へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

危険物!?
2011年07月23日 (土) | 編集 |


先日タワレコからゆうパックで届いた荷物に、こんな紙が貼ってありました。

この荷物は、内容品などから航空輸送できない危険物又はその疑いがありますので、陸上輸送(又は船舶輸送)により振替運送をしております。
なお、この用紙を配達先においてはがした上で、受取人様に荷物をお渡しします。

振替輸送を行った理由  ①品名確認  ②X線検査(こちらに○がついていました)



どうやらこのラベルははがしてから渡すものだったようですが、配達してくれた方がはがし忘れちゃったようです(^^;;
それにしても、一体何が疑われたのでしょう?
箱の中身は爆発物でも危険な薬品でもなく、ましてや怪しいビデオでもなく(笑)、サカナクションと空中ループのCDなんですけど?
X線検査で変な影でも見えたのでしょうか?
それとも…一郎くんのダンスが危険?(笑)





以下、日本郵便のサイトより引用です。

航空輸送できないゆうパックとは?

航空機での輸送が制限されている危険物を内容とする荷物を誤って航空機に搭載することを防ぐため、次のゆうパックは、内容品にかかわらず航空便への積載ができません。

・あて名ラベルの品名欄に「品名記載のない」ゆうパック
・「具体的な品名が記載されていない」ゆうパック(品名から安全性が確認できない)
・「航空輸送できない危険物を内容とする」ゆうパック

その際は、自動車便や船便等により振替輸送させていただきますので、配達に要する期間が1日~4日程度遅れることとなりますので、具体的な品名を.あて名ラベルの品名欄に記載していただきますようご協力願います。



今回は品名記載が無かったため、こんな大げさなラベルを貼られちゃったんですね。
これは国土交通省のお達しで、従わないと日本郵便といえども罰せられるのだそうです。
ゆうパックを出しに行ったときに、品名を出来るだけ詳しく書くように言われたのは、こういう理由だったんだ…と納得。

ラベルへの品名記載は今までも無かったので、私の知らないうちに何度もこのラベルが貼られた怪しい荷物が私宛に配達されていた訳で、実は私はかなり怪しい人物だと配達の方に思われていたりして(笑)
タワレコの荷物なんてCDかDVDが殆どなんだから、最初からラベルに印刷しておけば良いのに…と思うのですが、お客さんのプライバシー侵害になるので出来ないのでしょうか?

航空輸送出来ない危険物は、自動車だって船だって危険じゃないの?
中身と違う品名を書いちゃえば、危険物だって送れちゃうんじゃないの?
…なんて、ちょっと疑問に思った出来事でした。




関連記事
コメント
この記事へのコメント
No title
せっかく書いたコメントが消えた・・・みたいです。
暗証番号入れて画面が変わったらIEで表示できませんて・・・。あれ???なんでかな?
しばらくたったら出てくるのかしら??
2011/07/24(日) 22:33:44 | URL | Orly #-[ 編集]
Orlyさんへ
せっかく書いていただいたのに、申し訳ありません。
私も試してみましたが、いつも通りで問題ありませんでした。
今回のコメントは届いているので、その時だけ何かあったのでしょうか?
原因が分からず…すみません。
2011/07/24(日) 22:48:46 | URL | 栗太郎 #-[ 編集]
No title
うちのPCの問題かもしれないです。普通にOEあけてもそういう表示でるんですよ。

色々クレームが多いのですよ。だから細かく明記しないと対処できなくなってきているんです。でも、普通の家庭に危険物っていうのはね??ゆうパックの配達員さんならどんな人が住んでいるかわかるでしょうし・・・栗太郎さんが爆弾つくるようにみえませんよね~(笑)

この他に○暴さんあての荷物に貼るシールとかもあって、猫ちゃんがサングラス掛けてるのよ(笑)そのシールも剥がしてお届けなのにドライバーがそのまま配達しちゃって、騒ぎになったのよ。しかし、日本もアメリカ並みに訴訟大国になってきますよ。みんなどうしちゃったの?って感じのクレームが多いの。心が病んでいるのかしらね?
2011/07/25(月) 12:26:19 | URL | Orly #-[ 編集]
Orlyさんへ
> この他に○暴さんあての荷物に貼るシールとかもあって、猫ちゃんがサングラス掛けてるのよ(笑)

そんなのがあるんですね!
見てみたいなあ。
でも、そのシールは剥がさなかったら絶対やばいですよね(笑)

> しかし、日本もアメリカ並みに訴訟大国になってきますよ。みんなどうしちゃったの?って感じのクレームが多いの。心が病んでいるのかしらね?

親とか患者さんとかお店のお客さんとか、誰も彼もがモンスター化しているんですね。
自分さえよければって人が増えてるのかな?
だとしたら、ちょっと悲しいです。
2011/07/25(月) 23:35:48 | URL | 栗太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック