へなちょこdays&memories
--年--月--日 (--) | 編集 |

BUMP OF CHICKEN TOUR 「WILLPOLIS 2014」2014/5/31(SAT.)@北海きたえーる《その4》
2015年06月13日 (土) | 編集 |
アンコールに応えて登場した四人。
ちゃまと秀ちゃんが白で、ヒロが赤のWILLPOLIS Tシャツで、藤くんは黒のRAY Tシャツ。
この日私が着ていたミントWILLPOLISはいなくて、ちょっと残念(笑)

C「ザイロ、オン!
ちゃまのカメラで記念撮影!
そしてなぜか動画も撮ってたけど、あれはどうなったのかな…?

C「北海高校のみんな~!
あれ、違う?
だってそこに書いてあるよ!

…久々に聞いた、この件(笑)
北海学園大学や北海高等学校を運営する学校法人北海学園がここ数年ネーミングライツ契約をしているので、会場内に学校の名前が書いてあるのです。
今のところ、2016年3月末まで北海きたえーるの愛称が続くようです。

C「さっき言い忘れておりました~!
僕は物販担当もしております!
もし良かったら、帰りにのぞいてやって下さい!

さらっと物販宣伝をした後、ヒロにMCをふりました。
 
二の腕をごしごしさすったり、両手の指を交差したりしながら話し始めたヒロ。
H「昨日札幌に来て、袋…じゃなくて狸小路を端から端まで歩いて…。
狸小路を袋小路といい間違えそうになるヒロ(笑)
「タピオカ!」と声がかかり
H「タピオカ飲んだよ、豆乳のやつ。
美味しかったよ…ちょっとむせたけど。

豆乳のだったか~残念(笑)

H「狸小路から道庁かすめて、時計台に行きました。
時計台は何度か行ったことあるんだけど…武道館って書いてあって…え?違った?あってる?

「あってるよ~!」と声がかかり
H「良かった!
いつもなんか曖昧になって、アンコール曲に行くから。

…って、ほっとしてたけどさ…武道館??
なんか違う気がするけどなあ…。



[READ MORE...]
BUMP OF CHICKEN TOUR 「WILLPOLIS 2014」2014/5/31(SAT.)@北海きたえーる《その3》
2015年06月13日 (土) | 編集 |
恥ずかし島から降りて、通路に消えた四人。
ふと我に返ると、私は座席のところから隣の通路の方へはみ出していました…。
夢中になってるうちに、いつの間にか少しずつずれて行ってたようです…お恥ずかしい(^_^;)

彼らがステージに戻るまでの間、今までの「星の鳥」とは違う音楽と映像が現れました。
こんぺいとうのような『想い』が二つ、ヴィジョンの中を動き回り空を飛び、リトルブレイブ号も出てきて…
これってもしかして?

四人がステージに戻って来て、ヴィジョンにも星の鳥が映し出されて…始まったのはやっぱり「ray」!
チャマのリードで腕を左右に振りながらステージに釘付け!
MVの時のようにキックしたり、首を振りながらぴょんぴょんしたり、ミクちゃんの振りで踊るちゃま…ミクちゃんより可愛い(笑)
ヒロもぴょんぴょんしながらギターを弾いて、藤くんは胸の前で小さく両手をフリフリ。
みんな可愛すぎます(笑)
スクリーンにはMVと同じような光が右に左に飛び交って、レーザー光線も飛んできて、会場全体がrayの世界に包まれたようでした。
最後のアルペジオの時、スタッフさんが藤くんのギターをアコギから青いレスポールにさっと取り替える…その素早さ手際の良さがお見事で感心しちゃいました。
最後の最後に満面の笑みでWピースしてふざける藤くん…なんてお茶目な35歳(笑)


[READ MORE...]
BUMP OF CHICKEN TOUR 「WILLPOLIS 2014」2014/5/31(SAT.)@北海きたえーる《その2》
2015年06月10日 (水) | 編集 |
一日目
この日の私のいでたち。

席に着く前に、空いているうちにいっちゃおうということでトイレへ。
きたえーるのトイレはバッグをかけるところがドアの一番上についていて、ちびっこな私は一生懸命背伸びしてやっとこすっとこ届くのです。
毎回足が攣りそうになるのですが、今回は本当に攣ってしまいました(^_^;)

BOC-ARの設定を確認してから、会場内へ。
座席はチャマ側、ロイヤルボックスの左隣りの辺り。
初めてのスタンド席、一列目♪
トイレでバッグをかけるのに足が攣っちゃうほどのちびっこ…スタンド席でも前に背が高い人が来たら見えにくくなるので、前の席の人が来るまで不安でたまらないのですが、今日はそんな心配なし!
見晴らしがよくて幸せ~(*^_^*)
前回はステージに近過ぎて、ステージサイド席みたいなところだったけど、今日はスタンド席の真ん中よりちょっとだけ後ろのところなので、ステージの四人とバックのスクリーンの映像が一緒に見られて前より全体が見やすいかも。
道東からはるばるのYoccoさん、息子さんの運動会を終えてかけつけたちっこさんとも会場でお会いして、お土産を渡しました。

スクリーンにはザイロバンドの説明映像が流れています。
今回もニコル(腕だけ)が登場。
ザイロバンドをはめるときに、ニャロメみたいな手がきゅっと縮まるのがめんこいな♡
この映像もDVDに入れて欲しいなあ…。

アリーナも各ブロック徐々に埋まってきました。
背が高い由月さんも発見!
恥ずかし島に行く時にタッチできそうな場所にいるのが見えました。
やっぱりいいなあ…アリーナ。

実は今回2days参加という事で、いつもスタンド席のyuri-さんと私も一日だけアリーナに挑戦してみようか?と話していたのです。
でもチケットはスタンド席しか当たらず。
やっぱり、「小さいからアリーナはやめといた方がいいよ」ってチケットの神様の思し召しかしら…とあきらめたのでした(笑)

今日お会い出来なかった音もだちも、会場のあちこちにいらしてるのでしょう。
みんなでお揃いの記憶が出来るのが、嬉しくてたまりません。

SEは今回もボレロ。
徐々に盛り上がっていく演奏と共に、気持ちも高まっていきます。
今まではその日が最初で最後のライブだから、始まったら終わってしまうのが悲しくて、楽しみと切なさと緊張が入り混じって、胃が痛くなるのです。
でも今回は初めての2days!
今日が終わっても明日がある♪
その分切なさは少なめ…とはいえ、やっぱり緊張して胃が痛くなるのでした(笑)

手拍子しながらドキドキが激しくなっていき、いつものように(?)10分押しでクライマックスに!
客電が落ちて始まったオープニングムービー、まさかのセリフ有りでびっくり!
聞いたことあるようなないような…誰の声だろう?
前回流れたものに新しい場面も加わっているけれど、やはりストーリーのダイジェストのような映像が「WILL」に乗って流れます。
最後に街(WILLPOLIS)に着いて、一番奥の劇場のような建物の扉が開いて…
「WELCOME TO WILLPOLIS!」
拍手と歓声と共に、ライブが始まりました!




[READ MORE...]
BUMP OF CHICKEN TOUR 「WILLPOLIS 2014」2014/5/31(SAT.)@北海きたえーる《その1》
2015年06月05日 (金) | 編集 |
WILLPOLIS 2014のライブ・レポ、書こう書こうと思いながら役員仕事が忙しく、ついつい後回しに。
1か月以内に、東京ドームまでに、劇場版見るまでに、DVD発売までに…と、私の中の〆切がどんどん延びて、気がつけば一年たってしまいました。
すっかり遅くなりましたが、自分の記憶と記録を残しておきたいので書く事にしました。
いつもはライブの帰りのJRや家に着いてから覚えていることを片っぱしからメモし、そのあと下書きテキスにまとめておくのですが、今回はそれすら出来なかったので、書きなぐったメモの判読に苦労しながら少しずつ思い出して書いています。
一日目は特に記憶があいまい…お酒を飲んだせいかしら(笑)
間違いもあるかもしれませんが、お許しを。
それでは、始まり始まり…♪

おみやげ
いつも音もだちへのお土産は旭川のお菓子だったのですが、今回初めてなんちゃってグッズを作ってみました。
車の窓に吸盤でくっつけるBUMPフラッグと、マグネット色々です。
喜んでもらえるかな。

しおり
遠征ライブの時に作っているしおり、今回は音もだちの分も作りました。
ライブ後の打ち上げの店も決まってほっとひと息。
明日はいいお天気になりますように☆彡




[READ MORE...]