へなちょこdays&memories
--年--月--日 (--) | 編集 |

2階の窓から
2007年03月31日 (土) | 編集 |
広い所で綺麗な夕日をゆっくり見たいと思いつつ、何かと忙しい夕方。
南向きの2階の窓から、ちょっと身を乗り出して眺めるのが日課です。
sunset1
28日の夕暮れ。
薄い雲が輝いていました。
sunset2
短めだけれど、太陽柱のように伸びた夕日。
ちょっとだけ見える橋と重なって、まるでろうそくの炎のよう。

[READ MORE...]
外が景色?
2007年03月30日 (金) | 編集 |
price card
正しいのは「外掛け式」。
隣町の大型スーパーで見つけた変換間違いです。
試しにPCで「そとがけしき」と打って変換してみたら「外が景色」になっちゃいましたが…プリントアウトした段階で一度チェックとかしないのでしょうか?
おまけに数も間違ってるし…沢山商品があるので、チェックする時間が無いのかな?

こういう変換間違いや打ち間違い、他のお店でも時々見かけます。
黙って帰ってきちゃったけれど、やっぱりお店の人に教えてあげた方が良かったかな…?(^^;;
甘甘~♪
2007年03月29日 (木) | 編集 |
cake&strawberry
YOUの卒業祝いに食べたケーキと夫の両親がお土産に持ってきてくれたイチゴ。
前日買い物に行った時に、「美味しそうだなあ…でも高いな~(ーー;)」と思って通り過ぎた、福岡あまおうでした♪
本当に赤くて丸くて大きくてうまい!
中が真っ赤でびっくりしました(*^^)

ケーキはヴィバ・ロバのもの。
クリームがたっぷりで甘いのですが、ラズベリーの酸っぱさが効いていて美味しかったです。
雪の花
2007年03月29日 (木) | 編集 |
snow5
春が近づき、湿り気の多い雪は降ってはすぐに消えてしまいます。
でも夜の間に降った雪は、朝の少しの間だけ融けずに残っていてくれます。
車のウィンドウに咲いた、儚い雪の花たち。

[READ MORE...]
良かったね♪
2007年03月28日 (水) | 編集 |
souvenir
ポーランドから帰ってきたお友達にいただいたお土産の品々。
観光も一日しかなくて、息子さんのYくんのコンディションや変更に告ぐ変更の大会運営、日本チームのみんなの事など沢山の気掛かりがあって、色々なアクシデントやハプニングの連続で、自分も体調を崩して…。
そんな大変な中で、仲間に買ってきてくれたお土産。
本当にありがとう。

でも、家族みんなの夢が叶ってYくんが世界大会に出場した事、素晴らしいレースが出来た事、そして無事に帰って来た事…それが一番のお土産です。
本当に良かったね♪
今度会った時には土産話をたっぷり聞かせて下さいね!
楽しみにしています(*^^)♪
積雪7㎝
2007年03月28日 (水) | 編集 |
cloud
今日の午後6時現在の積雪の深さ7cm。
昨年の同じ日と比べると半分以下。
春は少し早めに来てくれそうです。
それでもまだまだ風は冷たく、時々雪が降ります。
snow
土の上にさらっと降った雪は、ガトーショコラの上にかかった粉砂糖のよう。
何でもすぐ食べ物に見える、くいしんぼな私…(笑)。

[READ MORE...]
) & ・
2007年03月25日 (日) | 編集 |
sunset
22日、習字教室の前でMEを待っている時…サイドミラーに映った空が綺麗で、ちょっと外に出てみました。
日が沈んだ後のこんな空の色も好き。
Moon
西の空を見上げたら、白い絵の具でさっと描いたような細い細いお月様。
[READ MORE...]
正の数
2007年03月24日 (土) | 編集 |
B=PASS昨日が修了式だったMEにせがまれてTSUTAYAに行ったついでに、久し振りに音楽雑誌コーナーを覗いてみました。
そこで発見した「B=PASS 2007 ALL RIGHT!!」。


B=PASS2007年1月号の「涙のふるさと」インタビューの完全版が載っていて、あの写真の別バージョンも♪
B=PASSのマットな紙の質感と色合いが好きなので、嬉しいな~(*^^)
とても素敵な写真がいっぱいでした。

このインタビューを読めば、例の升さんの「正の数」が分かります…(笑)
要チェックですよv
ぽかぽか
2007年03月22日 (木) | 編集 |
sky
昨日・今日と、日差しの暖かい日が続きました。
雪融けも進んで、土や草が覗いてきています。
しばらく体調が悪く外出を控えていたので、久し振りの外の空気がとても心地良く感じました。
青い空を見上げるのも久し振り。
cloud1

[READ MORE...]
期間限定のお菓子
2007年03月21日 (水) | 編集 |
sweet
子供たちが大きくなって、あまりおやつのお菓子も食べなくなり、自然とお菓子売り場には行く事が少なくなったこの頃。

お友達の息子さんへプレゼントするお菓子を買いに、久々にお菓子コーナーへ。
近頃塩キャラメル味が流行っているようで、塩キャラメル味のクランキーや
トッポ、キャンディ等を発見。
試しにAnneさんお奨めのクランキーを買ってみました。
さらに期間限定のカフェラテ味コアラのマーチと、復刻版のベビースターラーメン。
珈琲味のお菓子が好きなのと、懐かしいパッケージに惹かれて買ってしまいました。

ああ、またダイエットが遠のく…(^^;)
[READ MORE...]
バッテリー
2007年03月21日 (水) | 編集 |
バッテリー バッテリー
あさの あつこ (2003/12)
角川書店
この商品の詳細を見る
ずっと前に偶然出会ったこの本。
それ以来、あさのあつこさんは大好きな作家さんの一人です。


[READ MORE...]
虹色のつぶつぶ
2007年03月20日 (火) | 編集 |
marble昨日、MEの学級懇談から戻ると、お友達からお便りが届いていました。
宛名の下には、紙テープの赤い筒から飛び出した七色のマーブル
チョコ。

可愛いアイディア。
楽しい遊び心♪
MEのクラス替えの事でちょっと沈んでいた気持ちが、ぱっと明るくなりました。
ありがとう(*^^)
聖なる炎
2007年03月20日 (火) | 編集 |
sunset
3月13日の夕日。
まるで、雲の聖火台の上で燃える炎のよう…。
夕日を見ながら遠くで頑張っているお友達の事を想いました。
[READ MORE...]
黒猫のブックカバー
2007年03月15日 (木) | 編集 |
時々出かける手芸屋さん兼雑貨屋さんのマリエッタ
フモフモさんと出逢ったのもここです。
お友達のお誕生プレゼントを買いに行った時、可愛い端布に目が留まり、何を作るあても無く柄に惹かれて数枚買いました。

その中の一枚、黒猫が五線譜の上に座ったり飛び跳ねたりしている柄の生地。
表がビニールコーティングされている丈夫な生地です。
それをブックカバーにしてみました。
book cover

[READ MORE...]
雪の世界
2007年03月14日 (水) | 編集 |
snow
昨日から降り続いた雪。
少しずつ春めいていた景色も、すっかり冬に逆戻りです。
window
強い風で窓にはり付いた雪。
[READ MORE...]
いちごサンド
2007年03月13日 (火) | 編集 |
久々にBUMP OF CHICKENの話題。
高橋Diaryあのいちごサンドが登場。
去年は書いてなかった名前が書いてあります。
それもひらがなで、「ふじわらせんよう」って書いてあるのが可愛いです。
「ふじわら」だけじゃなく「せんよう」と強調しているところが益々良いです。
それほど好きなんですね~藤原さん♪
写真の左には、いちごサンドを食している最中の藤原さんの手。
どんな顔して食べてるのかなあ?(*^^)
[READ MORE...]
朝日
2007年03月13日 (火) | 編集 |
sunrise
朝目が覚めて一番にする事は、東の窓から大雪山と空を眺める事。
3月10日の朝日は、大雪山の真ん中の辺りから昇り始めました。
前の日いっぱい泣いたからかな?
輝きが目に沁みて、痛いほどの眩しさ。

そういえば去年の今頃にも同じような朝日の写真を撮ったっけ…
調べてみたら、偶然にも同じ3月10日でした。
来年の3月10日も、輝く朝日が見られるといいな。
3月9日&パラダイム
2007年03月09日 (金) | 編集 |
Remioromen
このところ「3月9日」&「パラダイム」を繰り返し聴いています。
「3月9日」は卒業の歌ではなく、お友達の結婚式のために作った曲。
でもこれからは「3月9日」を聴く度に、YOUの卒業式を思い出すでしょう。
南の国の雪うさぎ
2007年03月08日 (木) | 編集 |
yukiusagi
博多銘菓「雪うさぎ」…協同購入で見つけて、あまりのめんこさにお買い上げ。
うさぎのマスコット付きでした。

真っ白なふわふわのマシュマロで出来た雪うさぎ。
中には黄味餡が入っています。
こういうお菓子は食べるのがつい可哀想になってしまうのですが…
目をつぶって、「えいっ!」と口に入れてみました。
ふんわりとろけてほど良い甘さで、美味しかったです♪
[READ MORE...]
春のお便り
2007年03月07日 (水) | 編集 |
letter北海道よりもちょっと暖かいところから、春のお便りがやってきました。

私の大好きなお花がいっぱいの種。
そして七色のマーブルチョコ…味は「山形のさくらんぼ」です♪
[READ MORE...]
ひな祭りのケーキ
2007年03月06日 (火) | 編集 |
年々慌しくなるひな祭りの時期。
それでも何とかお雛さまを飾って、お寿司やピザ、超手抜きお豆腐グラタンなどでお祝いしました。
cake
今年のケーキは、「き花」で有名な壺屋のケーキ、いちごクリームのモンブラン。

モンブランのように絞ったいちごクリームの下には、山形のスポンジケーキ。
普通のスポンジとココアスポンジが交互に並び、間にチョコレートクリームとパイが挟まっています。
見た目より甘さがさっぱりで美味しかったです(*^^*)♪
ミニミニお雛さま
2007年03月06日 (火) | 編集 |
mamebina1夫の友人で高校の先生をしている方から、数年前修学旅行のお土産にいただいた小さな小さなお雛さま。
高さ3cm横幅2.5㎝奥行き2cmの箱に入っています。




[READ MORE...]
満月
2007年03月05日 (月) | 編集 |
Moon
昨日はうす曇の夜空…雲の間から時々まあるい月が顔を覗かせました。
そして今日…朝から風が強く、雨が降ったりやんだりのお天気。
夜になっても風はおさまらず、空には星も月も見えません。

公立高校の試験がある明日も、予報ではお天気が荒れるようです。
どうか予報が外れて良いお天気になりますように。
UちゃんやMちゃんやNくん…みんなみんなベストを尽くして頑張れ!
見えないけれど雲の向こうで輝いているはずのお月さまに、心をこめて祈っています。
プラタナス
2007年03月05日 (月) | 編集 |
Platanus2
またの名をスズカケノキ。
ナナカマド、イチョウ等とともに市内の街路樹としてよく見かける木です。
[READ MORE...]
onちゃん
2007年03月02日 (金) | 編集 |
on
「夢チカ18」を放送しているローカルTV局のマスコットkyラクター、onちゃん
Yumechika RecordsのCDとともに、グッズを購入してみました。

いつもニコニコのゆるキャラonちゃん。
大泉洋さんの番組「水曜どうでしょう」にも時々着ぐるみで登場。
ちなみにその時の中身は、大泉さんと同じTEAM NACSの安田顕さん(夢チカのナビゲーターでもあります)。

サイトを見たらonちゃんやガールフレンドのokちゃんの他にも、家族にお友達、ペットにライバルなど、仲間がいっぱいで、4コマ漫画もありました。
今年の12月で10歳です♪

Yumechika Records
2007年03月01日 (木) | 編集 |
毎週月曜日深夜に放送中の、地元ローカル局の音楽番組「夢チカ18」。
インディーズ、新人から大物アーティストまで、毎回色々なミュージシャンのインタビューやライブ模様を放送したり、先行予約を行なったりする30分番組です。
初期は「ユメミル、チカラ 18才の俺たちのように」という番組。
そこから現在の番組名になりました。

以前BUMP OF CHICKENも出演した事がある(しかも同じ日にくるりも!)のですが、その頃はBUMP OF CHICKENを知らなかった私…く、悔しい…(^^;)
[READ MORE...]