へなちょこdays&memories
--年--月--日 (--) | 編集 |

「人形劇ギルド」
2006年09月30日 (土) | 編集 |
BUMP OF CHICKEN BUMP OF CHICKEN
BUMP OF CHICKEN (2006/09/20)
トイズファクトリー

この商品の詳細を見る

いつもと同じようにネットで予約購入…発売日より一日遅れで手元に届きました。

パラパラマンガ付きノートの事を知っていたら、TSUTAYAで買ったのにな~。
既発作品を同時購入…といわれても全部持っているから、シングルを一枚
買って誰かにプレゼントするとかすれば…などと、ちょっと後悔。
パラパラマンガは無いけれど、DVDで二人が動く姿を見ることが出来るから
いいや…と、自分を納得させました(^^;)

ケースの表にはまあるいお顔の親子。
そしてトロッコや線路やツルハシなど金属で出来た「GUILD」の文字。
でもよ~く見ると蝶ネクタイやピアノもあって、暖かみのある文字。
そしてケースを開くと、白地に真っ赤な蝶ネクタイのディスクが♪
そっとはずしてPCへ…どきどき。

以下、ネタバレを含みます。
[READ MORE...]
エナジー君
2006年09月30日 (土) | 編集 |
060928Mr.Energy
MEが技術の時間に作ってきた手回し充電器、「Mr.Energy エナジー君」。
このネーミング、なかなか気に入っています♪

懐中電灯とラジオの役目も果たすし、携帯電話の充電が出来るコードもついています。
試しにラジオを入れたら、アンテナは無いけれど良い音でした。

とっても便利で一家に一台という感じですが、これが役立つ日は来ない方がいいんですよね。
いざという時にとても便利だけれど、出来ればその日が来ないように願われる道具。
そう思うとちょっと切ないな…。
でも、頼りにしているので宜しくね!エナジー君。
今週のPONTSUKA!!
2006年09月29日 (金) | 編集 |
いつもは升さんの「深夜3:00を回りました。」の言葉で始まる「PONTSUKA!!」。
先日は増川さんの声で始まって驚いたけれど、今週はいきなり藤原さんの声で始まって、もっとびっくり!
升さんだけじゃなくて直井さんもいなくって…藤原&増川コンビの「PONTSUKA!!」は、静かに静かに始まりました。

以下、ネタバレあります。
[READ MORE...]
SOL&ラジアン
2006年09月29日 (金) | 編集 |
BUMP OF CHICKENの「人形劇ギルド」プロモーション活動…これから放送のラジオ番組もまだ少しあるようですが、今週で大体ひと段したようです。
先週はSCHOOL OF LOCK!ラジアンに待望の生出演!
二日続きで、しかもラジアンは深夜放送なので起きてるのが大変でしたが、4人だけでやってる「PONTSUKA!!」とはまた違う生放送の雰囲気が楽しかったです。
[READ MORE...]
初秋の原っぱ
2006年09月28日 (木) | 編集 |
060902Lythrum ancepsアオイトトンボを見つけた日に、同じおぴった近くの原っぱに咲いていた花たちです。




池の淵にピンクの花が鮮やかだったミソハギ。
旧暦のお盆にお供え物の禊(みそぎ)に使ったことから、ミソギハギと名づけられ、それがいつしか略されてミソハギになったそうです。
060902Sagittaria trifolia
池の中にはびっしりと、オモダカの白い花が咲いていました。








[READ MORE...]
空色トンボ
2006年09月28日 (木) | 編集 |
060902sky
これは9月の初めの空。
少しずつ涼しくなって、秋の始まりを感じ始めた頃です。
060902dragonfly
おぴったと科学館の間にある小さな池には、沢山のトンボが卵を産むためにやってきていました。
その中で見つけたアオイトトンボ。
5㎝ほどの小さくて細~い体は、グリーンがかった空色。
そして同じ空色のビーズのようなまあるい目…
とても綺麗で、しばらく見とれてしまいました。
明け方
2006年09月27日 (水) | 編集 |
060924sunrise
日曜日の早朝…MEをテニスコートに送った帰り道。
ようやく日が昇り始めました。
そういえば、前日が秋分の日。
これからどんどん夜が長くなっていくんだね。
060924sunrise2
少しずつ明るくなってきた頃、カーステレオから流れてきたのは「車輪の唄」。
MEも私も大好きなこの曲。
明け方の駅で別れを告げる二人の情景を思い浮かべながら、家へと向かいました。

車輪の唄 車輪の唄
BUMP OF CHICKEN (2004/12/01)
トイズファクトリー

この商品の詳細を見る

[READ MORE...]
韓国のり
2006年09月27日 (水) | 編集 |
060412seasoned laver随分前ですが、韓国の味付け海苔をお土産にいただいたことがあります。
「韓国の食べ物=辛い」と思い込んでいた私…恐る恐る食べたその海苔は、全然辛くなくてごま油の風味がとても美味しい味でした。

それから間もなく、協同購入で発見して買ってみた「味付け韓国産のり」。
これは韓国産ののりを日本で味付けしている生協オリジナルの商品です。
もちろん辛くなくて、ごま油の風味が効いていて、ほど良い塩加減。
普通の味付け海苔より気に入ってしまいました。
それ以来、すっかりリピーターの私です。

P.S.
私は買ったことがありませんが…たま~に唐辛子付きの辛い韓国産のりもカタログで見かけます。
フルーツトマト
2006年09月26日 (火) | 編集 |
060921tomatoお土産にいただいたフルーツトマト。
大きさは小さめのミニトマトくらい。
細長くて葉っぱがついていないせいか、トマトというより真っ赤なキャンディみたい。

今年の夏は暑さのせいか、畑のトマトも十分甘かったのですが、それよりももっと甘くてトマト独特の酸っぱさが全然ありません。
まさにフルーツ。
トマトの酸っぱさがちょっと苦手な夫も、このトマトは喜んで食べていました。
しくしくsick
2006年09月22日 (金) | 編集 |
昨日からまた片頭痛の嵐に襲われています。
午前中はなんとか薬で誤魔化しながらMEの学校祭に行っているのですが、午後は辛くて横になってばかり。
PCにもなかなか向かえず、楽しみにしていた人形劇もまだ2回しか観ることが出来ず。

ドジな話が予想外の反響でとても嬉しいのに、コメントのお返事も書けなくて、皆さんのところへも伺っているのに読むだけで精一杯。
本当に悔しいです。
ストレスが溜まってもやもやしています。

嵐が過ぎ去って復活するまで、もう少しだけお待ち下さいね。
元気になったら頑張ります。
ドジドジ
2006年09月20日 (水) | 編集 |
お風呂でぼ~っと考え事をしながら髪を洗っていたら…トリートメントのつもりで、隣に置いてあったボディシャンプーを手にとってしまいました。
こういう時、どうして頭につけた瞬間に「あ~っ!!」って気がつくのでしょう?
あと一歩早く気がつけば…(ーー;)とほほ。

これまでにも、ボディシャンプーのつもりでシャンプーを出しちゃったり、めがねをかけたままお風呂に入りそうになったり…ほんとにドジな私。
そんな時は必ず、心ここにあらずの状態になっています。
色々と気になる事も気掛かりな事もありますが、もっと大きなドジを踏まないように気をつけなくちゃ。
白いとうきび
2006年09月20日 (水) | 編集 |
060831cornアップが遅くなりましたが…MEの宿泊研修のお土産(?)のとうきび(=とうもろこし)。
2日目に果樹園でリンゴのお世話の体験をしたのですが、その時にいただいたのだそうです。
[READ MORE...]
「隠し」大好き♪
2006年09月19日 (火) | 編集 |
去年、教室を箒で掃きながら「ドシドシ~♪」と「ドスコイ」を歌っていたMEの同級生Hちゃん。
今年は残念ながら違うクラスになっちゃいました。

先日、久し振りに見かけたHちゃん…今度は同じ美術部のSちゃんと一緒に、「イカ」と「O・TO・GA・MEはーと」を歌っていたそうです。
なんでいつも「隠し」ばっかりなの??(^^;)
[READ MORE...]
除雪機
2006年09月19日 (火) | 編集 |
060916snowblower
夫の職場近くにあるバイク屋さん。
土曜日に前を通ったら、バイクは奥に引っ込んで、替わりに除雪機がずら~っと並んでいました。
もうそんな季節なんだなあ…とため息。
早ければ来月には初雪が降るものね。

除雪機の値段なんて今まで知りませんでしたが、小型ので4、50万、ここには無いけれど大型のになると150万円以上もするものもあるようです。
ちょっとした乗用車並みのお値段なんですね…びっくり。
勿論我が家にはこんな高価で便利なものはございません。
今年も人力で頑張ります(^^;)
夕張メロンのゼリー
2006年09月18日 (月) | 編集 |
060911purejelly美味しいものが続きます。
先日YOUの水泳サークルの方からお土産にいただいた「夕張メロンピュアゼリー プチゴールド」。
服部先生出演のホリのCMは良く見ていますが、いただくのは初めて。
夕張メロンピュアゼリーは知っていましたが、一口サイズのもあるなんて知りませんでした。

見た目も甘さも勿論ですが、食感もよく熟したメロンそのもの。
とても美味しかったです♪ご馳走様でした~(*^^)♪
Dents des Lionsのケーキ
2006年09月18日 (月) | 編集 |
060915Dents des Lions1    OL時代の同僚で、その昔私のヨガの先生で、今は火災保険の事でお世話になっている…という長いお付き合いのKさん。
保険の更新の時にいつも美味しいものをお土産に持って来て下さいます。

今年のお土産はDents des Lions(ダンデリオン)のロールケーキ。
私は全然知らなかったのですが(^^;)、近頃話題のお店なのだそうです。
060915Dents des Lions2スポンジがふわふわで、クリームは甘過ぎず、中の苺の甘酸っぱさと良く合っていて、本当に美味しかったです。

ケーキも美味しいし、お店の名前も気に入ったし(笑)、今度お店にも行ってみようかな?
朝もや
2006年09月17日 (日) | 編集 |
060916morning haze日ごとに朝晩のの冷え込みが増してきたこの頃。
暖房を入れたい欲求にかられる事も時々ありますが、灯油代が高いからひたすら我慢(^^;)

川が近いこの辺りは、最近朝もやに包まれる事が多くなりました。
もやが晴れるまでのわずかな時間。
幻想的なこのひと時が好きです。
Air'GとNHK-FM
2006年09月17日 (日) | 編集 |
先週の金曜日、Air'G「SPICY FRIDAY」とNHK-FM「ミュージック・スクエア」で、「人形劇ギルド」についてのコメントが流れました。
北海道で聴けるのはこの他の番組を入れて4番組しかないので、一つ一つの番組がとても貴重です。

「SPICY FRIDAY」は初めて聴く番組。
確か14:00から始まるはず…と思いスイッチを入れましたが、何だか雰囲気が変…今始まったような感じではありません。
不安になってAir'Gのタイムテーブルを見直してみたら…もっともっと前から番組は始まっていたのでした!が~ん!!
聴いていてもなかなかコメントが流れる気配は無いし、YOUを迎えに行く時間は迫ってくるし、「もう放送されちゃったのかな…?」とあきらめかけた15:00…やっとコメントが流れました。
あ~良かった!ほっとひと息。

「ミュージック・スクエア」の方は21:10からスタート。
夕方から体の調子が悪くて眠くてたまらなくなりましたが、聴き逃さないように必死で起きていました。
ランキングを11位まで発表したところでコメントタイム。
無事聴く事が出来ました。ふう~~やれやれ(^^;)

以下、ネタバレありです。
[READ MORE...]
金ちゃんず
2006年09月16日 (土) | 編集 |
060908Deme2相変わらずの金ちゃんず。
おかげ様で元気です。
今回は後姿(?)をアップしてみました♪

この写真では分かりにくいのですが…デメちゃんの黒い部分は、しっぽの先端にひと筋残るのみ。
真っ赤になるのももうすぐです。
060908Red&White2

[READ MORE...]
ツアーグッズ@ぴあSHOP
2006年09月15日 (金) | 編集 |
今月初め、ぴあSHOPで発売されたBUMPの2002~2004年ツアーグッズ。
「売り切れにならないうちに!」と、慌てて注文。
その時点では売れ切れは一つも無かったのですが、2、3日して覗いてみたら、殆どがSOLD OUT状態でした。

060914wrist band…そして、昨日届いたのは、リストバンド2個とおまけのステッカー。
売り切れについてのお詫びの手紙も添えられていました。

注文した時は少々興奮気味で、Tシャツやらタオルやら小物やら山ほど注文。
あとで「買いすぎたかなあ…(ーー;)」と反省していたので、がっかりしつつもちょっとほっとしていたりして(笑)。
[READ MORE...]
秋色
2006年09月15日 (金) | 編集 |
060913mountain ash
YOUの送り迎えでいつも通る道。
街路樹のナナカマドの赤い実…日ごとに色濃くなってきました。
一本だけ、葉っぱまで色づいた気の早いナナカマドも。

日中は20℃を越す日でも、朝晩はかなり冷え込むようになってきました。
他の木もほんのりと、そしてゆっくりと秋色に衣替えしつつあります。
三角ちまき
2006年09月12日 (火) | 編集 |
060911chimaki新潟のお土産にいただいた三角ちまき。
端午の節句の歌「背くらべ」にも出てくるちまきですが、私はちまきといえば、笹の中に混ぜご飯のようなものが入っているものだとずっと思っていました。


ところがこのちまきの中身は、真っ白なもち米のおにぎり。
…というか、ご飯が柔らかくて三角形のおはぎという印象でした。
ご飯には味が無くきな粉をつけて食べるので、ますますおはぎっぽい感じ。
初めはちまきのイメージとは随分違うので驚いたけれど、米どころ新潟のお土産だけあって、本当に美味しかった~♪
[READ MORE...]
にんじん娘
2006年09月12日 (火) | 編集 |
060911carrot私の両親が、とある道の駅で買ってきたにんじんたち。
なんと袋に詰め放題でたったの百円也。
我が家と分けたので、実際はこれよりもっと沢山あったのです。

多分、選別ではねられたものなのでしょうが、そういえばちょっと細目かな…?と思うくらいで、とても美味しそう。
安いのは嬉しいけれど、何だか申し訳なく思ってしまいました。

親戚や知人からも、時々規格外の野菜をいただいたりします。
ちょっとくらい短くたって曲がっていたって、味は一緒なのに…そんなに綺麗に揃っていなくたって、不揃いだっていいのにな。
ゲッカヨの記事
2006年09月12日 (火) | 編集 |
060827cutoutYOUの愛読書、月刊歌謡曲。
どんどん溜まっていくばかりなので、新刊を買ったら古いの一冊と交換することにしています。
先月YOUから貰った古いゲッカヨ…グラビアページにBUMPが!
YOUの本を借りると嫌がるし、どうせくれないだろうと思っていたので今まで気がつきませんでした…(ーー;)
[READ MORE...]
JAPAN COUNTDOWN
2006年09月10日 (日) | 編集 |
CLOSE UPのコーナーで、BUMP OF CHICKENのDVD「人形劇ギルド」が紹介されました。
「うさぎツアー@代々木の模様を交えての紹介」とナレーションが入りましたが、多分先日スペシャで放送された「ギルド」のPVかな?と思いました。
スペシャは我が家では見れないので、本当に嬉しかったです!!(*^^)

去年の暮れの「supernova」の時は、新曲紹介で登場した三週間後にコメントで登場した彼ら。
今回も出演してくれないかな?
しばらくの間、「JAPAN COUNTDOWN」要チェック♪
[READ MORE...]
へんてこ野菜
2006年09月09日 (土) | 編集 |
060817tomatoMEの携帯画面で小さいのですが…六角形のトマト。
実家の畑でなりました。
なんで1個だけ、こんな形になったのか…自己主張の強いトマトだったのでしょうか?
形はちょっと変わっているけれど、フルーツのように甘~い美味しいトマトでした。

060804eggplantそしてこちらも実家の双子ナス。
ケンカでもしたんでしょうか?
片方が「ふんっ!」て感じですねちゃっています。
まるで平仮名の「へ」みたい。
そう思ってみると、何だかとぼけているようにも見えてくるから不思議です。
今年の野菜たち
2006年09月09日 (土) | 編集 |
060808cowpea夏、一番楽しみな野菜は、この「お浸し豆」ことささげ。
8月の暑さで一度にどっと実が伸びて、食べきれないほどに。
色々食べ方はあるけれど、やっぱりゆでて食べるのが一番。
いつもはかつお節をのっけて醤油かマヨネーズですが、今年はゆずかでいただきました。
う~ん、美味しい♪
[READ MORE...]
十六夜の月
2006年09月09日 (土) | 編集 |
060908Moon早朝は満月だったけれど、夜に見たのは満月に1%足りないお月様。
眩しいほどに光り輝いていました。



その分周りの星が見えなくなってしまって、一人ぼっちにも見えちゃうお月様。
…見えなくても、周りには無数の星が輝いているはず。
だから大丈夫だよね?

続 ざ・もんきーず
2006年09月08日 (金) | 編集 |
060907monkey306/08/30の記事に書いたお猿さんのバリケード。
今度は大群に出会いました。
側で見ると、ますますかわゆいです。

先日地元の新聞にも載っていたこのバリケード、正式名称はなんて言うのかな?
060907monkey4
何だか、お神輿を担いでいるみたい。
[READ MORE...]
待ちきれない症候群
2006年09月08日 (金) | 編集 |
近所のスーパーで買い物中、思わず反応してしまいました…(^^;;
待ちきれない症候群、かなり重症?
060908nayuta060908sakurajima