へなちょこdays&memories
--年--月--日 (--) | 編集 |

かもめ食堂
2006年05月31日 (水) | 編集 |
060524ruokala lokki先週の水曜日、母と「かもめ食堂」を観てきました。

左はこの映画のパンフレットです。
厚紙で出来た表紙が旅行カバンの形になっていて、中身は生成りのマット紙にセピアの文字。

なんてワクワクする素敵なパンフレットなんでしょう…♪
映画の前に中を見たくなるのを、必死でこらえました(笑)。
[READ MORE...]
スケート
2006年05月30日 (火) | 編集 |
いきなり季節はずれのタイトルですみません…。
実家の屋根裏を片付けていたら、私が子供の頃履いていたスケート靴が出てきました。
埃まみれで随分痛んでいるし、もう履く事も無いので捨てる事になったのですが、その前に記念に(?)写真を撮りました。
[READ MORE...]
「我輩は主婦である」
2006年05月30日 (火) | 編集 |
YOUが買っているTV雑誌で、宮藤官九郎さん脚本の昼ドラがスタートすると知り、「どんなのかなあ?」って先週の1回目を見たら…はまってしまいました。
そのドラマとはTBS系13:00~13:30の「我輩は主婦である」です。

Anneさんのサイトへお邪魔したら、Anneさんも同じドラマにはまっていると
知ってびっくり!
トラックバックさせていただきました~☆
[READ MORE...]
マウスパッド
2006年05月29日 (月) | 編集 |
060528mouse pad06/05/20の記事でクラフトパンチの下敷きになっていたのは、このマウスパッドです。

他にもいくつか持っていますが、これは19cm×19cmと大きめで使いやすいので、長らく愛用中です。

気に入っているのは大きさばかりではありません。
このイラストのクマさん、「DRAG! CLICK! W CLICK!」と言いながら踊っているのですが…2回目の「W CLICK!」の時、栗を二つ手にしているのです。
この「Wクリック=W(2個の)栗」というダジャレがツボで…(笑)
「私が使わずに誰が使うの?」と思っちゃいました。
ゲッカヨ
2006年05月28日 (日) | 編集 |
ゲッカヨ=月刊歌謡曲という本をご存知ですか?
歌が大好き&歌詞を知りたがりやのYOUが毎月買っている雑誌です。
表紙には「歌う人、弾く人のための楽しく使える専門誌」と書いてある通り、コードもついているし、ギター譜やピアノ譜も載っています。
昔、「明星」や「平凡」の付録についていた歌本が大きく厚く立派になった本…という感じで、新譜だけではなく、アルバムや色々な特集があったり、着メロやカラオケのランキング曲、読者のリクエスト曲も載っています。

最新の7月号には、珍しく(?)BUMP OF CHICKENの曲が3曲も載っていました。
その3曲とは「アルエ」「カルマ」そして「supernova」です。
[READ MORE...]
凹(ぼこ)な一日
2006年05月26日 (金) | 編集 |
一つ一つはとても些細な出来事。
ちょっとしたタイミングのずれだったり、勘違いだったり、選択ミスだったり、思わぬ結果だったり…本当によくある事でした。
けれど今日のようにそんな事がいくつも続いてしまうと、さすがに落ち込んでしまいます。

凹んでいても仕方が無い。
こんな日も、たまにはあるよね。
明日は凸(でこ)な一日になりますように…☆
桜並木(その2)
2006年05月25日 (木) | 編集 |
060523sakuranamiki2
今週の火曜日、科学館の近くを通ったら、エゾヤマザクラよりも開花の遅いヤエザクラが綺麗に咲いていました。
ここは、以前タクシーの運転手さんに「隠れた桜の名所ですよ!」と教えて頂いた事がある通りです。
結構通る道なのに、いつも通りすがりに眺めるだけの桜。
ゆっくり見たのは今回が初めてでした。
[READ MORE...]
桜並木(その1)
2006年05月24日 (水) | 編集 |
060516sakuranamiki1
我が家の近くに大きな公園があります。
先週の初め近くを通った時、満開の桜に目が留まり、ちょっとだけ車を停めて
桜並木を歩いてみました。

毎年この時期はなぜか忙しく、気がついたら桜の季節は終わっているので、
こんな身近にこんなきれいな桜並木があるなんて、今まで知りませんでした。
[READ MORE...]
久し振りに雨…
2006年05月23日 (火) | 編集 |
060523rain drop雨の切れ間に庭を覗いてみたら、雨粒が
お花の代わりに咲いて、きらきら光っていました。


スズランには白い粒々。
間もなく咲きます。
楽しみ楽しみ♪


060523lily of the valleyこの雨で、MEの陸上記録会の朝練も部活も中止になりました。
この時期になぜかインフルエンザや風邪が流行っているそうで、3年生は修学旅行中に熱を出したりして途中で帰ってくる子が続出、昨日から学年閉鎖になっています。
ME達2年生は今のところ元気。
このまま無事だと良いのですが…。

今週は夏服への移行期間。
なのに昨日から急に寒くなり、暖房を入れたりしている我が家です。
フモフモさんが増えました
2006年05月21日 (日) | 編集 |
060514get&fumomoフモフモさんシリーズのげっとさん&かみなりぐも在住のふももさん。
母の日に栗っ子達からプレゼントして貰いました。
06/04/20の記事でご紹介したモロボさんにお友達が出来て、嬉しいな。
[READ MORE...]
クラフトパンチ
2006年05月20日 (土) | 編集 |
060514craft punch1060514craft punch2
以前、通販でシリーズで揃えたクラフトパンチ達。
右の黄色くて大きいのはコーナー用です。

最近はスクラップブッキングのブームもあって、沢山の種類のパンチが売られているようです。
ちょっと検索しただけでも、本当に色々なのがあって、欲しくてたまりません。
何に使うという当ても無いのに…(^^;)
[READ MORE...]
占い三昧 ~☆
2006年05月19日 (金) | 編集 |
5/2の記事でお知らせした「BUMP OF CHICKEN名曲占い」。
その占いと同じように「インスタント占いツクレール」で作った占いのアクセスランキングがあるのですが、そこで見つけた「+邦楽rock占い+」。

「多種多様な音楽家達の中で、あなたは誰に近いでしょう!?」とありますが、この占いを作られた方は、BUMP OF CHICKEN、Syrup16g 、ロスト・イン・タイム、GRAPEVINE、レミオロメン、アジカン、ART-SCHOOLのファンらしく、生年月日と血液型でこれらのバンドのメンバー12人に分類されます。
さて、私の結果は?
[READ MORE...]
*お花見(後編)*
2006年05月18日 (木) | 編集 |
060515field

060515nirinsou旭山公園の楽しみは桜だけではありません。
山の上の方へ登っていくと、カタクリやエゾエンゴサクが咲いているのです。
今回は行った時期が遅かったので、カタクリやエゾエンゴサクのピークは残念ながら過ぎていました。
そのかわり、ニリンソウの白い花が一面に広がっていて、とても綺麗でした。
[READ MORE...]
*お花見(前編)*
2006年05月17日 (水) | 編集 |
060515cherry blossoms3
15日の午前中、母とお花見をしてきました。
旭川でお花見と言えば旭山公園
約2,300本のエゾヤマザクラが植えられています。
060515cherry blossoms2
ジンギスカンもお弁当も無い、気軽で気ままなお花見。
お茶とカメラだけを持って、公園の中をゆっくり歩きました。
桜色とこぶしの白と新緑のコントラストがとてもきれい。
[READ MORE...]
母の日の夜
2006年05月16日 (火) | 編集 |
060514welcomeお友達のお誘いで、久々の夜のお出かけ。
「おいしいもん食べてカラオケに行くぞ~♪の会」(笑)に行って参りました。
居酒屋「笑楽厨房なごみ庭 火蔵店」でお出迎えしてくれたのは、なぜかエルモ。

060514phrase

このお店の特徴は…壁のいたるところに色々な言葉が書いてあるのです。
「そうだよね~!」って頷いてしまう様な言葉の数々。
一体誰が考えているのかな?
[READ MORE...]
今日は雨…
2006年05月14日 (日) | 編集 |
060512forsythia我が家の庭は、福寿草・クロッカスや化粧桜(チューリップ)が終わり、違う品種のチューリップが咲きかけてきたところ。
実家の庭の方が花盛りです。



レンギョウは今満開。
黄色いお花って、見ているだけで元気になれそうな気がしますね。
[READ MORE...]
芽生神社
2006年05月13日 (土) | 編集 |
060512jinja

060512kobushiYOUの学校で懇談があり、朝早く出かけました。
途中で立ち寄った、深川の芽生神社。
鳥居は新しいものでしたが、本殿は明治33年に建てられた古いもので、深川市の有形文化財となっているそうです。

桜が咲いていないかな…と思ったのですが、残念ながらまだつぼみでした。
そのかわり、大きなこぶしの木に真っ白な花が満開。
来る途中にもあちこちで見かけたけれど、こんなに見事に咲いているのは無かったので、しばし見とれました。
060512kobushi2

[READ MORE...]
月は東に日は西に
2006年05月12日 (金) | 編集 |
060511moon昨日の夕方、MEを塾に送った帰り道…
向かっていく東の空には、ぽっかり浮かんだ白いお月様。

夕暮れ色の雲も幻想的でした。


060511sun振り返えると、大きなお日様が空を真っ赤に染めていました。

旭川は一昨日の午後から雨模様。
こんな綺麗な空を見る事が出来るなんて思っていなかったよ。
ありがとう☆
うさぎツアーグッズ
2006年05月12日 (金) | 編集 |
060511goods1月のライブの時には買わなかった、キャップ&パーカー。
ライブの後で、「やっぱり買えば
良かった~!」という思いが強くなってしまって…今回の通販でとうとう買ってしまいました。
これから暖かくなるというのにねえ…果たして出番はあるでしょうか?

P.S.この記事を書いている最中に、突然TVで「アルエ」のPVが流れて、びっくり!でした☆
ハンバーグ♪
2006年05月11日 (木) | 編集 |
ちょっとしたお祝い事があって、久々の外食。
本当は「VVV6」に登場したラーメン屋さん「橙ヤ」に行ったのですが、残念ながらお休み。
そこで、MEの大好きなRestaurant ESPERIOに行く事になりました。
お店に向かう車の中、AIR'Gの「R」を聞いていたら、ゲストがTRIPLANE♪
来週新曲発売なので、只今キャンペーン中のようです。
[READ MORE...]
飛行機雲
2006年05月10日 (水) | 編集 |
060509vapor trail
昨日、夕食の支度中に、anyさんよりメール。
「空、見ていますか?」…え、空?何なに?と、外に出てみると…
東の空いっぱいに、長~い飛行機雲(ちなみに上の方の白い点はお月様)。

anyさんが見つけた時は縦だった飛行機雲…私が見たときはすっかり横たわっていましたが、久し振りに見ました。
飛行機雲は飛行機が吐く白い息…ですが、飛ぶ度に必ず出来るものではなく、高度や気温、湿度などの条件にによって、出来たり出来なかったりするものなのだそうです。
[READ MORE...]
花の名前
2006年05月10日 (水) | 編集 |
060509tulipGW後半から暖かい日が続き、庭に蝶々もやってくるようになりました。
桜はまだ見ていませんが、やっと春らしくなった今日この頃。

何種類かあるチューリップの中で毎年一番に咲くのが、この背の低い
チューリップ。
花が開いた時の形と黄色い色が星みたいで可愛いのです。
夫の実家から貰ったのですが、ずっと品種名が分かりませんでした。
てっきり「何とかスター」みたいな名前だと思っていたのですが、調べてみたら…「化粧桜」。
全然イメージの違う名前でした。日本で作られた品種のようです。
[READ MORE...]
NHKスタジオパーク
2006年05月09日 (火) | 編集 |
本日のゲストは「太陽に吠えろ」の殿下こと小野寺昭さん。
北海道帯広市出身で山登りがご趣味の小野寺さん。
NHKで近々放送される「日本の百名山」を紹介する番組で、北海道&東北の山を担当されるそうです。

小野寺さんは現在63歳。
山登りを始めたのは50歳を過ぎてからなのだとか。
番組ではこのGWに大雪山を縦走された時の様子が紹介されました。
私がぼ~っと眺めていたあの山をあの時登っていたとは…びっくり!

そういえば…ロッキー殉職の時、大雪山でロケがあったんです。
それからしばらくして近所のラーメン屋さんに行ったら、「太陽に吠えろ」御一行様の写真とサインが飾ってあって驚いた覚えがあります。
そんな関係の無い事も思い出したりして(笑)。
[READ MORE...]
昨日の空
2006年05月08日 (月) | 編集 |
060507cloudGWも終わり、YOUを送った帰り道…空を見上げるとこんな雲が広がっていました。
ペルシャ猫の毛並みのような模様の薄い雲。
雲の中には、半分こになった白いお月様も隠れていました。
060507moon帰宅後に「空の名前」で調べてみたのですが…よく分からず。
巻雲(けんうん)の仲間だとは思うのですが…毛状雲(もうじょううん)かな…?
ネットでも調べたのですが、やっぱり確信は持てませんでした。


空の名前 空の名前
高橋 健司 (1999/12)
角川書店

この商品の詳細を見る

[READ MORE...]
弘前の桜
2006年05月08日 (月) | 編集 |
ショウさんのブログにお邪魔したら、それはそれは美しい桜が満開♪
弘前のさくらまつりに行かれたそうです。
先日、朝のTVでも見ましたが、本当に見事な桜・桜・桜…(*^^)

私も20年位前に一度だけ、GWに弘前の桜を見に行った事があります。
お友達二人にお友達のお母さん方、私の母との女6人による、2泊3日の奥入瀬~十和田湖~弘前の旅。
随分前の事ですが、毎年この時期になるといつも思い出してしまいます。
[READ MORE...]
母の日
2006年05月08日 (月) | 編集 |
1949年の今日が初めての母の日だそうです。
貰う方のプレゼントは全然期待していないけれど、あげる方のプレゼントは何にしようかな…う~ん。

ところでこの数年、母の日=我が町内の掃除の日です。
なんで母の日にやるのかなあ…とブツブツ言いながら毎年お掃除していますが、雪が融けて少し暖かくなって、連休や運動会と重ならないように…と考えると、ちょうどこの日になってしまうんでしょうね。

でも、今年の母の日はちょっと違います。
お友達からのお誘いがあって、久し振りに夜のお出かけ。
「おいしいもん食べてカラオケに行くぞ~♪の会」なのです!
うっふふっふ~楽しみ楽しみ(*^^)♪
青空
2006年05月07日 (日) | 編集 |
060506white birch2昨日は朝から本当に良いお天気。
旭川の最高気温は19.4℃…ぽかぽかしていい気持ち♪

注文していた洗濯機の部品が入ったと、電器屋さんからお電話がありました。
電器屋さんは障がい者福祉センター「おぴった」や科学館のすぐ近く。
二つの建物の間の遊歩道で、ちょっとだけお散歩してきました。

あっ!白樺の枝に2羽の雀を発見!
写真は撮れなかったけれど、雀の大量死のニュースがとても気になっていたので、出会えてとても嬉しかったです♪
[READ MORE...]
咲いた 咲いた♪
2006年05月07日 (日) | 編集 |
060506tulip我が家のチューリップ開花第一号が昨日ようやく咲きました。
背の高さは私に似て(?)おチビさんですが、お日様に向かって、いっぱいに花開いていました。



060506narcissus同じ日に水仙も開花。

クロッカスはそろそろ終わりになってしまいましたが、福寿草がまだ頑張っているので、庭のあちらこちらが黄色く色づいています。
[READ MORE...]
午前4:15
2006年05月06日 (土) | 編集 |
060506the morning glow
MEの朝練のため早起きしました。
窓から外を眺めたら、きれいな朝焼け。
まだ時間に余裕があったので、カメラを持ってちょっとだけ外へ。
[READ MORE...]
ドライブ♪
2006年05月06日 (土) | 編集 |
060505Biei
昨日はあいにくの雨でしたが、YOUと前から約束していたドライブに行きました。

ドライブルートは、旭川→深川→妹背牛→雨竜→新十津川→滝川→赤平→芦別→富良野→中富良野→上富良野→美瑛→東神楽→旭川…というお決まりのコースです。

写真は、上富良野町深山峠から眺めた美瑛の丘と十勝岳連峰。
晴れていたらとてもきれいな眺めなのになあ…。
[READ MORE...]