へなちょこdays&memories
--年--月--日 (--) | 編集 |

雑誌だらけ
2006年11月30日 (木) | 編集 |
061130magazines
MEの用事で出かけたついでに本屋さんに寄って、二日遅れの「B=PASS1月号」を購入。
ついでに、他にもBUMPの記事のある雑誌は無いかな?と、何冊か見ていたら…「Go!Go!GUITAR1月号」にBUMPの記事&スコアが載っているではありませんか!
わ~い☆早速お買い上げ(*^_^*)♪
[READ MORE...]
真っ白
2006年11月29日 (水) | 編集 |
061129snow1
23日の雪はやっぱりすぐに融けてしまい、しばらく雪の無い日が続いていましたが、今朝起きたら真っ白。
10cm以上も積もりました。
天気予報によると、しばらく寒い雪の日が続くようです。
そろそろ根雪も近いのでしょうか。
[READ MORE...]
硬いパン・柔らかいパン
2006年11月28日 (火) | 編集 |
我が家はご飯党。
でも、お昼はパンを食べることが多いです。
硬くてずっしりとしたパン、柔らかくて軽いパン、どちらも大好き。

061127Katarube1「森のぱんやさん」のパンは、全て酵母を使ったパン。
ナッツやドライフルーツ、ごまなどが入ったパンが並びます。
我が家からは少し遠くて、なかなか買いに行けないのですが、これはお友達からのプレゼント(*^_^*)
061127Katarube2このパンは「森のスペシャル」。
全粒粉の生地にくるみ・黒豆・スライスアーモンドがぎっしり詰まっています。
表面は硬くてカリカリで、中はもっちりとしたパン。
噛めば噛むほど美味しくて、何もつけなくても大丈夫♪


061127Papalagiこちらは以前もご紹介した「パパラギ」のパンです。
こちらも遠いのとすぐ売り切れちゃうのでなかなか買えないパンなのですが、月曜日に車の点検で近くに出かけたので、帰りに寄ってみました。

開店30分後くらいだったのですが、すでにかなりのパンが売れてしまって残り僅か。
私の大好きなチーズ入りの「幻のパン」はもう売り切れだったのでミルク味にしました。
その他にフルーツクラウンやチーズ・ボン、かぼちゃとさつまいものパイを買ってきました。
[READ MORE...]
金ちゃんず近況報告
2006年11月26日 (日) | 編集 |
金ちゃんず、2ヶ月ぶりの登場です。
そろそろもう少し大きな水槽に…と思いながら、忙しくて延び延びになっていました。
やっとお引越しが実現。
広い水槽で泳ぐ姿が気持ち良さそう。
061125Deme
2006/9/16の記事で、黒い所があと僅かで、真っ赤になる寸前と書いたデメちゃんなのですが…なぜか、尾びれの黒い部分が少し大きくなった感じがします。
もしかして、これから黒いデメちゃんに戻るのでしょうか??
061125Aka&Shiro
こちらも広い水槽にお引越しのシロちゃん(上)とアカちゃん(下)。
淡水魚の金魚の水槽にミスマッチな貝殻が入っているのは、母の趣味(笑)。
デメちゃんが気になるのか、水槽越しにデメちゃんの方をよく覗いています。
デメちゃんもまた、アカちゃん・シロちゃんの水槽のある側にいる事が多いのです。
一緒にしてあげたいけれど、一緒にしない方が良いみたいだし…デメちゃんは特に、一人で寂しいのかも。
ごめんね。
Dents des Lionsのシュークリーム
2006年11月25日 (土) | 編集 |
2006/9/18の記事に登場したケーキ屋さん、Dents des Lions(ダンデリオン)。
ケーキの時と同じ方に、今度はシュークリームをいただきました。
061121cream puff1
シュークリームというけれど…シュー生地じゃなくて、ま~るく膨らんだパイ。
水平に入った切れ目もありません。
どうやってクリーム入れてるの?と思ったら…

[READ MORE...]
エアベア3匹
2006年11月23日 (木) | 編集 |
061123airs
いや、クマだから3頭と言うべきでしょうか?
今回は年齢を書く必要がありません。
それが一番嬉しかったりして…(^^;;
[READ MORE...]
平行線
2006年11月23日 (木) | 編集 |
061123snow
しばらく雪の無い日が続いていましたが、今朝は昨日の午後から降り出した雪がこんなに降り積もっています。
雪の上にはいくつもの平行線。

平年の根雪初日は昨日でしたが、今年は気温が高めなので2週間程ずれるとか。
この雪もまた融けてしまうのかな?
北海道のお米
2006年11月22日 (水) | 編集 |
夫の実家が農家なので、結婚以来ずっとお米を分けてもらってきました。
3年前夫の父が体調を崩してお米作りをやめてからは、親戚からお米を買っています。

最初の年は「ゆきひかり」。
次の年の新米は「きらら397」。
9年後には「ほしのゆめ」に変わりました。
どれも美味しいお米だと思って、いただいていました。

ところが…
[READ MORE...]
記念写真
2006年11月21日 (火) | 編集 |
061121CD
初めてフライング・ゲットした記念(笑)。

今までネットで買っていたCDやDVD。
これからBUMP OF CHICKENだけは、お店で予約する事にしました。
やっと出会えたよ!(*^^)

表は九十九里の海をバックに立っているロボ。
強い決意を秘めて、これから旅立つところ?
裏は杖をついて海を見つめるロボ。
疲れ果てて、でも何かをやり遂げて帰ってきたところ?
最初に見た時の印象は、そんな感じでした。
ロボの横にある砂で出来たピラミッドのようなものも、4人で作ったんだろうな、きっと。

もっともっと聴いてから、感想を書きたいと思います。
まだ咲いてるよ
2006年11月20日 (月) | 編集 |
061120flowers霜が降り雪も時々降るようになって次々と庭の花が枯れていく中で、枯れずに残っていた撫子とクリサンセマム。
キッチンに飾ったら、つぼみが花開きました。


[READ MORE...]
銀色の世界
2006年11月20日 (月) | 編集 |
061118snow1
17日・18日と、二日続けて通った神居古潭。
金曜日に通った時は、道路の両側の草の上に、粉砂糖のようにうっすらと雪がかかっているだけだったのに、土曜日は木々も電線も橋も雪が少し積もって、幻想的な銀色の世界に。
061118snow2
週末お天気が良かったので、この雪も融けたかもしれません。
今日の神居古潭は、どんな表情を見せてくれるかな?
あたふた
2006年11月18日 (土) | 編集 |
今週は何だかとても慌しくて、PCに向かう時間がなかなか取れません。
更新もコメントへのお返事も遅れ気味。
皆さんの所へもゆっくりとお邪魔する事が出来なかったり読み逃げ状態になっています。
本当にごめんなさい。

「お金で買えるとしたら何が欲しい?」と先日アンケートで聞かれましたが、今の私は「時間が欲しい」に○です。
ご予約カード
2006年11月18日 (土) | 編集 |
061117card
10月13日、TSUTAYAに「涙のふるさと」を予約しに行った時は未だ無かった予約カード。
その後何度か覗いた時も無かったのですが、今日「What's In!?」を買いに行ったついでに寄ってみたら、置いてありました。
「人形劇ギルド」の時には間違っていたスペルも今回はバッチリ(笑)。
ロボとご対面出来るのも、もうすぐ…明日・あさって・しあさって♪
続「2006伊能大図フロア展in旭川」
2006年11月16日 (木) | 編集 |
間が空いてしまいましたが…伊能大図の続きです(^^;)

060907Sakurajima
ワッショイ&ドスコイ♪
060907Mt.Fuji
富士山登頂…なんちゃって(笑)。

日頃お世話になっている皆様の所へも、お邪魔してみました♪
[READ MORE...]
束の間の雪景色
2006年11月14日 (火) | 編集 |
061113snow
昨日の朝カーテンを開けたら、こんな雪景色。
慌てて冬の靴を出したり、コートを出したり…のんびりしていて冬の準備が出来ていない相変わらずの私(^^;)
その後は雨が降ったりやんだりの一日で、雪はすっかり融けてしまいました。
根雪になるのはもう少し先のようです。

初ON AIR
2006年11月13日 (月) | 編集 |
今夜SOLで宇宙初ON AIRの「涙のふるさと」。
スペシャも見れない我が家。
着うたも出来ない我が携帯。
やっとやっと出会えました。
[READ MORE...]
2006年11月12日 (日) | 編集 |
061112snow
先ほど雨が雪に変わりました。
先日降った初雪はみぞれ…しかも見損なってしまったので、私にとってはこれが「初雪」。
冬が始まりました。
[READ MORE...]
「2006伊能大図フロア展in旭川」
2006年11月11日 (土) | 編集 |
9月6日~10日に開催された「2006伊能大図フロア展in旭川」。
会場がYOUの現場実習の近くだったので、9月7日、YOUを送った帰りに寄ってみました。
060907InouTaizu
トリノパラリンピックのアイススレッジホッケーチームの練習場としても使われた大雪アリーナ。
床いっぱいに214枚の伊能大図(伊能忠敬が作成した「大日本海輿地全図」のうち、縮尺1/36,000のもの)のレプリカが敷き詰められています。
シートで全て覆われているので、地図の上を自由に歩くことが出来ます。
[READ MORE...]
ハッピー☆なハプニング
2006年11月11日 (土) | 編集 |
エアーズのサイトで、PV撮影風景の続きがアップされました。
ハプニングのおまけって一体!?
[READ MORE...]
ぶらり札幌*お買い物編
2006年11月09日 (木) | 編集 |
パウル・クレーの絵を堪能した後、お友達の誕生祝やお土産のお買い物。
060830TVTousan
札幌のゆるキャラ、テレビ塔のテレビ父さん
お土産に買ったメモ帳と耳かき、それに以前MEが買ってくれた携帯ストラップも並べてみました。


いつの間にか時計台の時計大臣というお仲間キャラも生まれていました。
[READ MORE...]
ぶらり札幌
2006年11月08日 (水) | 編集 |
060830mark札幌の地下街のトイレマークはマフラーをしています。
以前トリビアで取り上げられた事があるのでご存知の方もいらっしゃるかな?


060830jump西18丁目で地下鉄を降り、道立近代美術館へ向かう途中、遠くにジャンプ台が見えました。
多分、大倉山シャンツェだと思います。


下はいわずと知れた時計台です。
この前を通りかかった時、ちょうど鐘が鳴りました。
何度もこの道を通っているのに、今回初めて向かいのビルの2階テラスに写真撮影スポットがある事に気づいて、そこから撮ってみました。
060830Tokeidai
少し前のTRIPLANEのラジオ番組「ファースト・フライト」で、罰ゲームのために兵衛さんと和也さんがかぶりものをしてコンビニにおでんを買いに行った後、時計台の側でギターの弾き語りをした事がありました。
番組を聞きながらこの辺りの風景がリアルに浮かんで、余計に可笑しかったな(笑)。
[READ MORE...]
カエルヤ珈琲店
2006年11月08日 (水) | 編集 |
060830Kaeruya美術館を出たらもう14:30。
昼食がまだだったので、行きがけに気になった美術館近くのお店に入ってみました。

「カエルヤ珈琲店」…入口の上には踊るカエルの絵、庭にはガマガエルの置物。
なんだか面白そう(*^^)



[READ MORE...]
「パウル・クレー~創造の物語~」
2006年11月07日 (火) | 編集 |
060830museum
8月29日~10月9日、北海道立近代美術館にて開かれた「パウル・クレー~創造の物語~」に行ってきました。

一昨年のピカソ展、昨年のイサム・ノグチ展は、夏休みにMEと札幌に遊びに行ったついで(私の目的はそれなのですが)に観てきました。
でも、今年の夏休みはV6のコンサートがメインだったし、パウル・クレー展は夏休みが終わったあと。
絵を観る為だけに札幌に行くのは贅沢かな…とあきらめようかと思いました。
けれど、今回は北海道では初めての本格的なパウル・クレー展。
大好きなパウル・クレーの絵を、本物をこの目で観たい!
行かなきゃ後悔するかも…何日も悩みに悩みました。

そんなある日、札幌の前は川村美術館で開催されていたと知りました。
千葉県佐倉市の美術館で開催されていたものが札幌にやってくる!
これはもう運命(?)だと勝手に思い込み、その勢いで行く事に決定!
ローソンで前売り券を買い、YOUの現場実習の関係で後にも先にもこの日しか無い!という8月30日、MEを宿泊研修に送り出してから高速バスで札幌に向かったのでした。
[READ MORE...]
ロボ作り
2006年11月07日 (火) | 編集 |
高橋ダイアリーに、「涙のふるさと」CDジャケットのロボット制作の様子がアップされました。
場所は「とある廃校の教室」とあったので、PVを撮った中学校かな?と思いましたが、エアーズサイトの写真と見比べたら床の色とか全然違うので、別な学校みたいです。
ジャケット写真の撮影をした海岸の近くかも知れません。
[READ MORE...]
home
2006年11月06日 (月) | 編集 |
home home
TRIPLANE (2006/10/18)
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
この商品の詳細を見る
「スピードスター」でデビューして2年、待ちに待ったTRIPLANEのアルバム「home」が発売されましたvv
ジャケットのピンク色のように、心が温まるアルバムです。
発売以来ヘビロテ中。
[READ MORE...]
TRIPLANE AIR-G’"New Breeze Live@イオン旭川西SC"
2006年11月05日 (日) | 編集 |
061104stage
11月4日(土)、イオン旭川西ショッピングセンターで行なわれた、TRIPLANEのインストアライブに行ってきました。
前回はMEとショッピングも兼ねて…でしたが、昨日はMEがテニスの講習会で和寒に行っていたので、一人で会場へ。
扉を開けたらギターの音が聞こえてきました。
センターコートではリハーサルの真っ最中。
既に沢山の人が集まっていて、一瞬時間を間違えたのかと思ってしまいました(^^;)

右寄りの前から三番目の席が空いたので、すかさずGET。
前回はベースの武田さんが見辛い席でしたが、今回は4人全員よく見える位置。やった~♪
東京に行きつけの美容室が出来たメンバーもいるせいか、4人ともさらに素敵になっていました。
リハーサルなのに曲が終わると拍手も起きて、たまたま買い物に来て、歌声に足を止める人も。

やがてリハが終わり、パンを食べたり本を読んだりしながら本番を待ちました。

13:00、まず一人目のアーティスト、Ryoheiさんのライブが始まりました。
R&Bのソロ・ボーカリストの方で、アコギの方と二人でのライブでした。
私は初めて聴いたのですが、3年前にデビューした方で、道産子ではありませんがAir'Gで番組も持っているそうです。
洋楽のカバーやオリジナル曲を次々歌って下さいましたが、素晴らしい歌ばかりでした。
個人的には10ccの「I'm not in love」を歌って下さったのが嬉しかったです。

そして、いよいよ14:00。
TRIPLANEの登場です♪
[READ MORE...]
B=PASS12月号
2006年11月03日 (金) | 編集 |
ほんの1ページですが、「涙のふるさと」についての記事がありました。
BUMPの新曲が何故にCMタイアップ曲になったのか…その訳が分かりました。
[READ MORE...]
PV撮影風景
2006年11月03日 (金) | 編集 |
謎の物体
2006年11月03日 (金) | 編集 |
MEが注文した宿泊研修の写真が届きました。
笑顔が溢れる楽しそうな写真の数々…の中にこんなのが。
[READ MORE...]
初雪
2006年11月02日 (木) | 編集 |
昨日、旭川に初雪が降りました。
正確には早朝みぞれが降ったのですが、それでも雪には違いありません。
…でも、私が起きて外を見た時には、雪はどこにも見当たらず…(ーー;)
目撃していないので、初雪の実感がありません。
MEは「初雪、見逃した~~っ!」と悔しがっていましたが、私も何となく損したような気持ち。
実感は無いけれど、とうとう長~い冬の入口にやってきました。