へなちょこdays&memories
--年--月--日 (--) | 編集 |

大雪山と十勝岳
2006年04月30日 (日) | 編集 |
昨日はとてもお天気が良く暖かい一日。
大雪山から十勝岳連峰にかけての山々も、久し振りにとてもきれいに見えたので、3月31日に隣の東神楽町との間に開通したばかりのひじり野大橋の上から写真を撮ってみました。
060429taisetsutokachi
(写真をクリックすると大きな写真になります)


[READ MORE...]
春はゆっくり
2006年04月29日 (土) | 編集 |
060427crocus1例年より寒い今年の春。
正しい場所(?)のクロッカスも、ようやく咲きそろいました。

[READ MORE...]
成分解析増殖中
2006年04月27日 (木) | 編集 |
+BUMP解析機+で遊んだ時に、人気の成分解析リストというのを発見しました。

その中にもう一つのBUMP解析機もあったのですが、他にも沢山の成分解析が…全部で120位まで表示されています。
B'zとかスガシカオとかアジカンとかバックホーンとかのミュージシャン編あり、ジャニーズとかKAT-TUNとか嵐とかのアイドル編あり、NANAやハチクロなどの漫画あり、ゲームあり、スポーツあり…よりどりみどり。

成分解析メイカーで、オリジナルの成分解析を作る事も出来るようです。
[READ MORE...]
今日は何の日?
2006年04月27日 (木) | 編集 |
IEのHOMEに設定しているページには、「今日は何の日?」というコーナーがあり、記念日やその日あった出来事を知る事が出来ます。
「4月14日=オレンジデー」も、それで初めて知りました。

昨日、4月26日は
・ 日比谷公園で日本初のボクシング試合が行われる(1924)
・ 関門海底トンネル開通(1939)
・ 関東地区で初めての民法FM局「エフエム東京」が開局(1970)
だったそうですが…実はもう一つ出来事がありました。
[READ MORE...]
ヒロさん再び
2006年04月26日 (水) | 編集 |
BUMPのマネージャー高橋さんの日記が更新されました。

お酒を飲むと現れる(?)ヒロさん。
今回のヒロさん、増川さんとは全くの別人ですね。
だって目つきが全然違うもの…(笑)。
キムタクって事は自信満々になるのかな?
どんなだかちょっと見てみたいです。

でもやっぱり、いつものちょっとヘタレな増川さんの方が好きだな。
今回も、次の日には何も覚えていないんでしょうね。
この日記を見てどんな顔するのかなあ…
そっちの方がもっと見てみたい。(*^^)
[READ MORE...]
+BUMP解析機+
2006年04月24日 (月) | 編集 |
starberryのかがるさんに教えて頂いた+BUMP解析機+
早速やってみました♪
[READ MORE...]
ここにも春
2006年04月23日 (日) | 編集 |
060423crocus物干し竿の下の石の間で、クロッカスが咲いていました。
いつの頃からかここに根付いて、正しい場所(?)にいるクロッカスよりも先に、毎年咲いている紫の花。
場所を変えようかな…と思いつつもそのままになっちゃって、多分また来年も同じ場所から顔を出すんだろな。

庭のどこから何が出てくるのか…それもまたお楽しみという事で。
そんなのダメ?(^^;)ゞ
白鳥
2006年04月22日 (土) | 編集 |
060421swan3
これは21日金曜日、小雨交じりの深川の風景です。
日曜日よりさらに田んぼの雪融けが進み、数え切れないほどの白鳥の群れを見る事が出来ました(白い粒々が全部白鳥です!)。
060421swan1
道路のすぐ近くの田んぼにも沢山の白鳥。
060421swan2
さらにアップ。
みんな何を食べてるのかな?
[READ MORE...]
花ほころぶ
2006年04月21日 (金) | 編集 |
060421fukujuso
ようやく我が家の庭も積雪0。
先日咲いた福寿草にも、やっと仲間が出来ました。良かったね♪

060421crocus秋に別の場所に移植したはずのクロッカスが、こっそり土の中に残っていたみたい…。
思わぬところから出てきました。

一つ二つ…少しずつ、花ほころぶ季節です。
フモフモさん
2006年04月20日 (木) | 編集 |
060420moroboAnneさんのhugs*にお邪魔したら、フモフモさんが!
実は我が家にもいるのです、フモフモさん♪
MEと行った雑貨屋さんで出会いました。沢山のフモフモさんシリーズの中から私と目が合っちゃったのはモロボさん。
身長20cm(Mサイズ)のおちびさんで、
柔らかくて暖かい毛布みたいな肌触りのロボットです。
[READ MORE...]
素足美女?
2006年04月20日 (木) | 編集 |
060420socks年中、かかとや足の裏がカサカサになってしまう私。
クリームをつけてもさっぱりダメ。
協同購入で見つけた「素足美女 やわらかタッチサポーター」というのを試しに買ってみました。
サポーターの内側の足の裏側に当たる部分に、保湿シートがついています。
[READ MORE...]
ほのぼの♪
2006年04月19日 (水) | 編集 |
別館にも書きましたが、MEと整形外科へ行ってきました。

お年寄りと学生さんが多い中、二人の可愛いお子さんを連れたお母さんがやって来ました。
お兄ちゃんは3~4歳くらい、弟ちゃんは1歳半~2歳くらいかな?
どうやら弟ちゃんの方が、滑り台で足に怪我をしちゃったようです。
[READ MORE...]
銀河鉄道
2006年04月18日 (火) | 編集 |
060110gingaこの写真は、第三セクター北海道ちほく高原鉄道が運営する「ふるさと銀河線」です。
私のBUMP OF CHICKEN初ライブが4日後に迫った日の夕刊に載りました。

逃げるような気持ちで電車に乗り、住んでいた町から離れていく主人公が、電車の中でいくつかの出来事に出会い、次に住む町に着く頃には前向きに生きる気持ちに変わっていく…
「銀河鉄道」は私の大好きな曲です。
ダイヤモンドダストが朝日を受けて輝く中を走る、たった1両の電車…この写真を見て以来、「銀河鉄道」を聴く時に必ず頭に浮かぶ光景になりました。

白い車両に赤と緑と青のライン。
松本零士さんの「銀河鉄道999」のペイントを施した車両もあるのですが、こちらの電車の方が私は好きです。
北見市と十勝の池田町を結ぶこの電車は、残念ながら4月20日の運行を最後に廃線となってしまいます。
一度乗ってみたかったなあ…。
一進一退
2006年04月17日 (月) | 編集 |
060416swan
日曜日、YOUの学校へ向かう道…金曜日よりも白鳥が増えていました。
初めてこの光景を見た時は、「田んぼに白鳥」がミスマッチでとても可笑しかったけれど、今はとても楽しみ。
写真は撮れなかったけれど、田んぼを横切るキタキツネにも出会いました。
060416sijukaraお向かいの屋根にはシジュウカラ。
庭の雪もあと1/3くらいになりました。



[READ MORE...]
SONG FOR TALES OF THE ABYSS
2006年04月17日 (月) | 編集 |
060323Abyss黒い布張りのジャケットに黒い文字…このCDを手にしてから、ずっとエンドレスで聴いています。

このアルバムには今までには無い、沢山のライナーノーツがついています。
曲を作った藤原さん、ゲーム製作者の方、音楽ライターの方、…そしてBUMP OF CHICKENのメンバーであり、今回はリスナーとしての升さん。
それぞれの曲に込めた想い、感じる想いが良く分かりました。

升さんが「自分だけが知っている素晴らしいものが皆のものになっちゃう寂しさ」のような事を書いていますが、自分も藤原さんの側にいる人間だったら、きっとそう思うだろうな…それくらい素晴らしい人。
升さんの藤原さんに対する気持ちが伝わってきて、ちょっと切なくなるほどの素敵なライナーノーツ。
[READ MORE...]
久し振りに…
2006年04月16日 (日) | 編集 |
変な夢を見ちゃいました。
今度はBUMP OF CHICKENじゃありません…残念ながら(ーー;)
[READ MORE...]
見~つけた♪(その2)
2006年04月15日 (土) | 編集 |
060415green気象台発表の旭川の積雪深、4月13日にようやく0になりました!
我が家の庭も、積雪0まであと一息。
雪の下には、こんなに緑が隠れていました。


060414fukujusou…そして見つけました!
この庭でこの春一番最初に咲いた花。
まだ雪の残る松の木の下で、こっそり開いていました。
福寿草…春の訪れを知らせてくれる、本当に幸せなお花です。

見~つけた♪(その1)
2006年04月15日 (土) | 編集 |
060414kamuikotan昨日はお迎え日和(?)の良いお天気。
神居古潭の雪も随分融けて、川は増水中。
道路沿いの木々の新芽が、太陽に輝いていました。


060414swan小さくて分かりにくいのですが…田んぼの中に白鳥が三羽、見えますか?
毎年この時期、深川から雨竜にかけての雪が融けたばかりの田んぼで、シベリアに向かう白鳥が羽を休めているのをよく見かけます。この日はまだ少ししか見かけなかったけれど、これからもっと数が増えるはず。春のささやかなお楽しみです♪
次回予告
2006年04月15日 (土) | 編集 |
また楡生さくらさんに面白いサイトを教えていただきました。
いきなり次回予告」というサイトで、好きな名前を三つ入力するだけで、色々な次回予告風の文章が出てくるというものです。

お約束(?)の「藤くん」「チャマ」「ヒロ」でやってみました。
[READ MORE...]
4月14日
2006年04月14日 (金) | 編集 |
今日はオレンジデー
「2月14日のバレンタインデーで愛を告白し、3月14日のホワイトデーでその返礼をした後で、その二人の愛情を確かなものとする日。オレンジ(またはオレンジ色のプレゼント)を持って相手を訪問する。」のだそうです。
こんなの初めて聞きました。
日本で普及してるんでしょうか?
知らなかったのは私だけ??

そのうち、毎月14日は全部恋人たちの○○デーになっちゃったりして…(^^;)
Viva Viva V6
2006年04月13日 (木) | 編集 |
今日は初のゴールデンタイム進出、「VVV6日本一うまいラーメンを探す旅SP」です。
九州と東京と北海道の3組に分かれ、美味しいラーメンを食べ比べ、最後はインターネット投票で日本一を決めるとの事。
投票した方には抽選で、各地区1位のお店のお食事券をプレゼント!

九州組は岡田くんと食通の長野くん。
福岡の「だるま」って、以前Polaさんのブログで名前を拝見したお店かな?
とんこつって言っても、真っ白じゃないんだ~美味しそう♪
チャーシューが…柔らかそう…ヨダレがたらり。

北海道編はリーダーと三宅くん。
北海道代表は札幌の「けやき」になってしまったけれど、
市内の、それも我が家の近くのお店が2軒も登場!
最近話題になっているけれど、まだ行った事が無いお店。
今度行ってみようかなあ…。
おっ、父から聞いた飛行場近くのソフトクリーム屋さんも登場!
ここも今度行かなきゃ☆

私とMEの好きなイノッチ&剛コンビは東京かあ。
東京の「青葉」って、旭川で有名な「青葉」の姉妹店なのかなあ?
ここの醤油ラーメン美味しいんだよねえ。
最後の超シンプルなラーメンも美味しそうだなあ…また、ヨダレが。
いつもはMCなので食べられないイノッチ、今日は食べる事が出来て良かったね!

あ~あ、またお腹空いちゃいました…(^^;)
母ぐま会
2006年04月13日 (木) | 編集 |
昨日は恒例母ぐま会(2/15記事参照)の日…幹事のKさんと私が選んだのは、動物園通りのRestaurant ESPERIO
060412Esperio紋別郡興部町(おこっぺちょうと読みます)にある農場「ノースプレインファーム」の直営レストランで、新鮮なお肉と乳製品を使ったお料理がメインです。
このお店ではいつもハンバーグを食べているので、今日はパスタ+Aセット(スープ・サラダ・デザート・飲み物)にしてみました。

060412pastaラタトゥイユとモッツアレラチーズのトマトソース&チーズスープ・サラダ→
トマトソースの中にモッツアレラチーズがたっぷり。
さらにお好みで、目の前でチーズ削りをぐるぐる回して、パルミジャーノチーズをかけてくれます(量も好きなだけ)。
ラタトゥイユっていう割には野菜がちょっと少なめでしたが、コシのある手打ち平パスタと濃厚なソースが美味しかったです。
逆にチーズスープはポタージュよりもさらっとしていて、チーズの香りはするけれどあっさりめでした。

060412dessert←コーヒー&デザート
デザートはお店で販売もしているシフォンケーキみたいなふわふわチーズケーキにりんごソテーをのせてヨーグルトをたっぷりかけたもの。
ジャムもりんごも自然な甘味で、くどくない美味しさ♪
[READ MORE...]
Happy Birthday♪
2006年04月12日 (水) | 編集 |
今日はBUMP OF CHICKENの藤原さんが27年前に生まれた日。

親子でもおかしくないくらい私の方が年上ですが…尊敬しています。
あなたの作る素晴らしい曲の数々、その声も奏でる音も大好きです。
出会えた事に、心から感謝しています。

ありったけの想いを込めて…お誕生日おめでとうございます!
[READ MORE...]
春の準備
2006年04月11日 (火) | 編集 |
060411tulip旭川の積雪深は6㎝になりました。明日は温度も上がり雨も降るので、積雪深0になるかも!
我が家の庭の雪も随分融けて、残った雪もあと20㎝くらいの高さになりました。


雪の下で春を待っていたチューリップ達。
霜柱が立つほどの寒さの中、肩寄せ合って耐えているようです。
060411tsutsujiまだ冬囲いをはずしていないつつじも、春の準備は着々と進んでいる様子。

…私はというと、タイヤの取り換えも、靴の入れ替えも、冬服の片付けも何も出来ていません。
春の準備が一番遅れているのは、私だなあ…(^^;)。
春が近づく
2006年04月10日 (月) | 編集 |
060409swan今日からYOUも新学期。
昨日、寄宿舎に帰りました。
送っていく途中、深川で白鳥を見かけました。
060409neake



2週間ぶりに通る神居古潭。
随分雪が減りました。
木の根元の雪が解けて穴が開いたようになっていますが、これを「根明け」と呼ぶそうです。
[READ MORE...]
NHKのど自慢(その2)
2006年04月09日 (日) | 編集 |
今日の放送は新潟県長岡市からでした。
新潟在住のAnneさんが登場しないかしら…と密かに期待しつつ(笑)見ておりました。

先々週の「ギルド」にも驚きましたが、今週はなんと「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」の弾き語りのお兄ちゃんが登場しました!
サンボマスターも多分初めての登場だと思います。

イントロでいきなりステージにひっくり返って、寝たままギターをかき鳴らす…というパフォーマンスに、母は驚いて「ケロロの歌を歌ってた阿部何とかさんの歌?」と言っていました(グループ魂と勘違い…笑)。
そしてこの方もチャンピオンにはならなかったものの、見事合格!
のど自慢も変わったものです。
[READ MORE...]
やっぱりおやき
2006年04月08日 (土) | 編集 |
060408oyaki1生協の中にある「サザエの十勝おはぎ」のお店で製造・販売しているおやき
生協に近い会社に勤める夫が、買ってきてくれました。
いつもは1個80円のところ、今日はサービスで70円だったそうです。
「半額」とか「○割引」「サービス品」という文字に弱い夫(笑)。

続:甘太郎の記事で、これをなんと呼ぶか話題にしましたが、やっぱりこちらでは、少なくても旭川では「おやき」が一番ポピュラーな呼び方。
値札にもちゃんと「おやき」って書いてあります。
[READ MORE...]
成分解析
2006年04月07日 (金) | 編集 |
先日、さ・ん・ぽの楡生さくらさんに教えて頂いた成分解析というソフト。

早速DLして色々遊んでからAnneさんのhugs*にお邪魔したら、Anneさんも成分解析中でした(*^^)。
関連記事ITmedia News:アレの半分は何でできてる?の紹介もあったので読んでみたところ、きっかけは片頭痛持ちの私がよくお世話になっている某頭痛薬のCMなのだそうです。
[READ MORE...]
Papalagi
2006年04月07日 (金) | 編集 |
060314Papalagiこれは地元旭川の「パパラギ」というパン屋さんで売っている、「幻のパン パパラギ」(袋にそう書いてあります)です。
父がパパラギの近くにお住まいの方から頂いたのを、半分お裾分けして貰っちゃいました。
[READ MORE...]
新学期スタート
2006年04月06日 (木) | 編集 |
060406snowstorm今日は市内の殆どの小・中学校で始業式と入学式が行われました。
…なのに、空を舞うのは桜ならぬ雪。
出来れば昨日のような青空の下、晴れやかに入学の日を迎えられたら良かったのに…。
そういえば1年前、MEの中学校の入学式も、雪こそ降らなかったけれど、雨と風の強い寒い日だったなあ。

夕方には写真のように本格的な雪となり、10cm以上も積もってまるで冬に逆戻りしたみたい。
お天気はちょっと残念だったけれど、子供たちにはほっかほかの希望や夢を胸に明るく新学期のスタートをきって欲しいなあ…と思いました。