へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宇宙飛行士到着♪
2011年10月25日 (火) | 編集 |
COSMONAUT [DVD]COSMONAUT [DVD]
(2011/10/19)
BUMP OF CHICKEN



CDに遅れること二日、DVDが到着しました。
ケースを開けたらステッカーが三枚も!
太っ腹~(*^_^*)

そしてジャケットの裏も確認。
なるほど、例のアレはあれの続きかあ…(笑)
でもそれは後のお楽しみ♪

アルバム「COSMONAUT」と同じゴールドディスク。
記されていることも似てるけど、内容がちょこっと違う。
あれから一年たってるし、あちらはアルバム、こちらはDVDだものね。
前は間違ってたチャマさんの誕生日もちゃんと直ってる!

そして中身。
トップの画面やタイトル場面から、もう素敵…♪
「COSMONAUT」の曲の時だけちょっと映る、曲の内容を表すマークの穴が開けられたアナログテープ(と、ワッツインのPV解説に書いてありました)。
そのマークが、素朴でとても可愛いのです。
一番最初のTOY'Sのロゴも新しくなって、可愛いかったなあ。





初めて見る「三ツ星カルテット」のMV。
ギターを弾く手のアップから…と思ったら、それを内側から写すなんて!
なかなか見ることのできない、藤原さんの手のひら~!!
なんてすごいアイディアなんでしょう。
4人の腕と胸にあるワッペンがステッカーと同じで、とても嬉しくなりました。

もうひとつの新作MV、「beautiful glider」も藤原さんのギターの穴から見た世界からスタート。
三ツ星と同じセットを使いながら、全然違う作品になっていました。
ペラペラマンガというか、コマ送りみたいな動きの4人の演奏シーンと、時間を逆行する紙飛行機の映像が交互に映され、とても印象深い映像でした。

他の7つの作品は、今までに何度も見たことがあるもの。
でも、こうして一つのDVDにまとめられて大きな画面で見ると、何度も見ているはずなのに、とても新鮮に見えるのが不思議でした。

今はとても長いチャマさんの髪が「R.I.P.」の頃はこんなに短かったんだなあ~とか、「モーターサイクル」の最後の方のテーブルに座ってる4人、楽しそうに何しゃべってるのかなあ?とか、「魔法の料理」と「HAPPY」の増川くんの迷彩柄パンツは同じもの?とか色々なことを考えたり、「HAPPY」ではみんなと一緒に手拍子しながら見たり。
「HAPPY」の最後で、胸に手を当ててすごくほっとした表情の秀
ちゃん…何度見てもにんまりしちゃいます。
「宇宙飛行士への手紙」は、宇宙飛行士がコミカルな動きをすればするほど胸がいっぱいになって、「Merry Christmas」ではとことん無視され続ける彼らが切なくて、なのに最後にクリスマスツリーのそばで演奏する姿がとても幸せそうで、思わず涙が…(T_T)

何度も繰り返し見てから、例のアレ探し。
ほったらかしにすればよいって分かるまで、色々なところをクリックしまくり(^^;;
無事見つかって、笑わせていただきました。
双子のようにそっくりな格好の藤原さんと増川くんの変な動きと、秀
ちゃんのおかしな叫び…何度見ても可笑しくてたまりません(笑)


ところで先日、レコチョクの企画でBUMP OF CHICKEN名曲ランキングというのをやっていて、その中のミュージックビデオが好きな曲ランキングで一位は「sailing day」でした。

私が一番好きなのは「スノースマイル」かな?
彼らの素の表情が垣間見れるから…。
同じ理由で「友達の唄」もとても好きだし「グロリアスレボリューション」の若~い彼らも好き。
素の表情って言ったら、「jupiter」のそれぞれのMVの前に流れるメイキングの映像も大好き!…MVじゃないけど(笑)

演奏シーンで好きなのは「Stage of the ground」!
でも、演奏シーンって言ったら「天体観測」も「ハルジオン」も「オンリーロンリーグローリー」も「車輪の唄」も「ロストマン」や「メーデー」も…
ってなっちゃう。

「プラネタリウム」や「モーターサイクル」「カルマ」「三ツ星カルテット」みたいに、ちょっと不思議な演出の演奏シーンも面白いし、ライブDVDを出さないので「supernova」や「HAPPY」「ギルド」「真っ赤な空…」のようなライブ映像も貴重!
「ランプ」や「sailing day」のようなコミカルな演出も好きだし、「天体観測」や「R.I.P.」「Smile」等の子供が出てくるMVも好きだし。

結局全部好きで一つには決められません。
と言う訳で、レコチョクの企画にも投票出来なかったのでした(笑)
こんなこと書いてたら、MV全部見たくなってきちゃった~(^^;;

MVが無い曲を、聴きながらどんな映像になるのか想像するのも楽しいです。
一番見てみたいのは「銀河鉄道」。
「K」や「かさぶたぶたぶ」「ダンデライオン」「ラフメイカー」なんか、アニメーションにしたらどうかな?
もちろん藤原さんの絵で(*^_^*)
この際、隠しもMV作るとか…「ワッショイ」とか「ドスコイ」とか面白そう!
「シャドー」は思い切り暗~い演出でジョイの演奏シーン入りで、「星のアルペジオ」はもちろん増川くん主演に決定♪
…脳内妄想MV大会とまりません(笑)


スペシャが見れない我が家。
今週のJCDで「ゼロ」のMVをちょっとだけ見ることが出来ました。
途中で出てくるダンサーが藤原さんに見えて仕方がありません(笑)
影絵の演出とか、4人のスーツ姿も素敵。
早くフルVer.を見たいなあ。
公式サイトにアップされるのはいつかしら?
待ち遠しいな。






関連記事
コメント
この記事へのコメント
ここは千葉
千葉なのに何故北海道より遅いのでしょう?まだ届かないの。アカウントしらべたけど、まだ準備中だったの。なんで?一ヶ月以上前に予約したのになぁ。

ゼロはYouTubeに出てたけど、どうなんでしょうか?全部なのかしら?あのダンサーは絶対藤原君に似てる人を探しましたよね。でもダンサーの体ってきれいですよね。究極の肉体美ですもの。あのMV切ないです。FF版も切ないのですが・・・。ゲームは明後日届く予定なんです。楽しみです。
2011/10/25(火) 11:17:18 | URL | Orly #-[ 編集]
Orlyさんへ
Orlyさんは密林ですか?
私はタワレコで注文でした。
密林は安いので予約が集中したのでしょうか?
早く届くといいですね。

you tubeもニコ動も削除されてました。
早く公式サイトにアップしてくれれば、誰も悪いことしないのにね(^^;;
ゲームとタイアップだから、しばらくは零式Ver.の方しかアップ出来ないのかな?

私はゲームをしないので攻略本を読んでも何が何やら…ですが、とても切ない内容のようですね。
DVDが届くまで、ゲームの方をいっぱい楽しんで下さいね。
2011/10/25(火) 13:20:07 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
DVDいいですねー(○´ω`○)
私はブルーレイ版を予約したのであと少しだけ受け取るのが先です。。。
待ち遠しいですが早くでっかい画面で観たいですーー><早く早くー
私も栗太郎さんと同じで、彼らの素の表情が観れるようなMVが好きみたいです笑
演奏シーンでのオンリーロンリーグローリーはめちゃくちゃカッコいいですもんねー☆
特に秀ちゃんがめちゃくちゃイケメンでたまらないです笑w
演奏シーンが出てこないのに、MVだけで泣いた宇宙飛行士への手紙も
実はとてもお気に入りだったりします。
初めて観たとき、あの最後に、すべての光が愛しい手紙だったことがわかったとき
もうなんだかとても泣けました。
今回の作品集に入ってますね~♪楽しみでなりません(*ノωノ)!

「ゼロ」のMVはすごいですね、、、今回も、、改めて素晴らしいというか
ただただ、、すごいとしか言えませんでした。
早くきちんと公式にアップされて欲しいですよね。。。
2011/10/26(水) 00:51:01 | URL | 綾 #aiMm5YXE[ 編集]
綾さんへ
綾さんはブルーレイの方にしたんですね!
なぜ同じ日じゃないんでしょう?
待ち遠しいですね。
実は私も…ブルーレイの方も頼んでしまいました!
居間のTVでしか見れないブルーレイよりも部屋のPCでいつでも見れるDVDにしたんですが、より素晴らしい映像も見てみたくて…決められずにどっちもポチってしまいました(^^;;

「宇宙飛行士」の宇宙からの手紙は本当に切なすぎますね。
「車輪の唄」の別れと再会もきゅんとします。

綾さんとお話してたら、またMV見たくなりました!
今夜も夜更かししちゃいそうです(笑)
2011/10/26(水) 20:54:35 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック