へなちょこdays&memories
--年--月--日 (--) | 編集 |

キタキツネ
2007年02月28日 (水) | 編集 |
fox
日曜日、YOUの学校に向かう途中でキタキツネを見かけました。
先週の金曜日にこの近くの橋の上を歩いていたキタキツネと同一狐かな?
冬なので、しっぽがフサフサ。
田んぼの雪の上に足あとはよく見かけますが、姿を見かける事は意外に少ないので、こんなに続けて会えて嬉しかったです。
春までもう一息、お互いに頑張ろうね♪
やっぱり星が好き☆
2007年02月27日 (火) | 編集 |
青少年科学館で見たプラネタリウムか、アポロ11号の月面着陸か、それともSF映画なのか…きっかけは分かりませんが、子供の頃から星が好き。
学校の図書室でも星の本を良く借りたものです。
高校の理科選択も天文が入ってるという単純な理由で地学を選択しましたが、地層や地質の話が殆ど(それはそれで面白かったのですが)で、天文の話はほんのちょっぴりでがっかり…(^^;)
今でも決して詳しくは無いけれど、天文ニュースや本を読んで少しずつ学んでいます。

book小学5年生の時、誕生日のプレゼントに小さな天体望遠鏡と共に買って貰ったケース入りの天文図鑑。
何度も何度も繰り返し眺め、ケースも汚れ、カバーも破れてあちこちボロボロです。
大人になってから「宙の名前」「天の羊」等色々な星の本を買いましたが、この図鑑は私の星好きの原点のようなもの。
今も大切にしています。

子育てで精一杯で星を眺める余裕も無い時期が何年かあったけれど、やっぱり今も星が好き☆
今夜も快星です♪
[READ MORE...]
冬の星空
2007年02月25日 (日) | 編集 |
暖冬の影響なのか何なのか、この冬は昼間晴れていても夜になると曇りの日が多く、なかなか星空を見ることが出来ませんでした。
でも、寒さが厳しくなると共に、綺麗な快星の夜が増えてきました。
澄みきって凛とした冷たい空気の中で眺める、冬の星空。
大好きなオリオン座やシリウス、おうし座のアルデバランやすばる…星の美しさに寒さを忘れて見入ってしまいます。
Venus
2月19日の宵の明星。
[READ MORE...]
おさるさん
2007年02月22日 (木) | 編集 |
monkey先日のフウセンカズラの種に目と口を書いてみました。
とても小さいので、緊張してペンを持つ手が震えます…(笑)

おさるさん2匹、出来上がり♪
でも、あんまり可愛くしたら、植えられなくなっちゃうなあ…(^^;)
日暈
2007年02月22日 (木) | 編集 |
higasa
2月11日、YOUの歩くスキー最終回の日
お天気の良い昼下がり、大きな暈をかぶったお日様。
暈はうっすら色づいて、まあるい虹のようにも見えました。
ポテトチップチョコレート
2007年02月21日 (水) | 編集 |
Royce
柿チョコの話の時に、ショウさんにいただいたコメントで初めて知った、ロイズポテトチップスチョコレート
かがるさんのブログで拝見して、ますます食べてみたくなり…ちょうどタイミングよく札幌に出張する事になった夫にリクエスト。
生チョコと共に、買ってきてくれました。
[READ MORE...]
再会
2007年02月18日 (日) | 編集 |
こちらのローカル局の深夜番組、「ヌルマユ上海兄弟」。
吉本興業札幌事務所所属の上海ドールという女の子コンビが、色々な事に挑戦し、少しずつ成長していくという番組です。
ずっと前に一度見たきりだったのですが、先日の木曜日、うたたねから目が覚めたときにちょうど入っていて、久し振りに見ました。
寝ぼけまなこで見ていたら…ある登場人物に釘付け!

[READ MORE...]
道に迷った話
2007年02月18日 (日) | 編集 |
Pippu1
冬休み中のお話です。
女子テニス部の練習試合のため、隣の比布町の中学校へMEとお友達を送って欲しいと、顧問の先生から頼まれました。
この日は平日で、いつも頼りになるお父さんたちは都合が悪く、私に白羽の矢が当たっちゃったのです。

自力では行った事の無い場所ですが、YOUが中学生の頃、比布スキー場に何度か家族で行っているので、およその道は分かります。
学校周辺の地図もプリントアウトして準備OK!
…のはずだったのですが…
[READ MORE...]
はぁとの種
2007年02月17日 (土) | 編集 |
8月に花が咲いて、この冬風船のような実がなったフウセンカズラ。
風船が茶色くなったので、開けてみると…
heart
中からこんなにめんこい、はぁとvまぁくの種が♪

[READ MORE...]
雪の結晶
2007年02月16日 (金) | 編集 |
樹氷の朝…晴れているのに空からハラハラと何か落ちてきました。
ダイヤモンドダストかな?と思ったのですが…よく見たら、雪の結晶の一粒一粒がそのまま落ちてくるような、細かい雪。
結晶の写真を撮るチャンス!と思い、慌ててお菓子の箱の裏に黒いハンカチを敷いて、外に飛び出しました。
snow1
黒い布に白い雪の結晶…まるで夜の星空のよう。
偶然ですが…北斗七星・オリオン座・カシオペア座みたいな並び方になりました。
[READ MORE...]
-20.2℃
2007年02月15日 (木) | 編集 |
sunrise
暖冬といわれる今年の冬。
12月の終わりや1月に雨が降って驚いたり、路肩の雪山の高さも昨年より随分低いし、雪はねの回数も減りました。
でも、油断は禁物。
14日朝の最低気温…-20.2℃。
この冬一番の寒さです。
[READ MORE...]
パウンドケーキ
2007年02月13日 (火) | 編集 |
久し振りにケーキを焼きました。
子供と一緒にでも焼こうかな?と思って買ったパウンドケーキミックス…子供が忙しくてなかなか作れず、古くなってしまうので使ってみました。
[READ MORE...]
樹氷
2007年02月12日 (月) | 編集 |
iced trees7
久し振りに快星だった金曜日の翌朝…放射冷却のため、しばれました。
早朝の公園の木々は樹氷に覆われ真っ白。
iced trees4
とにかくとっても寒くて、鼻の奥まで凍る感じ。
ずっと外にいたらほっぺたや耳がひりひりしてきます。
でも、何となくしゃき~ん!と背筋が伸びて身が引き締まる思い(ほんとに引き締まれば良いのに…笑)がする朝…実は結構好きです。
iced trees6

[READ MORE...]
やまねこ軒
2007年02月11日 (日) | 編集 |
Yamanekoken
先日、久し振りに家族で外食しました。
行き先はMEのリクエストの洋食屋さん、やまねこ軒
壁にくっついている猫の足あとが目印です。

赤ちゃん連れでも遠慮なく入れる、気取りの無い家庭的なお店。
メニューが豊富でボリューム満点で美味しくてリーズナブル。
昼も夜も、すぐいっぱいになってしまいます。
この日も、6:20頃には満席状態。
夏に行った時も混んでいたので、早めに行って正解でした。
[READ MORE...]
Happy Valentine♪
2007年02月10日 (土) | 編集 |
present
この世に生まれて40ウン年…
初めてバレンタインのプレゼントをいただきました♪
[READ MORE...]
宵の明星
2007年02月10日 (土) | 編集 |
Venus
昨日は久し振りに、西の空に雲の無い夕暮れ。
宵の明星がとても明るく光っていました。
斜め下の方にぼんやり見えるのは…もしかして水星?
[READ MORE...]
猫の夢
2007年02月10日 (土) | 編集 |
それは黒猫ではなくとら猫ちゃんでした。
ある日道端でばったり出会ったとら猫ちゃん。
とても人懐っこくて、膝の上に乗ってきたりすりすりしたり。
見上げる瞳がとても可愛くて、とうとうわが家の一員に…という夢を見ました。
[READ MORE...]
合格祈願
2007年02月09日 (金) | 編集 |
goukakukigan
MEと一緒に、ヤマハで5年以上仲良く頑張ってきたUちゃん。
受験のため秋にグループレッスンを辞めてしまったのですが、受験勉強の合間をぬって、先日のMEの発表会に来てくれました。

そんなUちゃんのために、ベタではありますが…合格祈願のお菓子をプレゼント。
売っているお菓子の種類が少なかったので、カールに「ウ」の字を貼ってみたり、温州みかんの飴を「運」州みかんに直したり…。
こんなんで効果があるかしら?とちょっぴり心配ですが、気持ちだけはいっぱい込めました。
必ず希望の花が咲きますように…MEと共に願っています。
消しゴムはんこ、ことはじめ
2007年02月07日 (水) | 編集 |
kuritaro1ブログ一周年記念(?)に、初めての消しゴムはんこに挑戦♪
最初に作るのは絶対「栗」と決めていました(笑)。
予定ではもう少し大きい栗になるはずが、彫っているうちにだんだん小さくなってしまいました…(^^;)
kuritaro2それでも懲りずに、今度はローマ字で名前を作ってみました。
…何だか「r」が「y」のようになってしまいましたが…一応「Kuritaro」です。
「i」の点はローソクの炎ではなく、栗のつもり(笑)
[READ MORE...]
☆一周年☆
2007年02月07日 (水) | 編集 |
flower
昨年の今日生まれた、「Blue*Snow*Blue」。
おかげ様で何とか一周年を迎えることが出来ました。
いつも訪れて下さる皆様、本当にありがとうございます♪
[READ MORE...]
天からの手紙
2007年02月06日 (火) | 編集 |
books「雪は天から送られた手紙である」…雪の結晶に魅せられ、長年の研究の末、世界で初めて人工的に雪を作る事に成功した、故中谷宇吉郎博士の言葉です。
雪の結晶の形から、どのような条件の気温・湿度の雲の中で、どのように成長した雪なのかということが分かるのだそうです。

この2冊の本は、数年前に中谷博士の故郷石川県にある「雪の科学館」から
お取り寄せしました。
写真集には30ページにわたって様々な雪の結晶の写真が載っています。
ブルーをバックに輝く透き通った結晶…何度見ても美しく、そして不思議です。
[READ MORE...]
ペンギンさん
2007年02月03日 (土) | 編集 |
penguin旭山動物園のペンギンの散歩を描いたてぬぐい。
残念ながら動物園ではなくて、何故か本屋さんで買いました(^^;)
手作り・手染めなので、一枚ごとに色の濃淡があります。
手ぬぐいは全部で三種類。
ペンギンのが一番、色も柄も好き。

冬の動物園、もう何年も行っていません。
行きたいなあ…。

雪景色
2007年02月02日 (金) | 編集 |
昨日は一日雪。
おぴったに用事があって出かけました。
white birch
6月には新緑が鮮やかだった白樺も、今は真っ白。
white birch2

[READ MORE...]
続:冬の花
2007年02月02日 (金) | 編集 |
orchid胡蝶蘭の花が11個になりました。
最初の花が咲いてから約ひと月半。
まだまだ楽しませてくれそうです♪
cactusジャコバサボテンも、ポツンポツンとですが、次々に咲いています。
繊細な花びらのピンクのグラデーションが綺麗♪







フウセンカズラ
2007年02月02日 (金) | 編集 |
Last modified8月の記事に書いたフウセンカズラ。
高さ10cmくらいだったものがぐんぐん伸びて、やっと紙風船のような実がなりました。
ちゃんと種が出来ているのかな?
ドキドキ。
折り紙
2007年02月02日 (金) | 編集 |
070201origami
急に折り紙がしたくなって、おりがみくらぶで紹介されている中から、雪だるまを折ってみました。
紹介されていたのはグリーンのマフラーでしたが、色を変えて藤原さんマフラーに(笑)

[READ MORE...]