へなちょこdays&memories
--年--月--日 (--) | 編集 |

父の終戦記
2012年08月19日 (日) | 編集 |
Memoirs of War
3年前にこちらにも書きましたが、私の父は終戦間際に少年飛行兵に志願し、滋賀県の大津陸軍少年飛行兵学校に入学、半月後に終戦を迎えて大変な思いをして故郷に帰ってきました。
その話は父から何度か聞いていたのですが、いつか何らかの形にして残しておきたいとずっと思っていました。

今年、ようやくその作業に着手。
飛行兵に志願したいきさつや訓練のこと、それまで経験のなかった空襲に何度もあったこと、終戦後やっとの思いで故郷に帰ってきたこと…父から聞いた話に当時の写真をいくつか添えて小冊子にまとめ、父の日にはちょっと間に合わなかったけれど父にプレゼントしました。
思いのほか喜んでくれて、今度は長年続けているパークゴルフサークルの歴史を一冊にまとめて欲しいと頼まれています(^^;;







[READ MORE...]
HAPPY BIRTHDAY♪
2012年08月18日 (土) | 編集 |
ちょっと、いやかなり遅くなりましたが…秀ちゃん、33歳おめでとう!
GOOD&GOLD GLIDER TOURで、正しく力強いリズムで、歌と演奏を支えていた秀ちゃん。
大画面に映る、しなやかな手首の動きにホレボレしました。
新曲のレコーディングやMV撮影、プロモーションなどで、ツアー後もゆっくりお休みする時間がないようですが、どうかお体に気をつけて、ますますご活躍下さいね。
…秀ちゃんは一番ストイックに体を鍛えているようだから、心配はあまりしてないけれどね(笑)





[READ MORE...]
残暑お見舞い申し上げます
2012年08月17日 (金) | 編集 |
Late-summer Geeting Card
先月、消しゴムはんこ講座で彫った「かき氷」。
講座では手ぬぐいを作ったのですが、暑中見舞いにもいいな~と思っていました。
もたもたしているうちに立秋を過ぎ、残暑見舞いになっちゃったけど(笑)

左からいちご・レモン・ぶどう味のかき氷。
実はかき氷を食べると、途中で頭が痛くなっちゃう私…(^^;;
それでも暑い日に見かけると、思わず食べたくなります。

消しゴムハンコの先生は、幼馴染の音もだちNさんです。
子供の頃お隣同士で、どちらもかぎっ子だった私たち。
土曜日のお昼は、母が作ったおにぎりをどちらかの家で食べていました。
その時に、お互いの家にある飲み物を混ぜて飲む実験(?)を、何度かやってみたことがあります。

かき氷のいちごシロップと牛乳のブレンドは、色もきれいで美味しいいちごミルクになりました。
でも、いちごシロップとコーヒー牛乳の場合は…何だかすごい色に(^^;;
味の方は意外と美味しかったですけど(笑)
かき氷を見ると、必ず頭に浮かぶ思い出です。

暑さのピークは過ぎたものの、まだまだ日中は暑い北海道。
それでも朝晩はかなり肌寒くなってきました。
北海道以外にお住まいの皆様は、もうしばらく残暑が厳しいようです。
どうかお体に気をつけてお過ごし下さいね。



シッポちゃん
2012年08月15日 (水) | 編集 |
8月6日、金ちゃんずの一匹、シッポちゃんがお星様になりました。

実は数ヶ月前から松かさ病という病気になっていたシッポちゃん。
病院に連れていくわけにもいかず、ネットで色々調べて、薬浴したり薬に浸した餌を上げたりして様子を見ていましたが…6日の夕方、水槽の底で横になって動かなくなっていました。

4年前の夏に亡くなったデメちゃんの隣に穴を掘り、カスミソウを敷いて寝かせ、餌を添えて埋めました。
この秋で7周年を迎えるはずだったシッポちゃん。
もっと早く病気に気づいていれば、助かったかもしれない。
治療法も正しかったのかどうか分からない。
本当にごめんね。
庭の白いお花をたむけて手を合わせながら、悲しみと後悔でいっぱいでした。

だんだん弱って水面まで上がってこれなくなり、水槽に手を入れて薬を口元に近づけるとぱくっと食べて…。
犬や猫のようになでなでも散歩も出来ないシッポちゃんと最後にちょっとだけふれあえたのが、切ないけど思い出です。
シッポちゃん、今まで本当にありがとうね。

Kinchans
在りし日のシッポちゃんとギンちゃん。
最初は三匹いた金ちゃんずもとうとう一匹になってしまい、ギンちゃんも寂しそう。
デメちゃんとシッポちゃんの分まで、長生きしてね。




音楽がいっぱいの週末
2012年08月02日 (木) | 編集 |
7月28日(土)は、地元でライブ。
音もだちのmitsumiさんが企画・出演のcolors of humanity♪

会場のじゃずそば放哉は美味しいお蕎麦のお店であり、時々ライブも行われている不思議なお蕎麦屋さん。
Nさん&Nさんの息子さんKくんと一緒だったのですが、Kくんのお仕事の都合で一足先に行くことになり、初めてのお店にドキドキ。
チケット代を払って、グレープフルーツジュースを頼んで、Nさん親子が来るのを待ちました。

お店の中は思ったより広くて、お客さん用の椅子は40くらい。
でも、もう少し置くことも出来そう。
こんな場所で、海北さんの弾き語りを聴けたらいいな~なんて思いながら待ってると、Nさん親子が到着しました。

晩御飯におろし天そばを注文して席に着き、間もなくライブが始まりました。

O.Aはmitsumiさん。
一人でギターの弾き語りです。
裸足でリズムをとりながら、ギターを爪弾き歌うmitsumiさん。
美しい声と、ちょっとファンタジックで優しい歌に癒されました。
MCも面白かったです(*^_^*)
曲名は忘れてしまいましたが、春・夏・秋・冬それぞれの季節に生まれた人にありがとう…という内容の曲が、とても印象に残りました。

mitsumiさんの歌の途中で蕎麦が来て、食事のためか照明を落とした店内で、私たちの頭上は少し明るくてとても恥ずかしかったです(^_^;)
なるべく音をたてないように食べましたが…mitsumiさん、ごめんなさいでした。





[READ MORE...]
JOIN ALIVE 2012@いわみざわ公園 2012/7/22(Sun.)《その3》
2012年08月01日 (水) | 編集 |
今回、私はGOLD GLIDER TOURのプテラノドンTシャツを着て、GOLDキャップをかぶっていきました。
JOIN ALIVEに出演しないミュージシャンのグッズでも大丈夫かな?と思いましたが、以前も関係ないミュージシャンのタオルやTシャツの人がいたし、普段なかなか着る機会がないからもったいないし…と思って。
会場に行ってみると、GGTのタオルやTシャツの人も結構見かけてほっとしたりして(笑)
スタッフの目にとまって、いつかBUMPを呼んでくれないかな?なんて、ちょっとだけ期待もしてみたりして♪

JOIN ALIVE 11
さて、ナンカレー弁当でおなかいっぱいになった後は、FUTURE FLOWERSのMAN WITH A MISSION。
暑いから、夕方の出番にしたのかな?(笑)

前の方はダイブがありそう&次がVELVET CIRCUSに移動なので、PA横のあたりへ。
狼さん、あまり予習出来なかったけど…一体どんなライブかな?

リハーサルが始まり、出てきたのは狼さんじゃなくてカオナシ(?)みたいなお面をつけた人々(本番のサポートギターの人もそのお面でした)。
ほんとは狼さんの世をしのぶ仮の姿ではなかろうか(笑)
疑惑(?)のリハも終わり、いつしかスタンディングゾーンもいっぱいに。

出てきた!狼さん!
北海道の皆様、始めまして!宜しくお願いします!
やけに丁寧な言葉づかい…そしてちょったどたどしい日本語(笑)
見た目とのギャップがおかしいし(笑)

でも演奏と歌は素晴らしくて、イロモノではないことを証明。
歌の時マイクを口の中につっこむので、マイク食べてるみたいだけど(笑)
後半、なぜかベースの狼さんだけ目が光ってました。

前の方ではダイバー続出!
ステージとは反対の後方を向いて、オーディエンスを盛り上げる人も。
お父さんの肩車で、手拍子しているちっちゃい子もいました。
なぜ狼さんが歌ってるのか、不思議だろうな~(笑)

狼さんの曲を知ってる人も知らない人も楽しめる、ノリノリのライブ。
腕を上げ、踊り、汗びっしょりになって楽しみました。

次が最後の曲です。山に来たのでもっともっとやりたいのですが…(笑)また来ます!北海道の皆様、ありがとうございました!最後の曲は『FLY AGAIN』!
最高に盛り上がって、狼さんたちのライブは終了♪
ニューアルバムもとても良かったので、いつかまたライブを見れたらいいな~(*^_^*)

【セットリスト】

M1:Feel and Think
M2:distance
M3:Get Off of My Way
M4:NEVER FXXKIN’ MIND THE RULES
M5:Mash UP the DJ !
M6:DON'T LOSE YOURSELF
M7:FLY AGAIN



JOIN ALIVE 12
ちょうど日が暮れて、本当に綺麗な西の空(*^_^*)
それぞれ他の会場に移動しながら、沢山の人が写真を撮っていました。









[READ MORE...]