へなちょこdays&memories
--年--月--日 (--) | 編集 |

新しいベース完成!
2013年05月23日 (木) | 編集 |
BUMP好きの皆さんにはおなじみ、ラムトリックカンパニーのblog「ラムトリくんとソニッくん」。
3月から「TJB製作記!!」と題して、チャマさんの新しいベース製作の様子が時々掲載されてきましたが、ついに最終回を迎えました。
つまり、新しいベースの完成です!

先日、社長の竹田さんがTwitterで、「チャマさんがベースを受け取りに来ました」とつぶやかれていましたが、その様子が詳しく「Sonicのある風景」にアップされました。

今までのカラフルなベースたちとはちょっと違う、黒と金色のシックな新しいベース。
とてもかっこいいです!
只今行ってるレコーディングや秋のツアーで活躍するのかな?
とても楽しみです♪

そして、アー写が新しくなったばかりなのに、ばっさり髪を切っちゃったチャマさん(笑)
5カ月ぶりに更新されたタカチュー日記でも久々のちょんまげ姿が見られますが、ベースを受け取りに行った時のチャマさんは、以前BASS MAGAZINEの表紙になった時の髪型に似ています。

長い髪も似合ってたけど、私は短い方が好きだな~♪
これからまた伸ばすのかな?
それとも違う髪型に?
BUMPのおしゃれ番長(?)チャマさん…ツアーの頃にはどんな髪型になってるか、これもまた楽しみですね(*^_^*)






ドイリーに挑戦!
2013年05月12日 (日) | 編集 |
昨日、久しぶりに消しゴムはんこ講座に参加してきました。
消しはんを始めた時の目標の一つだった、ドイリーに挑戦です!
ドイリーとは、小さなレースの敷物の事。
レース編みのような図案を、消しゴムはんこで彫るのです。



図案が細かいので、トレーシングペーパーに書き写すだけでも大変(^_^;)
1時間近くかかって、一番左のが出来上がりました。
初めてのドイリー、思ったより上手くいって感激!

講座の時間があと30分あったので、少し簡単なものに挑戦。
それが真ん中。
彫るところは少ないのですが、曲線がなかなか綺麗に彫れなくて、悪戦苦闘。
ちっとも簡単じゃありませんでした(笑)
結局時間内に出来上がらず、夕食後に仕上げ。
う~ん、やっぱり、曲線のなめらかさがイマイチ…。

どうしてももう一つ彫りたくなって、思い切って、難しそうなのに挑戦してみました。
それが一番右のです。
真ん中の円をギザギザにしたり、縁の模様も少し変えて、元の図案をアレンジ。
図案を写して全部彫りあがるまで1時間半、夢中で彫りました。
肩凝りがひどくなったけど、無事完成して満足!
あ~楽しかった♪

元々可愛いはんこが大好きで、独身時代から沢山集めていたのですが、ドイリーは結構高くて持っていませんでした。
それを自分で作ることが出来て、本当に嬉しいです。
まだまだ下手だけど、これからも少しずつ彫っていこうと思います(*^_^*)





YOUの成人式
2013年05月04日 (土) | 編集 |
今度は書きそびれていたYOUの成人式の話。
MEの成人式の後にすぐ書こうと思いつつ、間が空いてしまいました。
4年も前の話です…どんだけさかのぼるの?(笑)


Coming Of Age Day
2008年12月26日に二十歳になり、翌年の1月、めでたく成人の日を迎えたYOU。
中身はまだまだ子供のままですが、とりあえず年齢だけは大人になりました(笑)
成人式、最初は記念品を受け取りにだけ行こうかな?と思っていましたが(実際にそうした方もいました)、水泳サークルの仲間3人にコーチが付き添いで出席すると聞き、じゃあYOUも一緒に!という事になりました。
YOUだけが女の子だし、一人で4人は大変という事もあり、私も付き添いすることに。

MEの時は私と同じ市民文化会館が会場でしたが、YOUの時はアスベストの改修工事中だったため、公会堂で行われました。
文化会館の時は午前・午後の二回に分けて行いますが、公会堂は狭いので三つのグループに分けて行われ、YOUは一番早い時間のグループでした。
YOUは着物を着る気持ちも無く、早朝から時間をかけて着付けやヘアメイク…というのも無理なので、スーツ姿で会場へ。
公会堂の前は、背広姿と晴れ着姿の新成人でいっぱい。
小学校の交流学級の同級生もいるはずですが、ずっと会ってないし、みんな綺麗に変身しているので誰が誰やら…(^^;;
唯一お隣の娘さんだけは、お父さんお母さんが揃って写真やビデオを撮っていたので、すぐに分かりました。
綺麗な晴れ着姿だったな♪

大混雑の中、なんとか水泳サークルの仲間と合流。
YOUと二人で心細かったので、ほっとしました。
コーチが事前に付き添いの件を電話してくれていたので、受付もスムーズ。
外やロビーで写真を撮ってから、会場へ。
まだみんな外でおしゃべりしてるので、席は選び放題。
前から二、三列目のところに並んで座りました。

YOUが成人式という事は、私にとっても母親になって二十年という節目。
YOUのおかげで、人生二度目の成人式に出席することが出来ました。
市長のご挨拶に新成人の誓いの言葉、余興のよさこいソーラン…二度目の成人式もあっという間に終了。
YOUが大声でしゃべったりするんじゃないかと心配していましたが、緊張していたのかそういう事も無く、仲間の三人もとても静か。
他の新成人たちはというと、酔っぱらって騒ぐようなひどいのはいなかったけど、終始おしゃべりが止まらず、挨拶の途中で席を移動したり、携帯で話しまくってる人も(^_^;)
…みんながみんな行儀悪いという訳じゃないけど、YOUたちの方がずっと立派じゃないのと思ったりして(笑)

MEの成人式の時はただただ嬉しく幸せで華やいだ気持ちでいっぱいでしたが、YOUの成人式はかなり不安や緊張もあったし色々な気持ちが混じり合って、MEの時とは違う心境。
終わってほっとしました(^_^;)

実はこの前日も成人式。
YOUが通所している施設で、地域の人も大勢参加して新年会&成人を祝う会がありました。
同じ福祉法人内の別の施設からも新成人が参加したので、小さい頃から知っている子、中学や高校で一緒だった子など6人の仲間と一緒にお祝いしていただきました。
通所施設が移転して一年目で、地域の人と一緒の新年会は初めて。
大勢の地域の人の前で何かやらかさないか…と、やっぱり不安と緊張でいっぱいでした。

さらに5日後、今度はホテルで育成会の成人を祝う会がありました。
こちらには水泳サークルや音楽サークル、高校で一緒だった子など11名が参加。
会食のテーブルも親しい仲間ばかりだったので、一番リラックスして楽しめた成人式でした。
三回も成人式があって、沢山の人に「おめでとう!」と祝っていただいて、本当にYOUは幸せ者だね♪



[READ MORE...]