へなちょこdays&memories
--年--月--日 (--) | 編集 |

選挙の日
2009年08月30日 (日) | 編集 |
今日はYOUにとって初めての選挙の日。
場所は通っていた小学校の体育館だから良いとして、投票用紙にちゃんと名前や党名を書けるのか…心配です(^^;;
「もし間違って書いて無効になっても、選挙を体験することに意義があるからいいしょ。」と、母は言うけれど、せっかく投票に行くのにYOUの一票が無駄になるのはやっぱりもったいない…と、書く練習をちょこっとやってみました。
なんとか書けそうですが、果たしてちゃんと投票出来るだろうか…水泳サークル仲間の選挙経験者から色々聞いて、あれこれ心配しています。



[READ MORE...]
戦いが終わった日
2009年08月16日 (日) | 編集 |
昨日は64回目の終戦の日。

私が生まれたのは終戦から15年後のこと。
子供の頃、親からよく戦時中の食糧難など、大変だった話を色々聞きましたが、今の生活からはなかなか実感出来ませんでした。
でも、「○○先生は戦争で負傷した」とか「××先生の婚約者は戦争で亡くなった」などと、本当かどうか分らない話がまことしやかに噂されるほど、戦争はそう昔の事でもない…そんな時代でした。

前にも書いたことがありますが、私の父は終戦の年、陸軍少年飛行兵学校に入校しました。
4月に入校するはずの学校が空襲を受けたため入校が遅れ、実際に入校出来たのは8月1日。
その半月後に終戦を迎えました。
戦後の混乱の中、8日後にようやく故郷に戻って来ることが出来ましたが、あともう少し終戦が遅かったなら、父は戦争で亡くなっていたかもしれません。
もしそうなっていたら、私はこの世に存在しなかった…そう思うと、戦争は戦後に生まれた自分にとって全く関係のないものではなく、とても身近な出来事に思えるのです。



[READ MORE...]
今年の七夕
2009年08月13日 (木) | 編集 |
8月7日は、ひと月遅れの地元の七夕祭りの日。
この日の夜、子供たちは近所の家を回って、「♪ローソク出~せ 出~せ~よ~ 出~さ~ないと~ かっちゃくぞ~ お~ま~け~に~喰い付くぞ~」 と歌を歌い、お菓子をもらいます。

私が子供の頃は浴衣を着て提灯を持って、歌の通りにローソクを貰って回りました。
慣れない下駄で足が痛くなったり、途中で提灯が燃えちゃったりもしたけれど、ローソクをどれだけ沢山集められるかということと、夜道を子供たちだけで歩き回れることが、子供心に楽しくて大好きな行事でした。
それから時は流れ、いつの間にかローソクが鉛筆などの文房具になり、今はお菓子。
まるでハロウィンのようです。

小学生だったMEが「ローソク出せ」をやってた頃は、用意したお菓子が足りなくなるくらい子供たちが次々とやってきていたのに、年々その数が少なくなり、ここ何年かは2、3組くらい。
今年はお天気が良かったから沢山来るかも…と思いましたが、たったのひと組、女の子が2人だけでした。
近所の子供たちが大きくなって少なくなったこともありますが、物騒な世の中になってきて、夜子供だけでウロウロしたり、知らない家を訪問するのをやめる風潮にあるのかな?と思ったりします。
沢山来るのも困るけど、あまりにも少ないのもちょっと寂しいな…(^_^;)

tanabata
そんなことを思っていた翌日、あの星が丘の畑尾さんからお葉書が届きました。
桜の木に下げられた沢山の短冊の写真に、手書きのメッセージが添えられていました。
お天気を心配していたけれど、「七夕に満月も参加」だったそうです。
本当に良かった♪

満月の明かりの下で揺れる沢山の短冊。
その中に私の短冊も、お友達の短冊もいて…その光景を想像し、また幸せな気持ちになりました。
各地から届いた沢山のメッセージの一つ一つに、こうしてお便りを出して下さるなんて、本当に嬉しいです。
また来年も参加出来るといいなあ…(*^_^*)
HAPPY BIRTHDAY♪
2009年08月10日 (月) | 編集 |
8月10日、今日は升さんのお誕生日!
升さん、お誕生日おめでとうございます♪

今週のPONTSUKA!!はもちろん升祭り(*^_^*)
出だしの「Happy Birthday」の歌、いつにもまして変…(笑)
升さんのマイペースぶりを表すエピソードが次々と…でも、そんな秀ちゃんがみんな大好きなんだな~という気持ちが伝わってきました。

タカチュー日記の暑中お見舞い申し上げます!の写真を見て、升さんやせたな~大丈夫かな?と思ったのですが、あれは意識的にしぼっていたのですね。
良かった良かった。

新しい曲製作中(のはず)の彼ら。
升さんだけじゃなく、バンドそのものがマイペースなのでは?って思いますが、そんな彼らが好きなので、いつまでも楽しみに待っています♪
曲が出来たらライブもあるよね?
それも楽しみです(*^_^*)
ヒゲとジュリア
2009年08月10日 (月) | 編集 |
昨日のNHK「のど自慢」に、痩せた井筒監督みたいな感じの男性が出演していました。
その男性が着ている綺麗なターコイズブルーのTシャツに、なにやら縦書きで文字が…よ~く見たら、「ヒゲとボイン」って書いてあるユニコーンTシャツ(後で調べたらユニクロ×ユニコーンのコラボTシャツでした)ではありませんか!
右の手首にはリストバンド(ユニコーンのかどうかは不明)もしていて、まるでこれからライブに行くようなお姿。
髪の具合や顔のしわから私よりちょっと年上かしら?と思ったのですが、実は同じくらいかひょっとして若いのかも(^_^;)

…でも、歌はユニコーンじゃなくて、なぜかチェッカーズの「ジュリアに傷心」だったのでした(笑)

ライブメモ
2009年08月01日 (土) | 編集 |
今までのライブメモを作ろうと思って、ずいぶん前に別ブログを作りましたが、書き込みがストップしたまま公開もせず、そのままになっていました。
昨日ふと思い立って、続きを書いて公開しました。
プロフィールの一番下、「ライブメモ:キオクノオト」です。

簡単に、今まで参加したライブの日にちや場所、アーティストをメモしただけですが、そのうちライブレポとリンクさせようと思っています。
まだメモが未完成な年もありますが…。

お友達の皆さんに比べたら、ライブの回数はとても少ないです。
それでも年に何度もライブなんて、それもライブハウスなんて、私にとってはほんの数年前まで考えられなかった事です。
あと何年、いくつライブに行けるかな?

たまったライブレポも書かなくちゃ~(^_^;)
そんなに沢山行ってる訳でもないのに、なんで書けないのでしょうね…まったく私ったら。
レポはすぐに書けなくても、とりあえずメモをしていたつもりでしたが…それすらおぼろげなライブがあるのも発覚。
忘れないうちになんとかしなきゃ!