へなちょこdays&memories
--年--月--日 (--) | 編集 |

嬉しいお知らせ♪
2010年08月30日 (月) | 編集 |
深夜0時に届いた嬉しいお知らせ!
以下、公式HPより引用です。


ニューシングル発売決定!10月13日(水)にニューシングルの発売が決定しました。
今回は両A面でのリリースです。

2010.10.13 発売
18th Single 「宇宙飛行士への手紙/モーターサイクル」
M1.宇宙飛行士への手紙/M2.モーターサイクル
/M3.good friends
TFCC-89318 ¥1,260(税込)

どうぞお楽しみに!




早速、カウントダウンを始めました。
これで「orbital period」以降のシングル曲は6曲。
次はアルバムのお知らせかな?
…と、はやる気持ちを抑えつつ、新曲発売の日を楽しみに待っていたいと思います♪
とりあえずその日まで、MUSICAとJAPANは封印で(笑)


2010/8/31追記:
早くもジャケットが発表されました。
やけに早い動きにドギマギ…(笑)
あちこち更新
2010年08月29日 (日) | 編集 |
手持ちのCDを自分で把握するため&お友達にお知らせするため…と思って作った場所、くりたろうの音箱
でもなかなか、CDをアップ出来ずにいました。
先日、ようやくアップ終了。
といっても、持ってるCD全てではなく、恥ずかしくて(?)迷ってるものもあり、100%ではありませんが、殆どのCD&音楽関係DVDをアップしました。
レビューに曲名も載せようともくろんでいますが、そちらの作業はまだ途中です(^^;;

ライブメモのキオクノオトの方は、ミュージシャンとレポをリンクさせました。
色が変わってるのはレポがあるものです。
改めて、まだ書いてないものがいっぱいあることに愕然…(^^;;
下書きの途中のものもいくつか。
少しずつ遡って書いていくつもりです。

また、こちらのblogを更新した時には、Twitterにつぶやくことが出来るようになりました。
以前のようにまめに更新出来なくても、少しずつ日々の記録を残しておきたいな~と思う今日この頃。
どうかこれからも、宜しくお願いしたします。
JOIN ALIVE@いわみざわ公園 2010/7/18(Sun.)#5
2010年08月27日 (金) | 編集 |
Join Alive9
夕暮れのRose Stage。
お天気が良かったら、ステージの後ろに美しい夕焼けが見えたかもしれません。
曇り空がちょっと残念。

次のザ・クロマニヨンズに向けて、どんどん混み合っていくスタンディングゾーン。
私達は、ホームでゆっくり眺めることに。
これまたRSR2008で初だったザ・クロマニヨンズのライブ。
その時は最後の1、2曲しか聴けなかったけど、今回は最初から楽しむことが出来ました。

クロマニヨン・ストンプで登場した後の曲は「ぼうふら」…(^^;;
ぼうふらの歌なんて、きっと世界中探しても他にないよね(笑)
実は殆ど曲を知らない私ですが、笑顔で楽しめたライブ。
スタンディングーンはものすごく盛り上がっていたし、芝生レジャーエリアのみんなも、手を振ったり手拍子したりして楽しんでいました。

私より三つほど年下のヒロトさん、跳んだり跳ねたり、雨でぬれたステージでコケやしないかと、ちょっとドキドキ。
途中でTシャツを脱いだヒロトさん…
「お色直しです」(爆)
この日はこれ以上脱ぎませんでした(笑)

【ザ・クロマニヨンズ】Rose Stage 19:10~
クロマニヨン・ストンプ
01:ぼうふら
02:あさくらさんしょ
03:ギリギリガガンガン
04:スピードとナイフ
05:歩くチブ
06:紙飛行機
07:グリセリンクイーン
08:タリホー
09:エイトビート

※ザ・クロマニヨンズだけ、JOIN ALIVE公式HPでセトリ非公開だったので、いただきもののセットリストです(^^;;





[READ MORE...]
JOIN ALIVE@いわみざわ公園 2010/7/18(Sun.)#4
2010年08月26日 (木) | 編集 |
10-FEETを見ると言うKくんと別れて、Nさん&長男くんと共にVelvet Circusへ。
メロディ」の演奏が聴こえてきたので慌てて中に入ったら、ライブが始まったのではなくて、リハでした(^^;;
この日のsleepy.abは、客席に座ってゆったり聴いてみる事に。
ステージ右側に近い客席の、上から二番目くらいの席に座って、合羽を脱いでほっと一息。

acの時はチェックのシャツだったVo.成山さんは、今日はもちろんしましま。
成山さん以外の三人は、一週間前のacと殆ど同じ服…(笑)
山内さん、長袖で暑くないのでしょうか?(^^;;

野外のステージよりも、Velvet Circusの薄暗い雰囲気が、sleepy.abにはやっぱぴったり。
着いた時は蒸し暑かったのに、演奏が進むにつれて、だんだん空気がひんやりしてくる気がしました。
…自分で自分を冷やすから、長袖でも良いとか?(笑)

成山さんの歌う時の横顔と、Gt.山内さんが演奏しながらタイミングを計るように振り返る顔を見るのが好き♪
Ba.田中さんとDr.津波さんの力強い演奏を聴きながら、一週間前のacとの違いを楽しみました。
いくつかのライブで盛り上がって、雨に降られて、ちょっとお疲れ気味のお客さん達に挑戦するかのように(?)、これでもかとゆったりまったりな曲が続きました(笑)
私は大丈夫だったけど、ちょっと危なかった人もいたかも(^^;;
最後の締めなんて「ねむろ」だし(笑)
でも、「ねむろ」で終わるのが好きなので、私は嬉しかったです。

JOIN ALIVE二日目にsleepy.ab&美穂ちゃんが決まってから、ずっと期待していた「Apologies」のコラボ。
演奏の関係もあるから、やるならきっと美穂ちゃんの時じゃなくてsleepy.abの時だね~と、Nさんたちと話していたのですが、予想通りゲストで美穂ちゃんが登場しました。
Apologies」を聴く機会がなかなかなくて、この日初めて聴いたのですが、美しくて切ない感じの、本当に素敵な曲♪
美穂ちゃんのパンチのある歌声と成山さんの繊細な歌声は対照的にも思えるのに、とても綺麗に重なりあい溶けあっていて、聴き惚れてしまいました(*^_^*)

後で日記で知ったのですが、成山さんと津波さんは、ライブ前にグリーンランドのゴーカートで対決したそうです。
ライブの前にそんなことして、怪我でもしたらどうするの?と思いましたが、そんな無邪気な(?)ところも大好きです(*^_^*)
また、地元岩見沢出身の田中さんは、「帰りには是非、岩見沢銘菓こぶしをお土産に買って行って下さい。」と宣伝していました。
どんなお菓子なのかな?
一度食べてみたいな♪

【sleepy.ab】Velvet Circus 16:05~
01:メロディ
02:四季ウタカタ
03:ドレミ
04:Apologies(feat,sleepy.ab)with福原美穂
05:君と背景
06:ねむろ




[READ MORE...]
JOIN ALIVE@いわみざわ公園 2010/7/18(Sun.)#3
2010年08月24日 (火) | 編集 |
Velvet Circusに到着。
すでにUさんは、ステージ近くでスタンバっておりました。
私達はすぐにスタンディングゾーンには行かずに、座席でセッティングを眺めていました。
ライブが始まりそうになってきたところで、おもむろにスタンディングゾーンへ。
ステージ真ん中の中ほど辺りで待ってました。

初めて見るNICO Touches the Walls。
Gt.の古村さんは函館生まれなんですね。
この日Nさんに聞いて、初めて知りました。

「北海道のフェスは初めてです!(拍手)
僕たちNICO Touches the Wallsを見るのも初めての人も多いと思いますが、前で盛り上がる人にも、後ろの跳んじゃいけない人にも楽しんでもらえるように、色々な曲をやりたいと思います!」
光村さんの言葉に、さらに盛り上がりました。

…と、そこまでは良かったのですが…
「北海道といえば…♪お~いお~い北海道~♪」
てっきり真似しろってことかと思い、お客さんみんなで「♪お~いお~い北海道~♪」と歌ったら、
「違う違う、♪お~いお~い北海道♪ときたら、♪北海道~♪でしょ!」
そして、やり直すことに…(^^;;
「はい、♪お~いお~い北海道~♪」
お客さんは苦笑しつつ、「♪北海道~♪」
これを何度か繰り返して、光村さんはようやく満足の笑みを浮かべていました(笑)

実は昔、焼酎のCMで流れていたこの歌。
てっきり道産子古村さんの記憶の中にあったのかしら?と、その時思ったのですが、今も日ハムの応援歌として、また、すすきので居酒屋の宣伝として使われているようです。
光村さんは、一体どこでこの曲を聴いたのでしょう?
すすきの近くのライブハウスでライブやったりしてるから、やっぱりすすきのかな?
とにかく、相当気に入ってる様子で、終わりの方の曲の中でも、もう一度やらされました(笑)

MCはなんだかな~という評価もあるようですが(私はとても面白かったです)、とにかく実力あるし、歌も演奏もかっこいい!
最初の言葉通り、暴れる曲からしっとり聴かせる曲まで、短い時間で色々と演ってくれました。
またライブを見たいな~。

【NICO Touches the Walls】Velvet Circus 13:50~
01:Broken Youth
02:ホログラム
03:泣くのはやめて(新曲)
04:THE BUNGY
05:サドンデスゲーム(新曲)
06:そのTAXI,160km/h


[READ MORE...]
JOIN ALIVE@いわみざわ公園 2010/7/18(Sun.)#2
2010年08月22日 (日) | 編集 |
Join Alive11
Velvet Circusは公園内の北海道グリーンランドという遊園地の中にあります。
キタオンエリアから駐車場を抜けてグリーンランドエリアへ。
北海道一大きな大観覧車が良い目印に。

Join Alive7
遊園地で遊んでいる親子連れの中を、首にタオルの人々がぞろぞろ歩いていく、なんとも不思議な光景(笑)
私達もその流れに沿って進んでいくと…ありました!
サーカスやヒーローショー等のイベントを行うテント式の会場、ランドホールがVelvet Circus(4000人収容)です。
テント前の広場ではスケートボードのイベント中。
それを横目でチラ見しつつ、Velvet Circusの中へ。

テントの奥にステージがあり、その前にスタンディングゾーン、そしてそれを取り囲むように半円形の階段状の客席がありました。
私達はスタンディングゾーンの右側の方でスタンバイ。
しばらくして山本Pが登場して、こちらでもご挨拶。
「客席のところでは、ジャンプは我慢して下さい。」とのこと。
確かに年季の入った客席で、ジャンプしたら壊れるかも…(^_^;)
「北海道のバンドでスタートしたかった」と話して紹介されたのは、monobright!




[READ MORE...]
JOIN ALIVE@いわみざわ公園 2010/7/18(Sun.)#1
2010年08月20日 (金) | 編集 |
Join Alive1
長年RSRを手掛けてきた山本PがWESSを離れて立ち上げたプロモーター、Mount Alive。
そのMount Aliveが主催する新しい北海道の野外フェス、JOIN ALIVEの二日目に参加してきました。

気がついたらひと月たっちゃいましたが、遅ればせながらレポを書きたいと思います。
また長~くなりそうですが、お付き合い下さい。




[READ MORE...]
二つの七夕
2010年08月18日 (水) | 編集 |
Tanabata
一つ目の七夕は7月7日。
昨年、お友達のおかげで昨年初めて参加した星が丘の七夕。
今年もお葉書が届いて、参加することが出来ました(*^_^*)

私が書いた短冊と遠くに住んでいるお友達の短冊が、七夕に星が丘で逢える…そう思っただけでとても嬉しくなります。
いつか本当に星が丘で逢いたい。
その思いもより一層深まりました。

短冊に書いた願い事…昨年は家族の健康でしたが、今年だけは特別に一点集中の願い事です。
どうか叶いますように☆彡



[READ MORE...]
わくわく♪
2010年08月18日 (水) | 編集 |
RO69サイトの「山崎洋一郎の日々ロック通信」で「BUMP OF CHICKENのニュー・シングル・インタビュー!」って!
只今絶賛レコーディング中のBUMP…アルバム作ってると思ったら、その前にシングルが出るのね!
もうどっちでもいい、新しい音が届くなら!

昼間行ったスーパーのBGMで「R.I.P.」(但し歌なしBGMアレンジVer.)を耳にしたのも、このニュースが届く前触れだったのかな?
嬉しくて、すっかり目が覚めちゃいました(笑)
山崎さんの「さあ、BUMP OF CHICKENの季節が始まる。」という最後の一文に、わくわくどきどきです(*^_^*)
…でもでも、願わくばMEの受験と重なりませんように!
それだけが心配(^_^;)
お久しぶりです
2010年08月14日 (土) | 編集 |
Kinchans1
残暑お見舞い申し上げます。

お久しぶりの金ちゃんずです。
二年前デメちゃんはお星様になっちゃいましたが、ギンちゃん&シッポちゃんは相変わらず元気。
残暑もかなり厳しそうな今年…水槽の中で泳いでいる金ちゃんずが気持ちよさそうで、ちょっこし(ゲゲゲの影響…笑)羨ましく感じる今日この頃です。



[READ MORE...]
Happy Birthday ♪
2010年08月10日 (火) | 編集 |
今日は升さん31歳のお誕生日。
おめでとうございます!

今週のPONTSUKA!!はもちろん升祭り。
いつも以上にぐだぐだな歌で始まりました(笑)
月曜朝から今日まで、本当に飲めや歌えの大騒ぎしたんでしょうか?
「おまつみ」とか「とろけるチーム」とか、やたらと言い間違える藤原さんに大笑いでした。

以前のPONTSUKA!!で体をかなり絞ってると言ってましたが、久々更新の高橋Diaryの写真を見ると、びっくりするほど痩せてます!
うらやましい…(笑)
もちろん夏痩せとかではなく、鍛えて絞ってるようなので、心配なし。
只今レコーディング中の新曲orニューアルバムで、ますます力強いドラムを聴かせてくれる事を期待しています♪


ありがとうございました♪
2010年08月02日 (月) | 編集 |
my birthday
自分の誕生日に、ずっと欲しいな~と思っていたバースディベアを買いました。
月ごとに色の違うくまさんにリボンと誕生石のプレートがついていて、日にちの入ったベストを組み合わせると、誕生日のくまさんになるのです。
春にこのくまさんを見つけて以来、「リボン付きのくま」さんとして、BUMP繋がりのお友達のお誕生日に贈ってきましたが、やっぱり自分のも欲しくなっちゃって…(^_^;)
6月はレモンイエローで22日はピンクのベストと、なかなか可愛い組み合わせ♪

sleepy.abのCDは子供たちからのプレゼントです。
…といっても、予約も受け取りも自分で行ったけど(笑)
初回限定盤と通常盤、どちらにするか迷いましたが、ちょうど誕生日が発売日前日だったので、プレゼントにぴったり!と、両方予約しちゃいました(^_^;)

くまさんの後ろの本、スタンプツアー・イン・ザ・ワールドは、
誕生日の二週間ほど前にお会いしたBUMP友達のYさんからいただいたプレゼントです。
世界各国の切手を眺めながら世界一周の旅が出来ちゃいます。

切手の柄にお国柄やお国の事情が滲み出ていて、面白い!
日本のページには、ちょうど私が切手収集にはまっていた子供の頃の切手が沢山。
持ってるものがいっぱいあって嬉しかったな~。
今の精巧な絵の切手も素敵ですが、昔の素朴な柄の切手もいいな~と、改めて感じました。

Yさんの息子さんにも、お誕生日に5月のくまさんをプレゼントしました。
ベストを着たくまさんより一回り大きいサイズのくまさんですが、とてもお気に入りとのこと。
二日前に会った時もずっとだっこしていてくれて、とても嬉しかったです(*^_^*)
[READ MORE...]
My Birthday♪
2010年08月01日 (日) | 編集 |
cake
随分日にちがたってしまいましたが、6月22日、今年も無事誕生日が巡ってきました。
去年から彼らと一緒に歳をとることにしたので、31歳です(笑)

ケーキはパティスリーダンデリオンの苺畑。
見た目よりも甘さ控えめで、飽きのこない美味しさです(*^_^*)
ローソクは…やめておきました(笑)

この日一番最初の「おめでとう」は、mixiのホーム(笑)
お友達からも沢山メッセージやプレゼントをいただき、本当にありがとうございました。
いくつになっても、「おめでとう」の一言は嬉しいですね。

この日は他にも、嬉しい事がいっぱい。
朝のローカル番組の星占いが1位だったこと。
体重がちょっぴり減ったこと(笑)。
庭のユキノシタが咲いたこと。

Saxifraga stolonifera

一番嬉しかったのは、この日見た夢。
会場はどこか分かりませんが、BUMPのライブのために、全国のBUMP繋がりのお友達が集まる夢でした。
お会いしたことがある方の顔ははっきりと、まだお会いしていない方の顔はちょっとぼんやり(笑)
みんな笑顔で沢山おしゃべりして、嬉しくて嬉しくて…。
そろそろライブが始まるよ!ってところで目が覚めましたが、起きてからもにやにやしちゃうほど楽しい夢でした。

いつかどこかで、本当に全員集合出来たらいいな。
それが一番の私の夢です(*^_^*)