へなちょこdays&memories
--年--月--日 (--) | 編集 |

ナルニア国物語~第1章 ライオンと魔女~
2006年03月31日 (金) | 編集 |
水曜日、甥とMEと三人で「ナルニア国物語~第1章 ライオンと魔女~」(吹き替え版)を観に行って来ました。

以下、ネタバレありです。
[READ MORE...]
ツキアイゲノム判別テスト
2006年03月30日 (木) | 編集 |
キャラミル研究所の「ツキアイゲノム判別テスト」。
ショウさんに教えていただきました。
「性格心理学をベースに、人付き合いのクセを8タイプに分析する判別テスト」だそうです。
…さて診断結果は?
[READ MORE...]
また雪…
2006年03月30日 (木) | 編集 |
060330snowfall昨日も雨に雪が少し混じっていましたが、今朝起きたら3センチくらい積もっていました。
もう3月も終わるというのに…今も降り続ける雪。
日中はきっと融けて、また車が汚れるだろうなあ。
せっかく一昨日久々に洗車したのに…(>_<;)
[READ MORE...]
航空写真
2006年03月29日 (水) | 編集 |
060329aerial photographネットである調べものをしている最中に、偶然 国土情報ウェブマッピングシステムというサイトを見つけました。




[READ MORE...]
ステージ101
2006年03月28日 (火) | 編集 |
26日(日)の深夜、NHKアーカイブスという番組で「ステージ101」の最終回を観ました。
「懐かしい!」と思われた同年代の方は↓へどうぞ。
「何それ?」と思われたお若い方は、お父様・お母様にお尋ねになってから↓へどうぞ(笑)
[READ MORE...]
妄想?
2006年03月27日 (月) | 編集 |
また変な夢のお話です…。
[READ MORE...]
平成の大合併
2006年03月26日 (日) | 編集 |
明日27日北海道に、市町村合併により五つの新自治体が誕生します。

地元TV局に「「どさんこワイド212」という人気長寿番組があります。
「212」の数字は道内の市町村の数を表しているので、合併が進むに連れて少しずつ数字が減ってきました。
明日からは「どさんこワイド182」。
番組スタート時から、とうとう30も減ってしまいました。
[READ MORE...]
NHKのど自慢
2006年03月26日 (日) | 編集 |
今日は埼玉県和光市からの放送でした。
14番目に登場した、大学生くらいの男性。
バンド演奏無しでギターの弾き語りで歌い出したのは…「ギルド」!

我が家では毎週「のど自慢」を観ていますが、BUMP OF CHICKENの歌を歌った方は、今まで一度も記憶に無いのでびっくり!
そしてなかなかお上手。
今週のチャンピオンにはなれませんでしたが、見事合格でした♪
大失敗…
2006年03月25日 (土) | 編集 |
060325airport

今日から春休み。
MEと同い年の甥っ子(千葉在住なのにBUMP興味無し…残念!)が、一人で遊びに来る事になり、空港まで迎えに行きました。
写真は、到着ロビーにあったバルーンアートです。
[READ MORE...]
As Tears Go By
2006年03月24日 (金) | 編集 |
Marianne Faithfull's Greatest Hits Marianne Faithfull's Greatest Hits
Marianne Faithfull (1990/10/25)
ABKCO
この商品の詳細を見る

初めてこの曲を聴いたのは、多分中学生の頃。
ラジオから流れた美しいけれど切ないメロディに、歌詞はところどころしか分からないけれど、なんだかじ~んとしました。
後日、この曲が今来日中のRolling Stonesの曲と知り、イメージが結びつかなくてびっくりしたのを覚えています。

春はお別れと出会いの季節。涙を流す事もいつもより多いかも知れません。
「As Tears Go By」は別れの曲でも春の曲でもないけれど、悲しいというよりも寂しくて切ない涙を流す時、なぜか思い浮かぶ曲です。
[READ MORE...]
何でかな?
2006年03月23日 (木) | 編集 |
「子ぎつねへレン」の時に、私が密かに「リトルブレイバー」と呼んでいる(笑)「小さき勇者たち~GAMERA~」の予告編を観ました。
大好きな富岡涼くん(「Dr.コトー」の男の子)だし、トト(ガメラ)が可愛いし…怪獣映画なんですが観たくなってしまいました。

子供が主人公のお話に弱い私…何でかな?
[READ MORE...]
子ぎつねヘレン
2006年03月22日 (水) | 編集 |
060322Helene子ぎつねヘレン」を観に行って来ました。



以下、ネタバレありです。
[READ MORE...]
いもだんご
2006年03月21日 (火) | 編集 |
060320potatoこれは、じゃがいものおだんごです。
何と父が作りました。

ゆでたじゃがいもをよ~くつぶして、片栗粉を混ぜて、適当な硬さになったらまとめて、好きな形を作るも良し、筒状にまとめて輪切りにするも良し。
父はいつも丸いお餅みたいな形に作るのですが、大きさや厚さや形が実にきれいに揃っていて、几帳面な父の性格が滲み出ています。
母でさえ同じようには作れず、「美味しければ多少形が悪くたっていいしょ。お腹に入ればおんなじさ~!」といういい加減な私には、絶対真似の出来ない技です。
[READ MORE...]
トリノパラリンピック閉幕
2006年03月21日 (火) | 編集 |
060320吹雪3月も後半だというのに、昨日は朝からずっと吹雪でした。
今日は春分の日。
地元ではクロスカントリーと歩くスキーの大会が開かれます。
友人や知人も参加するので、お天気が気になります。

トリノパラリンピックも10日間の戦いを終え、閉幕しました。
日本チームが獲得したメダルは金2・銀5・銅2の合計9個。ソルトレークの3個(銀1・銅2)から大きく躍進しました。
メダルの大きさはオリンピックのものより小ぶりですが、デザインはパラリンピックの方が好きです。
[READ MORE...]
経験値バトン
2006年03月20日 (月) | 編集 |
ショウさんのところで拝見したバトンです。
長いけれど○×式なのでなんとかなりそう…かな?
ではSTART!
[READ MORE...]
ガンジーラーメン
2006年03月19日 (日) | 編集 |
昨日の「ズームイン!!サタデー」にて。
TVを聞き流しながら朝食の支度をしていたら、「千葉県佐倉市の…」という声が流れてきました。
佐倉市はBUMP OF CHICKENの出身地です。
「何、なに!?」と、支度の手を止めてTVを見ました。
すると…
[READ MORE...]
ミスプリ
2006年03月19日 (日) | 編集 |
060319misprintMEが発見。
よりによって…σ(^_^;)
わざとじゃないよね?

HOP STEP POPCORN !
2006年03月18日 (土) | 編集 |
060315cornまあゆさんから頂いたポップコーン用トウキビ。
H養護学校の子供たちが育てた
このトウキビは、雨粒みたいな形でとてもめんこい♪

MEのお友達が6人も遊びに来たので、おやつに作ることにしました。
[READ MORE...]
卒業式
2006年03月17日 (金) | 編集 |
060315azalea15日水曜日、MEの中学校で卒業式がありました。
大好きな部活の先輩達が学校から巣立っていく日…朝は元気に行ったけれど、きっと泣いて帰ってくるだろうな。
引退の日でさえ、あんなに泣いていたものね。

写真のアザレアは、卒業生や在校生の親が一鉢ずつ購入し、卒業式のステージを彩り卒業を祝うもの。式の後は各家庭に持ち帰ります。
[READ MORE...]
BUMP OF CHICKEN 2006 TOUR “run rabbit run” 1/14(土)@ZEPP SAPPORO(後編)
2006年03月16日 (木) | 編集 |
060316CDこのCDは、BUMP OF CHICKENを好きになってからまだ日が浅く、全てのCDを聴く時間も無かったMEのために作った、ライブ予習(?)用ベスト盤です。
最近のライブの傾向(単純に演奏した回数とか順番とか)を調べて、「major best(多分演ると思うよ曲集)」と「minor best(もしかしたら演るかも&演って欲しいな曲集)」の2枚を作り、ついでに「secret best(カルマ限定版の前に作ったのでドスコイは入っていません)」も作りました。
札幌二日目の18曲のうち11曲はmajorに、4曲はminorに入っていたので、なかなか役に立ったと思います。
ライブが終わった今も、車の中でずっと聴き続けている2枚…時々私の車に乗る母やMEのお友達にも、さりげなくBUMPをPR(笑)。
[READ MORE...]
BUMP OF CHICKEN 2006 TOUR “run rabbit run” 1/14(土)@ZEPP SAPPORO(中編)
2006年03月15日 (水) | 編集 |
060315moon夜空を見ながら考えました。
あの日、お月様は出ていたっけ?
空を見上げる余裕も無かったなあ…。

初めてのBUMPのライブ…最初で最後かもと思って、ちょっと身構えすぎたかも知れない。
聴いている側なのにものすごく緊張してしまって、目の前に4人がいる事が現実だと信じられなくて…ステージの上の出来事も、拍手したり皆で歌ったり、MCに笑ったりしている自分さえも、何もかもが夢か幻のようにしか思えませんでした。
[READ MORE...]
BUMP OF CHICKEN 2006 TOUR “run rabbit run” 1/14(土)@ZEPP SAPPORO(前編)
2006年03月14日 (火) | 編集 |
060114ticketBUMP OF CHICKENのライブに初めて参加した日から、今日で2ヶ月。
私にとって、ライブハウスでのオールスタンディング・ライブというのは全く未知の世界…若者だけのもので、自分には縁の無い事だと思っていました。
「自分はBUMPファン最年長なのでは?」とも思っていました。同年代の友人には、ファンどころかBUMPを知っている人さえもいなかったから。

でもAnneさんのサイト「hugs* BUMP OF CHICKEN」を通して、同年代にもBUMP OF CHICKENを好きな方が沢山いらっしゃる事、ライブにも参加している事を知り、「私もライブに行きたい!」という気持ちが日ごとに大きくなって…ふと目にした先行予約に応募してみたら幸運にも当選!
日帰りを条件に家族からしぶしぶOKを貰い、「次は許して貰えないかも…最初で最後かも…。」と覚悟しつつ、MEと二人札幌へと向かったのでした。
[READ MORE...]
とろふわ♪
2006年03月13日 (月) | 編集 |
060312pudding週末、いちごサンドを買い損ねてしまい、かわりにYOUの好きなプリンを買ってみました。
…な~んて、本当は私も少し喉が痛くて、プリンが食べたいな~と思っていたのでした。
どれにしようかな…と眺めている時に目に留まったのがこれ、森永乳業の「とろふわプリン」。
[READ MORE...]
食べてもいい?
2006年03月13日 (月) | 編集 |
060312monakaこれは、雪だるまのふるさと小包で有名な早来町和泉屋の「雪だるま最中」。
6㎝くらいの可愛い雪だるまに、雪の替わりにこし餡がぎっしり詰まっています。
こんな風に人形とか動物をかたどったお菓子…「食べてもいいの?」って悩んでしまうのは私だけでしょうか?
[READ MORE...]
春に近づく
2006年03月12日 (日) | 編集 |
060310kamuikotan
10日の金曜日、YOUを迎えに行った帰り道…。
週末の陽気で、神居古譚の雪も随分減ってきました。
走る車の窓ごしにパチリ。
[READ MORE...]
強制バトン
2006年03月12日 (日) | 編集 |
めんちゃんより頂いた《強制バトン》。
見たら最後(?)、絶対やらなきゃダメ!との事なので…やってみました。
[READ MORE...]
トリノパラリンピック開幕
2006年03月11日 (土) | 編集 |
トリノ・パラリンピックがいよいよ開幕しました。
たった今、 ParalympicSport.TV(英語のオンラインTV)で開会式ノーカット版を見終わったところ。
各国の旗手が一列に並んで聖火を次々に手渡すシーンが好きです。
日本の旗手、新田選手もとても良い笑顔。

北海道からは5人の選手と3人の監督・ガイドが参加します。
そのうちノルディックスキーの加藤弘選手とアイススレッジホッケーの永瀬充選手は地元・旭川の出身・在住。
ノルディックの荒井秀樹監督と加藤さんのガイドを務める莅戸(のぞき)剛仁さんも旭川出身の方です。
[READ MORE...]
輝く
2006年03月10日 (金) | 編集 |
060309harf moon昨日の夜は曇り空。
雲の間からお月様だけがのぞいていました。
うっすらとうさぎさん…見えますか?

…そして今朝の日の出。
大雪山のちょうど真ん中からお日様が顔を出しました。

060310sunrise実は夜明け前に東の空に見えるかも…のポイマンスキー彗星を見てみたいと思っていたのですが…寝坊してしまいました(笑)。
でも、こんなにきれいに輝く朝日を見る事が出来たから、まあいいや。


今日は久し振りに雲ひとつ無い青空。
最低気温は-12.7℃と冷えましたが、日中はポカポカ暖かく、暖房も要らないくらい。雪融けが随分進みました。
[READ MORE...]
美味しいもの色々…
2006年03月09日 (木) | 編集 |
市内に住んでいる従姉の家に、アメリカ在住の従姉の姉がしばらく滞在しているというので、昨日母と二人で会いに行ってきました。
従姉姉妹は、弟しかいない私にとって姉のような存在。
伯母も交えて、久し振りに楽しくおしゃべりしながら、ごまシュークリームとか、かぶの漬物とか、甘い苺とか、美味しいものを沢山頂きました。
[READ MORE...]
自分で作るお弁当の日
2006年03月08日 (水) | 編集 |
MEの中学校で各学期に1日ある「自分で作るお弁当の日」。
「食に関する教育」の一環として、今年度から始まりました。
生徒自身が自分で作るお弁当であれば中身は自由で、牛乳は出ますがお茶などの飲み物持参もOK。
こっそり親が作ってる子も中にはいるようですが、意外な子が料理好きと分かったり、とんでもないメニューの子がいたり、なかなか面白い試みです。
[READ MORE...]