へなちょこdays&memories
--年--月--日 (--) | 編集 |

もうひとつの楽しみ
2006年10月31日 (火) | 編集 |
9年前まで旭山動物園の飼育係を勤めていたあべ弘士さん。
私の大好きな絵本作家の一人です。
飼育係と二足のわらじ時代から、園内の看板や案内表示にはあべさんのイラストや文字が描かれていました。
飼育係を辞め絵本作家ひと筋の今も、園内のあちこちであべさんの作品を見ることが出来ます。
それも動物園を訪れた時のお楽しみ。
061023polar bear7
正門から入ってすぐの所に今年出来たばかりのモニュメント。
061023gorilla
これはず~っと前からある、地面から飛び出すゴリラ。
実は横に自動販売機が隠れています。
後ろの建物はチンパンジーの森。
この近くにあるオランウータン館…以前はゴリラが住んでいたところでした。
森を建設する時に、このゴリラを残しておいてくれた事…とても嬉しく思います。
[READ MORE...]
旭山動物園(その6)
2006年10月30日 (月) | 編集 |
061023seal7
芝生に世界中のアザラシ大集合!?
実は職員の方々の手作りの実物大のパネルです。
旭山にいるのは、左下のゴマフアザラシ。
右上のゾウアザラシは、トドや小さいクジラみたいでびっくり。
近くにいる人と大きさを比べてみて下さいね。

午前中しか時間が無かったのと、寒くなって外に出られない動物もいたりして、全部の動物を見る事は出来ませんでしたが、混雑していなかったのでゆったりと見ることが出来ました。
最後にあざらし館へLet's go!
[READ MORE...]
旭山動物園(その5)
2006年10月30日 (月) | 編集 |
061023ezorisu
いつも忙しく動き回っているエゾリスちゃん。
一瞬止まったところをようやくパチリ。
061023capybara
こちらはいつものんびりのカピバラさん達。
走るのは遅いけれど、泳ぐのは上手なのだそうです。
泳ぐところをいつか見てみたいなあ。

エゾリス・カピバラとは、春までお別れ。
冬の間、ゆっくり休んでね。
[READ MORE...]
旭山動物園(その4)
2006年10月30日 (月) | 編集 |
061023zoo2
お天気の良い日でしたが、とても寒くて、日陰のあちこちに薄氷が張っていました。
061023orangutan1
オランウータンのリアン&もも親子。
すでに冬期営業のおらんうーたん館の方に移動済み。
空中散歩は春までお休みです。
オスのジャックは、午後から二人と交代で出てくるとの事(只今繁殖期の為、別々にしているのだそうです)。
ももちゃん、大きくなったなあ~♪
[READ MORE...]
旭山動物園(その3)
2006年10月30日 (月) | 編集 |
ほっきょくぐま館では、地上の様子は勿論、プールに飛び込んだり泳いだりする姿を観察することが出来ます。
061023polar bear1

[READ MORE...]
旭山動物園(その2)
2006年10月30日 (月) | 編集 |
ぺんぎん館の目玉は水中トンネルから眺めるペンギンの姿。
061023penguin10
仲良しこよし。
061023penguin11
ロケットのように水の中を飛んでいきます。
061023penguin4
通路からも水槽の中のペンギンや水中トンネルを歩く人の姿を見ることが出来ます。
[READ MORE...]
旭山動物園(その1)
2006年10月30日 (月) | 編集 |
061023zoo1
我が家から車で15分ほどの所にある旭山動物園
母を連れて行く約束をしつつ、毎日バタバタと過ごしているうちに、10月22日に今年の夏の営業が終わってしまいました。
翌日、「とうとう行けずに終わったなあ…。」と思いつつ朝刊を広げたら、動物園の記事が目に留まりました。
その記事の最後に「23日は市民無料開放日」という一文が。
その日は氷も張るほど寒かったのですが、お天気は晴れ。
午後はMEの参観日だけれど…午前中だけでもいいや!行こう!と思い立ち、急遽母を誘って行く事になりました。

平日とはいえ無料だし、夏の動物園最後の日だから混むかな?と思って開園15分前に行きましたが、まだ駐車場もガラガラ。
園内も空いていて、5年ほど前の平日の動物園みたいで懐かしい感じ。
入園後、まず「ぺんぎん館」に一番乗り!
061023penguin6
ガラス越しに「こっち向いて!」と言ったら、本当に向いてくれました♪
[READ MORE...]
雪虫
2006年10月29日 (日) | 編集 |
061027yukimushi
06/10/16の記事に書いた雪虫。
YOUを迎えに行った夕方…とうとう家の周りにも雪虫が飛び始めました。
白い点々が雪虫です。

神居古潭ではもっと沢山見かけました。
そういえば、昨年の今頃、トンネルのあたりで吹雪のように飛んでいたっけ。
冬が刻一刻と近づいています。
うう~っ!
2006年10月28日 (土) | 編集 |
手作りロボット
2006年10月28日 (土) | 編集 |
先日、公式サイトのDiscographyで発表された「涙のふるさと」のジャケット。
ロボットのような、昔の写真屋さんのカメラのような不思議な物体のモノクロ写真…一体なんだろう?
高橋ダイアリーでその正体が判明しました。
[READ MORE...]
秋の大雪山連峰
2006年10月27日 (金) | 編集 |
061025a vapor trail
一昨日のお昼過ぎ…北の端から南の端へ、一直線に伸びていく飛行機雲。
こんなに長い飛行機雲を見るのは初めて。
061025the peaks of Taisetsu1
大雪山は雪に覆われ、ひと足先に冬の装い。
061025Mt.Asahi1
大雪山連峰の主峰、つまり北海道で一番高い山、旭岳。
標高は2,290mですが緯度が高いので、本州の3,000m級の山と同じ厳しい自然環境の山です。
[READ MORE...]
珍しい名前
2006年10月27日 (金) | 編集 |
昨日、YOUが卒業(やめる事は何でも「卒業する」と言うのです…)した1998年~2004年の「ソングコング」&「月刊歌謡曲」の整理をしました。
グラビアページや楽譜の要るところを切り取り、あとは資源回収に出すのです。
何年分もとってあったので、一日がかりで整理。
BUMPのグラビアページを何ページか発見して、うふふ♪
ライブレポのカメラマンはいずれも古溪一道さんだったので、またまたうふふ♪
[READ MORE...]
ちらりとPV情報
2006年10月26日 (木) | 編集 |
エアーズのサイトに「涙のふるさと」のPV撮影風景がちらっとアップされました。
おお~~~~!
[READ MORE...]
降霜
2006年10月25日 (水) | 編集 |
061024ice needles
霜が降りて一気に花が枯れ、寂しくなった庭。
お天気は良いのですが、最低気温がマイナスの日が続いています。
初雪も間近。
いつ冬タイヤに替えようか、悩む季節になりました。

冬の星座
2006年10月25日 (水) | 編集 |
061025Orion
午前5時前の南の空。
窓から眺めたら、オリオン座がきらめいていました。
夢中で何十枚もシャッターを切って、ようやく綺麗に撮れた1枚です。
調子に乗って、左下のおおいぬ座にもカメラを向けてみました。
[READ MORE...]
鴨・カモ・かも~ん♪
2006年10月24日 (火) | 編集 |
061018wild duck1
近所の大きな公園にある池に、沢山のマガモがやってきています。
061018wild duck3
左が雌、右が雄です。
[READ MORE...]
秋色(その2)
2006年10月23日 (月) | 編集 |
061018maple tree
MEの学校横の歩道に並ぶイタヤカエデ。
この木の下を通ると、甘~い香りが漂います。
061018maidenhair tree
反対側の小さな公園では、イチョウとシラカバが黄色く染まっていました。
街路樹のイチョウ並木は黄色と緑が混在していて、早生のすっぱいみかんみたい(笑)。
[READ MORE...]
秋色(その1)
2006年10月23日 (月) | 編集 |
毎年なぜか忙しい10月。
今年もバタバタと過ごしているうちに、紅葉の見頃をすっかり見逃してしまいました。
せめて身近な秋の色を残そうと、先週家の周りをちょっとお散歩。
061018cherry tree2
春は綺麗なピンクに染まっていた桜並木
今度は赤やオレンジ色になって、冬を目前にもうひと花咲かせていました。
061018cherry tree

[READ MORE...]
真っ赤な秋
2006年10月20日 (金) | 編集 |
061018mountain ash4
あちらこちらでナナカマドが真っ赤に染まって、本当に美しい季節です。
冬が近づき日増しに寒くなって、つい縮こまりがちな私の心を和ませてくれます。
[READ MORE...]
りんごっこ
2006年10月20日 (金) | 編集 |
061018appleMEが宿泊研修の農園作業体験でお世話したリンゴ。
日当たりが良くなるように葉っぱを落としたりしたそうです。
台風の影響も無く、無事真っ赤に実って、
水曜日に届きました。

左がアカネ、右がサンつがる。
早速晩ご飯のデザートに…とても甘くて美味しいリンゴでした♪

リンゴを見ていたら、子供たちが小さい頃の、冬の真っ赤なほっぺを思い出しました。
昨日から最低気温がマイナスに…明日は雪が降るかもしれません。
おさるさん
2006年10月19日 (木) | 編集 |
061018monkey
8月9月にもご紹介した、ざ・もんきーず。
我が家のご近所にも、ついに登場しました!
まだ真新しいおさるさんたちが、ずら~っと一列に並んでいるお姿…とても凛々しく張り切っているように見えました。
[READ MORE...]
ま…いっか☆
2006年10月18日 (水) | 編集 |
061016ika
MEの中学校の生徒会新聞前期最終号。
タイトル文字とイカがとっても可愛かったので、載せてみました♪

「イカ」と言ったらBUMPの隠し(笑)。
今度はどんなのかなあ~?
楽しみです(*^^)
夢の中のLIFEWORK
2006年10月17日 (火) | 編集 |
大阪で開かれていた、古溪一道さんの写真展「LIFEWORK」が、10月15日大盛況のうちに終了しました。
古溪さん、大成功おめでとうございます(*^^*)

BUMPの写真がいっぱいのスライドショー…観たかったなあ~!
古溪さんのお話もお聴きしたかったなあ~!
写真展に行かれた方のブログを拝見して、どんな写真展だったのかなあ…と想像しているうちにウトウト…。

[READ MORE...]
パティスリー・フゥ!!
2006年10月17日 (火) | 編集 |
061012fou!!
今年、我が家の近くに出来た小さなお菓子屋さん、パティスリー・フゥ!!。
入ってみたいと思いつついつも通り過ぎるばかりでしたが、MEの誕生日のケーキを注文するため、先日初めて行ってみました。
お店の外も中も、ハロウィンのディスプレイで可愛い♪
土曜日にケーキを取りに行った時には、お店の前にジャック・オ・ランタンがゴロゴロと置いてあって、ますます可愛らしくなっていました。
061014fou!!看板もとても可愛いのですが、この日はお店の横で工事をしていて、工事車両が止まっていたため、写真を撮る事が出来ませんでした。

かわりにケーキの箱についていたマークとロゴをパチリ。



[READ MORE...]
いきなりだんご
2006年10月17日 (火) | 編集 |
061013ikinari
時々生協の協同購入で見かけていた、熊本名産「いきなりだんご」。
ユニークなネーミングが気になっていたのですが、とても甘そうに見えて注文は躊躇していました。
でも、以前ショウさんのブログの記事で見かけてからは、「一度食べてみたい!」という気持ちに♪
(ショウさん、トラックバックさせていただきました☆)
[READ MORE...]
雪虫
2006年10月16日 (月) | 編集 |
下の記事で、「まだ雪虫を見ていない」と書いたのですが…今朝家族と雪や雪虫の話をしていたところ、MEが「雪虫見たよ。」とひと言。
え~!いつ!?どこで!?
「9日にMちゃんとT公園に行ったら、沢山飛んでたよ。」
あらまあ…家の周りではまだ見かけないんだけどなあ。
やっぱり来週辺り初雪なのかな…?


※「雪虫ってなあに?」と思われた方は、こちらをご覧下さい。
「北海道雑学百科ぷっちがいど 『冬生活』」
「北海道新聞 動画ニュース『札幌中心部に雪虫大発生』」

雪化粧
2006年10月16日 (月) | 編集 |
061014Mt.Taisetsu
14日、旭川では初霜・初氷を観測しました。
この日の最低気温はなんと0.1℃…朝は霧がかかっていました。
でも日中は晴れて、雪化粧の大雪山がくっきり。
家の中では暖房無しでも半袖OKなくらい、昼間は暖かでした。
[READ MORE...]
苺チョコ
2006年10月16日 (月) | 編集 |
061011chocolate
お友達から、ディズニーランドのお土産にいただいた、ストロベリーチョコ。
茶色とピンクを中心としたおしゃれな色合いの可愛い缶入りです。

チョコはミニーちゃんの形をしています。
ちょっと粒々が入っていて美味しかった~♪
ご馳走様でした!
予約
2006年10月14日 (土) | 編集 |
普段、CDやDVDはネット注文する事が殆ど。
ポイントも貯まるし楽だけど、新譜は一日遅れになってしまうのが玉にキズでした。
なので、「supernova」「カルマ」は発売日に店頭で受け取ることが出来る7&Yに注文。
そして、今回の「涙のふるさと」は、一日前に入荷になるというTSUTAYAで、初めて予約をしてみる事にしました。

昨日お店に行きましたが、まだ予約のカードも無く、壁に貼ってあるリリース予定にも載ってませんでした。
早く載せてよ!TSUTAYAさん(^^;)
フリーの予約カードに書き込んで、ドキドキしながらレジに出して…
あっという間に予約の手続きは終了しました。
「天候不良などで、前日に着かない場合もあります。」と、店員さんから言われましたが、本当にフライングゲット出来るかな?
本当に出来たら、次からBUMPだけはTSUTAYAにしようかな~?
え~~~~~~!
2006年10月13日 (金) | 編集 |
HMVからBUMP OF CHICKENのニュースレターが届きました。
そこで目にしたニュース記事
PVについてふれているのですが…

以下、ネタバレを含みます。
[READ MORE...]