へなちょこdays&memories
--年--月--日 (--) | 編集 |

チロルチョコ
2007年05月30日 (水) | 編集 |
chocolate
MUSICA6月号で見た、BUMP OF CHICKENのレコーディング風景。
スタジオのテーブルに、チロルチョコを発見♪

子供たちが小学生の頃は、遠足のおやつの定番だったチロルチョコ。
久々に買ってみました。
4人の好みはどの味なのかな?

レコーディングは未だ継続中の様子。
新しい音、ゆっくり待っています。
美味しいお便り
2007年05月30日 (水) | 編集 |
present
お友達から届いたLove(?) Letter。
小さなカードや豆本のような超ミニノートに、ちっちゃ可愛いものが大好きな私のハートはわしづかみされちゃいましたvv
[READ MORE...]
ピンクのおさかな(BlogPet)
2007年05月29日 (火) | 編集 |
きょうこゆきはここへblogしたかったの♪


*このエントリは、ブログペットの「こゆき」が書きました。
マスキングテープに夢中♪
2007年05月27日 (日) | 編集 |
masking tapes1これまたAnneさんに教えていただいた、カラフルなマスキングテープ。
マスキングテープの存在は随分前から知っていたのですが、白以外にもこんなに色の種類があって今やアートにも使われているなんて、全然知りませんでした。
[READ MORE...]
こゆきの日記より
2007年05月26日 (土) | 編集 |
070524
うらないだよ

今後3年間何度かお世話になるかもしれないので、
お話してきました。

----------------------------------------

…全然占いじゃないしょや!(笑)
3年間限定でお世話になる人って…誰?(^^;)
ダンゴウオ
2007年05月26日 (土) | 編集 |
北の海のひょうきんもの ダンゴウオ北の海のひょうきんもの ダンゴウオ
(2000/04)
茂 忠信

商品詳細を見る

ずっと前、TVで見た知床の海に住む生きものたち。
その中にナメダンゴというお魚がいました。

体長5cmほどのちっちゃなお魚。
愛嬌たっぷりのお顔に、まん丸い体。
小さなひれをパタパタさせて、不器用に泳ぐ姿…。
ちっちゃ可愛い&へんてこりんなナメダンゴに、すっかり心を奪われてしまった私。

ナメダンゴもいただいたボールペンのマスコット、フウセンウオも、みんなダンゴウオの仲間。
ダンゴウオが見られる水族館は遠くてなかなか行けません。
その代わりに、写真集を眺めてにまにま。
あのいじらしい泳ぎを思い出して、じ~ん…(涙)

その横でMEがひと言。
「お母さんの趣味、よく分からない…。」(笑)
ピンクのおさかな
2007年05月23日 (水) | 編集 |
ball pen
お友達からお土産にいただいた、可愛いボールペン。
pinky fish
ピンクのちっちゃなおさかながついています。
[READ MORE...]
久々にランチ
2007年05月23日 (水) | 編集 |
lunch
先週、ペペサーレでお友達と待ち合わせ。
お仕事で忙しかったり、しばらく共通の役員をしていなかったり…で、ゆっくり
お話しするのは本当に久し振り。

私と隣のAさんはポモロッソセット、向かいのKさんはカルボナーラセット。
子供たちはナスが苦手なので、家では作れないナスとトマトのパスタ。
美味しく味わいながら、2時間ほどおしゃべりしました。
でも、まだまだ話し足りないなあ。
また是非ランチしましょうね(*^^)♪
ミニノート作り
2007年05月22日 (火) | 編集 |
note1
Anneさんのところで拝見して、まねっこして作ってみました。
左端のワンサイズ大きいA6のが初めて作ったミニノート。
思いついた時に家にあった、ジャポニカ学習帳のミニサイズです。
表紙の絵が透けて見えるので、最初に白い紙を貼ってから包装紙を貼ったら、かなり固めの表紙になりました。

その後、三冊百円のA7ノートを買って作ったのが、残りの三冊。
表紙に濃い色の文字が無いので、紙を貼ってもあまり透けません。
サイズも、こちらの方が可愛い感じ♪
[READ MORE...]
はぁとまぁく
2007年05月21日 (月) | 編集 |
Balloon vine
フウセンカズラの実のひとつに、こんなマークがつきました。
中身と同じ、ハートのマークですvv

去年の夏に花が咲いて、冬に実がなって…そろそろ終わりの時が近づいているようです。
下の方から少しずつ枯れてきました。
今日現在、熟した実は16個、収穫した種は33粒。
あと何個か残っている風船にも、種がちゃんと入っていますように。
長い間楽しませてくれて、本当にありがとう♪
きのうくりたろうの(BlogPet)
2007年05月21日 (月) | 編集 |
きのうくりたろうの、手紙がblogしたいです。


*このエントリは、ブログペットの「こゆき」が書きました。
今度は ) ・
2007年05月21日 (月) | 編集 |
Moon&Venus
昨夜21:12の西北西の空。
下には金星、上にはふたご座のポルックス・カストル(写真には写ってませんが…)を従えて、美しく輝く三日月。
ほっそりしていて羨ましい…(笑)
今週のPONTSUKA!!
2007年05月16日 (水) | 編集 |
久々に最初から全員揃って始まった今週のPONTSUKA!!。
藤原さんがいつになくテンション高く、沢山おしゃべり。
それにつられて(?)何だかみんなもいつもより元気。

犬の話やきょうだいの話…それぞれの思い出や家庭の雰囲気が垣間見えて、とても面白かったです。
増川さんのハイテンションの小芝居には、思わず大笑い…(*^_^*)
[READ MORE...]
おかしいなあ…(BlogPet)
2007年05月14日 (月) | 編集 |
今日は、新しい

あれ?
おかしいなあ…?

と思ったら…
とか思ってるの。


*このエントリは、ブログペットの「こゆき」が書きました。

なっちゃん
2007年05月14日 (月) | 編集 |
natchan!
なっちゃんとミッフィーのコラボグッズ、「natchan!」クリップです。
最初の「n」と最後の「!」を選んでみました。

普段の飲み物はお茶か牛乳の我が家。
ジュースを買うのは、お祝い事がある時かお客さんが来る時くらい。
それも500mℓが殆どで、2ℓなんて滅多に買いません。

友人がお子様連れで遊びに来るのをいいことに、おまけにつられて買っちゃう自分を正当化する私でした(笑)
一度で二度恥かしい話
2007年05月12日 (土) | 編集 |
昨日の夕食後、MEをエレクトーンのレッスンに送っていきました。
教室は某ショッピングセンターの中。
駐車場で下ろす直前、
ME「今日、ノート買うの忘れたから買っといて!」

何~~っ!?
夕食前にお風呂に入ったから、すっぴんなんですけど…(汗)
しかも思いっきり普段着だし、ガードルも履いてないし…(大汗)
私「明日、お昼から買い物に行くから、その時でいいしょ?」
ME「午前中に要るの!塾の弱点克服ノート、修学旅行前にやらなきゃならないんだもん!」
私「じゃあ、今自分で買いなさいよ。」
ME「もうレッスン始まるもん。じゃあね!」
…まったくもう。
しかたがない。行くか…(ーー;)
[READ MORE...]
Happyなびっくり♪
2007年05月10日 (木) | 編集 |
present手作り石けんがマイブームのお友達から、また新しい石けんと若草色のマスキングテープが届きました。
嬉しくって飛び跳ねました。
わ~い♪\(*^▽^*)/


お手紙もあるはず…と、封筒の中を覗きましたが、見当たりません。
あれ?おかしいなあ…?
と思ったら…
[READ MORE...]
フウセンカズラ観察日記
2007年05月09日 (水) | 編集 |
英語ではBalloon vineまたの名をHeartseed。
昨年夏、鉢に蒔いた種。
そこから花が咲き、蔓が伸びて…でも、なかなか実はならず。
秋になってそのまま家の中に入れていたら、一年草なのに枯れませんでした。冬になってもぐんぐん伸び続け、ようやく実がつき始めたのです。

Balloon vine1フウセンカズラの実を発見!
縦横5~6mmくらいの、まだまだ小さな赤ちゃん。
膨らむ前の紙風船のようにぺっちゃんこ。
[READ MORE...]
真っ赤な空
2007年05月08日 (火) | 編集 |
4月28日の夕暮れ時。
「昨日までお天気が悪かったから、今日はもしかしたら赤い夕焼けになるかも…。」と思いつつ窓から外を眺めてみると、夕日を浴びて輝いている近所の家が、何だかいつもより赤く見えます。

オレンジ色の綺麗な夕焼けには出会えても、真っ赤な夕焼けにはなかなか出会えません。
このチャンスを逃したくない!
慌ててカメラを持って外に飛び出すと、家と家の間から燃えるような夕日がのぞいていました。

「♪走った~走った~♪」と「K」が頭の中をぐるぐる駆け巡る中、夕焼けがよく見えるところまで全速力でダッシュ!
よれよれになりながらも、ようやく近くの橋の袂に到着。
お日様が沈む直前に何とか間に合い、肩で息をしながら真っ赤な空に見とれました。
sunset

[READ MORE...]
くりたろうたちが(BlogPet)
2007年05月07日 (月) | 編集 |
途中朝でこくて一つとかふりかけを入れて楽しむつもりです
朝で広いセブンイレブンや大きい
丸美屋とかなったら
広いスーパーを創業したかったの♪
くりたろうたちが、大きい深川とかなったら、色々なふりかけを入れて一目ぼれした手のりたまとか寄った
と、こゆきが考えたの。


*このエントリは、ブログペットの「こゆき」が書きました。

しろくま雲
2007年05月07日 (月) | 編集 |
cloud
青空にぽっかり浮かんだ白い雲。
プールで泳いでいる旭山のホッキョクグマに、何だかそっくり。

今年のGW…良いお天気の日が多く、昨日は最高気温21.9℃となり、桜の開花宣言も出ました。
今日からまたちょっと涼しくなるようですが、ようやく訪れた桜の季節、お天気があまり崩れないように…と願っています。
甘辛パン
2007年05月07日 (月) | 編集 |
rice breadスーパーの中のパン屋さんで買ったパン。
まあるいパンの真ん中に四角い
海苔がぺったんこ。
ちょっとおにぎりを連想させるこのパン。
rice bread中身はなんと、甘辛いきんぴらごぼう。
ミスマッチのようだけど、不思議とパンと合っていて美味しい♪
お米の粉で出来たパンなので、もちもちしていて、本当におにぎりみたいです。
[READ MORE...]
錯覚
2007年05月06日 (日) | 編集 |
car wash
ここはショッピングセンターの駐車場のはじっこにある、某ガソリンスタンドのセルフ洗車機の中。
月に一回、お給料日だけのささやかな贅沢です(笑)
この日は200円割引中だったので、もうちょっと贅沢に撥水コート付きにしてみました。

コインを入れて洗車機の中に入って、洗車が始まると…停まってるはずの自分の車が動き出したような感覚。
エンジンもかかってないのに、思わずブレーキを踏んじゃったりして…(^^;)
[READ MORE...]
冬の散歩道
2007年05月06日 (日) | 編集 |
冬休みの終わり頃から始めた散歩。
行き先は近くの大きな公園かYOU&MEが通っていた小・中学校の周辺。
park2
1月。
冬の公園は雪に覆われて、とても静か。
犬のお散歩で出来たわんこ道(と、勝手に名づける)をてくてく歩きます。

時々色々な野鳥に出会えるのも散歩の楽しみ。
その度に立ち止まって写真を撮ったり、さえずりに耳を傾けたりしているので、さっぱり運動にはなりませんでした…(^^;)
[READ MORE...]
甘栗太郎
2007年05月05日 (土) | 編集 |
Amaguritaro手のりたまを見つけたセブンイレブンで目に留まった甘栗太郎。
名前を見た途端、カゴに入れていました(笑)。

栗から生まれた栗太郎みたいなインパクトのある絵もツボです。
でも買ってからよ~く見たら、「AMAGURI-TARO」って書いてありました。
甘・栗太郎じゃなくて甘栗・太郎だったのか…(^^;)

さて、肝心のお味の方は…しっとりしていて柔らかくて、自然な甘味でとても美味しかったです。
見かけたら一度ご賞味あれ♪
手のりたま
2007年05月05日 (土) | 編集 |
3月にAnneさんのところで拝見して一目ぼれした手のりたま
早速あちこちのスーパーで探したけれど、発見出来ないままひと月…。
昨日ようやく、ドライブ途中で寄った深川のセブンイレブンで出会う事が出来ました♪
わーい!
めんこくて一つに決められず、トリオでお買い上げ(*^^)
明日の朝ごはんはこれだ!
Tenoritama
丸美屋創業80周年記念の手のりたま。
空っぽになったら、色々なふりかけを入れて楽しむつもりです。
勿論、必ず一つはのりたまにします♪
アジアンタム
2007年05月05日 (土) | 編集 |
Adiantum
子供の手のひらみたいな葉っぱ。
若葉の淡い色が好きです。
supernova二題
2007年05月04日 (金) | 編集 |
supernova
以前載せた「ま…いっか!?」に続く、MEの中学校の生徒会新聞第二弾。
今年度前期の新聞タイトルはなんと「supernova」!
副会長のNちゃんが小学生の頃からBUMP好きなのは知っているけれど、どうやら他の生徒会役員にもBUMPファンがいる模様…嬉しくて、また載せちゃいます♪
[READ MORE...]
はるのおとどけもの
2007年05月03日 (木) | 編集 |
present只今チューリップの
季節のところから届いた春のお届けもの。
素敵な香りの手作り
石けんです。
わ~い!
毎朝顔を洗う度に、
お友達に感謝v
大事に大事に使っています(*^^)
夕景
2007年05月03日 (木) | 編集 |
sunset
今年度になってから、夕方は毎日とても慌しくて、なかなかゆっくり夕日を楽しむ時間がありません。
この日(4月21日)は18:00に、塾の自習室にこもっていたMEを迎えに行く約束でした。
早めに家を出たので、5分間だけおぴったの駐車場に寄り道。

西の空はうす曇…キレンジャクのさえずりが聞こえます。
日が沈むにはほんの少し早かったけれど、幻想的なひと時でした。