へなちょこdays&memories
--年--月--日 (--) | 編集 |

みんなのうた♪
2006年06月29日 (木) | 編集 |
綾さんのブログを拝見して、私も「みんなのうた」の事をちょこっと書きたくなりました。
子供の頃から親しんできたNHKの「みんなのうた」。
今も時々見たり聴いたりしています。

先日聴いた曲、遊佐未森さんの「クロ」。
ある日偶然出会って、いくつかの季節を一緒に過ごし、そしてある日夜空になってしまった黒いネコの歌です。
聴いているうちに、涙がじわ~っと出てしまいました。
「言葉が無くても伝わる気持ち」「君に会えた事が宝物」という歌詞のところが、特に心に沁みます。
おーなり由子さんのアニメも、とても素朴で可愛いくて大好き。
また1曲、心に残る「みんなのうた」が増えました。
[READ MORE...]
美味しい赤
2006年06月29日 (木) | 編集 |
060627cherry今年最初のさくらんぼ。
生協の協同購入ですが、一応「佐藤錦」です。
ほんのり酸っぱくて、そして甘くて…「いいとも」に出ていた最高級のじゃなくても、十分美味しいです。
060629strawberry庭の苺も、毎日私の片手いっぱいくらい収穫出来ます。
大きさも形も味も不揃いだけれど、獲れたての新鮮な苺はそれだけで美味しいのです。

さくらんぼや苺の赤がある食卓は、とても賑やかでいいな♪
PONTSUKA!!
2006年06月29日 (木) | 編集 |
060629cloud夕べはあんなに快星だったのに…今日も朝からどんより曇り。
この辺りにいるはずのお日様…顔を出して下さい。

天気予報では雨は降らないと言っていたので洗濯物を干してみたけれど、何だか怪しい雰囲気…。
5分おきに空を見ながら、今週の「PONTSUKA!!」を繰り返し聴く午前中…平和です。

今回の「PONTSUKA!!」、いつもにもまして下ネタ爆発。
どんなお便りも最終的に下ネタになっちゃうのはなぜ?(笑)
…でも、「バンやろ」コーナーで音楽の話になると、さすがにちゃんと真面目になって答えてましたね。
そんな4人が大好きです(*^^*)
続:ゲッカヨ
2006年06月28日 (水) | 編集 |
06/05/28の記事に書いたゲッカヨこと月刊歌謡曲。
今日届いた8月号の特集は「読者が選んだ生まれて初めて弾いた曲」。
今回は順位はついていませんが、選ばれた14曲の一番最初に、BUMPの「天体観測」が載っていました♪

他に選ばれたのは…スピッツの「空も飛べるはず」&「チェリー」、レミオロメン「粉雪」、175R「空に唄えば」、サスケ「青いベンチ」、ゆず「いつか」、HY「AM11:00」等々。
しばらく忙しくてギターの練習をさぼっていたので、またボチボチ頑張ろうかな?
[READ MORE...]
雨続きの日々
2006年06月28日 (水) | 編集 |
060625Mt.Taisetsu
久々に、我が家の窓から見た夕暮れの大雪山。
残雪が夕日に染まって、ほんのりピンク色です。

北海道には梅雨はないはず…なのですが、このところ雨の日が多く、たま~に晴れても2日もすればまた雨降り。
良いお天気が長続きしません。
昨日も午前中は晴れていたのですが、夜は雷雨でした。
[READ MORE...]
困ったもんです
2006年06月27日 (火) | 編集 |
YOUが物心ついた頃から、通園施設や保育園、学校、YOUが参加している水泳や音楽のサークル、MEの幼稚園や学校などなど、毎年必ず何かの役員を務めています。
たいてい二つ三つかけもちで、多いときには五つの役員を同時に務めていた時もありました。
[READ MORE...]
やる気が出るBGM
2006年06月25日 (日) | 編集 |
昨日はYOUにとって最後の体育大会。
このところの雨続きで、昨日も「やるのかな?延期かな?」と半信半疑だったのですが、何とか無事行われました。

060624horse18:20学校到着。
グランドのお隣にお馬さん(ばんえい競馬の競走馬…?)の牧場があり、のんびり朝ごはんを食べていました。
(記事に全く関係ない写真です…笑) 
060624horse2
 
[READ MORE...]
花よりもなほ
2006年06月23日 (金) | 編集 |
先週の水曜日、是枝監督の「花よりもなほ」を観に行ってきました。


060614flowers
このお花の写真は、シャレという訳ではありません(^^;)
近々買いに行こうと思っていたお花の苗が、映画館の下のお店で沢山売られていたのです。
迷いに迷って…たくさん買っちゃったのでした(*^^*)
[READ MORE...]
素敵な一日
2006年06月23日 (金) | 編集 |
昨日は朝から雨が降ったり止んだり、今ひとつなお天気でした。
午後はかみなりまでゴロゴロ…もしかして、私の誕生日を祝ってくれていたのかな(笑)。

仕事や試験で忙しい家族には、すっかり忘れられていた誕生日。
(帰宅してから思い出したみたい…笑)
歳の数が増えるほど、年々嬉しくないものになっていた誕生日。
でも、今年は沢山の方から「おめでとう☆」とお祝いの言葉をいただいて、「やっぱり誕生日っていいなあ♪」って思う事が出来ました。
皆さん、本当にありがとうございました(*^^*)
[READ MORE...]
My Birthday Present
2006年06月22日 (木) | 編集 |
今日からMEの期末試験・YOUの体育大会と学校行事が続くので、お祝いはちょっと延期です。
でもプレゼントだけは一足お先の月曜日に、買ってきてしまいました。
[READ MORE...]
My Happy Birthday♪
2006年06月22日 (木) | 編集 |
060622birthday本日、46歳になっちゃいました。

この1年間…前半はYOUも参加するハンディキャップ水泳大会の実行委員(のはしくれ)として大忙しな日々を過ごし、後半は初ライブに行ったり、Bumpを通じて沢山の出会いと繋がりが出来たり、ブログを始めたり…本当に充実した日々を送ることが出来ました。
それも家族やお友達や周囲の方々の支えがあったからこそ。
心から感謝しています。

これから先の1年間も、沢山のドキドキ☆ワクワクに出会えますように…(*^^)
いくつになっても年齢相応の落ち着きも無く気配りも出来ず、大人になりきれていない気がする私ですが(笑)、これからもどうぞ宜しくお願いします♪
できるかな
2006年06月21日 (水) | 編集 |
昨日「我輩は主婦である」を見終えた後NHKの「スタジオパーク」を入れたら、
ノッポさんこと高見映さんがゲストでした。

わくわくさんとゴロリくんの「つくってあそぼ」も良いけれど、私の子供時代は
やっぱりノッポさんとゴン太くんの「できるかな」。
毎回スタジオいっぱいにダンボールや紙や絵の具を広げて、散らかる事も汚れる事も気にせず、のびのびとダイナミックに、そして魔法のように次々と夢のあるものを作り出すお姿は、私にとって羨望と憧れの的。
ノッポさんになって、あんな風に素敵なものを沢山作ってみたいなあ…といつも思っていました。
番組にはゴン太くんも途中から参加して一緒に工作をしていて、とても懐かしかったです。

今年72歳になられた高見さん。
軽やかにタップダンスを踊り、パントマイムで工作をするお姿は、昔のまま若々しいノッポさんでした。
これからもお元気でご活躍して欲しいなあと、心から願っています。
初収穫
2006年06月20日 (火) | 編集 |
060620strawberry庭の苺が色づき始めました。
葉っぱの陰に点々と赤い色が見え隠れしています。
060620the first strawberry今年の初もの苺。
少しだけれど、MEが帰ってきたらおやつに出してあげよう♪



書店くじ
2006年06月20日 (火) | 編集 |
060618lucky定期購読の雑誌は近所の本屋さんに配達して貰っているし、雑誌以外の本はネットで買うことが多い私。
本屋さんは大好きなのですが、なかなか行く事が出来ず、音楽雑誌をたまに買いに行くくらい。

そのたまたまの時に頂いた書店くじ。
何の本で頂いたのかも忘れましたが、2枚ありました。
昨日当選発表を見たら…4等が当たっていました!

4等は本の購入時に100円ひいてもらえるのです。
2枚しかないうちの1枚が当たるなんて♪
ささやかだけど、とても嬉しい出来事でした。
めがね
2006年06月19日 (月) | 編集 |
箒星 (初回限定盤)(DVD付) 箒星 (初回限定盤)(DVD付)
Mr.Children (2006/07/05)
トイズファクトリー
この商品の詳細を見る
06/07/05発売のMr. Childrenの新曲「箒星」。
TOYOTAのCMで耳にして、かっこいい曲だなあ~と楽しみにしていました。
タイトルも☆好きの私のツボだし…。

ところが今朝「ズームイン」でPVを見て、ちょっと悲しくなりました。
オンエアは一部で、めがねをかけた男性と女性が踊っているシーンでした。
さえない清掃員とレジ打ちの男女が出会って、だんだん変わっていくというストーリーらしいのですが、二人のめがねは「さえない」の象徴というナレーションにびっくり。
[READ MORE...]
ね、眠い…
2006年06月17日 (土) | 編集 |
昨夜はMEの中学校のPTA交流会でした。
役員なので一応2次会まで出席して、帰宅したのが23:30、23:50就寝。
今朝は3:20に起きて、半分眠った状態で試合があるMEのお弁当と朝ごはんを作り、4:30に送り出しました。

その後7:00までひと眠りして、ようやく今頭が生き返った(?)ところ。
これからみんなの朝ごはんと夫のお弁当を作って、MEの応援に行って来ます。
5時間強眠ったし、あまりお酒も飲まなかったのですが、まだ眠気が残っています。
試合を見ながら居眠りしたりして…(^^;)
頑張って(?)行って来ます!
雨竜米揚げ
2006年06月16日 (金) | 編集 |
060611michinoeki
道の駅「田園の里うりゅう」で、TVでも紹介されて最近人気の食べ物…それが「雨竜米(うりゅうまい)揚げ」です。
[READ MORE...]
が~ん…
2006年06月15日 (木) | 編集 |
私は本やCDは借りるのではなく持っていたい主義です。
本の場合は、図書館で借りても期日までに読みきれないかも…という不安があるのも一因ですが。

地元の書店では、大きいお店でも新刊がすぐに並ばなかったり、欲しい本の在庫が無かったり、注文してもとても時間がかかったりします。
CDショップもなかなかこまめに行けないし…。
なので、CDや本を買う時は、楽で早くてポイントも貯まるネット・ショッピングを利用する事が殆どです。
[READ MORE...]
ハクセキレイ
2006年06月15日 (木) | 編集 |
060522wagtail3YOUを送った帰りに見たハクセキレイ。
ずっとここから動かずに、長い間鳴いてくれました。
長い尾を上下に動かすしぐさが、とても可愛いのです♪

以前から家の近くでもよく見かけていたのですが、セグロセキレイだと間違って覚えていた私。
写真を撮ってネットで調べて…ようやく正しい名前を知りました。
[READ MORE...]
スズメ
2006年06月14日 (水) | 編集 |
今日は久し振りに25℃を越す良いお天気。
鳥たちのさえずりも、ひときわ賑やかに聞こえます。
060613sparrow2
この冬大量死がニュースになって心配していたスズメも、春になって見かけるようになりました。
このスズメはなんと、電話線のカバーみたいな黒い筒の中に巣を作ってしまったようで、中からヒナの声が聞こえてきます。
[READ MORE...]
うふふ♪
2006年06月12日 (月) | 編集 |
さっき「HeyHeyHey」を見ようと思い、少し早めにTVをつけたら「ネプリーグ」をやっていました。
最終問題が、「人口が多いのはどっち? A:千葉県 B:北海道」。
千葉と北海道が比べられてる~!
そんなことでも嬉しくなってにんまりしちゃう私。

少し前に藤原さんが一人で北海道に来ていたと知った時も…別にばったり会った訳でも何もないのですが、同じ大地の上にいたのね~とか思って、にんまり。
単純な私です。

マガモの親子
2006年06月11日 (日) | 編集 |
060611wild duck金曜日の地元の新聞に、マガモ親子のお引越しの記事が載っていました。
前日の8日に、数キロの道のりを2時間半かけてよちよちと、我が家のすぐ近くにある忠別川支流の川までやってきたそうです。
途中には交通量の多い幹線道路もあって、おまわりさんや道職員の方々に手助け&見守られながらの大移動だったとか。
よくニュースで大都会のカルガモ親子のお引越しが報道されますが、それと良く似た状況だったみたいです。

今日は久し振りの良いお天気だったので、散歩がてらマガモを探しに行って来ました。
5分ほど歩いたところで…発見しました!
[READ MORE...]
金ちゃんずであります
2006年06月09日 (金) | 編集 |
金ちゃんず、約一ヶ月ぶりの登場です。
060604akashiro

060604demeアカちゃん&シロちゃんは何事も無く、すくすくと(?)大きくなっております。

デメちゃんの方は、ますます黒い部分が少なくなりました。
黒が残っているのは、もはや尾びれのみ。
次にご紹介する時は、真っ赤な出目金になっているかも知れません。
[READ MORE...]
白樺
2006年06月09日 (金) | 編集 |
060516white birch
春の楽しみ…お花は勿論ですが、新緑の色も大好きです。
一番好きなのは白樺の木。
白い幹と若葉の色の組み合わせは、本当に美しいと思うのです。
北海道では白樺の花粉が花粉症の大きな原因なので、苦手な方も大勢
いらっしゃるのでしょうけど…。

[READ MORE...]
菜の花みたい
2006年06月09日 (金) | 編集 |
060606barbarea vulgaris
…ですが、よ~く見るとお花や葉っぱの形がちょっと違うこのお花。
近くの河川敷や野原でよく見かけます。
[READ MORE...]
洋楽翻訳選手権
2006年06月08日 (木) | 編集 |
全国中学校・高等学校 電子辞書 洋楽翻訳選手権」という、今年で三回目になるコンテストがあるそうです。

1フレーズのみ翻訳する「フレーズ部門」と歌詞を全て翻訳する「フリースタイル部門」の二つがあり、いかに正確に訳するかではなく、英語の歌詞のニュアンスをどれだけ自分の言葉で表す事が出来るかがポイントだとか。
何だか面白そう…♪
[READ MORE...]
ただ今子育て真っ最中
2006年06月07日 (水) | 編集 |
060603starling1…といっても、私の事ではありません。
いや、勿論一応子育てはしているつもりですが(笑)。

先週の土曜日、MEのテニスの試合を見に行きました。
テニスコートの上を飛び交う数羽のムクドリ…どうやら照明塔に巣を作って、子育て真っ最中の様子です。
060603starling2テニスコートの隣の草むらで餌の虫を捕まえては巣に運び、巣の中をお掃除して雛のフンをくわえて出てくると、草むらへ向かう途中でそのフンをポトッと落とし、また餌を取りに行き…何度も何度もその繰り返し。
とにかく一心不乱に子育てに無我夢中という感じなのです。

060516tulip草むらの上には何羽もムクドリが降りてきて、キュルキュル鳴きながら、あっちへトコトコ
こっちへトコトコ。
「こっちにはなかなかいい虫がいないんだけど、そっちはどう~?」なんて、会話をしてるみたい(*^^)

照明の裏側の筒のようになっているところに巣があるので、中の様子は全く見えませんが…多分雛はこんな感じ?(笑)
[READ MORE...]
鳶(トビ)
2006年06月07日 (水) | 編集 |
060603kite
くるりと輪を描いて、飛んでいました。
グライダーみたいに飛んでいるトビを見かける度に、あんな風に飛べたら気持ちいいだろうなあ…と、思ってしまいます。

ナナカマド
2006年06月06日 (火) | 編集 |
060603mountain ash
旭川の木、ナナカマド。
今はちょうど花が真っ盛りです。

秋の真っ赤な木の実と紅葉にくらべて、アイボリーのお花はなんとなく地味な感じ。
真っ白なお花なら、もっと目立つのに。

でも、近づいてよ~く見ると…こんなに可憐なお花なんですよ♪
実はナナカマドもバラ目バラ科…桜と同じなのです。


060603mountain ash






日の出の時刻
2006年06月05日 (月) | 編集 |
060603dawn
これは6月3日早朝の東の空です。
雲がかかって見づらいのですが…右の方にいつも我が家の窓から見える大雪山があります。
06/03/10の記事の時は、この写真の右端のあたりから朝日が昇ってきました。
ところがこの日昇ってきたのは左から1cmくらいのところ。
約三ヶ月の間に、こんなに日の出の位置が北に移動していたんだなあ…と気づき、それだけ日が長くなったのだという事を実感しました。
[READ MORE...]