へなちょこdays&memories
--年--月--日 (--) | 編集 |

カフェオレ柿チョコ
2007年01月31日 (水) | 編集 |
070130kaki chocolate
遠くに住むお友達にいただいた「カフェオレ柿チョコ」。
袋に描かれている、ちょっと昔ののどかな田舎の風景が、とっても可愛い♪
[READ MORE...]
エレクトーンの楽譜
2007年01月31日 (水) | 編集 |
日曜日にMEのエレクトーンの発表会がありましたが、終わってから花束の代わりのプレゼントとして、前から欲しがっていたディズニーとクラシックの楽譜を買いに行きました。

いつも思うのですが…エレクトーンの楽譜って、本当に少ない!
ピアノの楽譜はたっくさんあるのに…BUMP OF CHICKEN曲集だって何種類もあるのに…(;_q)

エレクトーンのデータ付きの楽譜集に載ったのは、今のところ「supernova」1曲のみ。
MEは「車輪の唄」や「天体観測」を弾きたがっているのですが、それは1冊丸ごとBUMPの楽譜集が出るまでムリかなあ…きっと。
とりあえず、今月の月刊エレクトーンに「涙のふるさと」が載ったので、いつか楽譜集に載るかも…と期待して待っているところです。
わお!
2007年01月30日 (火) | 編集 |
たった今見ていた「学校へ行こう!MAX」。
競艇選手養成学校訪問のラストに「涙のふるさと」が流れました!
それもちゃんとワンコーラスまるまると。
ひょっとして、MEの好きな森田くんが長野さん&蛭子さんとタイムレースをした時に、「涙が出た」と言ったから?
ありがとう、剛くん♪
塾に行ってるMEに早く教えてやりたいなあ~(*^^)
友を呼ぶホルン
2007年01月30日 (火) | 編集 |
070129letter set
昨年札幌に行った時に美術館近くの喫茶店で買った、月光荘の便箋と封筒。
便箋には五線譜が、封筒にはピアノの鍵盤がデザインされています。
[READ MORE...]
湯治のお土産
2007年01月27日 (土) | 編集 |
070124souvenir
しばらく近くの温泉に湯治に行っていた義父から、お土産を貰いました。
藍染のパッチワークのようなコースター。
刺し子のようなステッチも入っています。
何だか素朴でいい感じ。
花瓶敷きにしようかな?
額に入れて飾ろうかな?
夜の雪
2007年01月27日 (土) | 編集 |
070126snow
昨日の午後から降り始めた雪。
夜になってもしんしんと降り続けています。
070126snow
夜のほのかな灯りにきらめくパウダースノー。
空に星は見えないけれど、その分もきらきら輝いています。
雪の結晶第二弾
2007年01月24日 (水) | 編集 |
070122beads
またまたビーズで作ってみた雪の結晶。
ウォークマンにつけてみました。

ネットで検索して見つけたレシピにちょこっと付け足し。
先日のはMEもYOUも「雪」だとすぐに分かってくれたけど、今回はどうかな?
自分で作って言うのもなんですが…どうもカメに見えてしまいます(笑)
牛乳プリン
2007年01月24日 (水) | 編集 |
070121pudding
ちょっとしたお手伝いのお駄賃に、フラノデリスのふらの牛乳プリンをいただきました。

甘さが控えめで、カラメルはほろ苦い大人の味。
ご馳走様でした~☆

思いがけないプレゼント
2007年01月23日 (火) | 編集 |
070112present1
遠くに住むお友達から届いたお便り。
封筒の中からは、素敵なラッピングの封筒が二つも。
どきどきしながら、そっとリボンを解くと…
[READ MORE...]
ペンギン・カー
2007年01月23日 (火) | 編集 |
水色の車体に、水中を飛ぶペンギン…そんなごみ収集車があります。
絵を描いたのは、大好きなあべ弘士さん。
毎週金曜日、プラスチックごみの日にやってくるのですが、なかなかタイミングが合わなくて、今まで写真を撮ることが出来ずにいました。

先週、散歩中に公園のごみ集積所にやって来たところを発見!
心の中で「待って~!行かないで~!」と叫びつつ、カメラ片手に懸命に走りました。

070119penguin car
やっとこすっとこ追いついて、何とか走り出す前に写真を撮ることが出来ました。
雪でよく見えませんが、後ろの蓋の部分にはよちよちお散歩中のペンギンが描かれています。
可愛いでしょ?(*^^)

あべさんの絵ばかりではありませんが、この他にもキリンとホッキョクグマ・バージョンのごみ収集車があります。
それもいつか写真を撮りたいなあ♪
切手のおまけ
2007年01月23日 (火) | 編集 |
070122omake
今年の年賀状のお年玉…3等の切手ばかりですが、MEや夫のも合わせて12枚当たりました。
その交換と母に頼まれた用事のために郵便局へ。
ついでに北海道のふるさと切手を3種類1シートずつ買ったら、「沢山お買い上げいただいて、ありがとうございました。」と、満面の笑顔でティッシュと絆創膏を下さいました。

今までにも役員の仕事で切手を大量に買った事が何度かありますが、粗品をいただいた事なんて一度も無かったのでびっくり。
民営化が間近にせまった影響でしょうか?
接客も以前より愛想良く気持ち良くなってきている気がします。
粗品も嬉しかったけれど、笑顔がとても嬉しかったなあ♪
幻の彗星
2007年01月22日 (月) | 編集 |
070116sunset
楽しみにしていたマックノート彗星。
でもお正月明けから雪の日が続き、たまに晴れの日があっても夕暮れ時の西の空はいつも雲に覆われていて…とうとう見ることが出来ないまま、彗星は南半球に行ってしまいました。
夢にまで出てきたのになあ…(ーー;)

[READ MORE...]
Happy♪
2007年01月21日 (日) | 編集 |
昨日の朝、MEと外出するため玄関に行ったら、大きな封筒が郵便受けに入っていました。
封筒には「TOKYO FM」の文字。
いつも聴くのはAir'Gだけど…FM東京?
何か送ったっけ??

すぐにピンと来なくて、車に乗ってから車庫のシャッターが開くまでの間、もう一度封筒を良く見ました。
大きな封筒の隅っこに、何か入っています。
触ってみたら、丸くて硬くて平べったいものが三個。
え!これって…まさか!?
[READ MORE...]
雪の結晶
2007年01月20日 (土) | 編集 |
急に思い立って、3年ぶりのビーズ手芸。
雪の結晶に挑戦です。

レシピはネットで検索。
立体的になっている真ん中の部分は上手く出来たのですが、問題は枝の部分…ぴしっと立たずにふにゃふにゃになってしまうのです。
何度かやり直したけれど上手くいきません。
レシピでは2種類のスワロを使うのに、全部手持ちの丸ビーズばかりで作ったせい?…いや、腕前のせいかな?(^^;)

070118beads結局、枝の部分はオリジナル・レシピ(=ただの手抜き…笑)で、シンプルな雪の結晶の出来上がり♪
母に見せたらちゃんと雪だと分かってもらえたし(笑)、自分ではなかなか気に入っています。何にするあてもなく作ったのですが、ストラップ金具をつけてデジカメに下げてみました。

以前は細かい作業も全く平気で出来たのに、久々にやってみたら目が痛くて…年齢を感じてしまいました(笑)
でも、とても楽しかったです♪
GODIVA
2007年01月19日 (金) | 編集 |
070106chocolate
金の箱入りの、とっても美味しいチョコレートをいただきました。
添えられたお手紙にもじ~ん(*^-^)
もったいなくて、一日に一粒ずつ味わっていましたが…
とうとう最後の一粒をいただいてしまいました。
最後に残った金の箱。
何を入れようかな?
フトスト?
2007年01月17日 (水) | 編集 |
新年会
2007年01月16日 (火) | 編集 |
10年前の同窓会幹事の当番をきっかけに、毎年1月2日に行なわれている高校同期生の新年会。
昨年はBUMPのライブが近かったのでお休みした私。
2年ぶりの出席です。
070102illumination1
1次会のホテルから2次会のスナックへ向かう途中。
毎年ナナカマド並木を飾るイルミネーションが綺麗です。
070102illumination2
買い物公園の街路樹にもイルミネーション。
前を歩く団体は同期の面々です。
他にもクラス会かな?と思われるグループを、あちらこちらで見かけました。
[READ MORE...]
お年玉♪
2007年01月14日 (日) | 編集 |
今年のお年玉…MEにはお金を、YOUは現物支給ご所望だったのでCDをあげました。
そして自分にも…ブルーのウォークマン。
070107Walkman
○○電機のポイントが結構貯まっていたもので…思わず買ってしまいました。
MEはMDウォークマンを持っているけれど、私はカセットテープのウォークマンしか持っていなくて、昨年1月のライブの時も電車の中で気分はセカチュー(笑)
ず~っと欲しかったので、本当に嬉しいなあ(*^^)

とりあえずBUMPを全曲入れてシャッフルしたら、最初に流れてきたのは「LAMP」でした♪
古本屋さん
2007年01月14日 (日) | 編集 |
070104magazine
ドラッグストアへ買い物に行った帰りに、ちょっとお隣の古本屋さんによってみました。
「e-BOOK OFF」も時々利用していますが、ネットで雑誌は買えないので、お店に行った時には必ず音楽雑誌のコーナーをチェック。
[READ MORE...]
ナイタースキー
2007年01月13日 (土) | 編集 |
…と言っても、滑っているのはMEとお友達のSちゃん。
ゲレンデスキーを何年もしていない私は、ロッジで大人しくお留守番です。
ここは我が家から車で30分ほどのところにあるスキー場。
冬休み最後の土曜日とあって、MEの同級生も何人か来ていました。
070113canmore
わが家の窓から毎晩見えるナイターの灯り。
近くで眺めるのもなかなか綺麗♪
[READ MORE...]
美味しいお土産
2007年01月13日 (土) | 編集 |
061225cake
横須賀から夫の弟のお嫁さん&甥っ子がやってきました。
お土産にいただいたお菓子のお店の名前は「パティスリー ラ・マーレ・ド・チャヤ」。
ぱっと見たとき「チャマ」に見えちゃった(笑)

4種類の細長いケーキの一つ、「テリーヌ・ド・ショコラ」はとても洋酒の香りが強くて、大人の味。
お腹が空いている時にいただいたら、酔っ払いそうになりました(笑)
とても美味しいお菓子…ご馳走様でした!
初めての5本指ソックス
2007年01月13日 (土) | 編集 |
070101socks親戚に貰った5本指ソックス。
初めて履いてみました。
何だか不思議な感触。
見慣れなくて、自分の足じゃないみたい(笑)。

私の足の形は親指(母指)が一番長いエジプト型。
日本人には少ない足の形だそうですが、母も娘もやっぱり同じ足でした。

MEに「エジプト型っていうんだってさ。」って教えたら、「アフリカかいっ!」って反応でした(笑)。
[READ MORE...]
クリスマスプレゼント
2007年01月13日 (土) | 編集 |
061225presentクリスマスプレゼントをあげる事ばかり考えていたら、私のところにも素敵なサンタさんがやってきてくれました。

絵の可愛らしさや柔らかい色合いがとても私好みの絵と、子供たちには絵とお揃いのカップ。
ひと足先に春になった気分♪
ありがとう(*^^)

061226presentそしてもう一人、いつからか毎年プレゼントを届けてくれる友人がいます。
三人の娘さんがいて、上の二人はYOU&MEと同い年。
その娘さんたちの手作りのお菓子+文房具や雑貨が色々詰まった福袋みたいなプレゼント。
今年はお菓子や可愛いタオル、消臭剤入りのラッコちゃん等などの他、なぜかトビウオのだしの素…運動能力が高まるかも!?
[READ MORE...]
福々!えとらっぷ
2007年01月12日 (金) | 編集 |
061225etorap
ちっちゃな干支の人形にパワーストーンがついたストラップ。
クリスマスの少し前、お友達の娘さんたちのプレゼントを探している時に見つけました。
とっても可愛いし、根付けにもなるから携帯を持っていない両親にもぴったり!と思い、わが家と両方の両親の分を買ってきて、クリスマスプレゼントに名札代わりにつけました。
思いの外好評で、良かった♪

写真は右から子(私)・申(ME)・辰(YOU)です。
裏側の説明を読んだところ干支にも相性があるそうで…この三つ、なんと「相性バツグン!大吉トリオ」だったのでした。
「だから私達、仲良しなんだね~!良かったね♪」と喜んでいたら、MEが「お父さんの戌年は入ってないね…可哀想だね。」とポツリ。
あ、本当だ…単純に喜んじゃって、ごめんなさいね(^^;)
ま白き山
2007年01月07日 (日) | 編集 |
070106Mt.Taisetsu

昨日は曇り。
盆地に蓋をしたように空は雲で覆われていましたが、大雪の山々の所だけ雲が無く、美しい姿を見ることが出来ました。


[READ MORE...]
初PONTSUKA!!
2007年01月04日 (木) | 編集 |
新年初の「PONTSUKA!!」。
「イヤーエンド&ニューイヤースペシャル」というからいつもより長いのかな?と思ったら、いつもの半分以下の短さ(笑)。
おまけに最初は直井・升コンビしかいなくて、初回から二人!?と思ったら、「おはよ~っ」と妙にかん高い声で増川さん、続いて藤原さんが現われました。
大晦日の深夜…というか元日の朝だから、今週は無いのかな?と思っていたので、例え短くても4人揃っての初「PONTSUKA!!」、嬉しかったです(*^^)

「PONTSUKA!!」のギャラリーにアップされた、4人からの年賀状。
それぞれにイノシシを描いているのですが…
[READ MORE...]
初日の出
2007年01月03日 (水) | 編集 |
070101new year
日の出時刻の東の空は残念ながら曇り。
本当の初日の出では無いかもしれませんが、雲の切れ間からのぞいたお日様が、私にとって今年初の日の出でした。
想い出手帳、始めます
2007年01月01日 (月) | 編集 |
061224note昨年の末、Anneさんのところで拝見した手帳。
心に残る言葉を書き留めたり、想い出の品々を貼ったりして、1年で倍くらいの厚さになった手帳…素敵だなあと思いました。
私は何でも取っておいたりメモしたりするくせに、きちんと整理・保管しないものだから、「あれはどこ?」になる事がしょっちゅう。
でも、ノートに貼っておくだけなら私にも出来るかな?

…というわけで、Anneさんの真似っこをする事にしました。
これは手帳ではなく以前ソニープラザで買ったメモ帳ですが、ページ数が多いので、とりあえず今年はこれで始めてみようと思います。

今は1.3cmの厚さのメモ帳。
今年の終わりにはどんな厚さになっているかな?
楽しみです(*^^)

Anneさん、今年初のトラックバックをさせていただきました。
今年も宜しくお願いしますね♪

Happy New Year ♪
2007年01月01日 (月) | 編集 |
061231mountain ash2明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

この一年が皆様にとって素敵な年になりますように…☆
心から願っています。










[READ MORE...]