へなちょこdays&memories
--年--月--日 (--) | 編集 |

一歩前進
2011年01月26日 (水) | 編集 |
gansho
昨日学校から調査書をいただき、MEと一緒に願書の最終チェックをして、たった今発送してきました。
出かける夫に頼むことも出来たけれど、これはどうしても私が出してやりたくて…。
緊張して郵便局の前で胃が痛くなっちゃった私…試験が近づいたらどうなっちゃうんだろう?(^^;;
とにかくこれで、MEの夢に一歩近づきました。

前期の大学は、願書の他に封筒やら確認葉書やら全部で5種類の書類在中。
後期の大学は、願書と調査書のみ。
前期は学生部入試課で、後期は学務部入試課あて。
前期は速達書留指定なのに、後期は書留のみ。
合格通知に必要な切手の金額も前期の方が40円多く、募集要項の体裁も前期の方がちょっと立派。
同じ国立大学でも様々なのだと知りました。

志望先や学部を決めるまであれこれ悩んだけれど、願書を出しちゃったからもう後にはひけません。
二次試験まであと一カ月…前進あるのみ!
MEも私もファイト!






ついに!
2011年01月21日 (金) | 編集 |
以下、公式サイトより引用

「友達の唄」ドラえもん主題歌に決定! 2011/01/20

2/23発売の19th Single「友達の唄」が、
「映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 ~はばたけ 天使たち~」の
主題歌に決定しました。
どうぞお楽しみに!



ようやく正式に発表されました!
そうなのか?どうなのか?似てるけど違うのか?
そんなもやもや状態から抜け出せて、良かった~♪

発売日は、MEの受験のために旅立つ日。
慌ただしい日だけど、なんとしても前日タワレコに行かなければ!

またラジアンとかMUSIC LINEとかに出るのかなあ?
23~26日は不在で聴けないから、困ったな…(^^;;





センター試験終了
2011年01月17日 (月) | 編集 |
別館に詳しく書きましたが、センター一日目&二日目とも、おかげさまで大きなハプニングもなく、とりあえず無事終わりました。
昨年は大雪でセンター試験に大きな影響が出ましたが、今年は北海道はそれほどでもなく、MEの試験会場でも、隣のそのまた隣の市から受けにきた受験生が一人だけJRの遅れで繰り下げになった以外は、通常通りの受験だったようです。

今年MEの高校は、男女が二つの会場に分かれました。
ME達女子は我が家から遠い大学の方。
もう一つの大学なら車で10分なのに…と思ったりもしましたが、早朝JRや高速で来る人や前泊しなければならない人のことを思えば本当に贅沢なことで、どちらになろうと文句を言ったらバチが当たると思いました。
二次試験は遠方なので、交通費も宿泊費もかかるし慣れない土地で不安もあるけれど、センター試験を地元で受けられただけでも、恵まれていると感謝しなくちゃ。

迎えは二日間とも、駐車場所確保のためかなり早めに行ったので、近くのガストで読書。
一人きりでファミレスや喫茶店って、本当はちょっと苦手。
一体何年振りだろう?

coffee
小心者の私はドリンクバーだけで1時間以上もいるのは気が引けて、カロリー気にしつつもデザートを注文。
一日目はチーズケーキ、二日目はちょっと贅沢(?)して焼きりんご。
T-Point使ったら、たったの16円でした(笑)

応援のメールやメッセージを下さった皆さん、本当にありがとうございました。
MEにも伝えましたが、体調が悪くなるほど心配だった私にとっても、皆さんの言葉がとても力になりました。
まだまだ始まったばかりの受験シーズン。
親も子も、最後まで体調崩さないように気をつけて頑張りたいと思います。




間違い郵便
2011年01月14日 (金) | 編集 |
たった今来た郵便屋さん。
「郵便受けに入らなかったので…」と、大きな封筒を一階にいた母が受け取りました。
「何か届いたよ~!…あれ?これ○○○(←私の名前)が出したやつじゃないの?」
急いで下に降りて見ると、火曜日に私が出したお友達へのプレゼントでした!

郵便局の窓口で確認してもらったから料金不足ではないはずだし、宛先が間違ってるのかと思ったけど、そんな紙も貼ってないし…なんで~~!?

封筒片手に慌てて外に飛び出し、雪の中郵便屋さんをおっかけること200m…積もった雪に足を取られてこけそうになりながらも、何とか追いつくことが出来ました。
怪訝そうな郵便屋さんに事情を説明すると、
「こちらの間違いですね、すみません。」と言って、受け取ってくれました。
あ~良かった(^^;;

母によると、裏の私の住所の方を上に向けて手渡されたとのこと。
差出人もシールで、真ん中あたりに貼ったから紛らわしかったのかもしれないけれど、普通は切手が貼ってあって、○○様って書いてある方が受取人でしょうが~~っ!!
ちょっとキレそうになりながらも、次に出す予定の封筒の差出人シールを、念のため下の方に貼り直しました。

ただでさえ、明日からのセンター試験でハラハラドキドキなのに、さらにドッキリな出来事でした(^^;;


2011/01/15追記:
昨日間違って配達された封筒…先ほどまたもや我が家に(-_-;)
いつになったら、お友達のもとに届くのか…(遠い目)


2011/01/18追記:
今日、ようやくお友達に届きました♪
8日間の長旅(?)でしたが、中身も無事でほっとしました。
良かった~(*^_^*)





初夢
2011年01月10日 (月) | 編集 |
年が明けたと思ったら、あっという間に10日。
今年のお正月は雪も殆ど降らず、とても穏やか。
普段あまり雪が降らない地方での豪雪のニュースが心配で、北海道で降るはずの雪がみんなそちらに行ってしまったのではないかと、申し訳なく思う日々でした。

なのに、お正月休みが明けて雪かき要員(?)の夫が出社した途端に、雪・雪・雪…。
ひどい吹雪の日もあって、おかげでYOUのプール初めの日も6日から8日に延期に。
例年の1/3くらいだった積雪も、あっという間にいつもの年と同じになりました。
受験の日は好天でありますようにと、願うばかりです。





[READ MORE...]
あけましておめでとうございます
2011年01月03日 (月) | 編集 |
New Year's Eve
今年もよろしくお願いします☆

今年のカレンダーは二つ。
一つは昨年に引き続き、猫のダイキャストカレンダー。
今年はSLEEPING CATです。
丸くなって寝ている気持ちよさそうな姿を見てると、つられてうとうとしそう…。

もう一つはお友達から頂いたもの。
blogで紹介している鳥や動物の写真で作った、オリジナルカレンダーです。
カレンダーがきっかけで、親しくさせていただくようになって一年。
思わず笑顔になっちゃう可愛い写真や面白い写真、楽しみにしています(*^_^*)

壁紙はCOSMONAUT仕様(?)で、昨年末から宇宙に。
大好きなプレアデス星団、またの名をすばる。
いつか宇宙船に乗って、宇宙から地球を見ることと、木星とプレアデス星団を見るのが夢のひとつです♪



[READ MORE...]