へなちょこdays&memories
--年--月--日 (--) | 編集 |

初雪
2011年10月03日 (月) | 編集 |
先月初めにMEが初めての帰省、翌日にはMEと同い年の甥っ子が一人でやってきました。
あちこち連れて行くので大忙しになると予想はしていましたが、想像以上に慌ただしい毎日で、すっかりご無沙汰になってしまいました(^^;;

その間に季節は夏から秋へ、そしてあっという間に冬のような寒さに。
今年はまだ雪虫も飛び回っていないのに、今日初雪が降ってしまいました。
…と言っても私は見ていないのですが、例年初雪は10月の後半が多いので、びっくりしました。

今朝午前2時頃から、雨がみぞれに変わったそうです。
1898年(明治31年)の10月2日に次いで二番目に早い初雪だとか。
今日の最低気温は2.3℃最高気温7.3℃…さぶっ{{ (>_<) }}
明日からは少し暖かくなるそうですが、それでも最低気温はずっと一ケタの予報です。
雪が積もるまでは寒くても秋と言い張ってますが、今年は冬の訪れがちょっと早いかも。

Asahidake
初雪の写真が無いので、代わり(?)に北海道で一番高い山、大雪山旭岳の初冠雪の写真(9月22日)です。
並んでいる山々が雲に隠されて、まるで富士山のように見えました。





まっしろ
2011年04月17日 (日) | 編集 |

昨日は一日雨でしたが、一夜明けたら雪に変わってました(^_^;)
福寿草やクロッカスも咲き始めたのに…。
今日は寒い一日になりそうです。





冬が始まるよ
2010年12月05日 (日) | 編集 |
今年の初雪は10月26日。
雪というよりみぞれで、今ひとつ初雪という感じがしませんでした。

snow1
翌朝、庭にはうっすら雪が…寒さに秋明菊もしょんぼり。
この光景を見て、ようやく初雪を実感しました。

その雪はあっさりとけて、しばらくは雨が続いたり小春日和のような日もあったり…。
雪が降らないうちは「まだ秋!」と言い続けていましたが、11月半ばにも一度6㎝ほど雪が降り、その日から最低気温がマイナスの日が続き、そろそろ冬かしら?という雰囲気に。
コートを出したり夏靴冬靴入れ替えたり、冬支度を始めましたが、その雪もすぐに融けてしまいました。

予報では11月末に根雪になると言ってましたが、その後さっぱり降る気配もなく、このまま12月に入っちゃうのかな?と思っていたところが…






[READ MORE...]
秋から冬へ
2009年11月19日 (木) | 編集 |
今年の初雪は、昨年より一日遅れの10月30日の夜。
みぞれで全然気がつかず、翌朝、雪は影も形もありませんでした。
でも、次の日の夜、またみぞれが降りだし、それがだんだん雪に変わって…
snow1



[READ MORE...]
秋のお散歩
2009年09月26日 (土) | 編集 |
blue sky
SW前から最低気温が一ケタになり、朝晩は雪が降るんじゃないかと思うくらい寒かったのですが、SW最終日から少し暖かくなりました。
夏の間、暑さと紫外線対策のため、障がい者福祉センターの上の周回廊で行っていたYOUとのウォーキング。
秋になってもそのままでしたが、SWでセンターが休館なのを機に、今週の水・金、久しぶりに外を歩きました。
空には羽衣のような綺麗な雲…♪
日向はポカポカ、気持ち良い~(*^_^*)


[READ MORE...]
大雪
2009年03月15日 (日) | 編集 |
昨日は朝から雨ふりで、雪融けが一気に進みました。
家の前はまだ雪が深かったので、ひどい轍が出来て遠回りしなきゃならないほどでしたが、大きな通りは雪が全く無くなり、広くなりました。
水たまりがところどころにあって車は汚れるけれど、運転しやすくなって良かったな~と思っていたら…

20090315110027

朝起きたら、雪がどっさり(-_-;)
すっかり真冬に逆戻りです。
今もずっと降り続けている雪…春はまだまだ遠いようです。