へなちょこdays&memories
--年--月--日 (--) | 編集 |

9周年
2012年01月31日 (火) | 編集 |
今日は私のBUMP記念日
2003年1月31日、BUMP OF CHICKENと初めて出会った日です♪
…正確にはカラオケで「天体観測」を聞いた日ですけど(笑)

あれから9年。
BUMPを通して出会った沢山の大切な音もだちに教えていただいて、好きなバンドが年々増えて、聴く音楽も増えて…。
それでもやっぱり、BUMP OF CHICKENが一番好きなのは変わりません。

今日はGOOD GLIDER TOURのファイナル@ZEPP TOKYO。
お友達が何人も参加するので、私まで何だかわくわくそわそわ(笑)
お天気も良さそうで、良かったな~(*^_^*)
まさか、今週の「PONTSUKA!!」で言ってたような寸劇やらフライングやら殺陣やらはやらないでしょうけど(…でもちょっと見てみたいけど…笑)、最高の最終フライトになりますように♪






お帰りなさい
2012年01月30日 (月) | 編集 |
昨年の秋のこと。
海から遠く離れた旭川に、48年ぶりに鮭が帰ってきました!
我が家の近くを流れる川なのですが、TVのニュースでははっきりと場所が分からず。
新聞記事やネットのニュース、他の方のblogなどでようやく場所が分かり、11月10日、母と一緒に見に行きました。

Salmon1
橋の下の、忠別川と支流が合流する浅瀬。
こんな歩いても行けるような場所で鮭の遡上を見る日が来るなんて…びっくり!

Salmon9
近くに車を停め、河原へ降りて行くと…いました!
お帰りなさ~い♪

Salmon2
「大雪と石狩の自然を守る会」が1983年から鮭の稚魚の孵化・放流を続け、さらに2009年からは水産総合研究センターさけますセンターの協力も得て、毎年50万尾の稚魚を放流。
沢山の方の長年の努力が、ついに実を結んだのです!




[READ MORE...]
消しゴムはんこ第二弾
2012年01月29日 (日) | 編集 |
Stamp3

消しゴムはんこ講座から二週間…昨日の午後突然思い立って、一人ではんこ作りをやってみました。
まずは自分用の栗を二つ作ってから、MEに頼まれた栗(ニックネームと名前入り)をひらがなver.とローマ字ver.で4つ彫りました。

栗ばかり作っていたら他の形も彫りたくなったので、マトリョーシカに挑戦。
次は猫。
ハンコ用の消しゴム付属の図案に黒猫ちゃんがいたので、これに「FOR YOU」と入れてみました♪

消しゴムはんこの良いところは、失敗しても裏側で彫り直したり削ってリメイク可能ってところ。
いよいよどうしようもなくなったら、本来の消しゴムとして使えばいいし(笑)
実はMEの栗が一つ失敗したので、裏側を彫って私の本名入りの栗も作りました。
大きい消しゴムを彫りやすいように小さく切り取る時に失敗した切れ端もあったので、それはイチゴになりました。
マトリョーシカも、本当は「FOR YOU」という文字をおなかに入れてあったのですが、「U」のところがちょっと凹んでいてきれいに押せなかったので、文字を削って上のような形になりました。

という訳で、昨日作った消しゴムはんこは全部で11個。
途中で失敗したのも入れると、11.5個(笑)
すっかり熱中してしまい、おかげで肩がコリコリ(^^ゞ
まだまだ下手だけど、とても楽しかったです。
この次は、もう少し細かいものにも挑戦したいです(*^_^*)



消しゴムはんこ作り
2012年01月28日 (土) | 編集 |
ず~っと前に作った事がある消しゴムはんこ。
栗とKuritaroのロゴを作ったのですが、あまり上手く出来なくて再チャレンジしようと思いつつ、月日が流れ…(笑)
ようやく本当に再チャレンジの日がやってきました。
友人が講師を務める一日講座に参加することになったのです♪

14日土曜日の午後、生協の二階にある教室へ。
まずは簡単なものから…ということで、友人が私のために用意してくれた栗の図案にチャレンジ♪
いきなり間違って、彫る面じゃない方に図案を写してしまった私…(笑)
前に作った時のことはすっかり忘れてしまっていましたが、やってるうちに少しずつ思い出してきました。

Stamp1
栗が出来たら、今度はもう少し大きくて難しそうなペンギンにも挑戦。
何とか時間内に出来上がり、最後はカードや便せんなど色々なものにぺたぺた押しまくって遊んじゃいました(笑)

Stamp2
こちらは講師の友人作のはんこ。
一番上のは講座参加者への記念プレゼントで、下の三つはBUMPとsleepy.abが好きな私に作ってくれたものです(*^_^*)
私の栗&ペンギンとの差が歴然…(笑)

下手でもとても楽しかった消しはん作り。
MEに作ってあげる約束をしちゃったので、近々チャレンジしたいと思います。
春からスタートする講座にも通っちゃおうかな?


GOOD LUCK
2012年01月22日 (日) | 編集 |
Tower Records
17日の午後、ツルツル路面にもめげず、イオンの中にあるタワレコヘお迎えに行ってきました。
お店に入った途端「グッドラック」が流れて、にやける私(笑)
こちらでは月刊誌は二日遅れで発売されるため、他の書店では18日じゃないと置いていないMUSICAも、タワレコには入荷済み!
MUSICAとワッツインを手に取り、ドキドキしながら予約票を持ってレジへ行きました。

お店まで40分くらいかかったのですが、とても寒い日で車の中がなかなか暖まらず、指先はかじかんだまま。
折り畳んであった予約票を広げようとしても、指が思うように動かずもたもた…。
早く広げて渡さなきゃ!と焦ったら、勢い余ってビリっと破けちゃいました~(^^;;
「あっ!」と叫んだ後、店員さんと顔を見合わせて爆笑(笑)

恥ずかしかったけど、無事CDをお迎え出来てうきうき♪
でもその日はYOUのお迎えがあるので、帰宅後すぐには聴けずに夜までお預け…(T_T)
後ろ髪をひかれる思いで家にCDを置いて、YOUの通所先へ向かいました。





[READ MORE...]
BUMP情報(「グッドラック」&ツアー関連)メモ♪
2012年01月19日 (木) | 編集 |
公式サイトも特設サイトも、このところ情報が遅れがち。
ツアーでいっぱいいっぱいなんでしょうか…?
もっぱら最近のBUMP情報はTwitterからが多くなっています。

新情報は付箋にメモってPCに貼ったり、カレンダーに書きこんだりしていたのですが、まとめて見れるように、こちらにも残すことにしました。
私的なメモなので、自分が見たり聴いたり出来る事のみ。
新情報があれば随時追記していきます。


《公式サイト》
グッドラック
  64文字のグッドラックキャンペーン(壁紙プレゼント)、
  スペシャルインタビュー、CM、GOOD GLIDER TOURレポ 他


《WEB》
the LIVE Music Magazine
mFound
natalie
ORICON STYLE
excite music
Yahoo! MUSIC
goo音楽
musicpool
RO69(ツアーファイナルレポ)
natalie(ツアーファイナルレポ)
ウレぴあ総研(ツアーファイナルレポ)
excite music(ツアーファイナルレポ)
mFound(ツアーファイナルレポ)


《雑誌》
・1/13発売 オリ★スタ 1/23号(「グッドラック」インタビュー1/2P)
・1/14発売 WHAT's IN? 2月号(ツアーレポ4P、「グッドラック」MVレポ2P)
・1/16発売 MUSICA 2月号(ツアー密着レポVol.2 12P)
・1/19発売 CUT 2月号(表紙、藤原さん3万字インタビュー)
・1/25発売 ウレぴあ3月号(インタビュー1P)
・1/27発売 B=PASS 3月号(ツアーレポ広島編)
・1/30発売 ROCKIN' ON JAPAN 3月号(ツアーレポ名古屋編)
・2/2発売 オレンジページ(インタビュー1P)
・2/9発売 Talking Rock!臨時号(3月号増刊)(ツアーレポ名古屋&熊本編12P)
・2/10発売 オリ★スタ 2/20号(ツアーレポ)
・2/14発売 WHAT's IN? 3月号(ツアーレポ名古屋&ファイナル4P)
・2/15発売 MUSICA 3月号(ツアー密着レポVol.3 12P)
・2/27発売 B=PASS4月号(ツアーレポ)
  ※但し、月刊誌は二日遅れで発売の北海道…(^_^;)


《フリーペーパー》
・FLYING POSTMAN PRESS 2月号(インタビュー)
  ※ネット閲覧はこちら
・HFM 1月号(インタビュー)
※郵送してもらえます。詳しくはこちら


《ラジオ》
・1/18 NHK-FM ミュージックライン(1/19鮎貝さんのblogに登場しています)
・2/13 TOKYO FM School Of Lock(日食グラスについてのメッセージ)



《その他》
・レコチョク(着うたDLで待受特典3Ver.)



BUMP OF CHICKEN 2011-12 TOUR 「GOOD GLIDER TOUR」2011/12/15(THU.)@Zepp Sapporo《その5》
2012年01月18日 (水) | 編集 |
Goods2
あの日、身に着けたグッズたち。
オーガニックコットン、本当に手触りもよくてあったかでした♪

Goods3
結局、販売中止になっちゃったパスケース以外、全部買っちゃいました。
チャリティバンドもライブの時につけたかったのですが、私の体質上、もしかしたら汗でかぶれるかも…と思ったので躊躇。
リストバンドの上にすればよかった…と後で気が付きました(^^;;
Tシャツはブラックだけのつもりだったのですが、グッズ売り場で見たらナチュラルも可愛くて。
YOUと外でウォーキングする時、今までホームシップのキャップをかぶっていたのですが、今年はこっちにしようかな?
…ちょっと目立ち過ぎるでしょうか?(笑)

Drink
ドリンクは咄嗟に天然水にしたのですが、後でよく見たら、セントエルモの「富士山」でした(なんでもこじつけ…笑)






[READ MORE...]
BUMP OF CHICKEN 2011-12 TOUR 「GOOD GLIDER TOUR」2011/12/15(THU.)@Zepp Sapporo《その4》
2012年01月17日 (火) | 編集 |
あの日のZEPP SAPPOROの写真が高橋Diaryに♪
この写真の右外の下の方に、多分Uさんと私がいたはず(笑)
決して近くはなかったけど、不思議と遠いとも思いませんでした。
ひと月たった今でも、あの日のステージの情景がくっきりと浮かびます。


さて、《その4》はMC編です。

最初の一言まで長かったけど、この日の藤原さんはとってもおしゃべり。
こっち(ステージ)のライト消して、お客さんの方照らして下さい。
きゃ~恥ずかしい(^^;;
あ、目が悪いから大丈夫か(笑)

一階の人、二階の人と声をかけた時、二階の方はちょっとおとなしい反応だったのか、「二階の控えめな人」って呼んでました(笑)

チャマさんと同じように、みんなを心配する言葉をいつものように。
具合悪い人いないですか?いたら、後ろでも横でもどこでも逃げていいからね。どこにいてもちゃんと届けるから。
その言葉に沸いた拍手に照れたのか、
なんてね、言ったりしてね。
って、ちょっと照れ笑いしながら言って、可愛かったです♪

前のライブから長い間が空いたことにふれて、
3年の間に、中学生だった人は高校生になって、高校生だった人は大学生になって、社会人になった人もいたり、大切な人が出来たり、結婚したり、子供が生まれたり、誰かが亡くなったり…そんな風に北海道の人も色々あって、どうしてるかな?会いたいな?ってずっと思ってたよ。
何年たとうと昨日のことのようにライブのことを思い出せるから、そんなに月日がたっているように感じなかったけれど…。
うさぎツアーの時中学生だったMEも、ホームシップの時は高校生になって、この春大学生になって家を出て。
YOUは高校卒業して、一応社会人になって成人式も過ぎて。
この何年かの間に親しい人や親せきが何人か亡くなったりもしていて…。
そう思うと、前のライブからの年月の間に、本当に沢山の変化があったのだと気がつきました。
藤原さんのそんな言葉に色々な記憶や思いが一気に押し寄せて、この後で唄った「supernova」の歌詞がより一層胸に迫ってきたのでした。



[READ MORE...]
BUMP OF CHICKEN 2011-12 TOUR 「GOOD GLIDER TOUR」2011/12/15(THU.)@Zepp Sapporo《その3》
2012年01月15日 (日) | 編集 |
すっかり間が空いちゃって、気がついたらもうすぐライブからひと月…
やっぱりいつもの私のペースになっちゃった(^^;;
気を取り直して、つづきです!



「ゼロ」の後だったかな?
最初に口を開いたのは、やっぱりチャマさんでした。

僕たち、BUMP OF CHICKENです!
…知ってる(笑)
北海道にまた来れて、みんなに会えて嬉しいです。
歓声が沸き起こりました!
北海道は3年ぶり(正確には3年8ヶ月ぶり)でここZEPP SAPPOROは5年ぶり(正確には5年11ヶ月…!)なので、最後までちゃんと聴いて欲しいから、この人なんか顔青いな…ぎょっ‼と思ったら、助けてあげて下さい。
「ぎょっ‼」って言った時のチャマさんの表情が、最高に可笑しかったです(笑)



「ゼロ」の次は「プラネタリウム」。
チャマさんと増川くんに促されて、いつものように腕を振りました。
増川くんが腕を振る時にひじを曲げるのが、密かなツボ(笑)
「やめとけばよかった~♪」のとこだったかな?
今までと違うライブアレンジで、増川くんがギターをトレモロみたいに小刻みに弾いていたのが印象に残りました。

青い光の中に灯る小さな白いライトが流れ星みたいに見えて、本当にプラネタリウムのよう。
ライブの前日はふたご座流星群だったけど、お天気が悪くて残念ながら見れませんでした。
でも、代わりにここで沢山の流星に出会えて、嬉しかったです。
最後の「僕しか知らない 僕しか見えない」が、「僕しか知らない」の繰り返しに聴こえたような気がしました。



次は「HAPPY」!
ライブの二日前がお誕生日だったUさん。
「Happy Birthday♪」って歌ってもらえて、良かったね(*^_^*)
ハーモニーが、とても綺麗で素敵でした。

曲が始まってすぐ、2拍目と4拍目を打つ手拍子が始まったのですが、本当は4拍目だけの手拍子だったのです。
途中で増川くんとチャマさんが、4拍目だけの手拍子になるように見本を示してくれたんだけど、それで直した人もいればそのままの人もいて、ちょっとまぜこぜな感じになっちゃいました(^^;;
見えない人もいるから仕方がないかな?

最初はあのチャマブルーのベースだったチャマさん。
この曲の時はピンクのベースに変わっていました。
この後も、藤原さんがアコギの曲の時は必ず(多分…)ピンクのベースを弾いていたと思います。
「ピンクのベース、かっこいい!」なんて声もかかって、嬉しそうでした♪



そして「友達の唄」。
CDよりもずっとずっと力強い演奏に包まれて、涙が出そう。
大サビの力強い歌声と、アウトロのギターの音が会場中に響き渡って、胸がいっぱいになりました。
ピアノ発表会のためにYOUが一生懸命練習した「友達の唄」…ライブで聴けて、本当に嬉しかったです。






[READ MORE...]
嬉しいお年玉♪
2012年01月13日 (金) | 編集 |
週に一度のお楽しみ、「PONTSUKA!!」。
千葉のbayfmの放送なので、北海道ではラジオで聴くことは出来ず、いつもインターネット放送で聴いています。

インターネット放送では曲はかからず、4人のおしゃべりだけ。
本当の放送はどんななのかな?
一度でいいから、生の「PONTSUKA!!」を聴いてみたいなあ…と、ずっと思っていました。

その願いが先日叶いました!
もちろん千葉に行った訳ではありません。
私がどこかでつぶやいた願いを覚えていたお友達が、願いを叶えてくれたのです(*^_^*)

リアルタイムじゃないから本当に本当の「生」ではないけれど、初めて聴くbayfmで流れている放送そのままの「PONTSUKA!!」。
最初と最後だけ曲がかかるのだとずっと思っていたのですが、しゃべってる間もずっとBGMとしてBUMPの曲がかかり続けるのだと知りました。
インターネット放送で聴いたおしゃべりと同じなのに、なんだか違う放送みたいに新鮮に聴こえるから不思議。
外は雪で真白だけど、目をつぶって聴くと千葉のどこかで聴いてるような錯覚に陥りそう(笑)

思いがけないお年玉、本当にありがとうございました(*^_^*)





[READ MORE...]
お正月を過ぎて
2012年01月12日 (木) | 編集 |
Hatsuhinode
今年も7:45のなんちゃって初日の出(笑)
三が日はお天気も良く、それほど寒くもならず、穏やかなお正月でした。

Shimekazari
毎年、夫の両親が作ってくれる立派なしめ飾り。
でも材料が手に入らなくなってきたそうで、今年で最後かもしれません。

1日はお雑煮を食べた後夫の実家に行ってお昼を一緒に食べ、MEと夫の両親、私とで交代しながら花札(笑)
去年は百人一首だったけど、またいつもの花札に逆戻り。
毎年お正月にやってるけど、未だに役とか良く分からないのでした(^^;;

Hobiki
夜は私の実家で鍋を囲んで、そのままお泊り。
毎年恒例の宝引き(ほうびき…説明はコチラ)、今年は当たった人が色々な金額のお金が入った袋をひくやり方でした。

今年は私が大当たり!
20回やったうち8回当たりで合計金額も唯一の四ケタ、1420円でした。
あまりにも連続して当たるので、途中から紐を選ぶのをやめて最後に残った紐を引っ張ったのですが、それでも当たるので、「ここで一年分の幸運を使い果たしちゃったらどうしよう!」って心配になっちゃいました(^^;;
夫は2回しか当たらなかったのに金額が多くて870円で二位、三位は3回で803円の父、続いて母が四位で3回545円、五位がMEで同じく3回だったけど金額少なめで460円、ビリは1回しか当たらなかったYOUが140円でした。

宝引きのあとはこれも恒例、トランプ大会。
今年はババ抜きのみで、YOUをのぞいた5人で戦いました。
YOUも参加してくれればいいんだけど、全く興味がないのです(^^;;




[READ MORE...]
明けましておめでとうございます♪
2012年01月01日 (日) | 編集 |
Happy New Year !
新年あけましておめでとうございます。

写真は初日の出ではなく、昨年10月2日に撮った日の出です。
この時の気温は1℃くらい。
風もあったので、カメラを持つ手が震えるくらい寒かったのですが、それも我慢できるくらい美しい夜明けでした。

Dragon
同じ日に撮った、夜明け前の空。
茜色に染まった雲が、空を舞う龍のように見えました。

そう、今年の干支は辰。
YOUはなんと、二回目の年女(^^;;
1022万人のうちの一人です。






[READ MORE...]