へなちょこdays&memories
--年--月--日 (--) | 編集 |

明日は…
2011年02月22日 (火) | 編集 |


いよいよMEと一緒に旅立つ日。
でもどうしてもその前に聴きたくて、友達とわらべうたを迎えに行ってきました。
旅にも連れて行く予定です♪

Quipの方は、お友達の息子さんのバンドがおまけCDに入っていたので、嬉しくて買っちゃいました♪
家に帰ってよ~く見たら、pillowsやsleepy.abやランクヘッドやロストやニコルズ…etc.好きなアーティストがいっぱい!
そして、髭面の秀ちゃんのおまけつき(笑)
買って良かった~。

お友達の息子さんが出る今日のaround-up!6、Quip持参の人にはドリンクサービスがあるとか。
残念ながら行けないけれど、応援しています(*^_^*)

明日の今頃は空の上。
遠方の不慣れな土地での受験でMEも私も不安だけれど、沢山の方からいただいた応援の気持ちを力にして、頑張ってきます!




エゴグラム
2011年02月18日 (金) | 編集 |
お友達がエゴグラムという性格分析をしていたので、私もやってみました。
50の質問に「はい」・「いいえ」・「どちらともつかない」の三択で答えていくだけ。

診断結果は…







[READ MORE...]
キレンジャク
2011年02月17日 (木) | 編集 |
先週土曜日、冬まつり会場へ向かう途中にある小学校の校庭。
そばの信号の押しボタンを押そうとした時、鈴のような綺麗なさえずりと共に、近くの木に野鳥が飛んできました。

Bohemian Waxwing1
一瞬見えた黄色い尾羽…大雪像のモチーフにもなっていた旭川市民の鳥、キレンジャクです!
冬しかやってこないのに、なぜか市民の鳥のキレンジャク。
その年によって飛来数も違って、一度も出会わない年もあります。

この冬は、YOUの迎えに行く途中に一度だけ群れを見たのですが、時間もなく無念のスルー。
それがこんなところで会えるとは!
シャトルバスにしないで、歩きで良かった~♪♪




[READ MORE...]
第52回旭川冬まつり《後編》
2011年02月16日 (水) | 編集 |
車を止めたスーパーへ戻る帰り道、冬まつりの会場その2の平和通買物公園を通りました。

Te
買物公園に数ある彫刻の中で一番インパクトのある「手」。
今は雪に埋もれていますが実は噴水になっていて、市民には「手の噴水」と呼ばれています。
以前は買物公園の中心にあって、待ち合わせ場所にも利用されていましたが、買物公園のリニューアルに伴って駅から一番遠い公園の端っこに移動してしまい、見る機会が減って残念です(^^;;

Kodomo Fukido
こちらは子供の本専門店、こども冨貴堂。
大好きなあべ弘士さんの絵が看板になっています♪

さて、ちょっと脱線しましたが、冬まつりの続き。
こちらの会場では、氷彫刻世界大会が行なわれていました。
買物公園の端から端まで約1Kmの間に、団体戦&個人戦の52の氷の彫刻がずら~っと並んでいます。
私はそのうち個人戦の12ほどの彫刻を眺めながら帰りました。






[READ MORE...]
第52回旭川冬まつり《前編》
2011年02月15日 (火) | 編集 |
ライブまで少し時間があったので、冬まつりの会場を少し歩いてみました。
冬まつりの時期は毎年色々忙しく、会場にやってきたのは本当に久しぶり。
MEが小学生の頃にテツ&トモや栗貫のステージを見に来て以来かも(^^;;

Asahi Bridge1

Asahi Bridge2
旭川のシンボル、旭橋。
私が子供の頃は薄いオレンジ色だったこの橋も、幾度かのお色直しを経て、現在はオリーブグリーンに。
冬まつりの会場その1は、この旭橋が架かる石狩川の河畔です。





[READ MORE...]
今年のバレンタイン
2011年02月14日 (月) | 編集 |
ここ数年のバレンタインとホワイトデーは、MEの友チョコならぬ友クッキーや友ケーキをつくるのに大忙し。
でもさすがに今年は無理。
受験が終わったら、ホワイトデーに何か作ろうかな?と思っていたけれど、急に思い立って私一人で何か作ることに。
忙しかったので、家にあるもので出来るブラウニーを焼きました。

Brownie

無塩バターが無いので普通のバターで、グラニュー糖は三温糖で代用。
レシピに忠実に作らなかったけど(^^;;、美味しく出来たのでまあいいや。
…いい加減な性格が滲み出ています(笑)

「一人で作ったの?」ってMEに怒られるかも…と思ったけれど、「美味しい♪」って食べてくれて良かった(*^_^*)
受験が終わったお友達二人から手作りお菓子をいただいたそうなので、ホワイトデーに一緒に作ろうね。





浅井未歩WINTER LIVE@旭川冬まつり 2011/2/11(Sat.)
2011年02月14日 (月) | 編集 |
旭川歌姫発掘プロジェクトでグランプリを獲得し、12月にデビューした浅井未歩ちゃん。
地元での出演ライブもいくつかあったのですが、都合がつかずなかなか生の歌を聴けずにいましたが、その後今年の冬まつりのステージに立つことが分かりました。
未歩ちゃんのライブは今年の初ライブでもあり、ずっと楽しみにしていました。

当日はライブを祝うかのように、朝から青空。
最低気温は-18℃としばれたけれど、雪が降らなくて本当に良かった♪
MEを塾に送り、スーパーに車を止めて会場に向かいました。
その頃の気温は-11℃だったけれど、背中や腰、足裏にカイロを貼って歩いたので、20分強の道のりもほっかほか。

stage
未歩ちゃんが歌う雪のステージ。
昔々、弟や友達もこの上で歌ったなあ。

ライブ直前の忍たま乱太郎ショーが終わった時、未歩ちゃんのお母さんを発見!
未歩ちゃんのお友達や、ご親族の方も沢山いらしていました。
その仲間に入れていただいて、一緒に楽しむことに♪




[READ MORE...]
夢の初デート
2011年02月12日 (土) | 編集 |
今朝見た夢です。

中学生くらいに戻った私、初めてのデートのためにおしゃれして出掛けます♪
相手は全く架空の人物で、以前NHKでやってた「ズッコケ三人組」のハカセや「ちびまるこちゃん」の長山くんみたいな、物知りのメガネくん。

その彼の家まで行く途中、小学生が道路の縁に並んで写生していたり、野球が練習していたり…。
恥ずかしいので隠れながら行くのですが、うつぶせで寝ていたためか、顔を見られないようにほふく前進(笑)
でもなぜか洋服は汚れず、無事彼の家に着いて、ピンポン押して、どきどきしながら待ってるところで終わりました。

…なんて可愛い夢でしょう(笑)
MEに教えたら大笑いされました(^^;;



平行線
2011年02月11日 (金) | 編集 |
parallel lines
水曜日はYOUの通所先にて、この冬三回目の歩くスキー。
良く晴れて、大好きなblue*snow*blueの日でした。

いつもは歩くスキーのベテランの父が一緒に行って、私とYOUが準備している間に雪の積もったグランドを歩き、みんなが歩きやすいように溝をつけてコースを作ってくれます。
でも今週は用事で父は休み。
一緒に歩く職員の方も他の利用者さんの準備を手伝っていてすぐに来られないので、代わりに私が父の見よう見まねでコース作りをしてみました。

積もった雪の下に先週歩いた跡がところどころに見えたので、それに合わせて新雪を踏み踏み進むのですが…まっすぐ進んでいるつもりがくねくねしちゃって、なかなか綺麗な平行線になりません(※写真の斜めの溝は、別の利用者さんが追い越すためにつけた跡です)。
溝を滑りながら歩くのと違って、脚も腕もとても疲れます。
二本のコースと、ストックをつきやすいようにその外側に二本の溝をつけましたが、二周目で汗びっしょり(^^;;
太ももがだる~くなりました。

歩くスキー歴が長いとはいえ、父も4月で82歳。
いつもこんな大変なことをしてくれていたんだな~と、改めて感謝と尊敬の気持ちでいっぱいになったのでした。



5歳になりました♪
2011年02月07日 (月) | 編集 |
Blue*Snow*Blueも今日で5歳になりました(*^_^*)
4周年の時には、YOUの水泳サークルの役員が終了するので前年の80よりも沢山更新しようと思っていたのに、数えてみたら記事は60…20も減ってました…。
時間が出来た筈なのになぜ?
書くこともいっぱいあるのになぜ??

5周年の今年こそは、前年よりも多く更新出来るように頑張ります。
書きそびれた色々も何とかしたいと思います。
…って毎年言ってる気がする(笑)
相変わらずの思い出日記ですが、これからも宜しくお願いします。



レミオロメン10th Anniversary TOUR 2010 “花鳥風月”@ニトリ文化ホール2010/09/08(Wed.)《後編》
2011年02月07日 (月) | 編集 |
会場に来るまでは、「二階席で遠くて見えないだろうな~。」と覚悟していたのですが、思っていたより近く見えました。
席も段差がかなりあるし前は通路だったので、視界をさえぎるものがな~んにもない!
ちびっこ故、スタンディングの時に感じるそのストレスが皆無なのが、と~っても嬉しかったです。
それに上から見下ろしていると、綺麗な色とりどりのライトが良く見えるし、ステージを広く見渡せて、近くにはない良さも。

二階席は確かに一階席より距離はあるけれど、遠くても表情はちゃんと見えたし、メンバーが何度もこっちを指さして声をかけてくれたり手を振ってくれて、その度にこっちも手を振ったり歓声上げたり拍手したりして、一緒に盛り上がって楽しみました♪

一階席はずっと立ちっぱなしのようで、自分ももちろんそのつもりでしたが、二階席は途中の静かな曲の時に座る人もかなりいました。
私の後ろの方々も座ったので、「大晦日の歌」から「Tomorrow」までは座って聴いていました。

突然、ステージと客席の間にスクリーンが下りてきました。
そして「東京」のイントロ!
これは立ち上がらなきゃ!





[READ MORE...]
レミオロメン10th Anniversary TOUR 2010 “花鳥風月”@ニトリ文化ホール2010/09/08(Wed.)《前編》
2011年02月05日 (土) | 編集 |
ライブの日がMEの試験時期と重なりそうで、あきらめていた花鳥風月ツアー。
でも、新年度になってから年間行事予定表を確認したら、どうやら大丈夫みたい!
大急ぎでチケット取りました。
先行予約が終わっていたので遠い席になってしまったけれど、MEともう一度ライブに行ける事が嬉しくて、ずっと楽しみにしていました。

rainbow
レミオロメンライブの前日の朝、YOUを送迎バスの停車場所まで送った時、西の空にうっすらと虹が見えました。
2010年に初めて出会った虹。
あっという間に消えてしまったけれど、何かいいことありそう…♪
そう思っていたら、その数日前にアップしたレミオロメンZEPPツアーのレポにコメントが!
レミオロメンファンはお友達の中にはあまりいないので、コメントは無いと思っていたのです。
だからすごく嬉しくて、「やっぱりいいことあった!」と思いました。
そして、翌日のライブがますます楽しみになりました(*^_^*)

Asahikawa St.
MEを学校に迎えに行き、パーク&トレインに駐車。
西武地下のドンクで、夕食用のパンやフルーツサンド、洋ナシのタルトを買い、キオスクで十六茶を買って、16時発のスーパーカムイに乗り込みました。
車中で夕食を食べて17:20札幌着。

18時開場と思っていたのですが、チケット確認したら18:30開場。
時間があるので、ステラプレイスや地下街をちょっとぶらぶら。
MEの服を買ったり欲しがっていたお財布の下見をしたりしてから、ニトリ文化ホールに向かいました。
[READ MORE...]