へなちょこdays&memories
--年--月--日 (--) | 編集 |

息抜き
2006年08月30日 (水) | 編集 |
今日は札幌で半日遊びました。
一人で来るのは十年以上ぶりかも。
美術館や雑貨、文房具屋さんなどをぶらぶらして、これから帰ります。
明日からは予定がびっしり。
頑張ります!

ざ・もんきーず
2006年08月30日 (水) | 編集 |
工事現場と周囲を仕切るもの…コーンにバーをはめたものだったり、アルファ
ベットのAのような形のものにバーを通したもの(単管バリケードというのだそうです)が普通ですが…
060828barricade
先日街で見かけた赤いお猿さんたちのバリケード。
顔と脚の部分は、夜は光るようになっているのかな?
こんな可愛いの、初めて見ました♪
このお猿さんたちを見たら、工事中の不便さも気にならなくなりそうです。
[READ MORE...]
雪の花
2006年08月29日 (火) | 編集 |
060822Snow-on-the-mountain

060822Snow-on-the-mountain2花びらよりも葉っぱの方が目立っているこのお花…ハツユキソウといいます。
少し離れてみると…確かに、まだ緑の葉っぱの上にさらっと降った初雪の景色のよう。


この花を眺めると2、3ヶ月先の初雪の頃が頭に浮かんで、暑い日もちょっと
涼しい気分になるから不思議。
我が家の庭の「雪」と名のつく花を集めてみました。
[READ MORE...]
星空シミュレータ
2006年08月29日 (火) | 編集 |
超かんたん星空シミュレータで遊ぼう 超かんたん星空シミュレータで遊ぼう
(2005/04)
アストロアーツ
この商品の詳細を見る

夫の母にプレゼントする星の本を探していた時に、ふと目に留まった本。
付属のソフト、星空シミュレータに惹かれて購入しました。

[READ MORE...]
オリオン座
2006年08月28日 (月) | 編集 |
今朝、午前3:00頃一度目が覚めました。
ふと空を見てみたら、東と北の空に星が見えていました。
最近夜は曇り続き。
快星…とはいきませんでしたが久々の星空が嬉しくて、肌寒いのを我慢して窓を開けて眺めていたら…東南東の低い所にオリオン座を発見!
060828Orion
冬の星座のイメージだったオリオン座。
夏でも真夜中なら見ることが出来るんだ!わ~い!!
何とか写真を撮れないものかと、色々試行錯誤の結果、ベテルギウス・ベラトリクス・リゲルと三ツ星だけですが、撮影成功(*^^)!
大好きな星座に久し振りに出会えて、とっても嬉しかったです♪
続:ちゅんちゅん♪
2006年08月28日 (月) | 編集 |
スズメちゃんの写真が好評(?)だったので、前回アップしなかった写真を2枚。060826sparrow5
オンコの木に止まる前、お隣の紅花瓢箪木にかくれんぼ。
紅花瓢箪木はお花も実も真っ赤でとても綺麗なのですが、この実は有毒なのだとか。
スズメちゃん達、食べないかな?大丈夫かな?と、ハラハラしながら見ていました。
その後オンコの木に移って、ひと安心。


こちらは何やら物思いにふけっている様子(?)のスズメちゃん。 
060826sparrow6









夜明け前の輝き
2006年08月27日 (日) | 編集 |
060827before dawn
久々に朝早く目が覚めました。
まだ夜明けの少し前。
少しずつ明るくなってきた空に輝く星が二つ。
[READ MORE...]
ちゅんちゅん♪
2006年08月27日 (日) | 編集 |
ちゅんちゅん♪
裏のおうちのオンコの木に、スズメが飛んできました。
060826sparrow4
「ねえねえ、そんな所にいないで、こっちにおいでよ!」って、呼んでいるみたい(*^^)♪
[READ MORE...]
夕焼け
2006年08月27日 (日) | 編集 |
060825red sunset
MEの歯列矯正のワイヤーがはずれ、夕方歯科医院に連れて行ったところ、駐車場がいっぱい。
仕方なくMEだけおろして、私は近くの生協の駐車場で時間を潰しました。

ちょうど夕日が沈みかけた頃。
久し振りに写真を撮っていたら、隣にカメラを持った若い女の子がやってきて写真を撮り始めました。
同じ場所で同じ夕日を撮る人に会ったのは初めて。
恥ずかしくて声もかけられず、お互いに黙々と写真に集中していたけれど、何だかちょっと嬉しい出来事でした。
060825sunset clouds
日が沈み雲がオレンジ色に染まった頃、今度は買い物にやってきた親子が「きれいだね~。」と夕日を眺めにやってきました。
小学生になるかならないかのまだ小さな男の子と女の子。
夕日に染まったほっぺが可愛かったな♪
そろそろ…
2006年08月27日 (日) | 編集 |
060825fields
日中はまだ30℃近い暑さですが、20℃前後だった最低気温が金曜日から急に16℃前後に下がり、朝は肌寒いほど。
そろそろ夏も終わりに近づいているのかな?

一日の寒暖の差が激しくなる季節の変わり目は、私にとって喘息の季節でもあります。
最低気温が下がると同時に、目は痒いし鼻は詰まるし咳は出るし…。
体の調子は悪くなりますが、涼しく過ごしやすくなって、好きな季節。

この記事を書いている時にちょうどTVから「少年時代」のメロディが。
この時期にぴったりな曲♪
YOUがメロディに合わせて歌っています。
[READ MORE...]
涼風
2006年08月25日 (金) | 編集 |
060813American Blue
連日の暑さに少々疲れ気味だった朝…出窓のカーテンを開けたら、涼しげな青が目に飛び込んできました。
数年前、お友達から誕生祝にいただいたアメリカンブルー。
我が家で一番日当たりの良い場所で一年中咲いてくれますが、この日はひときわ沢山のお花が開いていて、心に爽やかな風を運んでくれました。

暑い日々はもう少し続きそうだけど、頑張ろう。
そう思わせてくれた青いお花に感謝。
魔法のたね
2006年08月25日 (金) | 編集 |
何年も前に、子供たちと観に行ったアニメ映画「おじゃ魔女ドレミ」の入場プレゼントにいただいた「魔法のたね」。
何が咲くかは植えてみないと分かりません。
MEが小学生の時に使った栽培セットに蒔いてみました。
060813Balloon vine
葉っぱは出てきたもののなかなか咲かなかったお花。
先日ようやく咲きました。
1cmもないような小さな白いお花。
魔法のたねはフウセンカズラの種でした。

細くておチビさんだけど…風船のような実、なってくれるといいな。
冥王星、危うし!
2006年08月24日 (木) | 編集 |
先日、太陽系の惑星が9個から一気に12個に…というニュースを読んで、水金地火木…と呼べない、カタカナ名前や数字の名前の星をどうやって覚えよう…?と悩んでいました。
ところが昨日のニュースでは、増やすのはやっぱりやめて、冥王星をはずして8個にしようという修正案が出され、その方向に向かっているとか。

冥王星がどうなるという事だけではなく、惑星の定義とか小惑星の定義とか、色々複雑な問題があるようです。
ただ星を眺めるのが好きなだけのド素人の私としては、いくら遠くて見えない星とはいえ、長年太陽系の惑星として親しんできた冥王星が惑星でなくなっちゃうのは、仲間が一人減ってしまうようで寂しいと言うか複雑な気持ちになっちゃいます…(ーー;)
「水金地火木土天海」に、本当になってしまうのでしょうか?
今日、最終決定がなされるようです。

関連ニュース:AstroArts
太陽系再編(1)」「太陽系再編(2)」「太陽系再編(3)」「太陽系再編(4)
野鳥の群れ
2006年08月24日 (木) | 編集 |
060819starling1
先週末の雨が上がった夕方、家の前の電線に野鳥の群れが飛んできました。
少なくとも100羽以上はいます…ヒッチコックの映画みたい?
[READ MORE...]
花火
2006年08月24日 (木) | 編集 |
060815fireworks1
15日の夜は、横須賀から来ていた夫の弟親子と共に花火。
みんなのお好みは飛び上がったり打ち上がったりするのみたい。
選んで買ってきたのは、そういうのが多かったです。
自分でやる花火なら、手持ちの花火がいいのになあ…と私は思うのですが。

一番大好きな線香花火が少し入っていたので、私もやってみましたが…すぐに落ちちゃうのばかりでがっかり。
[READ MORE...]
赤トンボ
2006年08月24日 (木) | 編集 |
060815dragonfly15日は夫の実家へ。

MEと夫と義父がパークゴルフをしている間、ホールまでの距離や基準打数が書いてある看板(名前があると思うのですが…分かりません)にとまったトンボの写真を撮ろうとしたら…私の左中指第二間接に
赤トンボが。
そっと片手でシャッターを切りました。
[READ MORE...]
Clover
2006年08月23日 (水) | 編集 |
06/04/13の記事に書いた「VVV6日本一うまいラーメンを探す旅SP」で紹介されていたソフトクリーム屋さん。
美瑛の帰りに寄ってみました。
060814Clover
空港近くにある「アイス工房・田村ファームClover」。
入口に立ってる日に焼けた手足の女の子はMEです(笑)。
小さなお店の中はお客さんでいっぱい!
帰る頃には、行列が外まではみ出していました。
[READ MORE...]
丘の風景
2006年08月23日 (水) | 編集 |
8月14日はYOUの希望でドライブ。
5月の連休と同じコース、深川→滝川→赤平→芦別→富良野→美瑛です。
美瑛の辺りでは私の両肩にMEとYOUが頭を乗せて眠っていたので、車窓からの景色です(^^;)。
060814Biei1
あちこちに転がる牧草ロール。
これを見ると、いつもお菓子のクリームコロンを思い出す食いしんぼな私(笑)。
[READ MORE...]
はまなすの恋
2006年08月23日 (水) | 編集 |
060823Kitakaro下のピンバッジを届けてくれたお友達から、お土産のお菓子をいただきました。
ピンクのパッケージが、彼女にぴったり♪

こちらでは有名なお菓子屋さんの一つで、砂川に本店がある北菓楼のお菓子
「はまなすの恋」。
薄いさくっとしたクッキーでホワイトチョコをサンド。
とても美味しかったです♪
ご馳走様でした~(*^^)
ピンバッジ
2006年08月23日 (水) | 編集 |
060823pinbadgeこれはトリノパラリンピックノルディックスキー日本チームのピンバッジです。
お友達の息子さんの先生でもありクロカンのコーチでもあるKONさんのブログで、去る5月30日に行われたクイズの賞品として
いただきました(*^^)

旭川出身のクロカン選手 加藤さんとガイドの莅戸さんがモデルだとか。
バッジの上辺が平らじゃなくて富士山の形になっていて、しかも莅戸さんの頭がぽこっと飛び出しているのがツボです。
縦書きの「伊太利亜」「日本」の文字と、シンプルな色使いも好き♪

こんな貴重なものをいただいて、本当に宜しかったのでしょうか?
大切にします!
KONさん、ありがとうございました。
パラリンピックでのIDクラス復活、いつかきっと叶いますように…!
着ボイス
2006年08月23日 (水) | 編集 |
PONTSUKA!! 」サイトで期間限定で貰える、升さんの着ボイス。
私も早速DLしてみました。
BUMP OF CHICKENが絡むとつい財布の紐が緩んじゃう…困ったものです(^^;)。

先日記事を書いた携帯アラームの一つを、升さんの「おはようございま、おはようございまーっ」にしてみたら…もう少しで寝坊して、MEの朝練遅刻になるところでした。
あの声では、100回くらい繰り返されても目が覚めないかも…(笑)。
[READ MORE...]
札幌のお土産
2006年08月22日 (火) | 編集 |


060811Rokkatei札幌土産の定番は六花亭のお菓子。

今回はいつもと違うお菓子にしようと思いましたが、時間が無かったので、いつもの「マルセイバターサンド」と「霜だたみ」になりました。
レーズンが苦手なMEも、マルセイバターサンドは大丈夫!

060811Strawberry chocolateこちらはYOUの大好きな「ストロベリーチョコ」。
フリーズドライの苺を丸ごとホワイトチョコで包んでいます。
チョコの甘さと苺の酸っぱさの組み合わせが最高♪
ホワイトチョコではなく、ミルクチョコでコーティングしたものもありますが、私はホワイトチョコの方が苺味にはあっているような気がしています。
[READ MORE...]
「人形劇ギルド」
2006年08月20日 (日) | 編集 |
BUMP OF CHICKEN 人形劇ギルド
BUMP OF CHICKEN (2006/09/20)
トイズファクトリー

この商品の詳細を見る


「PONTSUKA!!」で長いこと引っ張られていた新情報…てっきり新曲とかアルバムとかって話だと思っていたら、なんと人形劇のDVD!びっくりしました!!

公式HPによると、原作&脚本は藤原さん、プロデュースはBUMPのPVでお馴染み番場さん、劇中曲は勿論我らがBUMP OF CHICKEN!!
考えていたものとは随分違ったけれど、絶対期待を裏切らないものに違いない事は間違い無い!!…って、何てややこしい表現なの(^^;)
古溪さんのブログによると「めっちゃ可愛くて、涙がぽろり」な作品だとか。
早く観たい&聴きたいな~♪

早速予約しました。
1ヵ月後が本当に楽しみです(*^^)

P.S.古溪さん、トラックバックさせていただきました。
  ありがとうございます!
V6 SUMMER LIVE 2006 グッデイ!! (後編)
2006年08月19日 (土) | 編集 |
060811Kitayell4
きたえ~るの光の塔。
ライトアップされて、とても綺麗です。
その周りにはライブの余韻に浸っている人々。

MEは「やっぱり全員の写真が欲しい!」と言って、再びグッズ販売コーナーへ(笑)。
MEを待っている間、汗びっしょりの体に外の風が心地良いです。

思っていたより早く終わったので22:00発の電車に乗れるかなあ…と思ったのですが、地下鉄の駅が物凄く混んでいて札幌駅に着くのに1時間近くかかり、結局23:02のホワイトアローに。
BUMPの時と違って旭川が終点なので、安心してMEとぐっすり寝て帰りました。

それでは後編をどうぞ。
[READ MORE...]
V6 SUMMER LIVE 2006 グッデイ!! (中編)
2006年08月18日 (金) | 編集 |
060811Live goodsLIVEの思い出(?)の品々。

グッズはキーホルダー(母にもお土産に購入…笑)だけにしようと思っていたのですが、リスマークと色がめんこくて、思わず缶入りメモも買ってしまいました…(^^;)。
イノッチの写真はMEが買ってくれました…実は前回も…(笑)。

キラキラテープは、ある曲のラストでスパーン!って音と共にステージから会場中に飛び出して降ってきたもの。
すごく綺麗でした♪
[READ MORE...]
V6 SUMMER LIVE 2006 グッデイ!! (前編)
2006年08月17日 (木) | 編集 |
060811Kitayell1
14:45、北海道総合体育センターきたえ~るに到着。
ここは地下鉄東豊線豊平公園駅と直結していて、とても便利です。

まだグッズ販売は準備中で、列も出来ていなかったので、ひとまず日陰でひと休み。
このガラス張りの建物の中に、メインアリーナがあります。
その向こうにある円錐形のものは光の塔と呼ばれる吹き抜け部分で、夜はとてもきれいになります。

MEと涼んでいたら、集まっている人たちのおしゃべりが聞こえてきました。
みんなとっても楽しそう。
可愛い浴衣や甚平姿の人も見かけました。
[READ MORE...]
札幌へ
2006年08月17日 (木) | 編集 |
8月11日、MEとV6 LIVEの為札幌に行ってきました。
本当は高速バスの方がお得なのですが、最終便に間に合わないので今回はJRを利用しました。
060811station1

060811station2早朝の旭川駅。
ただ今、高架化工事中です。

8:00発のホワイトアロー。
思えば1月のBUMPもこの電車でした。

[READ MORE...]
クリオネ・クッキー
2006年08月16日 (水) | 編集 |
060816clioneYOUが入っている水泳サークルのメン
バーが、北海道障がい者スポーツ大会に参加してきました。
これは参加メンバーとコーチからのお土産です。

どちらも可愛いクリオネの絵がついていましたが、形はクリオネじゃなかったので、裏返して絵を見ないようにしていただきました。ご馳走様でした♪

[READ MORE...]
お盆休み
2006年08月14日 (月) | 編集 |
今日から夫はお盆休み。
MEも三日間部活がお休みです。

今日はYOU待望のドライブ。
GWと同じコースで、途中のTSUTAYAで本とCDを買うことと、アイスクリームを食べるのが楽しみ♪
MEはテニスの練習や試合、札幌日帰り、合宿…と続いてたまった疲れを癒すため、ひたすら車の中でグーグー。
私は…札幌行きからずっとバタバタ。
主婦はお盆だって暇が出来る訳ではないし…更新も皆さんのところへ訪問することもままならず。
早くお盆休みが終わって、ゆっくりPCに向かいたいな~。
皆さん、少しだけお待ちになって下さいね。
七色の橋
2006年08月14日 (月) | 編集 |
060812rainbow
YOUの音楽教室の帰り道…待望の虹を見ることが出来ました。
うっすらとですが、二重になっている外側の虹がご覧いただけるでしょうか?