へなちょこdays&memories
--年--月--日 (--) | 編集 |

部分日食
2012年05月31日 (木) | 編集 |
solar eclipse5
5月21日、日本中が盛り上がった金環日食の日。
北海道は残念ながら、金環日食の帯の圏外。
でも、前回の部分日食は雲に隠れて何も見えなかったし、今回は8割以上欠けるという事で、とっても楽しみにしていました。

BUMPの日食グラスは何ヶ月も前に、発売と同時に購入♪
ずっと前に買った太陽が見える直定規を、カメラのフィルター代わりに用意。
前日にピンホールの紙も作って、地元の日食情報も調べて、二階の窓に向けて三脚も立てて、準備万端!

そして迎えた日食当日。
旭川は快晴、絶好の日食観測日和(*^_^*)
いつもなら6時半起床のところ5時起きで、着替えて朝食準備やお弁当作りをして、洗濯機回して、家事がひと段落したら三脚にカメラをセット。
日食が始まるのを待ちました。




[READ MORE...]
ありがとう♪
2012年05月22日 (火) | 編集 |


12年前、YOUが小学6年生の春。
修学旅行に同行することになり、お揃いの黒いスニーカーを買いました。


YOUが履きやすいものを探して選んだので、子供コーナーの靴(笑)
…ですが、デザインや軽さ、歩きやすさが気に入ったので、自分の分も買ったのです。
その頃はまだ、私の方が身長は高かったのですが、足の大きさは逆。
YOUは22㎝、私は21.5㎝のにしました。

それから毎年春になると、下駄箱の一員になっていたこのスニーカー。
他のスニーカーや靴と交互に履いていたせいか、とっても長持ち。
靴の衣替えの時に、毎回「今年で終わりかなあ…?」と思いながら出し、「来年で終わりかなあ…?」と思いながら洗ってしまってきました。

でも昨日、母と公園を歩いて帰ってきた時、靴底が剥がれかけてるのに気がつきました。
とうとうお別れの時がやってきちゃった…。
長い間、本当にお世話になりました。
ありがとう♪

これからは、あまり履かないうちに小さくなってしまったYOUのがあるので、中敷き一枚足して履こうと思います。
後何年履けるかな?って思いながら、大切に。



物持ち良過ぎるかな…私(笑)




BUMP OF CHICKEN 2012 TOUR 「GOLD GLIDER TOUR」2012/5/12(SAT.)@北海きたえーる《その6》
2012年05月21日 (月) | 編集 |
「ダイヤモンド」が終わって、チャマさんのイヤモニか髪の毛がベースのストラップにこんがらがっちゃったのか、スタッフさんに外してもらっているのが見えました。
ステージ袖では、ギターかベースのネックを拭いてるスタッフさんの姿が。
何だか、まだやってくれそうな雰囲気…?

その時立ち上がってた秀ちゃんがみんなを呼んで、輪になって何やら相談して…くるっとふりむいた藤原さん。
人差し指立てて(その時点で大歓声!)
F「もう一曲やっていい?
もちろんですともっ!

いつの間にか、増川くんのギターが真っ赤なギターに。
…ってことは、あの曲だ!
大好きな「真っ赤な空を見ただろうか」だ~っ!
今回のライブで聴けるとは思っていなかったので、狂喜乱舞(*^_^*)
藤原さんのギターは、再び青いギターに。

出だしの、長~くためにためて歌うところで、チャマさんはタオルをくるくる。
真似して、タオル回す人もちらほら。
私もタオル回そうか…ってちょっと迷ったけど、下手なので腕を回しときました(笑)
「大切な君に歌いたい」と歌詞替えしていて、とても嬉しかったです♪
ラララのところは一緒に歌って、力の限り腕上げて跳ねて…

今度こそ本当におしまい。
秀ちゃんが再び、深々とお辞儀して去っていきました。
増川くんが腕を上げて、
M「また来ます!ありがとう!

三人が、ピックとかリストバンドとかタオルとかいろんなものを投げて、水を撒いてペットボトル投げて、マイクスタンドのピックもはずして投げて…。
チャマさんは最後にTシャツを脱いで投げて、
C「どうもありがとう!
チャマさんと増川さんも去って行きました。

最後に一人残った藤原さん。
ポケットの中も探って何か投げて、Tシャツの裾を持って脱ぐ真似をちょこっとして、やめてにやっとして(笑)
…特製のVネックだもの、投げられないよね(^_^;)

F「またいつこれるかわからないけど、またみんなに会いに来るから。
それまでずっと僕たちは音楽を続けて行くから。
みんなも時々は、僕たちの音楽を聞いてやって下さい。
今日はありがとう。
おやすみ。


みんなで手を振って藤原さんをお見送り。
袖に去って見えなくなった藤原さんを、とても暖かくて大きな拍手で送りました。

モニターには、さっき撮ったばかりのチャマさんの写真が映し出されました。
会場いっぱいの人とチャマさん以外三人の笑顔とピースと、白い「GOOD LUCK」の文字。
それを目に焼き付けるように見つめながら、帰る支度をしました。





[READ MORE...]
BUMP OF CHICKEN 2012 TOUR 「GOLD GLIDER TOUR」2012/5/12(SAT.)@北海きたえーる《その5》
2012年05月20日 (日) | 編集 |
続いてチャマさん。
C「みんなは北海高校の生徒なの~?
だって、あそこに北海高等学校って書いてあるよ(笑)

ステージ近くのスタンド二階席にスポットライト。
あ、ほんとだ(笑)
学校法人北海学園が命名権を持ってるからですね…(^^;;

C「でもさ、さっきタッチした時、この人ほんとに高校生?何年留年してんの?みたいな人もいてさ(笑)
今日は学校祭なのかな?随分季節はずれだな~と思ったら、みんなBUMP OF CHICKENのファンだったんだね!

爆笑!

チャマさん、一番遠い席を指さして、
C「あのね、リハーサルの時に、ずっと奥のその辺に行ってみたの。
そっから見たら、俺らなんてBB弾よりちっさいしょ?
でも、今日来たくてもチケット取れなかった人にも届くように俺らやってるから、そこなんて楽勝で届くから!

拍手喝采!

F「あと数曲で終わっちゃうよ。
客「やだ~!」
F「だって、もう13曲もやったんだもん。
(星の鳥は数に入ってないのかな?)
客「え~!」
F「だって、数えたらそうなんだもん。
でもなんか終わりたくないね。

客「最初からやって~!」
F「もう一度最初から?
やりたいけど、やったら誰か首になっちゃうよ(笑)

「…だもん」って言い方が可愛かった藤原さん(笑)

F「喋るとこじゃないんだけど、喋っちゃった(笑)
行くか。








[READ MORE...]
BUMP OF CHICKEN 2012 TOUR 「GOLD GLIDER TOUR」2012/5/12(SAT.)@北海きたえーる《その4》
2012年05月20日 (日) | 編集 |
2回目のMCもチャマさん。

C「こんにちは!BUMP OF CHICKENです。
BUMP OF CHICKENのライブに今日初めて来たっていう人~!

アリーナの8割くらいの手が上がっていて、そんなに初めての人がいるのか…と驚いていると、
C「二回以上来てるよ~って人~!
張り切って手を上げたら、またもや8割くらい手が上がってるアリーナ(^^;;
チ「あれれ?初めて来た人が80%で二回以上来てる人も80%じゃ計算合わないよね。
実は嘘つきましたって人は?

今度はぱらぱらっとしか上がりません。
C「…嘘を認めるのはいやなんだ(笑)

チャマさんが増川さん(M)に話をふると、
M「楽しんでます!
いつも「楽しくやらせてもらってます。」って言うのに、今回は短く言い切りました。
…カミカミ対策?(笑)

M「桜がまた見れて嬉しかったです。
東京じゃ散りに散っちゃってるしね。

散りに散ってるって…そんな強調しなくても(笑)
話をしながら、しきりに左手で右腕の肘の内側辺りをゴシゴシ擦る増川くん…緊張しまくってます。
M「よしっ!じゃあ秀ちゃん。
とっとと終わらせました(笑)

ふられた秀ちゃん(H)、イヤモニをぱっとはずして、手を広げて大声で…
H「来て良かった!
マイクなしでもちゃんと聞こえました!

C「叫ぶわけでもなく、わりと普通に言ったよね。『来て良かった!』ってね(笑)
チャマさんが秀ちゃんの言い方を真似て、笑っていました(笑)





[READ MORE...]
BUMP OF CHICKEN 2012 TOUR 「GOLD GLIDER TOUR」2012/5/12(SAT.)@北海きたえーる《その3》
2012年05月19日 (土) | 編集 |
入場後、アリーナを挟んで反対側のスタンド席へ向かうCTさんとお別れ。
短い時間でしたが、お話出来て嬉しかったです。
二泊三日の北海道、思う存分楽しんで帰って下さいね♪

Goods2
目の前のトイレが空いていたので、中に着ていたGOODのTシャツと長袖Tシャツを脱いで、カイロもはがし(笑)、少し身軽になりました。

Wristband
リストバンドは、右のドロンパか左のサッポロ黒ラベルか迷いましたが、ここは札幌きたえーるって事で、黒ラベルに軍配が上がりました。
本当はチャマさんみたいに二つ並べてつけたいけど、私の短い腕ではひじに到達しちゃいます…(笑)

ここでCKさんともお別れして、ドキドキしながら会場に入りました。
E2はステージに向かって右側の、スタンド一階席の真ん中辺り。
4年ぶりのきたえーる…会場全体を眺めながら、こんなに狭かったっけ?と思いました。
前の席がスタンド二階席のかなり上の方だったので、もっと広く感じたのかな?
ステージも思ったより近いし、前には男性三人組がいたけど、段差が高いので何とか大丈夫みたい。

私の列の一番前には、小学校の中学年くらいの女の子とお父さん。
女の子はきっと初ライブかなあ。
大好きな曲が聴けるといいね♪
後ろの席の女の子は、BUMPライブが初めてのお友達と一緒に来たようで、お友達にあれこれ説明しているようすが微笑ましかったです(*^_^*)

ライブの直前に知った、はずかし島らしき場所も発見!
楽器はすでに置いてあって、黒い覆いがかけてありました。
前回の場所だったら、後ろ向きだけどもう少し近かったんだけどな~。
でも、ステージもはずかし島も、どちらも良く見えそうな良い席だったので満足(*^_^*)♪



[READ MORE...]
BUMP OF CHICKEN 2012 TOUR 「GOLD GLIDER TOUR」2012/5/12(SAT.)@北海きたえーる《その2》
2012年05月19日 (土) | 編集 |
Truck 1
裏の第二駐車場にトラック発見!
…遠い…(T_T)

Truck 2
後ろから前からパチリ。
駐車場の一番奥に並んでいて、残念ながらそばには行けず…。
警備のおじさんがにらみをきかせておりました(^^;;
柵の前の植え込みの上から一生懸命手を伸ばし、柵の間からなんとか撮影。

Truck 8
ロケットと宇宙飛行士のエンブレム♪

Truck 9
プテラノドンとフラッグ♪

Truck 10
そして、ドット絵の4人とニコル♪
赤いトラック、可愛いな~。
長旅、本当にお疲れ様でした(*^_^*)


きたえーる側のテラスのようなところから写真撮ってる人もいたので、そっちにも回ってみることにしました。




[READ MORE...]
BUMP OF CHICKEN 2012 TOUR 「GOLD GLIDER TOUR」2012/5/12(SAT.)@北海きたえーる《その1》
2012年05月19日 (土) | 編集 |
夢のようなあの日から早くも一週間がたちました。
今度こそ(私にしたら)異例の速さでレポを書きたいと思います(笑)
またもや滅茶苦茶長くなりそうですが、呆れて見捨てずに最後までお付き合い下さいね(^-^)




5月12日土曜日、ついに金のグライダーに搭乗する日がやってきました。

Asahikawa St.
9:30に駅で、地元のBUMP友達Yさんと待ち合わせ。

Mr. Takuboku
最近駅の住人となった啄木さんに「行ってきま~す!」とご挨拶。

Super Kamui18
いつもの特急スーパーカムイ18号に乗りこんで、10時ちょうどに旭川を出発!





[READ MORE...]
わ~い!
2012年05月15日 (火) | 編集 |
次号に新潟ライブの密着記事が載ると知って、「いいな~♪北海道には誰も取材に来てくれないのかな~?」と思っていたら…JAPANの編集長、山崎さんが来て下さっていたのでした!
激刊!編集長日記

ロイヤルボックス席にいた方がそうだったのかな?
きたえーるの記事も、次号に載るようです。
ということはあの日あの場所の写真も載るのね!
わ~い!嬉しいな~♪
楽しみ(*^_^*)

…JAPANが出る前にレポ書かなきゃ~(笑)





いよいよ明日!
2012年05月11日 (金) | 編集 |
BUMP OF CHICKEN
遠出のライブの時にいつも作る栞。
GOOD GLIDERよりもちょっとだけ厚いのが出来上がり♪

春の訪れはいつもより遅かったのに、急に暖かくなって予定より早く桜の開花宣言…と思ったら、その日の午後には満開(笑)
そんな前代未聞の事が起きるほど暖かい日が続いていたのに、ここ数日急に寒くなり、暖房も入れなきゃならないほどに…(^_^;)

明日もお天気イマイチで、最高気温も10℃くらい、そして風も強そう。
日曜日から暖かくなるそうな…(T_T)
でも寒さに負けずに楽しんでくるぞ!
行ってきま~す(*^_^*)
あと5days♪
2012年05月07日 (月) | 編集 |
新潟のフライトも無事終わり、今週土曜日、ついに北の大地に金のグライダーがやってきます!
水曜日には機材が一足先に到着して、準備が始まるみたい。
ということは、明後日にはもうあのトラックが来てるのかしら?
それともあの三台だけはギリギリなのかしら??
そして、一体きたえーるのどこに置かれるのかしら…???
あれこれ考えて、そわそわ落ち着かない日々を過ごしています。

今日は一緒に行くお友達とランチをして、当日の打ち合わせをしてきました。
JRの時間とか、お昼はどうするとか、会場に着いたらどうするとか、着替えはどうするとか…。
4年前を参考に、大体同じような流れにツアートラック探しを加えたスケジュールに決まりました。

後心配なのは、当日のお天気だけ。
前回はお天気が良くて4月なのに20℃超え。
入場を待つ間も半袖Tで大丈夫なくらいでした。

今回はそれよりも気温が低いかも。
寒くても我慢するから、雨だけは降りませんように…(><)








[READ MORE...]