へなちょこdays&memories
--年--月--日 (--) | 編集 |

WILLPOLIS 2014、本日スタート!!
2014年04月05日 (土) | 編集 |
先行が始まった頃は随分先の話のようだったWILLPOLIS 2014ですが、あっという間にスタートの日がやってきました。
私が訪れるきたえーるのWILLPOLISまではまだ二ヶ月くらいありますが、お友達がたくさん参加する幕張初日とあって、まるで自分が参加するみたいに、昨日からそわそわドキドキしています。

さらに追い打ち(?)をかけるかのように、昨夜のチャマの「Twitter始めました」宣言!
初音ミクとのコラボの時に、もうこれ以上びっくりすることはないと思ってましたが…超びっくりしました(笑)

実は、先月の「RAY」プロモーション月間中に出演したZIP FMの番組で、質問の答えをTwitterで答えるコーナーがありました。
前日のゲスト“SEAMO”からの質問「メンバーの間で“人の温かさ”を感じた時はどんな時でしょうか!?」に対して、4人を代表してチャマが番組のアカウントで回答をツイート。
「メンバーに悩みを聞いてもらった時です by 直井由文 from BUMP OF CHICKEN」というのが、人生初ツイートだと言っていました(笑)
その時に、「この機会にTwitter始めようかな?」なんて言ってましたが、まさか本当になるとは(^_^;)
よく見たら、アカウントを登録したのは去年の4月16日なんですけどね(笑)

CHAMA(@boc_chama)の最初のつぶやきは「twitter始めました。フォローよろしくお願いします!」。
これが21:49で、その一時間後くらいに私が気づいてフォローした時にはすでにフォロワーが14000くらい。
0時過ぎの三つ目のつぶやき「明日のライブに備えて寝るね☆お休みなさい 皆も良い夢を〜」の頃には3万を超え、さっき見たら47000超えてました。
今朝起きたらチャマもびっくりですね、きっと(笑)

自己紹介は「BUMP OF CHICKENのBASS担当のCHAMAです。TRANSFORMERSが大好きです。」
…まさか、トランスフォーマー・コレクションの自慢ばかりだったりして…ってことはないよね?
三つ目のつぶやきでしっかりタオルの宣伝してるし(笑)
BUMPの広報担当(?)チャマ、これからのつぶやき楽しみにしています(*^_^*)






[READ MORE...]
肺気胸
2014年04月04日 (金) | 編集 |
本日ついに、幕張からWILLPOLIS 2014がスタートします!
本当はRAY購入者限定のライブ@新木場コーストが先にあるはずだったのですが、藤くんの肺気胸発症によって7月に延期になりました。

背が高くて痩せてる人がかかりやすいと言われている、肺気胸。
「大丈夫じゃないように見えますか?それは僕が痩せてるからですか?」…なんて、以前ライブのMCで言ってたけど、本当に大丈夫じゃなくなってしまいました。

実は夫も以前かかったことがある病気です。
背は高い方だけど痩せてもいないしなぜなのかな?と思っていました。
ネットで調べたら、正式名称は自然気胸とのこと。

2つのタイプがあって、1つは、肺気腫や塵肺など、肺に器質的な病気を持っている方が起こす続発性自然気胸、もう1つは、体質的に肺の表面を覆っている膜が浮き上がって泡状の病変(ブラ、ブレブと呼びます)を持った方が起こす
原発性自然気胸です。



…なるほど。
藤くんも夫も、後者だな。

ブラ、ブレブとは、肺の表面の一部が、ちょうど泡や風船のようにふくれる病変で、長身で痩せ型の男性にできやすく、15歳~25歳にできると考えられています。
このブラ、ブレブが破れて空気が漏れ、肺が縮むのが自然気胸です。

ブレブの破裂は、運動や怒責(どせき、いきむこと)、咳などで肺胞内圧が上がった場合や、飛行機やダイビングなどで大気圧が低下した場合に起こりますが、ほとんどの場合は安静時に起こります。
突然の胸痛、乾いた咳、呼吸困難などが起こったら、特に背が高く痩せていて、たばこを吸う男性の方は、自然気胸が疑われます。



これだ!夫の原因は。
年々軽いものにはなってたけれど、一日二箱以上吸うヘビースモーカーだったのです。
お医者さんはたばこが原因じゃないと言ったけど、関係あるじゃないのよね。
気胸で入院したのを機に「再発したら困るから」とたばこをやめるように説得したのですが、それまでいろんな方法でやってもダメだった禁煙が、一週間の入院の間吸えなかったことであっさりと成功し、今に至るのでした。

藤くんも以前はたばこ吸ってたような気がするし、背が高く痩せてるはその通りだし、若い頃にブラやブレブが出来ていたのかもしれませんね。




[READ MORE...]