へなちょこdays&memories
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ラムトリック・カンパニー
2011年11月09日 (水) | 編集 |
ラムトリック・カンパニーとは、ギターブランド“Sonic"を制作している竹田豊さんの会社です。
メンバーがギターやベースの制作やメンテナンスをよく依頼しているので、BUMPファンにはおなじみ。
HPには藤原さんやチャマさんの楽器が掲載されています(有名人所有のギターコーナーの其の四其の伍其の六にあります)。

先日ある調べ物をしていた時に、偶然ラムトリック・カンパニーのblog「ラムトリくんとソニッくん」に遭遇。
会社のHPは見たことがありますが、blogの存在は知りませんでした。
会社の番頭さんことエンジニアの新谷勇介さんが綴る文章はとても簡潔&軽妙で、楽器の部品とか制作とかメンテナンスの難しいことはさっぱり分からない私でも、とても楽しく読むことが出来ます。

内容は楽器や部品制作のお話だけではなく、会社で育てている鉢植えのお話や、ご自身がベースを担当しているバンドのお話、ライブに行ったお話、机の上のフィギュアや道具のお話、そしてご実家のお話…などなど、多岐にわたる話題が満載&更新も頻繁。
マニアックで難しい楽器作りのお話の時も、小さな部品一つ一つへのこだわりや素晴らしい楽器を作るんだという熱意、何より楽器や部品を作る作業がこの上なく大好き!というお気持ちがひしひしと伝わってきて、何だか心がほんわかするのです。

BUMPの話題も時々登場します。
チャマさんの水色ベースのキズがアップで見れたり、ベースのピックアップの名前がJUPITERだと知ったり、メンテナンスの話や新楽器の制作過程が見れたり…興味深い記事が沢山。
もちろん、ご本人登場のことも。




【チャマさん登場】
 *2011/10/3「チャマさんご来店!!
 *2010/6/5「ムスタング
 *2010/6/2「6号機
 *2010/4/1「お昼の桜情報
 *2010/2/10「手モニター
 *2010/2/10「萌えポイント
 *2010/2/9「チャマさんはスラップも上手い
 *2009/10/7「黒ヒゲ危機一髪」
 *2009/10/7「チャマさんが来られました。」(めがねをかけたチャマさん、可愛い♪)

【増川さん登場】 
 *2009/2/9「増川様ご来店です。」   

社長の竹田さんも時々登場。
今年の初夢のお話、とても可笑しいです(笑)

他にも、チャマさんと同じベースを注文されたお客様のお話や、藤原さんのギターそっくりのヴィンテージ仕様のギターを作るお話などなど、興味深いお話が沢山。
音大には楽器を演奏する人ばかりじゃなく、楽器を作る人のクラスがあることも、初めて知りました。
こんなにこのblogに惹きつけられるのは、BUMPファンだからだけではなく、私もマニアックな人間だからかな?(^_^;)

blogによく登場する楽器屋さん、ミュージックランドKEYさんのSonic特集も面白いです。
その真ん中辺りの会社紹介のところに、新谷さん曰く「BUMPファンの人にしか分からないネタ」がありますので、是非一度ご覧下さい…笑えます(笑)



…またBUMP関連の話に戻っちゃった~すみません。
いい加減にしないとね(^_^;)


2011/11/12追記:

本日の記事より…藤原さんのギターにもJUPITER装着!だそうです♪



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック