗な宇宙の絵…ホレボレ(*^_^*)
いつか宇宙の切手をシリーズで出していただきたいものです♪