fc2ブログ
へなちょこdays&memories
sleepy.acアコースティック・ワンマン・ツアー@札幌Kitara 小ホール 2010/7/10(Sat.)《中編》
2010年09月14日 (火) | 編集 |
いよいよ開演時間。
SE(?)は「さかなになって」のあぶくのような、でもちょっと違う綺麗な音。
ステージ後方の壁の高いところに、sleepy.acの文字が浮かびあがりました。

まずストリングスの方々が出て来ましたが、4人ではなく8人…カルテットの2倍!
ストリングスの方々が透明の衝立の向こうにスタンバイした後、山内さん一人だけが出てきました。
今日は白シャツ(ライトで良く見えませんでしたが、淡い色の模様があったかも)に、いつもの(?)明るいベージュの細身パンツです。

ホールいっぱいのお客さんが息をひそめて見守る中、いつものように靴を脱いで、椅子に座ってギターを弾き始めました。
つまびいたアルペジオをサンプリングして重ねているよう…左足を遠くまで伸ばして、足元のエフェクター類を操作していました。

今弾いたアルペジオが響く中、ギターを置いて立ち上がった山内さん。
今度はギターの音色に重ねるように、グラスハープをそっと濡らして音を出しました。
まっすぐ足を揃えて、ちょっこし腰を曲げて、慎重に繊細な音を奏でます。
今日の靴下は、茶色に白とグレーと緑の縞模様♪(USTレコーディング中継の時もこの靴下だったような…?)

グラスハープ演奏のあと、手ぬぐいで濡れた手を拭いて、その手ぬぐいをテーブルに広げました。
座ったり立ったり演奏したり…山内さんの動作の一つ一つや表情が小動物のようで、可愛くて思わずにまにましてしまう私…すみません(笑)

山内さん一人のopeningの後7、三人が登場しました。
acなので、成山さんは縞々ではなく、赤×黒のタッターソールのボタンダウンシャツ。
下は細いブラックデニム。
そして、赤紺二色(白も入ってトリコロールかも?)の線の入った白い靴(mixi日記のJOIN ALIVE家族写真?に写ってるのと同じ)です。
津波さんは黒いTシャツ。
頭には迷彩バンダナ、下は迷彩ハーフパンツ、靴は黒にラスタカラーの入ったもの。
田中さんは黒いキャップをかぶり、黒×黄色の水玉模様のポロシャツ(じゃなくて普通のシャツかも)に黒い細身のパンツ。
ちなみに一週間後のJOIN ALIVEも、成山さんのシャツが縞々Tシャツに変わったくらいで、あとは4人とも殆ど同じでした(笑)

一曲目は、sleepy.abの初めてのライブで一番最初に聞いた「なんとなく」。
声の響きがすごくて、アコースティックなのに迫力を感じるほど。
アコースティックは教会ライブに続いて二回目ですが、ストリングスが入った音の厚みが本当に素晴らしい!
そして、それに負けない成山さんの歌声が、もっと素晴らしい!!
曲が終わってもすぐに拍手する人は誰もいなくて、音がすっかり消え、成山さんの「ありがとうございます」の声を待って、大きな拍手がおこりました。
この後もずっとそんな感じで、お客さんみんなが静かに一つ一つの音を聞き洩らさないように耳を傾け、最後の音までしっかり聴きとろうとしているように思いました。

成「こんばんは。
札幌に戻ってきたsleepy.acです。
アコースティック・ワンマン・ツアー・ファイナルにようこそ。」

あまりにも成山さんが近くて、ドキドキ。
一番前じゃなくて良かった(笑)




[READ MORE...]
スポンサーサイト



sleepy.acアコースティック・ワンマン・ツアー@札幌Kitara 小ホール 2010/7/10(Sat.)《前編》
2010年09月14日 (火) | 編集 |
私にとって初めてのsleepy.abワンマンはこのsleepy.acでした。
その感想を書かなきゃ…と思いながら二カ月。
明日、ライブアルバムが出る日になってしまいました!
大慌てで書きたいと思います。
いつものように、あやふや曖昧な記憶なので、くれぐれもCDやおまけDVDと比べないようにお願いします(笑)

お昼過ぎ、Nさんと息子さんのKくんが交代で運転する車で札幌へ向かいました。
このライブのために遠路はるばるやってきたRさんと、中島公園駅近辺で待ち合わせ。
Rさんといつかライブでお会いしたいと思っていましたが、本当にお会い出来て嬉しいけれど緊張の私。
でもRさんは気軽に話しかけて下さって、すぐに緊張もほぐれました。

駐車場を探して中島公園界隈をうろうろ。
ZEPP SAPPOROはUVERworldのファンで人だかりになっていました。
やっと100円パーキングを見つけて駐車し、Kitaraのある中島公園へ向かいました。

Kitara1
Kitaraは1997年に開館したコンサートホールで、音響家が選ぶ優良ホール100選にも選ばれている、道民が誇るホールです。
以前、ZEPPに来た時に時間があって、建物の周りをぐるっと回った事があり、いつか中にも入ってみたいな~♪コンサートを聴きたいな~♪と思っていましたが、小ホールとはいえ、sleepy.acでその願いが叶うとは思ってもいませんでした。
Kくんは吹奏楽の大会で大ホールの方に入った事があるばかりか演奏もしたことがあるとか…羨ましい!
いつか大ホールも行ってみたいなあ。

Kitara2
入口にある案内。
大ホールの方はこの日、東海第四高校吹奏楽部の定期演奏会が行われていました。
その下に書いてあるアコースティック・ワンマン・ツアーの文字が、ちょっとミスマッチで不思議な感じ。


[READ MORE...]