へなちょこdays&memories
--年--月--日 (--) | 編集 |

幸運を祈る金の飛行機
2011年11月25日 (金) | 編集 |
数日前に情報があって、楽しみにしていた今朝のZIP。
大野くんの次に登場。
思ったより沢山、8分くらい流れました~♪
地上波に滅多に出ない彼らなので、本当に貴重な映像です。

「2001年に『天体観測』が大ヒット、今なお多くの若者に支持され続けるロックバンド」という紹介に、「若者だけじゃないよ!」ってツッコミ(笑)
紹介される曲が初期の頃のが多かったので、「もっと新しい曲も紹介してよ~!」って思ったり。

主な内容は「グッドラック」のMV撮影についてでしたが、ちょこっとインタビュー映像も。
増川くんが何かしゃべりかけたところでカットされて、結局一人だけ発言無し。
その残念な感じが、彼らしくていいなあ~と思ってしまいました(笑)
MVをバックにインタビュー映像がワイプで抜かれるところでは、そのワイプ映像のフレームがニコルのようなしましまマフラー♪
紹介された曲の中にシングル曲ではない「バトルクライ」が入っていた事も考えると、実はスタッフの中にBUMPファンがいるのでは?と思えました。

今回のMVはやっぱり山崎監督。
「涙のふるさと」は堀北真希ちゃんだったけど、今回は山下リオちゃんでしたね。
そして長髪ですぐには分からなかったけど、染谷将太くん。
ALWAYSでは六子ちゃんの後輩役なのかな?
先生役(?)として吉岡くんも登場♪
豪華な顔ぶれのMVですね~。

HPの新しいアー写はMVと全く同じ服装。
MV撮影の時に撮った写真なのですね。
4人の自然な表情が素敵です(*^_^*)

「グッドラック」もフルオンエアまで封印のつもりでしたが、思わずちょこっと聴いてしまいました。
ほんの一部分の歌詞だけでもぐっときてしまって、朝から涙…(T_T)
桝(ます!)太一アナウンサーの「弱いところをすっとすくいあげてくれるような歌詞が本当にいいいですよね。」という一言が嬉しかったです(*^_^*)




[READ MORE...]
単純
2011年11月22日 (火) | 編集 |



協同購入の地域担当者さんがおおいわさん。
今日タワレコでPASのアルバムを買った時のレジ担当がフジワラさん。
ただそれだけなんですけど、テンション上がりました。
単純ですけど、それだけ好きってことです♪

…ってことで、カテゴリは彼らです(笑)




水引リース
2011年11月22日 (火) | 編集 |
本当に久々のHANDMADEカテゴリーです(^^;;

16日、YOUの水泳サークルの行事で、水引クラフトの講習会がありました。
文化教室で水引講師をされている水泳サークル仲間のYさんに教えていただきました。
10時過ぎ、メンバーも揃って講習がスタート。
リースタイプとアレンジメントタイプの二種類があり、私はリースタイプを選びました。

淡路という編み方を基本に、紅白の梅の花を作っていきます。
編み方や水引の本数を増やすことで、つぼみや大きさの違う梅の花になります。
中に水引で出来たおしべを入れ、お花の根元をワイヤーできっちりと結んで出来上がり。
紅白のお花をたくさん作ったら、茶色のフローラルテープでくるくる巻きながら、太いワイヤーにお花をつけて、5本の枝を作ります。


[READ MORE...]
「ゼロ」の世界
2011年11月19日 (土) | 編集 |
ワッツイン12月号にゼロのMV撮影レポが載っていました。
演奏シーンを撮影しているところ、合間の笑顔、撮り終えたVサイン、数々のダンスシーン…古溪さん撮影の数々の写真と、MV撮影時の様子を記した文章が、1ページにぎゅっと詰まっています。
出来れば見開きで、もう少し大きな写真で見たかったなあ。

撮影場所は河口湖ステラシアター
半円形の可動式の屋根があり、野外にも屋内にもなる劇場で、演劇やコンサート、映画上映会など色々な催しが行われている場所です。
公式サイトにはパノラマムービーもあり、客席からステージを眺めたり、ステージに立ったような気分を味わえます。
ステージ後方の壁(音響反射板)は可動式になっていて、開ければ芝生と森と富士山が見える、とても素敵な場所です。
こんなところで音楽を聴いてみたいなあ。




[READ MORE...]
ラムトリック・カンパニー
2011年11月09日 (水) | 編集 |
ラムトリック・カンパニーとは、ギターブランド“Sonic"を制作している竹田豊さんの会社です。
メンバーがギターやベースの制作やメンテナンスをよく依頼しているので、BUMPファンにはおなじみ。
HPには藤原さんやチャマさんの楽器が掲載されています(有名人所有のギターコーナーの其の四其の伍其の六にあります)。

先日ある調べ物をしていた時に、偶然ラムトリック・カンパニーのblog「ラムトリくんとソニッくん」に遭遇。
会社のHPは見たことがありますが、blogの存在は知りませんでした。
会社の番頭さんことエンジニアの新谷勇介さんが綴る文章はとても簡潔&軽妙で、楽器の部品とか制作とかメンテナンスの難しいことはさっぱり分からない私でも、とても楽しく読むことが出来ます。

内容は楽器や部品制作のお話だけではなく、会社で育てている鉢植えのお話や、ご自身がベースを担当しているバンドのお話、ライブに行ったお話、机の上のフィギュアや道具のお話、そしてご実家のお話…などなど、多岐にわたる話題が満載&更新も頻繁。
マニアックで難しい楽器作りのお話の時も、小さな部品一つ一つへのこだわりや素晴らしい楽器を作るんだという熱意、何より楽器や部品を作る作業がこの上なく大好き!というお気持ちがひしひしと伝わってきて、何だか心がほんわかするのです。

BUMPの話題も時々登場します。
チャマさんの水色ベースのキズがアップで見れたり、ベースのピックアップの名前がJUPITERだと知ったり、メンテナンスの話や新楽器の制作過程が見れたり…興味深い記事が沢山。
もちろん、ご本人登場のことも。




[READ MORE...]
金ちゃんず
2011年11月08日 (火) | 編集 |
Kinchans

お久しぶりの金ちゃんずです。
この秋で、我が家に来てから丸6年。
相変わらず元気です。
これからもず~っと、癒しの存在でいてね(*^_^*)



久々のBUMP以外の話でした(笑)




ピアノ発表会
2011年11月06日 (日) | 編集 |
Piano Recital

別館にも書きましたが、運命の日の11月3日はYOUの9回目のピアノ発表会でもありました。
今年の連弾の曲は「友達の唄」♪
実は二年連続BUMPの曲でした。

Score
昨年の連弾曲「魔法の料理」。
みんなの歌に選ばれたことで、YOUのピアノ教室のA先生がBUMPを知るきっかけに。
「魔法の料理」をとても気に入った先生が、私が大ファンだという事もあり、YOUの発表会の曲に決めて下さったのです。

大喜びしたのも束の間…楽譜を見て驚愕!
♯が5個、黒鍵だらけ…こんな曲YOUが弾けるの??
心配&大後悔の私…(-_-;)
でも、何ヶ月もの練習と先生の素晴らしい伴奏のおかげで、何とか本番で披露することが出来ました。

練習時間は夕食後が定番。
最初は難しくて練習を嫌がったYOUも、少しずつ弾けるようなるとだんだん楽しそうに。
伴奏の無い右手一本のたどたどしい演奏だったけど、本番まで毎晩「魔法の料理」のメロディが流れ、とても幸せなひと時でした。
色々な思い出が詰まった「魔法の料理」は、私にとって特別な一曲に♪



[READ MORE...]
運命の日
2011年11月05日 (土) | 編集 |
11月3日はBUMP OF CHICKEN 2011-12 TOUR “GOOD GLIDER TOUR"のCD購入者先行予約の当落発表日。
YOUのピアノ発表会の日でもあり、何日も前から期待や不安や心配や緊張や色々な感情がぐるぐる渦巻いて、具合悪くなりそうでした。
午前中のピアノ発表会が終わり、両親たちとみんなでファミレスで昼食を食べてから帰宅。
いただいた花束持たせて写真を撮ったり、着替えたり、あたふたと用事を済ませてから、ようやくPCの前へ。
ドキドキしながらメールをチェックしました。

私の名前で応募した方は…メールが来てない。
家族の名前で応募した方は…メールが来てる!
心臓の音がドキドキからバクバクに変わりつつ、恐る恐るメールを見たら…

あ、当たった~~~~~~!!
信じられなくて何度も画面を確認しましたが、間違いありませんでした。

今回は第二希望まで応募出来たのですが、私が行けるのはZEPP SAPPORO一か所しかありません。
なので第二希望は同日の二階指定席にしてみましたが、そちらはダメ。
ちびっこですが、スタンディングで頑張り(?)ます。

私の名前の方はe+のサイトで確認してみたら、はずれ。
確認した後、しばら~くしてから残念メールが届きました(笑)

初めてBUMP OF CHICKENを見たのが、うさぎツアーの時のZEPP SAPPORO。
同時に初めてのライブハウスでもありました。
その思い出の場所で、もう一度BUMPに会えるなんて…夢のよう。
一夜明けたら本当に夢だったんじゃないかと思えてしまい、もう一度メールを確認!
早く払込みをしないと当選の事実が蒸発(?)して消えちゃいそうで、大急ぎでセブンイレブンに行きました(^^;;

春から仕送り生活になった事もあり、交通費がチケット代と同じくらいかかり帰宅も午前様になってしまう札幌へライブのために行く事は、なかなか許されない状況になりました。
他のライブは全て我慢してでもBUMPだけはどうしても行きたい!と思っていたので、念願が叶って本当に良かった…(T_T)
二日たった今も、まだ信じられない気持ちです。







[READ MORE...]
4人目の宇宙飛行士
2011年11月04日 (金) | 編集 |
COSMONAUT [Blu-ray]COSMONAUT [Blu-ray]
(2011/11/02)
BUMP OF CHICKEN



シングルから数えて4人目の宇宙飛行士が3日にやってきました♪
DVDとの違いは…

1.ケースが小さい
   ブルーレイを買ったのが初めてなので分かりませんが、ケースの
大きさはこれが標準なのでしょうか?
 
2.特典がステッカーじゃなくてポスター
   COSMONAUTのジャケットのポスターが折りたたんで入って
   ました。

3.ディスクのレーベル面がゴールドではなくベージュ(?)
   あの記号たちも、刻んであるというよりプリントされてるって感じ。
   これは絶対DVDの方がゴールドディスクっぽくて良いです。

4.映像&音
   DVDはPCで、ブルーレイは居間のプレーヤーで再生したので、
   比べて良いのかどうか分かりませんが…
   ブルーレイの方が画質の美しさはもちろん、音もより響いて、
   奥行きと言うか深みがあるような感じがしました。
3Dではないのに、何となく立体的に見えるような気も。

ちなみに…隠しはどちらも一緒です(当たり前)
奇声のような「オフコース!」と、三人の変な動き、そして何様なチャマさん…何度見ても可笑しすぎます(笑)

ところで「三ツ星カルテット」の途中の手拍子のところ、どれが誰の手か気になって、何度も巻き戻しては一時停止にして観察してみました。
その結果、最初の一人だけの手は秀ちゃん、次の4人の手は左から増川くん、チャマさん、藤原さん、秀ちゃんかな?と思うのですが…いかがでしょうか?