へなちょこdays&memories
--年--月--日 (--) | 編集 |

アニメキャラ占い
2006年02月28日 (火) | 編集 |
Anneさんのサイトで教えて頂いたアニメキャラ占い…やってみました。
やり方は簡単です。男女を選んで生年月日を入力するだけ。
果たして結果は?
[READ MORE...]
続:甘太郎
2006年02月27日 (月) | 編集 |
HNの事を書いたところ、甘太郎・今川焼き・大判焼き等色々な名前が出てきて、一体どれが正式名称なんだろう?と疑問がわきました。
調べてみたら、こんなサイトが…二重焼き
[READ MORE...]
金魚の飼い方
2006年02月26日 (日) | 編集 |
060223demeちょっとピンボケですが、モヒカンのカトちゃんことデメちゃんです。
一番大きいアカちゃんと最近相性が悪く、少し弱ってしまい心配していました。
違う種類の金魚は別々にした方が良いと分かり、別居してただ今一匹暮らし中。
[READ MORE...]
ハンドルネーム
2006年02月26日 (日) | 編集 |
私のHNは栗太郎と申します。
先日ショウさんに「どうして栗太郎さんですか?」と質問されました…ので、
ここらで由来を。

栗太郎というのは元々PostPetのペンギンの名前です。
こちらにも時計になって、右上にいます。
別なHNもあったのですが、かぶる事が多い名前だったので、いつしかこちらの名前を使う事が多くなりました。

PostPetを始める時、現実は娘二人なので、Petは絶対男の子にしようと決めていました。
男の子だとはっきり分かるような名前=○太郎→栗太郎となったわけで、優柔不断な私には珍しく、あっという間に思い浮かんで決めた名前です。
「可愛い」とか「美味しそう」とか結構評判が良く(?)、大変気に入っています。ネーミングの下手な私の、最初で最後のヒット作かも(笑)。

男の子の名前=○太郎と連想したのには、実はあるエピソードが…。
[READ MORE...]
変な夢
2006年02月25日 (土) | 編集 |
またもや変な夢のお話です。
[READ MORE...]
女子フィギュア
2006年02月24日 (金) | 編集 |
まずは…荒川選手、金メダルおめでとうございます!
ダイナミックさと柔らかさの両方を兼ね備えている荒川選手の、
イナバウアーが大好きです。
得点につながらない技なのに、好きだから、みんなが喜ぶからという理由で
構成に入れる心意気がまた好き。

それから村主選手。
あの情感たっぷりの演技が好きです。
全日本で優勝した時の演技には、本当に感動して涙が出ちゃいました。
サラエボのアイスダンスの「ボレロ」以来の感動だったかも…
(古い話ですみません)。
今回も感情表現では1、2位を争うくらいだったのに…
メダルに絶対手が届くと思ったのになあ…残念。
今の採点方法に合わない演技なのかな?

そして安藤選手。
周りがスケート以外の事で騒ぎすぎ。
もっとそっとしておいてあげればいいのに。
4回転ジャンプ、誰もが見たいと思います。
さらに磨きをかけて、次のオリンピックでは是非活躍して欲しいな。
[READ MORE...]
箱入り
2006年02月23日 (木) | 編集 |
060216science museum我が家から車で10分くらいのところにある、市立科学館。
昨年夏、移転・新築オープンしました。
夜はプラネタリウムのドームがライトアップされて、まるで箱入り娘ならぬ箱入りお月様…。
冬は特に幻想的な光景に見えます。
[READ MORE...]
ALWAYS 三丁目の夕日
2006年02月22日 (水) | 編集 |
今頃…なんですが、母と「ALWAYS 三丁目の夕日」を観に行って来ました。
観てる間に話しかけられたりするのが嫌だから、映画は基本的に一人で行く事が多いのですが、たまに母が好きそうな映画や観て欲しい映画には誘っていたんです。
でも「字幕の映画は嫌だ」とか「出かけるのが面倒」とか言ってなかなか誘いに乗らず、一緒に行くのは本当に久し振り…もしかしたら「学校Ⅲ」以来かも…一体何年前?
そういう私も、映画館で観るのは昨年夏の「マラソン」以来でしたが。
[READ MORE...]
大雪山
2006年02月21日 (火) | 編集 |
060221red sunrise
今朝は6:00起床。
2階の窓から、美しい朝焼けを望むことが出来ました。

シルエットになっているのは北海道の屋根、大雪山。
市内の全ての小・中・高校の校歌に必ず(多分)歌われている、私達にとって「たいせつ」な山です。
お天気や時間によって、はっきり見えたりぼけぼけだったり。
きれいに見えると、何故か幸せな気分になります。

今日の昼間はこんな感じでした。電線が邪魔でごめんなさい。
060221-2Mt. taisetsu
明けの明星
2006年02月20日 (月) | 編集 |
060220Venus今朝の金星です。
2月18日に金星がマイナス4.6等の最大光度になるという情報をAstro Artsで知り楽しみにしていたのですが、このところ毎日雪が降り続いていて、残念ながら見る事が出来ませんでした。
今朝、ようやく明けの明星に出会えたのでパチリ。
他の星が消えてしまった空にポツンと一つ輝く金星は、美の女神Venusの名にふさわしい美しさ。

今夜は少し雲がありましたが、久しぶりに星空を見る事が出来ました。
きりっとした冬空に、おおいぬ座のシリウスの青白い光とオリオン座のペテルギウスの赤い光が、とてもきれいでした。
BUMP バトン
2006年02月19日 (日) | 編集 |
またまたAnneさんより頂いたバトン。
全7問…ですが、む、難し過ぎます…。
[READ MORE...]
2006年02月19日 (日) | 編集 |
今朝、こんな夢を見ました。
[READ MORE...]
B型限定バトン
2006年02月18日 (土) | 編集 |
hugs*のAnneさんより頂いたバトンです。
B型「限定」が気に入りました(笑)。
以下、全10問です。↓
[READ MORE...]
知ってるだけで嬉しいな♪
2006年02月17日 (金) | 編集 |
水曜日、母ぐま会で会ったKさん。
私の車で一緒に行ったのですが、車の中でBUMPを聴きながら、「冬休みにMEと一緒にライブに行ったんだよ~♪」なんて話していたら…
「ああ、BUMP OF CHICKENね~知ってるよ。」
BUMP OF CHICKENはTVに出ないから同年代の友達は知らない人が多くて…そういう事に慣れていたので、もうびっくり!!
しかも色々話しているうちに、U2が好きだという話が出て、またまたびっくり!
クラシック音楽しか聴かないようなイメージのKさんだったので、本当に驚きました。勝手なイメージを抱いていた自分を反省…ごめんなさい。
BUMPの事はものすごく好きという訳ではないみたいだけど、存在を知っていてくれるだけで嬉しいです。ありがとう。
今までも…そしてこれからも
2006年02月16日 (木) | 編集 |
ハウ・トゥ・ディスマントル・アン・アトミック・ボム (DVD付 初回限定盤) ハウ・トゥ・ディスマントル・アン・アトミック・ボム (DVD付 初回限定盤)
U2 (2004/11/17)
ユニバーサルミュージック

この商品の詳細を見る

このアルバムにより、第48回グラミー賞で最多五部門を受賞したU2。
4月4日に来日公演があります。
バンドを結成したのは1978年…以来、一度もメンバーチェンジをせずに今日に至るという彼ら。
四半世紀以上もの長い間活躍し続けているバンドは他にもありますが、
ずっと同じメンバーで…となると、殆どいないのではないでしょうか。
[READ MORE...]
母ぐま会
2006年02月15日 (水) | 編集 |
今日は次女の幼稚園で同じクラスだったお母さん達の集まり、「母ぐま会」がありました。
なぜ「母ぐま会」かというと、年長さんの時くま組だったから(単純)。
年に4~5回集まってランチしながらおしゃべりするだけですが、もう6年も続いています。残念ながら用事とぶつかる事も多く、私は昨年の5月以来の参加でした。
[READ MORE...]
St. Valentine's Day
2006年02月14日 (火) | 編集 |
060214cookie今日はバレンタインデー。
近頃女の子の間では、友チョコというのが流行りのようです。
MEはチョコの替わりに友クッキー作りに初挑戦。「何人分作るの?」と尋ねたところ、「27人分!」何~っ!?
どうやらクラスの友達や部活の友達、それに塾の友達…と、どんどん増えてしまった様子。いやはや…。
家中甘~い匂いでいっぱいにして、土日で何とか焼き上げました。
初めてのクッキーはちょっと不恰好…でも心はこもっています♪

…そして今日は、市内の私立高校入試の日。
お向かいの中3の男の子にキットカットを2個(「キットカット2(ツー)」=「きっと勝つ」だそうです)プレゼントしました。
受験する中学三年生の皆さん、ベストを尽くして下さいね!
ようやく…
2006年02月13日 (月) | 編集 |
060213guitar&scoreギターの弦と次女MEに頼まれていたエレクトーンの楽譜を買ってきました。
高2の春に買ってもらった懐かしのギター。
部活や趣味で弾いていました。
長い間弾いてなくてコードも怪しいけれど、もう一度練習してみようと思います。
エレクトーンの楽譜はヒットソング集としてシリーズで出ているもの。
レミオロメンの「粉雪」やWaTの「僕のキモチ」等と共に、初めてBUMPの曲「supernova」が載りました。
1冊に5~6曲、かなりヒットした曲じゃないと選曲されないので、載ると知った時は嬉しいと同時にびっくり!
早速MEに弾いてもらったけれど、グレードが一つ上の曲なので難しいみたい。
でも頑張って仕上げて欲しいです。
トリノ五輪開幕
2006年02月12日 (日) | 編集 |
昨日、開会式を見ました。
入場行進の時の音楽が懐かしい曲のオンパレードで、一緒に口ずさみながら眺めていました♪
曲に合わせて踊っている人も沢山いて、すごく楽しそう。

スキージャンプは息を吐いたりゴーグルしたり、芸が細かくて面白かったなあ。
アクロバットの白い鳩がハリポタの白ふくろうに見えたのは私だけ?

突然出てきた真っ赤なスーパーカー(死語だって)は、なぜ出てきたのか意味が分からず…
今朝の新聞を読んだら、自動車産業の町って事だったんですね。納得。
ダンスは結構アバウトでビシッと揃っていなかったり、踊ってない人もいたり。
でも、そんな風にあまりきっちりしていないのが、かえって楽しく感じました。

冬のオリンピックは、道産子選手が沢山出場するので楽しみ♪
選手の皆さんには、色々な雑音は気にせずに、
ベストコンディションで実力を発揮できますように…と願っています。
チャーリーとチョコレート工場
2006年02月11日 (土) | 編集 |
夫がDVDを借りてきたので、遅ればせながら観ました。
映画を観るのは久しぶり。

以下、ネタバレありかもです。
[READ MORE...]
金ちゃんず♪
2006年02月10日 (金) | 編集 |
060210goldfish
我が家のペットの金ちゃんず。
左からシロちゃん、デメちゃん、アカちゃんです(安易な名前…)。
昨年秋、次女MEが母校の小学校のお祭りに遊びに行き、金魚すくいでゲットしてきました。

デメちゃんは初め真っ黒だったので、クロちゃんという名前でした。
ところが大きくなるにつれて黒い部分が徐々に赤くなり、デメちゃんと改名。
今や黒い部分は尾びれと背びれと目の周り・口の上のみ。
口の上の黒い部分はちょび髭にも見え、何だかお間抜け。
正面から見ると、まるでモヒカンのカトちゃんのようです(笑)。
今日は荒れ模様
2006年02月09日 (木) | 編集 |
060209blizzard
今日は久しぶりに一日中雪。時折こんな猛吹雪でした。
本当はこの向こうに、下の雪山が見えるはずなのですが…。
明日の次女のスキー教室2回目、大丈夫かなあ?


2006/02/10 追記

今日も朝からずっと雪…でも、スキー教室は無事行われたようです。
2回とも、偶然私の従姉の旦那様がインストラクター。
前回はボーゲンで<<<<<<←こんなふうにくっついて滑り降りたり、
今回はモーグルコースに行ってみたりして、すごく楽しいスキー教室だったとの事。
良かった、良かった。
雪の山
2006年02月08日 (水) | 編集 |
060204snowy mountain
家の近くにある集積場の雪山も、随分高くなりました。
山の上のブルドーザーがおもちゃみたいにちっちゃく見えます。
こんなにある雪も、春になったらちゃんと解けるから不思議。
忘れ物みたいに…
2006年02月08日 (水) | 編集 |
060204snowman on the tree


庭の木の枝に、自然が作った雪だるまがポツンとひとつ。
もう少しだけ解けずにいてね。
Blue*Snow*Blue
2006年02月07日 (火) | 編集 |
060306blueskyBlue*Snow*Blueは、私の好きな三つの色です。


最初のBlueは空の「青」。


Snowは雪の「白」。


060204snowy garden…そしてもう一つのBlueは
雪の上に出来る影の「青」です。

雪の上の影はよ~く見ると薄い青。
その事に気がついてから、大好きな色になりました。
[READ MORE...]
初めまして♪
2006年02月07日 (火) | 編集 |
栗太郎です。
へなちょこだけど大切な日々と思い出を、
少しずつ綴っていきたいと思います。
宜しくお願いします。