へなちょこdays&memories
--年--月--日 (--) | 編集 |

今月は二本♪
2009年07月30日 (木) | 編集 |
3月初めに「おくりびと」を見て以来…7月27日に久しぶりに母と映画に行きました。
こんなに間が開いてしまったのは、3月中旬から4月いっぱいまで、母が股関節に人工関節を入れる手術をし、入院していたから。
退院後もしばらくは映画館で長時間座り続けるのが心配だったのと、母が見たい映画が来なかったのとで、今まで行ってませんでした。

久しぶりに見たのは…「ROOKIES-卒業-」(笑)
母がこれを見たいと言うなんて意外でしょうが、TBSのど派手な宣伝で色々な番組にニコガクの面々が出ているのを見て、泣ける映画が好きな母は、これはとても泣けそうな映画だと思ったようです。
私も母もドラマの方は見ていなかったのですが、映画はとても面白かったです。
普段からTVを見ている時のリアクションが大きい母は、案の定私よりも笑って私よりも泣いていました…(笑)

MEと一緒に佐藤健くんが好きな私ですが、今回は小出くんがとても可愛いな~と思いました。
山本くんはどうしていつもあんな役(出来るけど嫌な奴)が多いのだろうと思ったり、中尾くんはあの髪形(超ツンツンモヒカン)でどうやって野球帽をかぶってるんだろう…と思ったり…。
一番可笑しかったのは、桐谷さんのギャグ漫画のような表情。
どうしてそこまで変形するの~?ってくらい凄かったです(笑)
お医者さんの役でちらっと登場する平泉成さんは、同じTBSのドラマ「MR.BRAIN」の時と同じようなくしゃくしゃの髪型で、それはわざとかな?とも思ったりして…。

ストーリーは深く追求すればツッコミどころ満載ですが、それは考えずに最後まで素直に楽しみました。
決勝戦はもう心臓が痛くなるくらいハラハラドキドキ…最後は両手を合わせて祈るような気持ちになって見てました。
ドラマも見れば良かったなあ。

[READ MORE...]
久しぶりの青空
2009年07月28日 (火) | 編集 |
20090728205219

7月になってから殆ど毎日雨か曇りの毎日。
雨が降った後も、からっと晴れることはなく、蒸してじめじめ…。
いつもなら湿度が低くて、気持ち良い暑さなのに、北海道の夏とは思えません。

YOUの迎えに行ったら、久しぶりに青空が見えたけれど、また今雨が降り出しました。
この天気も明日までで、木曜日からは晴れが続くという予報ですが…果たして?
木曜日はMEの大会、土曜日はYOUの水泳サークルのジンギスカン、来週火曜日はMEと巨人戦観戦なので、どうか予報が当たりますように!
夏の味
2009年07月28日 (火) | 編集 |
20090728140800

中富良野の知り合いの農園から、毎年親せきや知人にメロンを送っています。
代金は送金でも良いのですが、いつも今頃農園まで支払いに行って、ついでにはねもののメロンを自家用に安く売っていただいています。

ところが今年は長雨や日照不足でメロンが不作。
発注分をさばくだけで手いっぱいとのことで、自家用は無いかも…とあきらめていましたが、少しですが買うことが出来ました。
左の大きなメロンが赤肉のキングルビー、右の小さいのが青肉のキングメルティーです。
本当に甘くて瑞々しくて、これを食べたら、後は来年までメロンを食べなくてもいいやって思えるくらい、満足&納得出来る美味しさです。

手前のトウキビは今年から始めたというピュアホワイト。
生でも甘くて美味しいのです!
早速お昼にいただきました。
今年初のトウキビ、とっても甘くて美味しかったです(*^_^*)
どっか~ん!
2009年07月27日 (月) | 編集 |
ず~っと前にななおさんのところで踏んだ地雷バトン。
ルールは下記の通りです。

<ルール>
・PC内音楽データを全部対象にして音楽プレーヤーでランダム演奏・流れた10曲のアーティスト名/タイトルを以下に包み隠さず記入すること
・あなたの趣味を赤裸々に公開しなさい
・変な曲が出ても泣かない
・しかし多少の言い訳は許す
・タイトルは必ず地雷バトンであることをほのめかすようなことを書くこと

さて、結果は?
[READ MORE...]
日食
2009年07月23日 (木) | 編集 |
北海道で見ることが出来た前回の皆既日食…私がまだ小さかった頃で、もしかしたらTVで見たかもしれないのですが、何も覚えていません。
OL時代に部分日食があり、同僚と交代で屋上に上がっては、今は目に悪いから駄目といわれているフィルムの切れ端を通して眺めた記憶があります。

今回の皆既日食、こちらでは半分弱くらいの部分日食でしたが、それでもとても楽しみにしていました。
朝起きたら外は雨…その後、雨はやみましたがずっと曇ったまま。
せめて雲越しにでもいいから見えますようにと願ったけれど、厚い雲にさえぎられて太陽がどこにいるのかも分からず…(-_-;)
隠れる部分が少ないので、日食で暗くなるという変化も皆無。
残念だけど、また次のチャンスがあるさ!と思いつつ、TVで皆既日食を眺めていました。


[READ MORE...]
うっかりもの
2009年07月08日 (水) | 編集 |
先月はYOUの水泳サークルの役員仕事が次々に舞い込み、大忙しの月でした。
誕生日も役員会だったし、翌日はYOUの用事で出かけたし、翌々日の木曜日は会報のリミットだったし、週末にはサークルのレクで札幌のガトーキングダムにも行ったし…毎日が本当にあっという間に過ぎていく感じ。

そして迎えた29日月曜日。
翌日はお墓参りだし、YOUのウォーキングの日なので、貴重なオフ(?)日。
溜まった色々を片づけようと、朝からPCに向かっていました。
3:30頃、MEを迎えに学校に行ったら、何だか車がいっぱい。
中から出てくるお母さん方もちらほら。
学校祭の打ち合わせに来ているPTAの役員さんかな?とか思っていました。


[READ MORE...]
今夜、星ヶ丘で
2009年07月07日 (火) | 編集 |
tanabata
お友だちからいただいた一枚のお葉書。
七夕の時期に枚方市で開かれる、畑尾和美さんの個展「笑顔ひとつ-9月の朝顔-」のDMです。
下の方を切り取ると短冊になり、願い事を書いて送ると、個展会場にあるカフェの前の桜の木にかけて下さるとのこと。

地元の七夕は一か月遅れの8月に行われるので、生まれて初めて
7月に願い事を書きました。
私の願い事は、本当にありきたりだけれど一番大切だなって思うこと。
色々考えたけれど、それに勝るものはありませんでした。

個展が開かれるのは、近くに天の川が流れる星ヶ丘という素敵な場所。
遠くに住んでいてなかなか会えない私たちの代わりに、願いを込めた短冊が七夕の夜に星ヶ丘で出会う…何だか織姫と彦星になった気分♪

満天の星空の下、星ヶ丘の桜の木の枝に揺れる無数の短冊。
そんな風景を思い浮かべるだけで、とても幸せな気持ちになります。
素敵な催しへのお誘い、本当にありがとうございました。
星ヶ丘の空、どうか今夜は晴れますように…☆彡