へなちょこdays&memories
--年--月--日 (--) | 編集 |

Happy Wonderful Day♪
2011年06月22日 (水) | 編集 |
今日は私の誕生日。
32歳になりました!…心は(笑)

朝、遠く離れたところに住むお友達から電話が。
「Surprise!」
…本当にびっくりどっきり!

実際にお会いすることがなかなか出来ず、初めて聞いたお友達の声。
想像していたより明るくて元気で、一瞬だったけれどお会い出来たのと同じくらい嬉しかったです(*^_^*)
そして、いつか絶対本当に会いたい。
ますますその気持ちが強くなりました。

朝から嬉しいサプライズにうきうき♪
今回のタイトルは、そのお友達からいただいたカードの封筒に書いてあった言葉。
お電話もプレゼントも、本当にありがとうございました。




[READ MORE...]
黄色い粉の正体
2011年06月20日 (月) | 編集 |
Pollen3
5月の終わり、雨上がりの朝。
外の前の道路に謎の黄色いラインが!

Pollen2
近寄って見るとこんな感じ。

最初は、工事か何かのために道路にチョークで印をつけたのが雨で流れた?とか考えましたが、そんな工事はこの辺でやってないし、そういえばドアや窓の縁、車にも、黄色いチョークの粉のようなものが沢山積ってるし。
もしかして花粉?
ちょうど満開のタンポポ…とか??

でも、この後車で出かけたのですが、うちの前だけじゃなく、あちこちの道路の端に黄色いラインがあるのです。
タンポポなんて近くに見当たらないような大きな道路も例外ではありません。

花粉は花粉でも、タンポポじゃなくてもっと違うものみたい。
そう思って調べてみたところ…





[READ MORE...]
北の住まい設計社
2011年06月19日 (日) | 編集 |
17日、Nさんからランチのお誘い♪
隣町の道の駅で待ち合わせです。

Taisetsuzan
YOUのお迎えの時も通る道から眺めた大雪山。
少し前まで真っ白だったのに、随分雪が融けました。

Michikusakan1
道の駅ひがしかわ道草館。
ちょっと早く着いたのでトイレへ。

Michikusakan2
個室の中にはこんな張り紙が。
「次の方のためにきれいに使いましょう」とか「きれいに使って下さい」というのはよく見かけますが、こんなのは初めて。
これだと自然にきれいに使おうという気持ちになりますよね。
感心して思わずパチリ☆

駐車場が混んでいて、女性客がやけに多いなあ…と思ったら、ちょうど雑貨屋さんの「谷屋かぎろひさん」が出張セールを開いていたのでした。
間もなく到着したNさんと一緒にのぞいてみると、素敵な手作りの雑貨や小物、服がいっぱい。
そこでお互いの欲しいものを買って、お誕生日プレゼントしやっこ(笑)

道の駅の売店にも欲しいものが色々あったし、ここは美味しいソフトクリームが有名でもあるのですが、今回は我慢…次の機会に。
売店のレジにあった天人峡のゆるキャラ、ハゴロモンに爆笑しつつ、メインの北の住まい設計社に向かいました。






[READ MORE...]
鉄太郎くん
2011年06月17日 (金) | 編集 |
Tetsutaro2
4月にお邪魔させていただいたSちゃんちの猫、鉄太郎くん。
猫を飼っていると知らなかった事もあり、座っているところから見えない場所にいた鉄太郎くんには最初全く気がつかず…。
席を立った時に初めて気がついて、びっくり。
ヒーターのそばで丸くなっていた鉄太郎くんも、多分ちょっとびっくり(笑)

人間だったら私と同年代の、おじさん猫の鉄太郎くん。
男の人と子供が嫌いで、女の人が好き。
年配の人ほど好きらしく、おばあちゃんだったりすると膝の上に乗ってくるそうです。
…熟女好き?(笑)

じっとして私の様子を伺っていた(?)鉄太郎くんですが、しばらくしてそばに近づいてきてくれました。
男の人でもないし子供でもない私は、無事気に入ってもらえたみたい。
すんなりなでなでさせてくれました(*^_^*)
でも膝の上には来なかったので、おばあちゃんとは思われなかったようです。
良かった~♪






[READ MORE...]
2011年お受験の旅《番外編:太陽の塔》
2011年06月16日 (木) | 編集 |
万博記念公園と言えば、太陽の塔。
実は公園に行った一番の目的は太陽の塔を見ることでした。

昔々万博のニュースで見た太陽の塔。
子供心にもものすごいインパクトを残しました。
大人になってから、地元で開かれた岡本太郎展でとてもエネルギッシュな作品の数々に触れて、ますます見てみたいと思うようになりました。
それから何十年…やっとその願いがかないました。


Tower of the Sun1
最寄りのモノレールの駅から見える太陽の塔。
遠くからでもこんなに大きく見えます。





[READ MORE...]
2011年お受験の旅《番外編:万博記念公園》
2011年06月15日 (水) | 編集 |
2月25日の受験当日、午前中は保護者説明会がありました。
午後は3時から仮契約したアパートの説明会。
それまでずいぶん時間があるので、Sキャンパスのすぐ近くにある万博記念公園を訪れてみました。
実は、ずっと前から行ってみたいと思っていた場所。
今回唯一の観光(?)です。

公園内では梅まつりの真っ最中。
地元では大きな梅園もなく、こんなに一度に沢山の梅を見るのは初めてです。

Ume Blossom3
まずは自然文化園の方へ。

Ume Blossom12

Ume Blossom13





[READ MORE...]
2011年お受験の旅《番外編:生き物たち》
2011年06月14日 (火) | 編集 |
Brown-eared Bulbul
近くの万博記念公園で見かけたヒヨドリ。
スズメとカラスの次くらい、ヒヨドリによく出会いました。

Daurian Redstart
Sキャンパスにある大きな池の縁の草むらで小鳥の声が。
よ~く見たら、茂みの中に見た事のない小鳥が一羽。
何枚か撮りましたが、遠くてちゃんと写せたのはこれ一枚(^^;;
名前がなかなか分からなかったのですが、しばらくしてからジョウビタキのメスと分かりました。




[READ MORE...]
2011年お受験の旅《番外編:空中散歩》
2011年06月13日 (月) | 編集 |
北海道にとってよその都府県は全て海外…(^_^;)
他の交通手段もない事は無いですが、たいていは飛行機に乗らねば行けません。
滅多に乗れない飛行機に乗った時の一番の楽しみは、窓から見下ろす下界。
航路の地図片手にずっと眺めています。
旭川空港からの航路とは少し違う眺めに、寝ている暇はありません(笑)

cloud
北海道はずっと雲の下。
雪原のような雲のじゅうたんが広がっていました。
雲の上の空の色も大好き。

vapor trail
雲の上の飛行機雲。
向こうの飛行機からは、こちらの飛行機雲が見えてるのかな?





[READ MORE...]
2011年お受験の旅《番外編:旅全般》
2011年06月12日 (日) | 編集 |
別館の方に2011年お受験の旅をさかのぼって書いたのですが、こちらには受験にあまり関係ない思い出を載せようと思います。

Asahikawa Station
2月23日。
旅の出発点、旭川駅のホーム。
線路もホームの外も、まだ雪と氷の世界。

大阪に着いたら、もちろん雪は皆無。
あちこちに梅が咲いていたり、つばきが咲いてたり…。
意外と寒くて冬のコートで大丈夫だったものの、飛行機で二時間、一気に冬から春へとワープしました。





[READ MORE...]
新しい相棒
2011年06月06日 (月) | 編集 |
4年間使ってきたDSC-T30
マクロよりもっとアップで撮れる虫眼鏡機能が大好きだったのですが、YOUとウォーキングをするようになって、遠くの野鳥などを写すことが増え、720万画素という光学ズームが3倍というところに、だんだん物足りなさを感じてきました。

もう一つの理由は、YOUの音楽サークルの撮影を担当する時に、暗い会場でフラッシュ撮影をすると白い丸が写って、編集で消すのが大変だったのです。
他のカメラでも同じ現象が起こることはあるようですが、DSC-T30はレンズが前に出ない構造なので、よりフラッシュとレンズが近くて現象が起こりやすいみたい。
それを防ぐ方法を調べ、フラッシュに紙を貼って光の強さを落したりもしてみましたが、やっぱり使いにくくて…。

去年の誕生日くらいからずっと次のカメラを探していたのですが、一眼レフも欲しい気持ちもあり、なかなか一つに決められずにいました。
でも私の場合、何かを狙って撮影に出かけるというより、偶然出会う身近なものや庭の花、散歩で出会った野鳥や風景などを写すということが殆ど。
リーズナブルなデジタル一眼もありますが、交換レンズなどを揃えるとかなり高価になり、今の私には無理ということもあって、やっぱり今回もコンデジに落ち着きました。

Cyber Shot
ようやく欲しいと思うカメラに出会えたのがこれ!
メーカーも色々迷いましたが、やっぱり使い慣れたCyber Shotになりました。
新しい相棒、DSC-HX9Vです。




[READ MORE...]
SPITZ JAMBOREE TOUR “とげまる2011”2011/05/19(Thu.)@旭川市民文化会館大ホール《後編》
2011年06月04日 (土) | 編集 |
長いアンコールの手拍子が続いたあと、4人が出てきました。
マサムネさんの「ありがとう!」という声に、客席からも「ありがとう!」の声が沢山。

アンコールの前に、前の席にいた女の人が帰ってしまったので、さらに見晴らしがよくなってました。
マサムネさんはとげまるのジャケット写真のTシャツ、田村さんはとげまるのイラストTシャツ、そしてテツヤさんと崎山さんは紫のTシャツにお着替え。

アンコール1曲目は「あじさい通り」。
ああ~懐かしい!
あじさい色に染まったとげまるが綺麗…♪


マ「ここで愉快な仲間を紹介します。」

愉快な仲間…(笑)じゃない、メンバー紹介の始まり始まり~!




[READ MORE...]
SPITZ JAMBOREE TOUR “とげまる2011”2011/05/19(Thu.)@旭川市民文化会館大ホール《中編》
2011年06月04日 (土) | 編集 |
最初のMCは、ご当地食べ物の話。

マ「控室に旭川の食べ物がおいてあって…ジュンドッグっていうので。」

客席からは「ああ~」と「へえ~」が混じった、知ってる・知らないが半々みたいな微妙な反応…(笑)

マ「少しだけ食べようと思ったのに、美味しくて全部食べちゃいました(笑)ウィンナーとエビフライとチキンカツのがあって、全部美味しかったです。」

そのエネルギーで演奏してますみたいなことを言っていました。

ちなみにジュンドッグっていうのは、こんな食べ物
ME&YOUの運動会や学校祭のバザーでよく買ってました。
ウィンナーソーセージ・エビフライ・チキンカツが中身の細長いおにぎりのようなものです。
結構ボリュームがあるので、ひとつでお腹が膨れます。
マサムネさん、三つ全部食べたのかな?
痩せの大食い?(笑)








[READ MORE...]
SPITZ JAMBOREE TOUR “とげまる2011”2011/05/19(Thu.)@旭川市民文化会館大ホール《前編》
2011年06月04日 (土) | 編集 |
久しぶりのスピッツ@旭川が決まったのは半年以上前のこと。
なかなか札幌まで足を延ばせない私にとって、これは逃せないライブ!
チケットを確保して、ずっと楽しみにしていた日がとうとうやってきました。

Spitz2
開場は6:00。
指定席なのでぎりぎりでも良かったのですが、地下駐車場の混雑を避ける&グッズ先行販売のため、早めに家を出て5:15文化会館到着。
相方のNさんとの待ち合わせまで時間があったので、機材トラックを探しに裏へ。




[READ MORE...]