へなちょこdays&memories
--年--月--日 (--) | 編集 |

旅の思い出《二日目》 2008/3/20(Thu.)@臼井
2009年03月28日 (土) | 編集 |
待ちに待ったこの日。
ずっと行きたいと願っていた場所に行ける日。
Bump繋がりで知りあったお友達に初めて会える日。

この日も朝から雨で、風も強くて寒い。
天気予報を見たら、9℃前後の冬のような寒さだとか…。
北海道の冬に比べたらどうってことない気温なのですが、もう少し暖かいと思って春先の服装しか持ってきて無かったので、やっぱり寒い…(-_-;)
でも、寒さなんかに負けていられない!
9時少し前、強い風に傘を吹き飛ばされそうになりながら、錦糸町の駅に向かいました。

この日は私とMEは朝から別行動。
私は臼井へ、MEは原宿へ…V6友達と会う約束なのです。
最初は秋葉原で別れる予定でしたが、昨日お会いしたFさんのアドバイスで、日暮里まで一緒に行くことにしました。

9:25日暮里到着。
MEにとって初めての東京だというのに、私利私欲のために日暮里で先に降りて、ME一人山手線に置き去りにする非道な母…ごめんなさい(^^;;
昨日原宿駅と待ち合わせ場所を確認したから大丈夫だよね?
お友だちと会ったらメールしてね!

日暮里の駅は工事中で、コンコースが分かりにくかったのですが、
ガムテープで出来た案内表示を頼りに京成線の乗り場へ。
後で知ったのですが、この案内表示の文字は考案した方のお名前をとって「修悦体」と呼ばれてる話題の文字だったのでした。
ちょっと変わった字だとは思ったのですが…駅が混んでいたのと、これから先のことで頭が一杯で素通りしてしまいました。
実はフォント大好き人間の私…やっぱり写真撮れば良かったなあ。

train
ホームに入ってきた臼井行きの普通電車。
それだけでテンションがあがります(笑)
この電車には乗らず、9:47発の特急に乗りました。
MEと別れてからずっとウォークマンでBumpをシャッフルで聴いていたのですが、電車に乗った時と同時に「くだらない唄」が始まり、思わずにんまり(*^_^*)♪

(※今回はかな~り、長いです…)
[READ MORE...]
旅の思い出《一日目》 2008/3/19(Wed.)@東京
2009年03月22日 (日) | 編集 |
昨年の今頃、MEと二人で中学卒業&高校合格祝いの旅に出かけていました。
帰宅後すぐに旅行記をまとめようと思いつつ、入学準備やら何やらに追われてなかなか書けずにいるうちに機会を逃し、いつしか一年たってしまいましたが、これから少しずつ思い出しながら書いていきたいと思います。

snow
3月19日11時半、早めに昼食を食べて、TSUTAYAでMEが借りたCDを返したあと、旭川空港に向かいました。
お天気の良い日が続いて道路の雪は無くなっていましたが、まだ一面の雪景色。

12時過ぎ、空港に到着。
搭乗手続きを済ませた後、2階のお店でお買いもの。
お友達のバースデープレゼントにヒグマチョロQ(なぜかいつも2個しかおいてません…)と、向こうでお会いするお友達の皆さんへのお土産にマルセイバターサンドを買いました。
そこでばったり、MEのお友達に遭遇。
小学校からの仲良しのSくん(彼ではありません…笑)は、一足早く家族が東京に行っていて、これから一人で向かうとか。

MEは生まれて初めて、私は15年ぶりくらいの飛行機の旅。
どきどきしながら、12:50発の羽田行きAIR DOで東京へ向かいました。
[READ MORE...]
スギッチ
2009年03月18日 (水) | 編集 |
お友達から届いた秋田銘菓さなづら
お菓子が入っていた袋にはスギッチがいっぱい!Sugicchi
[READ MORE...]
ザ・ムーン
2009年03月17日 (火) | 編集 |
SNOOPY
お友達のblogで知った映画「ザ・ムーン」。
とっても見たかったのですが、北海道では札幌のみの上映で、残念ながら観ることが出来ませんでした。
がっかりしていた私に、映画を観ることが出来たお友達が、パンフレットとグッズを送って下さいました♪
写真集みたいな素敵なパンフレット&可愛いSNOOPYのバッグ…本当にありがとう!(*^_^*)
[READ MORE...]
大雪
2009年03月15日 (日) | 編集 |
昨日は朝から雨ふりで、雪融けが一気に進みました。
家の前はまだ雪が深かったので、ひどい轍が出来て遠回りしなきゃならないほどでしたが、大きな通りは雪が全く無くなり、広くなりました。
水たまりがところどころにあって車は汚れるけれど、運転しやすくなって良かったな~と思っていたら…

20090315110027

朝起きたら、雪がどっさり(-_-;)
すっかり真冬に逆戻りです。
今もずっと降り続けている雪…春はまだまだ遠いようです。
ぽっかぽか♪
2009年03月15日 (日) | 編集 |
ア・ソング・イズ・ベスト・フレンド~コンプリート・オブ・ジョン・デンバーア・ソング・イズ・ベスト・フレンド~コンプリート・オブ・ジョン・デンバー
(2004/11/24)
ジョン・デンバー



昨夜、NHK BS1でJohn Denverのライブを見ました。
洋楽を聴き始めた小学校の高学年から中学生時代、「悲しみのジェット・プレーン 」「太陽を背にうけて 」「バック・ホーム・アゲイン」などなど沢山の曲がヒットして、大好きだったJohn Denver。

高校時代に所属していた亜米利加民謡研究同好会(略して亜米民)には、その当時のJohnにそっくりの、さらさらおかっぱ&めがねの先輩がいました。
ギターじゃなくてバンジョー担当でしたが、とても上手で尊敬していたっけ。
学校祭の時、亜米民の女の子バンドで「カントリー・ロード」を演奏したのも、懐かしい思い出です。

残念ながら1997年に飛行機事故で亡くなってしまったJohn。
今回放映されたライブは、その2年前に行われたチャリティコンサートでした。
久しぶりに聴いた懐かしくて優しい歌声と微笑みに癒され、心が温かくなりました(*^_^*)
14年ぶり
2009年03月14日 (土) | 編集 |
今日のYOUの音楽サークルに、体験の親子が一組やってきました。
昔々、YOUが小学校に入る前に通っていた通園施設で一年間一緒
だったNくんとそのお父さんでした。
YOUより二つ年下で、この春高等養護学校を卒業したばかり。
Nくんとは数年ぶりですが、卒園してからも病院で何度か会ったことがあるので、すぐに分かりました。

大きくなったなあ~としみじみしていると、横にいたお父さんが私を
じ~っと見て、「あれ?なんだか見覚えがあるなあ~。」とひと言。
「昔、○○学園で一緒だった**です。」と名乗ると、「ああ~。」と、思い出されたようでした。

病院で会った時に一緒だったのは、今は亡きNくんのお母さん。
お父さんとは卒園以来初めてだと思うのですが、なぜ私の事を覚えていたんでしょう?
あの頃とは髪形も変わってるし、とりたてて印象に残るような顔でもないし、むしろ「似た人を見かけた」とよく言われるありふれた顔の私なのですが…そんなに変化が無いのでしょうか?
これは喜ぶべき?
それとも、何か印象に残るような変なことをやらかしちゃったのだろうか?と、ちょっと心配になったのでした…(^^;;
相棒不在
2009年03月14日 (土) | 編集 |
…といっても、水谷豊さんではありません(笑)

愛用のデジカメくんが故障してしまいました。
実は2か月ほど前からおかしかったのです。
起動の時にぶるぶるっと振動するようになり、それが少しずつ長くなって、その間画面もぶるぶる揺れるようになって…。
ぶるぶるが収まれば撮影出来るし、なんともない日もあるしで、修理しようかどうしようか迷っているうちに今日になりました。

ところが今日、YOUの音楽サークルの撮影(会報用に、毎回音楽教室の様子を撮影しています)をしている時に、今までで一番ひどい状態になり、ぶるぶるがなかなかおさまらず、おさまったと思ったらエラー番号が点滅するようになりました。
幸いエラーになっていても撮影は出来たので、役員の責務は何とかこなしましたが、これ以上ひどくならないうちに思い切って修理に出すことにしました。

だから、本当は不在というより入院。
いつも持ち歩いてどこでも一緒の、相棒みたいな存在のデジカメくんがいなくなって、とても寂しい…というより心細い感じがします。
修理が終わるまで、写したいものが現れませんように…(><)
水谷さんの相棒は寺脇さんが戻ってくるのではなく、新しく及川
ミッチーさんに決まったらしいですが、私の相棒は君だけなので、早く戻ってきてね~!
自己紹介バトン
2009年03月07日 (土) | 編集 |
またしばらく間があいてしまいました…(^^;;
只今、YOUの水泳と音楽の二つのサークルの事務局をかけもちしているのですが、2月下旬に両方の会報作りが重なってしまい、その間にYOUとMEの施設や学校の用事で外出する日もあって、あまり時間が無かったので、家にいる間は作業に没頭。
皆さんのところにはお邪魔しつつも、自分の更新まで手が回りませんでした。

ようやく会報作りも、肩こり・眼精疲労による頭痛も終わって、ほっと一息。
砂苔さんにいただいたバトンをやってみようと思います。
[READ MORE...]