へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BUMP OF CHICKEN Special Live 2015.8.4ライブビューイング@札幌シネマフロンティア2015/8/4(Tue.) 《その4》
2015年09月26日 (土) | 編集 |
しばらくして出てきた四人に大きな歓声!
秀ちゃんは黒ナンバリング、ヒロはサメT、ちゃまは白ナンバリングで、藤くんはルーズT!
やった!お揃いだ♪(←そんな人、山ほどいます…笑)

グッズのタオルを掲げるちゃま。
続いてヒロもタオルを掲げようとしたら…裏返し(笑)
慌てて直したら今度はさかさま。
三回目でやっと掲げることが出来ました…(^_^;)

そのタオルをスピーカーの上にかけるヒロと藤くん。
斜めにならないように、丁寧に微調整する藤くん…と、それを見て微調整するヒロ(笑)
さらに藤くんは、ちょっと前からもながめて綺麗に直していました。

MCもなく始まったのは「コロニー」。
そういえばまだやってなかった!と気づく私(笑)
歌い出す前の息を吸う音まで聴こえてきてドキドキ…。

三度目のシンセ…ひとつひとつ、確かめるように弾くちゃま。
スタジオLIVEと同じように、メロディに合わせて体を前後にゆらしながら弾くヒロ。
CDもスタジオLIVEも素敵だったけれど、ライブビューイングで聴く「コロニー」に心を打たれました。
「Oh yeah!」…このコーラスがとても好きです。
ライブビューイングの音響のせいか、今日はどのコーラスでもヒロの声がとてもよく聴こえました。



[READ MORE...]
スポンサーサイト
BUMP OF CHICKEN Special Live 2015.8.4ライブビューイング@札幌シネマフロンティア2015/8/4(Tue.) 《その3》
2015年09月23日 (水) | 編集 |
ちゃまついタイム(?)が終わって、次の曲へ。
GOLD GLIDER 以来の「ハルジオン」…大好きな曲です。
この曲の時か、それともさっきの「ギルド」の時か…はっきり覚えてないのですが、ヒロがちゃまのところへ行って向かい合わせで弾いてた時、照れ笑いみたいに笑っている二人がとても可愛かったです。
曲の終わりの方で、ちゃまが秀ちゃんに近づいて演奏するのに気づいて、ヒロも秀ちゃんに寄っていきました。
それも「ギルド」の時だったかも…(^_^;)

アコギでアルペジオを奏でる藤くん…「ダイヤモンド」?と思ったら…わ~!「embrace」だ!
GOLD GLIDER TOURのDVDには入っていたけれど、ライブで聴くのは「太陽」と同じ、ランラビ以来!
ギターは最初だけで、あとはずっとヒロにギターを任せて歌に専念する藤くん。
大阪ではハンドマイクで歌ったとか…(笑)
「ユグドラシル」のレコーディングの事や、昔はギターの中心は藤くんだった事…でも今はヒロに演奏を任せて歌っていることが増えていること…色々と頭に浮かんで胸がいっぱいになりました。

「全てこの手のひらに 集めて閉じ込めるよ」が、「願わくはこの手のひらに ?が欲しい」という歌詞替えにはっとしました。
良く聞き取れなかったところは、後で「ひとつ情報」だと判明しました。
昔RSRで初披露した時にCDとは違う歌詞だったというのは聞いたことがあったのですが、その歌詞替えを今また聴けるなんて!
最後は、この日二度目の
F「ありがとう」。


[READ MORE...]
BUMP OF CHICKEN Special Live 2015.8.4ライブビューイング@札幌シネマフロンティア2015/8/4(Tue.) 《その2》
2015年09月10日 (木) | 編集 |
シネマフロンティアで一番大きなシアター5。
画面にはフラッグとSpecial Live 2015.8.4の文字。
チケットが当たりまくったので、客席ガラガラだったらどうしよう…なんて思っていたけれど、ちゃんと満席になりました。
良かった(笑)

ライブビューイングが初めてで、どんな風になるのか戸惑いもあり、いつもと違ってワクワクドキドキも緊張の胃の痛みも感じなかったのですが…席に着いて画面が横アリに切り替わると、自分もスタンド席の一番上にいるような気がして、急にドキドキしてきました。
そして、始まったら終わっちゃうから、始まって欲しいけど始まって欲しくない…という、いつもの切ない気持ちもわいてきました。

横アリの会場のBGMがかすかに聞こえます。
Beatlesかな?と思う曲や、CSNYの「Helpless」かな?と思う曲が流れているようだけど違うかな?
開演時間が近づいて、カメラが会場からアリーナの外へ切り替わりました。
スタッフの方が開けてくれたドアから再びアリーナの中へ入り、入り口を抜けてどんどん進み、会場のドアを開けてセンターへ。
このカメラの動きで、一気に臨場感が高まりました。
さすが、番場さん!(*^_^*)

いよいよ開演時間。
横アリもシアター5の方も暗くなり…「ボレロ」ではなく、「A Quick One, While He's Away」が流れてきました!
わ~!
ホームシップ衛星以来のQuick One…やっぱりSEはこれがいい!
秀ちゃん、ヒロ、ちゃま…次々ステージに現れて、最後に登場した藤くんがいつものようにギターを高く掲げて、ライブの始まり!
スクリーン無しでこれを見るのはGOOD GLIDER以来かな?


[READ MORE...]
BUMP OF CHICKEN Special Live 2015.8.4ライブビューイング@札幌シネマフロンティア2015/8/4(Tue.) 《その1》
2015年08月30日 (日) | 編集 |
たった二回きりのスペシャルライブ…行きたいけれど、大阪も横浜も遠くてすっかり諦めていた私。
代わりに(?)JOIN ALIVEに行くんだ~と自分を慰めていました。
ところがそんな私に届いた、ライブビューイングのニュース!
札幌だけど…どうしても行きたい!
札幌の劇場は二カ所…定員千人くらい??チケット取れるのだろうか?
…と不安でいっぱいになりつつ、駅直結のシネマフロンティアを第一候補に決めて、お友達と手分けしてエントリーしました。

雨のJOIN ALIVEも終わっていよいよ当落発表の23日…倍率が予想より低かったのか、それともたまたま運が良かったのか分かりませんが、自分のも友達のもみんな当選していました。
やった~!!
翌日、留守を頼む母にもしぶしぶOKをもらい、無事行けることになりました。
チケットを発券してから分かりましたが、シアターはひとつではないようで、予想よりも定員は多かったみたいです。

当選してからその日まで二週間も無く、初めてのライブビューイングの勝手も分からず…。
ライブの実感が今一つわかないまま、あたふたとしおりを作ったり、友達へのプレゼントを用意して遂に迎えたその日。
早起きして朝ごはんの支度をし、母に留守を頼んで出かけました。

タトゥーシール
残念ながらお仕事で行けなくなった音もだちが作ってくれた、タトゥーシール。
初めてなので、ドキドキしながら貼りました。

スマホ
グッズのiPhoneケースは合わないので、代わりに作ったなんちゃってグッズ…印刷したのをはさんだだけ(笑)

駅の駐車場でyuri-さんと合流。
帰りは指定席を…と思ったけれど、22時か23時5分の最終か、どちらにすればいいのか迷いました。
みどりの窓口で相談したら、
「火曜日ですし、どちらもまだまだ空いているので、はっきり決まってからでも大丈夫ですよ。」
と言われ、終わってから決める事にしました。
8:55発のスーパーカムイに乗り札幌へ!


[READ MORE...]
BUMP OF CHICKEN TOUR 「WILLPOLIS 2014」2014/6/1(SUN.)@北海きたえーる《その4》
2015年08月17日 (月) | 編集 |
現れた四人はみんな黒WILLPOLIS!
まさかの全員同じだなんて!
黒買えば良かった…(笑)

ステージの右はじで、藤くん・ヒロ・秀ちゃんが「現れたポーズ」でチャマ撮影(笑)
そのあと恒例の全員写真♪

C「アンコールありがとう!
今日カップルで来てる人~!…すくな!

あまりの少なさにずっこけ、ひっくり返るちゃま…スカートの中見えちゃうよ(^_^;)

C「じゃあさ、一人で来てる人~!
友達と来てる人~!
家族と来てる人~!

ときいた後…
C「彼女とか彼氏にタオルを買って渡して、告白したらいいよ!とか言おうと考えてたのに…カップル少なすぎ(笑)
ほんと、意外に少なかったね(笑)

次はヒロ。
H「今日は来てくれてありがとう!
また来るから!

客「タピオカ!」
H「タピオカ飲みに来るよ。
客「海ぶどう!」
H「海ぶどうも食べに(笑)
いや、それは別に北海道じゃなくても(笑)

H「そもそもみんなが来てくれないと来れないし…ライブも出来ないし。
ツムツムの点数が上がるばかりだし(笑)
だからまた来るので、また来て下さい!

これからアンコールなのに、なんだか終わりみたいなMCに大笑いでした。

ここで再び秀ちゃんコールが起きました。
秀ちゃん(以下M)「ありがとう!
両手を上げて、もちろんオフマイクで(笑)




[READ MORE...]
BUMP OF CHICKEN TOUR 「WILLPOLIS 2014」2014/6/1(SUN.)@北海きたえーる《その3》
2015年08月17日 (月) | 編集 |
昨日よりちょっと遠い恥ずかし島。
最初ロイヤルボックスごしで見辛いかも…と思いましたが、なんとか見えました。

1曲目は「睡眠時間」。
やっとやっと、初めて聴く事が出来ました。
「友達の唄」に続き、また胸がいっぱいになりました。

C「改めまして、こんばんは~!
BUMP OF CHICKENです!
さっきからよくしゃべるこの金髪は何者だ?って思ってない?
BUMP OF CHICKENの金髪担当!

客「お?」
C「賑やかし担当!
客「お?」
C「そしてベース担当!
客「お?」
C「ベースじゃなかったら、さっき何やってたの!?
さっき持ってたの物干しざおじゃないよ(笑)
ベースのチャマこと直井由文です!

拍手!!

C「そしてTwitterも始めちゃいました!
みんな、アカウントを覚えて帰って下さい!

はーい!…知ってるけど(笑)

C「@boc-chama!もう一回言うよ、@boc-chama!
C「いい?心を一つにして…。
と言って、目を閉じてヨガの印を結ぶポーズ(笑)
笑い声に首を振って
C「あははじゃない、まじめに!
みんなで心を一つにして、まじめに「@boc-chama!」言っときました(笑)





[READ MORE...]