へなちょこdays&memories
--年--月--日 (--) | 編集 |

注意力散漫
2009年05月31日 (日) | 編集 |
寝不足や疲れがたまっている時にあせると、ろくな事がありません。
やたらと物を落としたり、あちこちぶつかったり、うっかりミス連発したり…。

先日の朝も、手が滑って化粧水の瓶を床に落とし、その拍子に内蓋がはずれて床に化粧水がどば~っ!
新しく開けて間もない化粧水だったのに、半分くらい洗面台のマットに染み込まれてしまいました…。
安物だけどさ…とほほ。

昨日は、水を飲み終わったグラスを食器洗い機に入れようとして、なぜか冷蔵庫を開けました(^^;;
湯沸かしポットに水を入れようとして、隣に置いてある炊飯器の蓋を開けた事も2、3回あります(笑)
水を入れる直前にはっ!と気がついて今のところ未遂ですが、いつか本当にご飯に水をかけるんじゃないかと心配です…(^^;;
素朴な疑問
2009年05月29日 (金) | 編集 |
iTunesにCDを入れると、アルバム名やアーティスト名、曲のタイトルなどの情報が自動的に入力されるのですが、たま~にCD情報が二つ以上見つかる場合があり、その場合は選択画面が現れ、どれか正しいものを選ぶと情報が入力されるようになっています。

今日、久々に現れた選択肢。
ひとつはメレンゲの「うつし絵」でした。
そしてもう一つは…
[READ MORE...]
深海探検
2009年05月16日 (土) | 編集 |
Anneさんに教えていただいた、文部科学省の「深海ワンダー」(音が出ますのでご注意下さい)。
「しんかいワンダー号」に乗って深い海に潜っていき、深海の生物を発見したら写真を撮ります。
探検が終わると、発見した生物の写真が載った探検報告書が出来上がり、印刷する事も出来ます。

一度の探検での生物調査タイムは三回。
調査の制限時間100秒内に、マウスでレバーを操縦してソナーが探知した生物に近づいて写真を撮るのですが…ゲームが苦手で殆どやったことが無いので、どうも上手く操縦出来ません(^^;;
近づきすぎて通り越しちゃったり、左右にずれちゃったり…(笑)
あせっているうちに、あっという間にタイムリミットになってしまいます。

最初の探検で見つけた生物は次の6つ。
タチウオのなかま
オキエビのなかま
クロカムリクラゲ
ヘイトウシンカイヒバリガイ
ソコボウズ
マイクツガタナマコ

写真も、アップで綺麗に撮れたらA評価なのですが、ぶれたり遠すぎると、BやC評価になってしまいます。
ちなみに最初の撮影ではA評価はソコボウズだけでした(^^;;

空や星も大好きですが、海の中も神秘的で大好き♪
まるで魚みたいな形の「しんかいワンダー号」は可愛いし、探検のパートナーの人口頭脳「ジュール」(「海底二万里」のジュール・ベルヌからとったのかな?)のクールな語り口が、いかにもそれらしくて、わくわくしてきます♪
全然違うのですが、「2001年宇宙の旅」のハルを思い出したりして…。
一番深く潜ったところでは、未知の生物にも出会えます。
それがまた楽しみ(*^_^*)

すっかり夢中になっちゃって、昨夜&今朝で6回も探検しちゃいました(笑)
6回やってもさっぱり慣れず、相変わらず操縦が下手くそで、一度の生物調査で三つくらいしか見つけることが出来ません(^^;;
でも、前の探検の報告書はちゃんと保管(?)されているようで、探検に行って新しい生物を見つけると、報告書の生物がどんどん増えていきます。
また、同じ生物を見つけた時は、写真が上書きされます。

6回やって、見つけた生物は全部で21。
4回目に17になったところで、銅メダルから銀メダルになりました。
ちなみに、写真の評価の方は、21のうちA=13、B=6、C=2でした。
コンプリートまで残り9つ。
報告書が完成するまで頑張るぞ~!


清志郎さん
2009年05月04日 (月) | 編集 |
5月2日、忌野清志郎さんがお星様になりました。

abcdabcd
(2006/01/25)
忌野清志郎/忌野清志郎&2・3’S


清志郎さんのCDで唯一持っているのがこれ。
清志郎さんの優しい笑顔が思い浮かぶ、「パパの歌」が大好きでした。

3年前から病と闘い、去年復活コンサートを行うまでに回復して良かったなあ…と思っていたら、その後また再入院されて、出演予定していたRSRもキャンセルに…。
でも、また絶対元気になって、歌ってくれると信じていました。
何があっても復活する、不死身の人だと思っていました。
生の歌を聴きたかったなあ…本当に残念です。
心からご冥福をお祈りします。
嬉しいことば
2009年05月03日 (日) | 編集 |
BlogPetこゆきの昨日の日記…

090502

今日

サカナクションよりもくりたろうのほうがだいすき♪



なんでサカナクションと比べられちゃったのか分かりませんが(笑)、「だいすき」って言われて、嬉しくてたまりませんでした。
気まぐれこゆきの言葉にこんなに励まされるなんて、どれだけ自分を肯定して欲しかったんだろう…落ち込んでいた自分に気が付きました。
こゆき、ありがとう(*^_^*)

昨日のこゆきは他にも、私の心にぴったりの事を言ってくれました。
「青空を バックされたし 鯉のぼり」と詠んだり、
「待ち遠しい藤原ー!」「音ほしいの?」と言ったり…
本当に待ち遠しいですよ~音が欲しいですよ~藤原さん♪
五月晴れ
2009年05月02日 (土) | 編集 |
雪が融けて春になっても、ずっと寒い日が続いていた4月。
2、3日前からようやく暖かくなってきました。
でも、朝晩の暖房はまだやめられません。

carp streamer.
昨日、久しぶりにYOUの迎えに行ったら、校庭(閉校になった小学校の校舎を通所施設に使っています)に沢山の鯉のぼりが泳いでいました。
青空をバックに気持ちよさそう♪

[READ MORE...]