へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

初雪
2011年10月03日 (月) | 編集 |
先月初めにMEが初めての帰省、翌日にはMEと同い年の甥っ子が一人でやってきました。
あちこち連れて行くので大忙しになると予想はしていましたが、想像以上に慌ただしい毎日で、すっかりご無沙汰になってしまいました(^^;;

その間に季節は夏から秋へ、そしてあっという間に冬のような寒さに。
今年はまだ雪虫も飛び回っていないのに、今日初雪が降ってしまいました。
…と言っても私は見ていないのですが、例年初雪は10月の後半が多いので、びっくりしました。

今朝午前2時頃から、雨がみぞれに変わったそうです。
1898年(明治31年)の10月2日に次いで二番目に早い初雪だとか。
今日の最低気温は2.3℃最高気温7.3℃…さぶっ{{ (>_<) }}
明日からは少し暖かくなるそうですが、それでも最低気温はずっと一ケタの予報です。
雪が積もるまでは寒くても秋と言い張ってますが、今年は冬の訪れがちょっと早いかも。

Asahidake
初雪の写真が無いので、代わり(?)に北海道で一番高い山、大雪山旭岳の初冠雪の写真(9月22日)です。
並んでいる山々が雲に隠されて、まるで富士山のように見えました。




関連記事

コメント
この記事へのコメント
こちらも
とっても寒いです。
旭岳の冠雪、とてもきれいですね。

やはり雪虫、まだ飛んでいないですよねえ~。
虫も冬支度が間に合わなくて焦っているかも!?
2011/10/04(火) 02:17:34 | URL | ゆきさくら #-[ 編集]
ゆきさくらさんへ
実は先週、雪虫らしきものを見たかもしれないんです。
でも視界の端に一瞬白い小さな虫が見えた気がするって程度で、本当に雪虫だったのか、それとも見間違いか、確証がなくて…。
雪虫だったとしてもたったの一匹で、毎年初雪の少し前に大量発生するのとは明らかに違いますよね。
慌ててこれからどっと出てくるのでしょうか??
2011/10/04(火) 03:05:14 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック