へなちょこdays&memories
--年--月--日 (--) | 編集 |

行く年来る年
2010年12月31日 (金) | 編集 |
来年こそはもっと余裕を持って年末を迎えよう…と思うのに、結局色々なことが切羽詰まってバタバタとしてしまう年の瀬。
今年もまたもや同じことを繰り返してしまいました(^^;;

月曜日のお風呂掃除中に、天井を掃除しようと無理をして、バスタブにダイブ(笑)
右ひざ下をへりにぶつけて内出血で腫れましたが、動かすには何の支障もなかったので、病院には行かずに様子を見ることに。
幸い翌日には腫れもひき、今は青あざになって触るとちょっと痛いくらいです。

これがドジ納めと思ったら、今夜、もう一つのドジ。
高校同期のメーリングリストに新年の挨拶メールを書き、年が明けたらすぐ送ろうと思っていたのに、間違ってフライング…年が明けてないのに「あけましておめでとうございます」しちゃいました(^^;;
一年の締めくくりにこんなドジを踏むとは…今年もやっぱりトホホな私でした(笑)

今年のライブはこちら
昨年よりも回数は減りましたが、JOIN ALIVEという新しいフェスに参加出来たり、初sleepy.abワンマンがアコースティックだったり、MEともう一度レミオロメンに行けたり…と、沢山の思い出が出来ました。
来年は今のところ決まってるのは5月のスピッツのみですが、色々な音に触れられたらなあ…と、他のライブも楽しみにしています。
BUMPのツアーはいつかなあ?







[READ MORE...]
友達の唄
2010年12月31日 (金) | 編集 |


New Single

「友達の唄」

2011.2.23 発売決定!!

TFCC-89333 ¥1,050(tax in)



…今のところ、これ以上のインフォメーションはないままのニューシングル。
「COSMONAUT」を買ったときにタワレコで予約したのですが、その時点では値段も未定で、後ほど詳細を電話して下さることになっていました。

先日その電話がありましたが、生憎外出中。
代わりに留守番をしていた母が聞いて、メモってくれました。

1050円 
バンプオブチキン 
2月23日 
22日午後


と書いてあるメモを渡しながら説明してくれた後、
「バンプオブチキンって誰?」と母。

私の車に乗った時に何度もBUMPの曲は聞いてるのですが、教えても横文字の名前はなかなか覚えられない母。
でも「かさぶたの唄の人たちだよ♪」と言ったら、すぐに
「あ~、かさぶたぶたぶね。」と分かってくれました(笑)
演歌好きな母には全部同じ曲に聞こえるようなのですが、「かさぶたぶたぶ」と「supernova」だけはなぜか区別出来るのです。

「バンプオブチキン」というのも、やっとこ聞きとって書いてくれたんだろうな。
ありがとね(*^_^*)





HAPPY BIRTHDAY♪
2010年12月20日 (月) | 編集 |
今日は増川さんのお誕生日。
31歳、おめでとうございます♪

discordでは動く4人が見れて嬉しかったな♪
いきなりみかんをむしゃむしゃ食べるチャマさん、みかんやワッフルをみんなに配る藤原さん、何だか眠そうな升さん、そして一人緊張して噛みまくる増川さん…(笑)

そしてラジアン。
前に増川さんの誕生日に出演した時は、途中で何度もHAPPY BIRTHDAYが流れて、その度にローソクが立ったスィーツ(ケーキとかシュークリームとかおまんじゅうとか…笑)が運ばれてきて、甘いもん攻めにあった増川さん。
今回はどうなるのかと思ったら、HAPPY BIRTHDAYかと思いきや12月20日生まれの別人のお祝いばかりで、焦らされまくり…。
どっちにしてもいじられる増川さんでした(笑)

お誕生日やクリスマス、今年はどんな風にお祝いするのかな?
とても楽しそうだから、こっそり見てみたい気がします。
…でも、モザイクかけなきゃならないお姿かもしれないから、やっぱりやめとこう(笑)









夢で逢いましょう♪
2010年12月18日 (土) | 編集 |
BUMP話が続いてすみません(^_^;)
YOUの音楽サークルの準備をしながら、DHC COUNTDOWN JAPANを聴いてます。

今朝、久々に彼らの夢を見ました。
PVの撮影現場にいる私。
多分スタッフの一人なんだと思いますが、すぐそばに藤原さんがいてドキドキ。
髪型は最近のなのに、服装はなぜか白シャツ姿でした。
そして、撮影に使う小道具がなんだかへんてこりんで、PVに出るのであろう女優さんと、「これ変だよね~。」
と言ってる、本当に変な夢(笑)

今週はあちこち出まくりの彼ら。
月&火曜日はBump Locks!、そして昨夜のdiscordにラジアン、今聴いてるDHC CDJに今夜のJCD。
嬉しいけど、おかげで超寝不足です(^^;;
昨日も言ってたけど、まだまだレコーディングが続く模様。
そろそろ夢じゃなくて、PCやラジオの向こうでもなくて、同じ空間で音楽を奏でる彼らを見たいなあ。


2010/12/22追記:
JAPAN次号の表紙
PV撮影じゃなくて、これだったのか~(笑)









COSMONAUT
2010年12月18日 (土) | 編集 |
「COSMONAUT」「COSMONAUT」
(2010/12/15)
BUMP OF CHICKEN


今回、買ってきた最初の日はなぜかものすごく緊張してしまって、聴いているのに聞こえない変な感じでした。
一日たってやっと、まるで霧が晴れたように、音が歌がちゃんと心に届くようになりました。
こんなの初めて。
好き過ぎるからなのかな?

BUMPの曲はいつも、一度聴いただけですんなり心に入り込んでくる曲と、何度も聴いているうちにじわじわと心に染み込んでくる曲があります。
今回も両方あったけれど、特にじわじわの曲が多かったです。
それは決して好きになるのに時間がかかるという訳ではなく、ゆっくりじんわり心の中に広がる感じです。

また一段と優しくなった藤原さんの声。
歌詞はいつものように、優しい曲もあれば厳しい曲もあって。
懐かしい気持ちになったり、胸が熱くなったりすることもあれば、当たり前で気がつかなかったことに気づかされたり。
優しく心を揺さぶられる時もあれば、普段見て見ないふりをして隠している自分の嫌な部分をつきつけられることも。
それは時には辛くて泣きたくなる時もあるけれど、藤原さんに歌われたら素直に向き合うことが出来るのです。
不思議だな。

今回のアルバムは短い曲もインストもない、ぎっちりしっかりフルコーラスの曲が14曲。
聴きごたえがすごいです。
歌詞カードもCDそのもののデザインも、深い意味がぎっしり詰め込まれています。
年末が近づいている今は難しいけれど、歌詞も見ながら色々考えながら、もっとじっくりゆっくり聴きたいな。

藤原さん、チャマさん、増川さん、升さん。
素晴らしいクリスマスプレゼントをありがとう♪









ドラえもん!?
2010年12月17日 (金) | 編集 |
今、お友達のblogを見てびっくり!
来年のドラえもんの映画の歌がBUMP!?
2月発売のシングルは、ドラえもん主題歌なのかな?

映画の公式サイトで予告(2の方)を見てみました。
やっぱりBUMPに違いない…よね?
…久しぶりに見に行こうかな?(笑)



*yasukoさん、トラックバックさせていただきました♪





宇宙飛行士がやってきた
2010年12月15日 (水) | 編集 |
COSMONAUTCOSMONAUT
(2010/12/15)
BUMP OF CHICKEN



昨日の午後は時間が無かったのと、タワレカード欲しさに、今日の午前中お迎えに行ってきました。
タワレカードははずれだったけど、開けたらBUMPだったので、私的には大当たり(笑)
先日発表になったばかりのニューシングル、「友達の唄」も予約してきました。
来年2月23日発売ということ以外、詳細も価格も未定なので、決定次第連絡して下さるとのことです。

帰ってからも色々用事があって聴くことが出来ず…これからようやく聴くところ。
今度はどんな世界を見せてくれるの?
何に気づかせてくれるの?
楽しみです♪

一昨日・昨日と曇りで見れなかったふたご座流星群も、今夜は見れるかも。
この冬一番の寒さですが、頑張ってみよう…と思ったのに、また曇ってきちゃいました。
がっくり…(-_-;)




冬が始まるよ
2010年12月05日 (日) | 編集 |
今年の初雪は10月26日。
雪というよりみぞれで、今ひとつ初雪という感じがしませんでした。

snow1
翌朝、庭にはうっすら雪が…寒さに秋明菊もしょんぼり。
この光景を見て、ようやく初雪を実感しました。

その雪はあっさりとけて、しばらくは雨が続いたり小春日和のような日もあったり…。
雪が降らないうちは「まだ秋!」と言い続けていましたが、11月半ばにも一度6㎝ほど雪が降り、その日から最低気温がマイナスの日が続き、そろそろ冬かしら?という雰囲気に。
コートを出したり夏靴冬靴入れ替えたり、冬支度を始めましたが、その雪もすぐに融けてしまいました。

予報では11月末に根雪になると言ってましたが、その後さっぱり降る気配もなく、このまま12月に入っちゃうのかな?と思っていたところが…






[READ MORE...]