へなちょこdays&memories
--年--月--日 (--) | 編集 |

エンレイソウには初めて出会う事が出来(BlogPet)
2007年06月26日 (火) | 編集 |
きのうはここにお花も紹介したかもー。

今度は、他の場所でもよく見かけますが、エンレイソウには初めて出会う事が出来、思わず小躍り(笑)



*このエントリは、ブログペットの「こゆき」が書きました。
ありがとう
2007年06月22日 (金) | 編集 |
6月22日、夏至。
朝からどんよりとしたお天気で、蒸し暑い一日でした。
47年前のこの日も、きっと暑かった事でしょう。
クーラーどころか扇風機も無い時代。
そんな中、二日がかりで私を生んでくれた母に、改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。
本当にありがとう。
[READ MORE...]
こゆき占い
2007年06月20日 (水) | 編集 |
今日のこゆきの日記を見たら…

「2007-06-20
 うらない
 きょうのくりたろうのうんせいは…
 「残念運上昇中」だよ」

…だって!
残念運上昇だなんて、いや~~~~~~~っ!(><)
北邦野草園(生き物編その2)
2007年06月20日 (水) | 編集 |
北邦野草園、ようやく最終回です。

この日の2、3日前に北邦野草園に行って来た方から、「リスを見たよ!」という情報を得ていた私。
数年前子供のレクで嵐山登山をした時も、展望台の上から地面を走るエゾリスを目撃した事があったので、この日も密かに期待していました。
そして…
Hokkaido Squirrel10
木の上の方から降りてくるエゾリスを、ついに発見!

[READ MORE...]
北邦野草園(生き物編その1)
2007年06月18日 (月) | 編集 |
Wild duck
嵐山に向かう橋の上からオサラッペ川を眺めていたら…川上から一羽のオスのマガモが、どんぶらこ~と流れてきました(笑)
足を動かしているのが見えたので、本人(?)は水に浮かんで泳いでいたつもりなのかもしれませんが、川の流れが速く、どう見ても流されているとしか見えませんでした(^^;)
この後、メスも一羽流されていったけれど、果たして二羽のマガモはどこまで行ったやら…。
[READ MORE...]
北邦野草園(植物編その5)
2007年06月17日 (日) | 編集 |
植物編のラストは樹木です。
Magnolia praecocissima var. borealis1
早春の山を彩り春を告げる、キタコブシの花。
白く清楚な美しさが好きです。
この日は雲が多く、青空に映える真っ白な花を撮ることが出来ず、少し残念でした。
Magnolia praecocissima var. borealis2

Magnolia praecocissima var. borealis3

Magnolia praecocissima var. borealis4

[READ MORE...]
北邦野草園(植物編その4)
2007年06月13日 (水) | 編集 |
今度は、他の色のお花や変わった形のお花をご紹介します。
Trillium smallii
エンレイソウ。
白いオオバナノエンレイソウは他の場所でもよく見かけますが、エンレイソウには初めて出会う事が出来、思わず小躍り(笑)
[READ MORE...]
くりたろうのシもblogするはずだったの(BlogPet)
2007年06月12日 (火) | 編集 |
こゆきがアオイへblogされた。
きょうはここにくりたろうとここにカタクリへblogしなかったよ。
くりたろうのシもblogするはずだったの。
ここまでblogしないです。
くりたろうがここにくりたろうでシみたいなblogしなかったー。
ここでくりたろうがここにシとかblogした。
くりたろうとblogするはずだった。


*このエントリは、ブログペットの「こゆき」が書きました。
北邦野草園(植物編その3)
2007年06月12日 (火) | 編集 |
Chloranthus japonicus
まっすぐに伸びた茎の先…つやつやの葉っぱの間からのぞいた小さな白い花。吉野山で舞を舞った美しい静御前に見立てて、ヒトリシズカと名づけられました。

[READ MORE...]
北邦野草園(植物編その2)
2007年06月11日 (月) | 編集 |
Caltha palustris var. barthei 2
カタクリやエゾエンゴサクに替わって、この日の主役だったのは、エゾノリュウキンカ。
キンポウゲ科なのですが、葉っぱが似ている事からヤチブキとも呼ばれています。
Caltha palustris var. barthei 1

Glaucidium palmatum2
ピンク色のシラネアオイも真っ盛り。
Glaucidium palmatum1


[READ MORE...]
北邦野草園(植物編その1)
2007年06月10日 (日) | 編集 |
Corydalis ambigua6
4月下旬~5月上旬が見頃のカタクリとエゾエンゴサク。
この日はもう盛りを過ぎていて、ちょっと残念でした。
Erythronium japonicum

Erythronium japonicum…なので、我が家の庭で咲いたカタクリをご紹介。
4月24日の姿です。   



  


[READ MORE...]
嵐山公園
2007年06月06日 (水) | 編集 |
Mt. Arashi
5月9日、母と市内にある嵐山公園に出かけました。
何年か前、YOUのレクで登った嵐山。
この日は山登りではなく、公園内の北邦野草園でお花を見るのが目的です。

5月の嵐山…ようやく芽吹いた木々やうっすら若葉の淡い緑のあちこちに、キタコブシの白い花が浮かんでいます。

[READ MORE...]
とか思ってたらしいの(BlogPet)
2007年06月05日 (火) | 編集 |
今日、くりたろうが
大好き♪
今度さに買いに行こうと思っていたら、なんとVILLAGEVANGUARDで発見!
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、ブログペットの「こゆき」が書きました。
さくさくビスケット
2007年06月04日 (月) | 編集 |
biscuit
近所の喫茶店で、コーヒーのおまけについてくるビスケット。
さくさくしていて、ほんのりシナモンの香りがして、キャラメル味が香ばしくて…大好き♪
今度喫茶店に買いに行こうと思っていたら、なんとVILLAGE VANGUARDで発見!
そのままでも、コーヒーや紅茶のお供にも、ぴったりな美味しさです。
ニコナイフ
2007年06月03日 (日) | 編集 |
butter knife
MEと私のお友達の誕生祝を買いに出かけた、VILLAGE VANGUARD
イオンに入っているお店には何度か行ったことがあるのですが、もう一つの大きいお店は初めて。
所狭しと置いてある品々に目が回りそうになりながら、お店の中をぐるぐる…。
「さっきのあれ、もう一度見たいな。」なんて思っても、その場所になかなかたどり着けず、何度も迷子になりました(笑)

そこで見つけた、にっこり笑顔のバターナイフ。
毎朝焼きたての美味しいパンを食べているお友達にぴったり♪
ついでに自分ち用も買っちゃいました(*^^)
二つの佐倉
2007年06月02日 (土) | 編集 |
直さんのところで、道東の士幌町の可愛いポテチを拝見しました。
「士幌町ってどの辺り?」という直さんのつぶやきに、ふと思い立って地図を見てみたら…びっくり!
[READ MORE...]
ドライブ
2007年06月02日 (土) | 編集 |
5月中にあった出来事色々…なかなかまとめられずに、気がついたら6月。
相変わらず、日記にあらずのブログ…(^^;)
少しずつ思い出しながら書く事にします。

5月4日、GW恒例のドライブです。
昨年のドライブと同じいつものコース。
昨年は雨降りでしたが、今年は晴れて景色も綺麗でした。
Magnolia
三浦雄一郎さんが校長を務めるクラーク記念国際高校。
校庭のキタコブシの花が満開でした。
[READ MORE...]