へなちょこdays&memories
--年--月--日 (--) | 編集 |

ヘビ
2006年07月31日 (月) | 編集 |
土曜日、夫の実家に用があって行ってきました。
実家へ向かうには、途中から家まで細くて上り坂・下り坂の続く農道を通ります。
街灯も殆ど無く見通しが悪い(しかも結構車の通りが多い)ので、先日のホタル見物の時は、初めてライトを遠目にしました。

今回は晴れた昼間で見通しに支障もなく、お気楽な帰り道…最初の坂道にヘビがっ!
何度も通ってる道だけど、道路に蛇がいたのは初めて。
体長が5~60cmはありそうなヘビで、多分アオダイショウではないかとのことでした。
ふう~びっくりした…(ーー;)
きらきら星☆
2006年07月31日 (月) | 編集 |
マツヨイグサを見た後、空を見上げたら…驚くほどいっぱいの星。
我が家の周りは街灯や家の灯りが邪魔をして、明るい星だけがポツンポツンと見えるだけ。
MEが「星が見えすぎて気持ち悪いよ~(><)」と言うくらい、いつもの何十倍もの星が空にありました。
沢山星がありすぎて、いつも見て良く知っている星座でさえ、どこにあるのか分からなくなるほど。
[READ MORE...]
マツヨイグサ
2006年07月31日 (月) | 編集 |
「ホタルの里」の後、「ここにもホタルがいるんだぞ。」と義父が案内してくれた、パークゴルフ場の中のせせらぎ。何匹かのホタルが光っていました。
林の中では無いけれど、ここも灯りの無い真っ暗闇な場所。
ホタルの他にも、草むらのあちこちでほんのり白く明るく見えるものがありました。
[READ MORE...]
ひと夏の思い出
2006年07月31日 (月) | 編集 |
「ホタルの里」に行った日は新月の二日後。
林の中は真っ暗闇。
少しの灯りも無い真の暗闇を体験した事のないMEは、怖がって私の腕にぎゅっとつかまっていました。
そのうち目が慣れてきて、足元の道や木々がうっすらと見えてきました。
そういえば、こんな真っ暗闇の道を昔一度だけ歩いたことがあったっけ。
[READ MORE...]
ささやかな光
2006年07月30日 (日) | 編集 |
夫の実家の近くに「ホタルの里」という場所があります。
中学校のホタルの研究をきっかけに始まったホタルの里づくり
7月29日~31日のホタル祭り直前の木曜日、塾帰りのMEと夫の実家へ。
義父にホタルの里を案内してもらいました。
実は、MEは勿論、私もまだホタルを見たことが無かったのです。
[READ MORE...]
飛行機雲の平行線
2006年07月30日 (日) | 編集 |
060730vapor trail
東の空に飛行機雲が綺麗に並んでいました。
先日天気予報で聞いたお話ですが、飛行機雲がなかなか消えない時は空気中の水蒸気が多くなっているしるし。
お天気は下り坂になるそうです。
この雲も、ゆっくり広がって消えるまでしばらくかかりました。
しばらく良いお天気が続くはずだったのですが、雨が降るのかな?
ちゅうちゅう♪
2006年07月30日 (日) | 編集 |
060720sweetbrier2タコみたいなこれ。
ファーム富田で発見しました。
一体なんでしょう?

[READ MORE...]
美味しいお花
2006年07月30日 (日) | 編集 |
060706kitaakari…と言っても、お花を食べるわけではありません。
美味しい野菜のお花たちです。

ジャガイモのお花は、品種によって白・薄紫・薄赤紫・紫・赤…と様々。
我が家の畑のジャガイモは、薄紫のキタアカリです。
[READ MORE...]
ライブチケットが届きました☆
2006年07月29日 (土) | 編集 |
皆さんのブログで「○○のライブに行ってきました~♪」という記事を読むたびに「いいな~いいな~(><)」と思っていた私。
そこへチケットが届きました。
さ~て、誰のでしょう?
[READ MORE...]
焼きたて~♪
2006年07月29日 (土) | 編集 |
ファーム富田のところに書き忘れた、食べ物のお話。
富良野の用事が済んだ後、食事をしようという事になったのですが…お肉やカレーが苦手な母の好みに合うお店がなかなか見つかりません。
ファーム富田の中のレストランもとても混んでいるし、やっぱりカレーやお肉だし…困ってしまいました。

その時、レストランの横にある小さなパン屋さんが目に留まりました。
メニューはメロンパンとアップルパイだけ。
2個ずつ注文してみました。
060720apple pie&melon bread焼き立てで表面はサクサク中はしっとり♪
アップルパイもほど良い甘さ。
普段、メロンパンは殆ど食べない私ですが、どちらもとても美味しかったです(*^^)

お土産に追加して買おうと思ったのですが、既に売り切れ。
次に出来るのは20分後…時間が無いのであきらめました。
少しずつ焼いては売り焼いては売り…というお店なので、「焼きたてのパンいかがですか~?」というお兄さんの声が聞こえたら即並ばなくっちゃ!です。
今時J系アイドル
2006年07月29日 (土) | 編集 |
以前、MEが部活の友人や先輩と「J系では誰が好きか?」という話をしたところ…MEの好きなV6のファンは誰もいなかったそうです。
ちょっとがっかりしていました。

MEは小3くらいから「学校へ行こう!」を見始めてV6がだんだん好きになり、高学年になってから歌も好きになり…今は大ファン。
勉強する時のBGMもたいていV6です。
私もMEの影響で「学校へ行こう!」を見るようになり、今は「VVV6」とか他の出演番組も見るようになりました。

我が家ではSMAPよりも人気のあるV6。
けれど、MEの周りで人気があるのは、嵐・KAT-TUNや関ジャニ∞・NEWSなど。
「学校へ行こう!」は見ている子が多いそうですが、V6は平均年齢が高い(BUMPよりもかなり…笑)から、女子中学生にとってはアイドルという対象にはならないんでしょうね、きっと。
[READ MORE...]
六花亭のお菓子(その2)
2006年07月27日 (木) | 編集 |
060724Gorosuke六花亭のお菓子の中では新しい方の「ごろすけ家族」。
札幌に行ってきたお友達からお土産にいただきました。

向かって左側から、ごろすけホーホー、ごろすけピーピー、ごろすけフーフー。
さつまいもの餡を包んだふくろうの形の人形焼、ごろすけホーホーは食べた事がありましたが、いつのまにかお嫁さんを貰って子供も出来て…家族が増えていたとは知りませんでした(笑)。

フーフーはバター風味のこし餡入り、ピーピーはりんごジャム入り。
私はホーホーとフーフーを半分ずついただきましたが、ほどよい甘さで美味し~~♪
MEはピーピーを一人占め。これもとっても美味しかったそうです。
[READ MORE...]
六花亭のお菓子(その1)
2006年07月27日 (木) | 編集 |
北海道は帯広が本店の六花亭のお菓子、全国的にはマルセイバターサンドが一番人気で有名だと思います。私も家族も大好き。
でも、その他にも美味しいお菓子が沢山あるのです。

060704Daiheigen1まずはバターたっぷりのマドレーヌ、「大平原」。
そのままでも勿論美味しいのですが、以前パシャさんのブログ「Sha la la」で教えて頂いたスペシャルレシピを一度試してみたいなあ~とずっと思っていたところ、生協の共同購入で発見!
早速買って、お試し♪
[READ MORE...]
花咲スポーツ公園
2006年07月27日 (木) | 編集 |
地元で行われる様々なスポーツ大会の会場として、また小さい子供たちの遊び場として、市民に親しまれている花咲スポーツ公園
YOUが小さい頃は、通園施設の散歩やプール遊び、冬のタイヤチューブすべりなどでよく行きましたが、卒園してからは我が家からは遠い事もあって長い間足が遠のいていました。

昨年、MEが中学でテニス部に入ったのを機会に、約10年ぶりに時々訪れるようになりました。
昔は子供の事で精一杯で気がつかなかったけれど、広い公園の中には沢山の樹木があり花が咲き野鳥が住んでいる事を知って、今は試合のある日が楽しみで仕方がありません。
[READ MORE...]
丘の風景
2006年07月27日 (木) | 編集 |
060720Miyama Pass1
ファーム富田の帰り道…5月に行った時は曇り空だった深山峠の景色です。
この日も、十勝岳連峰は残念ながら雲に隠れていましたが、春よりも綺麗な丘の風景を見ることが出来ました。
060720Miyama Pass2
ここのラベンダー畑は満開の所とこれからかな?というところが半々でした。

もっと沢山美瑛の丘の写真を撮ろうと思っていたのですが…この写真を撮っているうちに雨が降り出して、慌てて車に戻ったときには辺りが白く煙るほどのどしゃ降りに。
美瑛の景色はまた今度にして、帰りました。

[READ MORE...]
ファーム富田
2006年07月26日 (水) | 編集 |
060720Farm Tomita7
先週の木曜日、富良野に用事があって母と出かけました。
時間があったので、帰りに中富良野町の「ファーム富田」に寄ってみました。

富田さんは富良野地方のラベンダー栽培のさきがけになった方。
栽培を始めたのはなんと私が生まれるより2年も前。
なかなか注目されずに苦労の連続で何度もラベンダー栽培をやめようと悩んだそうですが、ラベンダーが大好きでどうしてもやめることが出来なかったそうです。
それから18年後に国鉄のカレンダーで全国的に紹介され、ようやく少しずつ観光客が訪れるようになり、30年たった今は夏の北海道の名高い観光名所の一つになりました。

私が訪れたのは20年ぶりくらい。
前は花畑の他はポプリを作ったり売ったりしている建物があるくらいだったのに、今は沢山のお店や建物が出来て、台湾などからも大勢の観光客が訪れていて、驚くほどの賑わいでした。
060720Farm Tomita1

[READ MORE...]
赤い花の思い出
2006年07月26日 (水) | 編集 |
060710poppy
今年もポピーが咲きました。
最初は黄色やオレンジ、白の花が咲くアイスランドポピーもあったのですが、いつの間にか絶えてしまい、赤や朱色のポピーばかりになってしまいました。

今の家の前に住んでいた借家の庭にもいっぱい咲いていた赤いポピー。
子供の頃タチアオイの花を「コケコッコの花」と呼んで、花びらをおでこやあごに貼り付けて遊んだ事を思い出して、ポピーの花びらを子供たちの顔に貼って遊んだ事もあったなあ。
[READ MORE...]
カルミア
2006年07月25日 (火) | 編集 |
060702Kalmia latifolia

060702Kalmia latifolia2少し前に散ってしまったのですが…私の
大好きな花、カルミアです。
別名アメリカシャクナゲ、またはハナガサ
シャクナゲ。
花の形が全然違うので、ツツジ科と知ってびっくりしました。



[READ MORE...]
当りました♪
2006年07月24日 (月) | 編集 |
060723yuzuka少し前にお友達からいただいた、ゆずかという名の果汁ぽん酢。
酸っぱ過ぎないあっさりした味で、お浸しや冷奴は勿論、天ぷらやとんかつにかけても、さっぱりと美味しくいただけます。

いただいたゆずかには携帯ストラッププレゼントの応募シールがついていたので、何の気なしにハガキを出してみたのですが、そんな事も忘れていた今日この頃…当選したというお知らせと共に携帯ストラップが届きました!

ゆずかのキャラクターゆずかちゃんのストラップに、姉妹商品すだっちのキャラクターすだっちくんのマスコットもついていて、さらにシールやお料理ミニブックも同封されていました。
実は、絵はちょっと微妙な感じ(?)のキャラクターなのですが…ストラップのマスコットは、とても可愛くて良かった♪

色々と悩んだり落ち込んだりする事もあるけれど、こんな風にささやかだけど幸せを感じる事だって時々あるから、毎日笑顔で過ごしていられるのかも。
ゆずかをプレゼントしてくれたお友達にも感謝です(*^^)
[READ MORE...]
あれから半年たったけれど
2006年07月23日 (日) | 編集 |
060706Lagurus春先にふと目に留まり、買ってみたラグラス。
1年草なのですが、種が落ちて勝手に増えてくれるらしいです。ものぐさガーデナーの私にぴったり(笑)

買ってしばらくしてから、ラグラスの意味が「野うさぎのしっぽ」という意味で品種名も「バニーテール」と知った時の驚きと喜び!
うさぎといったら♪run rabbit run♪
ふわふわのラグラスがますます愛おしくなりました(*^^)
[READ MORE...]
成分解析 with 和色大辞典
2006年07月20日 (木) | 編集 |
いつもお世話になっているAnneさん のところで、また面白い成分解析を教えていただきました。
その名も「成分解析 with 和色大辞典」。
「コトバ」から「色」を調合してくれるのだそうです。
私は一体どんな色?
[READ MORE...]
雨の午後
2006年07月19日 (水) | 編集 |
17日の海の日は、午後から激しい雨と雷。
昨日も、午後から雨。
060718sunset clouds
昨日の夕方…窓から夕焼けが見えたので、雨が止んだのかな?と思って窓を開けてみました。
西の空は確かに夕焼け。
でも…
[READ MORE...]
思いがけないプレゼント
2006年07月17日 (月) | 編集 |
060714rice先週の金曜日、YOUの長距離走記録会の応援&草むしりのために、いつもより早めにYOUの学校へ向かいました。

途中で通る妹背牛町。
…ん?なにやら旗を振って左車線へ誘導している人がいます。
はてなマークのまま車を寄せると、ストップの合図。
これって、もしかして?
[READ MORE...]
今月の金ちゃんず
2006年07月17日 (月) | 編集 |
毎日暑いけれど、金ちゃんずは元気に泳いでいます。
いいなあ~涼しそうな水の中。
060703akashiro
アカちゃん&シロちゃんも一段と大きくなりました。
水槽を洗う時にバケツに移すのですが、その時に使うすくい網からはみ出しそうです。
次に掃除する時は、もっと大きい網に取り換えなくちゃ。

060703demeそして、デメちゃん。
ますます黒い部分が減っています。
尾びれの上の先に僅かに残るだけ。
まあ、赤くても黒くても、どっちでもいいの。
これからも元気でいてね。
携帯より初投稿
2006年07月15日 (土) | 編集 |
昨日は朝からyouの行事とPTAの用事で、出かけていました。
夜になってようやく時間が出来たのですが、プロバイダのメンテナンスの為インターネットが出来ない状態になっていました…。
いただいたコメントにお返事が出来ず申し訳ありません。
復旧次第お返事致しますので、よろしくお願いします。
夜明け
2006年07月13日 (木) | 編集 |
060703Mt.Taisetsu
ある朝目が覚めたら…午前3時20分、まだ夜が明ける少し前。
ちょっと外に出てみたら、朝焼けで空が真っ赤です。
060703red sunrise

[READ MORE...]
紫の花
2006年07月12日 (水) | 編集 |
060710lavender
我が家のラベンダーが咲き始めました。
隣で咲いてるダイヤーズカモミールの黄色と、ラベンダーの紫との組み合わせが気に入っています。

Anneさんが「私の中ではラベンダー=北海道」と、嬉しい事を仰って下さいました。
北海道以外でもラベンダーの綺麗な所は沢山あるとは思うのですが、北海道に住んでいる私もやっぱり、ラベンダーの花や香りに北海道の夏を感じます。
でも、観光地のお土産がやたらとラベンダー色なのには、ちょっと苦笑いですが…(^^;)
[READ MORE...]
very berryな strawberry☆
2006年07月12日 (水) | 編集 |
060709strawberry白老の叔母から、苺が届きました。
毎年庭で沢山実る苺。
我が家の苺の3、4倍も大きくて甘くて美味しい苺。

その苺が、普通のパックの倍ぐらいの容器に、ぎっしり2段×4パック!
苺が大好きな子供たちも母も私も、み~んな目がきらきらに輝いちゃったのは言うまでもありません。

YOUの帰省の日にあわせて送ってくれた叔母に感謝感激しつつ、毎食のデザートにおやつに、おなかいっぱいいただきました♪
以前、一人で1パック独り占めしちゃうのが夢だと書きましたが、その念願が叶った気分。
食事の度に苺の甘い香りに包まれて、シアワセ~~~な三日間でした(*^^*)
オオベニウツギ
2006年07月12日 (水) | 編集 |
060703Weigela hortensis
MEの学校の校舎前に咲いていたオオベニウツギ。
実家の庭にもありますが、ツツジよりも小ぶりの花の色や形と、花から飛び出す白いオシベが可愛くて気に入っています。

うちにも植えたいなあ…。
免許更新
2006年07月11日 (火) | 編集 |
060711driver’s license center先月からのびのびになっていた免許更新…ようやく行って参りました。
歳をとってから免許を取得したので、今回が2回目の免許更新です。
前回は「初回更新者講習」の為、時間は長いし手数料は高いし…でしたが、今回は優良運転者講習なので、たったの30分。
そして、手数料は前回よりも千円もお安くなっております。

講習開始は10:00だというのに、受付開始時間の8:45を講習開始時間と勘違いして、随分早く行ってしまいました。
まあ…ギリギリよりも、余裕を持って行った方がいいですよね、何事も。
[READ MORE...]